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  • 899
  •  
  • 2009/09/18(金) 12:55:07
>>898
利権がらみで必死なんだだろうが
何が何でも橋を架けるつもりで話を進めたって意味ないぞ。

ここにしゃしゃりでてくるくらいなら、中立という立場をとって客観的に物事を述べろ

ここまで見た
  • 900
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  • 2009/09/18(金) 12:56:42
>>899
オマエこそ利権って言いたいだけのアホだろ
このスレを読み返してから言えバカ

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2009/09/18(金) 13:30:53
折角政権交代したのに国民を敵に回すような橋を架けようとするか?

区画整理でも保護地区のド真ん中を通る県道の幅を広げるのは難しい。
保護地区の北側を回るような迂回路を作るのが得策だろう。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2009/09/18(金) 13:41:25
IDがNHK記念にもう一言。

> 間違えて進入する一般車両は後を絶ちません

渡船乗り場の前〜その先のT字路をロータリーにしてUターンさせればOK。
区画整理なりトンネルなりで迂回路が出来た後は
「保護地区につき一般車両進入禁止」と看板を建てれば良い。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2009/09/18(金) 15:42:37
>>901 >>902 の NHK
民主主義の法則で多数決で決めたら自覚できると思うのですが 
>>渡船乗り場の前〜その先のT字路をロータリー 
ここに車が集中すると考えられる。観光客の一般車両にヒマなタクシーと
観光バスがUターンする場所も必要なのです。単純に言うと架橋案の2倍のスペース
は必要になります。しかも市街より離れる。

ここまで見た
  • 904
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  • 2009/09/18(金) 16:36:00
>>899
利権とか言っている時点でアナタは中立から程遠い偏見の目で見てる事に気がついているのかい?
それに利権と言う言葉を使うのであれば世界遺産利権はいいのかい?
推進してる側に利権があったとしても反対してる側にも利権が生じてる訳だが?
利権という言葉を使う時点でただの冷やかしでしか無い。

ここまで見た
  • 905
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  • 2009/09/18(金) 16:42:01
やっぱ、そうですよね〜

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  • 906
  •  
  • 2009/09/18(金) 18:53:46
>>904
架橋案に反対すると誰が儲かるの?
反対派の事を「プロ市民」と言ってる人がいるけど
プロ市民は誰から報酬をもらってるの?

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2009/09/18(金) 19:48:42
>>895
渋滞対策がメインだろ?
いつも渋滞しているわけじゃなく
朝晩の交通量が上がる時間帯に渋滞するわけだから

平の住民と、鞆に関係ない通過車両がトンネルを使えば
車両は2つの道で分散され、現状の県道への流入量が減って
渋滞は緩和される

あなたの言っている
下水工事の迂回路と、緊急車両の通行は
この2本目の道ができることで十分解決する

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2009/09/18(金) 19:50:05
街中で火災でも発生したら今とまったく同じ町並みに家をたてること出来るの?
それとも強制区画整理?

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2009/09/18(金) 19:59:00
普通に個人で再建になると思う

ここまで見た
  • 910
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  • 2009/09/18(金) 20:00:20
>>907
平の住民でもトンネル入り口が近い車両のみだと思うよ
利用するのは
わざわざ、山を登って大回りしてでも利用する価値はないですよ

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2009/09/18(金) 20:15:51
埋め立て&架橋がダメ という理由がわからない
結局のところ埋め立て架橋で景観は変化するかもしれないが、それは他の工事での防波堤などでもありえること
宮沢家が衆議院議員の議席を失ったように世の中は変化するもの

埋め立てがダメなら市街地の道の拡幅&区画整理をするべきだな

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2009/09/18(金) 20:26:45
>>906
たとえば国土交通省で「日本の美しい町並み100選」に選ばれた地域に
150億から200億の補助金が出る訳ですが鞆の場合架橋計画をやめれば鞆にも補助金が出る。
それだけの金を動かすとすれば利権が生まれてもおかしくないでしょ?
しかも今まで架橋計画に反対していたグループがそこから外されるなんて事はないですよね。
でも私は利権がどうのとは言いませんよ。
ただアナタが聞いて来たので利権となる元を言っただけです。
他にも反対派のグループはなぜか豪華な船を鞆に乗り付けてたりと
お金の出所が気になるような事はあったりしますけどね。
まあ反対派にしても推進派にしても「利権やレッテル貼り」
などを言っていると話が進みませんからね。
まあアナタのようにいちゃもん付けてくる人がいなくなれば少しは進むと思いますが。

ここまで見た
  • 913
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  • 2009/09/18(金) 20:32:11
>>910
いやいや、現状のJA方面に行くのと大差ないし
渋滞を回避できるなら普通に使うでしょうよ

http://www.sawasen.jp/tomonoura/tomonoura/tonneru11.gif
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%9E%86%E3%80%80%E5%B9%B3&hl=ja&ie=UTF8&oe=utf-8&client=firefox-a&lr=lang_ja&ll=34.377942,133.375257&spn=0.005038,0.010986&t=k&z=17

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2009/09/18(金) 20:33:34
http://www.youtube.com/watch?v=5CGUIgLzGOk

支所前の糞でかい防波堤をみたら少々港を埋め立てるぐらいいいことだとおもうぞ

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2009/09/18(金) 20:48:27
全然そんなことないよ

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2009/09/18(金) 20:49:36
>>911
おまえバカか。
美観を売りにした地区の景観を壊したらだめだろうが!w

ガキには具体的に教えてやらないと解らないか。

例えば美しい車であるとされるフェラーリに、外観を無視した趣味の悪いペンキを塗りたくっていいと思ってるのか?

着物姿の美女ばかりの中に、ポツーンとランニングシャツの変なオジサンが混ざってて可笑しくないか?

答えは多くないだろ。

ここまで見た
  • 917
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  • 2009/09/18(金) 20:56:15
>>916
だったらすべて放置するのが税金も無駄に懸からずいいと思うぞ

高潮=昔からそうだったんでしょ?
下水道=昔からのぽっとん便所と汚水垂れ流しでいいでしょう。
渋滞=規制する必要も無いでしょう嫌なら迂回すればいいしゆっくり待てばいい
火災対策=焼けたらそれまで 法律で新規建築規制をしていけば区画整理が出来るかも

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2009/09/18(金) 21:31:25
>>917
江戸時代に比べて現在はかなり海面が高くなってるらしいよ
で、今の街の骨格が出来たのがその海面が低かった頃なんだそうな
その証拠に船舶修理施設の焚場は現在はほぼ海中に沈んだまま
昔は干潮時は水面上に出てたはずだから。

で、海面が高くなったために近年はちょっとしたことで街中に海水が溢れるらしい
別に台風の高潮だけでなく大潮時の異常高潮でも。
だから、住み続けるには防潮提が必要だし、そのために埋め立てが必要と言う理屈は
その通りだと思う
実際同じような街の作りの尾道も雁木取り壊して防潮提作ったからな

鞆住民が今後も済み続けると言うのであれば、港湾整備を行わねばならないだろうし
それが埋め立てを伴わねば実施できないなら、ついでに橋掛けたほうがコストは
低くなるだろうから、埋め立て架橋もやむなしなのかも

ただ、迂回路云々は橋でなくともトンネルでも代替可能と言う気はする。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2009/09/18(金) 21:48:39
> まあアナタのようにいちゃもん付けてくる人がいなくなれば少しは進むと思いますが。

アナタの言う事が正しいのなら、2ちゃんが普及する前に架橋できたはずだと思いますが。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2009/09/18(金) 21:52:02
そんなに昔のままが言いといっててこでも動かない反対派の残したい物だって元の自然を破壊して作ったものではないのか?

だったら今の時代に合わせた埋め立て・架橋をして残しつつ活用していくのが一番いいと・・・
元もとの港完全埋め立てとは異なり港の形を生かした埋め立て&肝心の雁木のところは残る&しかも海から気軽に見ることも出来るようになる
そのうえで観光客・住民が使える駐車場も出来る

現在の案でのご不満は?
それが嫌ならもう今のまま完全放置or火事でも起こるのを待つ(火事になれば道路拡張は出来る)しかないでしょうね

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2009/09/18(金) 21:54:12
>>907
朝夕の通勤による渋滞だけでなく、土日の観光による離合困難
(通勤ならポイントがわかる人間での離合だが、観光の場合は
ポイント知らない人間が加わるからさらに悲惨)
もあって迂回路が必要なんだけどね。

観光客による離合困難の遠因は駐車場不足にあるわけだから
これの解決も図らないといけない。

>>918がいうように高潮対策&港湾設備のリプレイスで港の一部を埋める
もしくは改築するのであればそれにあわせて架橋するほうがコストは下がる。
幸い、港も改修する道路も県が管理しているので事業化するのには好都合。

ここまで見た
  • 922
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  • 2009/09/18(金) 22:05:04
>>919
残念ながら鞆は昔からイチャもんを付ける人が多めの土地柄でしたから。
故に26年妥協を何度か重ねても工事が始まらない訳ですよ。
妥協するとさらにイチャもんを付けて来る訳ですから一方的な妥協するもんじゃない。
まあこの辺は過去スレから読み返せば分かると思いますよ。

ここまで見た
  • 923
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  • 2009/09/18(金) 22:15:08
イチャもんを付け合ってる間に、鞆の歴史的価値が上がって
幸か不幸か全国から注目されるまでになってしましたね。
政治家の皆さんからは「触らぬ神に・・・ 」状態ですし
これ以上の進展が無いのなら、次スレは作らない方が良いと思います。

ここまで見た
  • 924
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  • 2009/09/18(金) 22:21:00
>>923
何も知らない人でちょっとでも興味を持った人にはこういうスレが役に立つんですよ。
まあ知られるのが怖い人にはこういうスレは邪魔なんでしょうけど。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2009/09/18(金) 22:34:17
>>921
駐車場と港湾整備は、別途用地を検討して整備すればいい
市が架橋とセットに拘って放置してきたから
結果的に「長年の課題」扱いされているだけで
他の地域の事例と比べても、特に難しい問題だとは思わない

観光客の流入は、
まず「車で来てはいけない町だ」という周知の努力。
それから、何度かこのスレにも出ていたけど、
外部車両の進入禁止等の法令整備

そういったソフトウェアからの努力は、
ハードウェア(架橋、トンネル、etc)を求める前に
やらなければならないと思うんだけど
鞆に関しては全く怠慢だと思う

これだけ多くの人が保護を求めていて
今までも保護されてきた鞆港を
わざわざ埋め立てなければならない説得力がないんだよ

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2009/09/18(金) 22:57:40
>>913
旧道の道の狭さ知ってる?
とてつもなく狭いんよね

広い道から行こうとすれば長い坂を上って更に数百メートル進まなければ
入り口には辿り着けない。
ハッキリ言って俺の場合は、確実に使わないな

入り口に近い平3丁目住民が主に使用するんじゃね?
平1平2町民はそのまま今の道を通った方が早い。
トンネル入り口は作り上、沼隈方面からの車両が優先で出口のポイントは
旧道が優先とかだと全くもって無意味だ

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:00:37
>>925
規制をされる理由も無いんだよ
また下水道を整備する理由も無いんだよ

昔のままがいいならばそのまま現状放置がお金もかけずに済むしいいんだよ
住民も下水道付住宅がよければ引っ越せばいいだけ
通行する車も渋滞がいやなら迂回するだろうし必要があれば我慢して通る

下手に規制かけて一部の利権者が得するよりは放置すればいいんだよ
鞆は汲み取り便所の町でいいんだよ

法令整備法令整備いって規制かける必要は無いんだよ
道を広げる=>町の破壊だ反対
埋め立て=>ぽにょぽにょ反対
・・・
もう何もしない放置が一番安上がりだし触らぬ神にたたり無し
埋め立てするか区画整理するかしないと下水道も無し
これで住民も我慢すればよろしい

いやなら死刑になりたい人あたりが・・・・すれば町は強制的に区画整理されて家も耐震型のになって埋め立てもなく万事丸く収まるかも試練が・・・

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:10:33
>>924
じゃ、イチャモン書いても文句言わないでくださいね。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:20:14
>>926
保育所のあたりから
左に数百メートルって車なら3分だろ?
右に行って、街中の渋滞が数十分だとか言ってるんだから
確実にトンネルをつかうだろ
予定図では他にも接続道を整備する予定みたいだし

>>927
トンネルでいいじゃんって話だよ
下水はどのみちできる計画みたいだし

ここまで見た
  • 930
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  • 2009/09/18(金) 23:28:00
>>928
似たような人を何人も相手してると分かっていても文句を言いたくなるもんですわw
まあ利権から入って来たのがイチャもん相手と捕らえた原因なんですけどね。
多分利権から入って来てなかったらイチャもん扱いしてなかったと思いますよ。
それだけ「利権」を言う人はまともな反応が無い訳ですけどね。
もっともこれだけ反応してくれる人をイチャもん扱いは宜しく無かったかなw

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:28:02
>>925
街歩きの観光客にはそりゃ『車で来るな』と言えるだろうが
(それでも今鞆で多い個人向け観光じゃあクルマを切り離すのは難しい。)
海水浴の地元観光客にそれ求めるのは無理だよ。
つかそっちのほうが圧倒的に多いわけで。

ソフトでは限界があり、しかも観光振興するのであれば
ハードの拡充は必要。
今でもハード的には限界以上なんだから。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:36:32
>>929
だから余程すんなり入れてすんなり出れなきゃ使わない
近所の住民が言ってるのに

>確実にトンネルをつかうだろ
よく軽々しく言えるなw

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:49:29
>>931
駐車場自体は、東側の県道沿いに作るべきだとは思うよ
架橋じゃなきゃ駄目な理由にはならないと思うけど

>>932
913の地図は叩き台だろうから
出入り口とかは、本格的にトンネルの方向で決まった時に
地元の意見を反映して詰めていけばいい

あと平の人は架橋の一番の受益者だから
俺は使わない〜とかの抽象的な意見は参考にならないw

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2009/09/19(土) 00:26:32

ここが変だよ架橋推進派!

? 「利権」や「土建屋」という言葉に過剰に反応する。
? 架橋埋立案以外のアイデアは何であろうと全て却下。
? 2ちゃんでは威勢良く書き込むのに、mixiでは意気消沈。

これからも頑張ってくださいね。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2009/09/19(土) 02:32:39
イチャモン派(利権派)vsポニョ派(平和派) ってことでどうですか。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2009/09/19(土) 03:12:27
日本のトンネル掘削技術からしたら技術的にもコスト的にも対したことない

問題はその技術が地元の企業に無いことだ

わしなら出来る

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2009/09/19(土) 04:11:35
>>926
鞆住人だよね。

俺も市内在住の物心ついたときからの架橋支持派だけどさ、
捨てメアド作ったんで良ければメールしてくれ。
鞆やグリーンラインからの写真(pita)貼ってたもの俺だから。
地元民には負けるだろうけど少しは詳しい。
架橋問題であるとか鞆のことを本音で語れたらと思う。

ここで単発相手にしてるのはいい加減疲れるでしょ。
まあ息抜きみたいな感じで。

tomo20090919◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えて・テキストメールのみ受信・添付ファイル不可)

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2009/09/19(土) 08:23:28
>>937
しかしあまりにも詳しいし、色んな写真持っているから鞆の住民かと勘違いしてたよ。
上の方で住民じゃないような感じの事を言ってた気がするけど忘れてたな。

ちなみに私は>>926とは別の人ね。

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:17:38
>>906
岡山のトンネル工事会社が潤う

イコモスは、実績が増える。
さらなる規模の拡大と資金援助を引き出す。

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  • 940
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:37:27
トンネルだと、今の問題は解決しない。
唯一解決するのが、沼隈から田尻への通行が楽になるだけ
港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
これらは解決しない。


この話をずーっとしてるんだけど、
どうやったらトンネル案だけで上の問題が改善されるのか
いい加減教えて欲しいんだが

---
トンネル案だけで解決しないなら
別途予算はどれくらいいるか出してくれ
プラス、トンネル案でも立ち退きが必要だが
その期間と予算を出してくれ

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  • 941
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:49:08
ぜひ裁判は最高裁まで争って欲しい。

一般論だが所詮、地裁は県寄りの判決するだろうし。
最高裁まで行けば正当な判決が期待できるだろうな。

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  • 942
  •  
  • 2009/09/19(土) 13:10:07
鉄鋼団地からの道路を山沿いに伸ばして鞆バイパスに繋げるのは無理かな?
元々そういう目的で伸ばしてた道のはずなんだし。

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  • 943
  •  
  • 2009/09/19(土) 14:13:24
>>942
本来は街中を区画整理&道路拡幅する予定だったのでは?
それが馬鹿住人のゴネゴネで頓挫
そこで出てきたのが港の完全埋め立てによる新しい道路計画
その第一弾として一方通行信号のある平部落を迂回するバイパス道路
ところがゴネ毒住民どもがプロ市民と結託して灯篭が…とか雁木が・・・と言い出した。
そこで市と県は単純な埋め立てではなく一番の景観である灯篭のところとかを残し
また埋め立てる面積も減らした現状の案を出してきた。
今度こそOKで事業が進みそうだったがゴネ毒馬鹿住民が解決してほしくないもんだから
トンネル案とか強制車利用禁止案をでっち上げてゴネゴネ始めた ←今ここ

今後の動きとして正しいと思われる選択肢
1、そのまま埋め立て架橋案を実施(但し完成後は新しい景観としてふさわしくなるよういっそうの工夫をする)
2、もうすべて現状のまま放置(下水道や高潮対策もする必要なし、道路の渋滞も放置)金もかからずにいいでしょう。
3、死刑になりたい人が・・・の犯罪を起こしたせいで町の多くを焼失、区画整理で道が広くなって埋め立ての必要が無くなる
      ==>港の形は維持、町並みは失う、死刑願望者は死刑でウマー、町並みの想い出は消失

どうかんがえても1で海に面した家の権利を少し我慢するだけで立ち退きの無い方法が一番いいとおもうんだが・・・
馬鹿ゴネドクのトンネル案は立ち退きが生じるし・・・変な規制が沢山出来る
其処までしてまで守る港の景観とは思えないが・・・
それならもっと景色がいいところの防波堤や港の防波堤もなくして江戸時代のようにしなきゃねw

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  • 944
  •  
  • 2009/09/19(土) 14:56:33
>>943
言い過ぎですよ。正義の使者が?を選択します。

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  • 945
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  • 2009/09/19(土) 15:43:19
今テレビで田中直樹がw

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  • 946
  •  
  • 2009/09/19(土) 15:55:32
>>942-943
鞆小の裏側に道を通せば全て解決すると思うよ。

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  • 947
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:17:37
>>942
沼名前神社の重文&他の寺を縦断する形になるから無理。
こんなことは鞆の基本中の基本。

>>943
>・・・では?
を前提に事実のように推測を語るのはやめましょう。

>一番の景観である
鞆に対潮楼以上の景観なんてないよ
常夜燈は、常夜燈をバックにしての記念撮影のスポットとは言えるかもしれないが。

>>946
そこに道を作れる土地なんてないよ。
沼名前神社をぶっ壊す気?

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  • 948
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  • 2009/09/19(土) 16:26:09
>>938
鞆が好きなんだよ。特に海に面してない寺社が密集してるあたりが。
趣味が寺社巡りだから尾道や鞆は避けては通れない。

あと>>926でなくても、鞆についての何か本音でもあればメールしてくれていいよ。

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  • 949
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  • 2009/09/19(土) 16:33:16
>>947
市営住宅の方から伸ばせば沼名前神社や医王寺の裏側を通せると思う。
つーか、あまり登り過ぎるとトンネル案と被ってしまう訳だが。

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  • 950
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:44:43
>>949
良い案だと思うなら、それを賛成派なり反対派なり市役所にでも進言・投書なさってみたらいいですよ。
私はもう止めはしません。
「架橋推進派がまた良案を潰した!」などといわれるのは心外なので。

フリックラーニング
フリック回転寿司
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