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  • 743
  •  
  • 2009/09/14(月) 18:42:53
>>742
田尻の端っこから鉄鋼団地までも
同じように迂回路がない一本道だけど
通行止めとか無かっただろ?
掘削じゃなくトンネル堀りみたいな「推進工法」ってやり方があるらしい

JA前も、たぶんだけど
通行止めが必要になるのは、推進工法で作った下水幹線から
個別に家に引き込む工事の時だと思う

その程度なら、全面通行止めとかじゃなく
朝晩の混んでる時間帯を除いて昼間とか、夜間工事とかで
いけるんじゃないかな

工事の時間帯は鞆が東西に分断されるけど
そのくらいは我慢できるだろ
どうしてもと言うならグリーンラインを使え
むしろトンネル案に協力してそこを迂回路に使え、とか
部外者は思うが

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2009/09/14(月) 19:03:00
>>743
やっぱまたお前か。
鞆や福山のネガキャンに精が出ることだな。

まず、2車線道路と単車線道路の条件が違うことくらい理解すべきだと思うが。
俺が行ったときも片側交互通行で工事やってたよ。
ちょうど鉄鋼団地のあたりだ。

で、「推進工法」などというのを持ち出してきたようだが、
鞆内の道路は曲線や角が多い。このモグラはいちいち勝手に曲がってくれるのか?
その重機を埋設するために何箇所も大規模な穴を掘ることになるだろうが。
恐らく鞆のような街中で使うのは無理だ。

仮に工事するとして重機類はどこに置くのさ?
残土はどうやって運ぶ?
2〜4トントラックは道幅を全て使う。
そいつがバックで入ってくるわけだ。街中では向きを変える場所も無いからな。
その間、事実上一般車の進入は不可能になる。

いい加減目を覚ませ。
部外者でこの件に首を突っ込むなら、一度でも鞆の街中を見て来い。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2009/09/14(月) 19:08:34
ちなみにグリーンラインは二輪車は通行止め。夜間は全車両通行止め。
大型車やトラックは物理的に通行困難。
こんなの迂回路にはならん。

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  • 746
  •  
  • 2009/09/14(月) 19:21:59
>>744
無理だとか言われても、
やるなら推進工法になるんじゃないかな、という
水道局のおっさんの話だからな
鞆くらいの細道に下水を敷いた実績は
日本中探せばいくらでもあるんじゃないか

トラックがバックで入ってくる〜とかも
現実離れしすぎ、そんな訳ないしw

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2009/09/14(月) 19:39:13
>>746
頭から突っ込んで、どこで向き変えるんだ?
具体的にどこにそんな空き地があるよ?
これだから鞆に来たことないやつは・・・

あとな、迂回路のない細い道(曲線・屈曲)での実績があったら、教えてくれよ。
現行の主要道を通行止めにせずにどうやって下水管を埋設したか。
どっかのくだらん例を出すなよ。
奈良のどっかの街のやつとか。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2009/09/14(月) 19:49:02
橋の迂回路さえありゃ、いくらでも通行止めにしてみっちりやりゃいい。
ついでに共同溝を掘って、電気ケーブル類も埋めてしまえばすっきりする。
その間、地元の車は埋め立て地の仮設駐車場に停めればいい。
シーズンでなければ駐車場はこれで十分。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2009/09/14(月) 20:02:21
>>747
http://www.mizusei.co.jp/doboku/hdd-iwate.htm
http://www.tobugas.co.jp/env/nodigging.html
これで納得いかないなら専門家に聞け

向き?は、平の道路でもどこでも変えればいいだろ
何が疑問なのか分からんわ

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2009/09/14(月) 20:38:42
>>749
工法に関しては納得はいったよ。
ただどっちにしても数箇所の立杭がいるのと、このデカい機械を200m置きに設置してモグラを突っ込ませる訳だよな。
多少期間は減っても結局通行止めだわ。
車幅ほどしかない道路で工事しようってのに、通行止めにならないはずがない。

んで平ってなに?
ここで言ってんのは鞆の街中での工事だろ。
徳永病院のあたりでどうやって向き変えるんだ?
平で向き変えて、結局バックで中心部まで入ってくるのか?
それを考慮してもどっちにしても当分通行止めだ。

ここまで見た
このデカい機械を200m置きに設置してモグラを突っ込ませる訳だよな。

ここは訂正

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2009/09/14(月) 20:49:31
疲れた
10回投稿したけど全て弾かれた。
なにがNGワードなのかわからん。

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2009/09/14(月) 20:54:53
ド◆リ◆ル◆ユ◆ニ◆ッ◆ト◆の◆延◆長◆距◆離◆は◆概◆ね◆200◆mら◆し◆い◆か◆ら、
約◆200◆mご◆と、何◆度◆も◆仕◆切◆り◆直◆し◆て◆掘◆削◆し◆て◆行◆く◆訳◆だ◆よ◆な。

く◆そ◆ま◆ち◆B◆B◆S◆詩◆ね

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2009/09/14(月) 21:08:57
どうして鞆の事情も考えずに
何がなんでもトンネル案を推進していこうと
するのかなぁ・・・

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2009/09/14(月) 21:12:11
ただの連投規制だろw 落ち着けよ

推進工法(非開削工法)は、
一定距離ずつ縦穴を掘らなきゃいけないらしい
それでも普通の開削工法よりは工事が小規模で済むらしい
それ以上詳しいことは知らないから
ググって調べるか、水道局に聞いてくれ

トラックがバックでどうこうは、
工事現場が狭いなら、そこで向きを変えずに
ちょっと広い所に出て向きを変えればいいじゃない、ってだけだ
何が疑問なのか分からん

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  • 756
  •  
  • 2009/09/14(月) 21:16:53
夜間に何が出てくるか解らない
真っ暗で不気味なグリーンラインは走りたくありません。

夜間完全通行止めの時にグリーンラインに廻された時は
泣きそうになりました。
恐ろしすぎて耐え切れず、友人にヘルプの電話しようとしら
圏外だった・・・
もう二度とゴメンだわ!

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2009/09/14(月) 21:18:21
>>754
鞆のことを知らんからでしょ。
常夜燈のとこを整備すると鞆は観光地としては終わり、なんて本気で考えてるような人だから。

>>755
┃工事現場が狭いなら、そこで向きを変えずに
┃ちょっと広い所に出て向きを変えればいいじゃない、ってだけだ

あのねぇ、鞆の道はどっからどこまでがどれだけ狭くて、どっからが広いかちゃんとわかってる?
頭の中で現地がイメージできてる人と、全然違う想像してる人とじゃ論議になんないよ。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2009/09/14(月) 21:29:06
>>756
俺は彦山の山頂で蜂に追っかけられた。ちょっとビビったw
景色もあんま良くないんで、ここはオススメじゃない。

オススメなのは、福山から上がってきたときの最初のヘアピンの場所。
ここは展望台にはなってないけど、土手を少し登ると見晴らしが良いスポットがある。
夜景も綺麗な穴場なんでデートなどにどうぞ。
http://p.pita.st/?m=0oidegvz

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2009/09/14(月) 21:42:09
>>758
615の写真には感動しました!
近くにあんな素晴らしい眺めを見る事ができる場所が
あったなんて地元に住んでても全く知りませんでしたよw

ところでこの場所は車で行った場合、駐車する場所はありますか??

ここまで見た
  • 760
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  • 2009/09/14(月) 22:00:58
>>757
大型バスが走ってる道に
トラックが入れない出られないと思う理由が分からん
道の舗装はどうやったんだよ

http://www.city.kasama.lg.jp/gesuidou/KoukyouGesuidou/Kouji/Index.html
住民の協力さえあれば、迂回路無しでも全然いける

ここまで見た
  • 761
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  • 2009/09/14(月) 22:15:31
>>759
200mほど手前にあるよ。ちょっと広い空き地。
電波中継搭のとこな。
http://www.mapion.co.jp/m/34.4494902777778_133.368721944444_8/

>>760
あのね、部分的に通行止めにして工事してることが前提でしょ。
そしてダンプはその最前線に向かう。
普通はバックでケツからつけて土をもらって引き返す。
で、どこからバックするかという問題になるわけだけど、トラックが向きを変えられるような場所は、鞆港あるいは淀姫神社バス停の三叉路くらいしかない。
そっからウン百メートル、延々バックすることになる。
(頭から突っ込んだから、逆にその距離をバックで出ることになるが)

つか、通行止めは免れない。
その大規模な通行止めにするために代替路が必要なんだろうが。
多少の融通の利く市道ならともかく、県道だからな。

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:38:58
>>761
知らんよそんなの
すぐ埋め戻すんだから横に仮り置きするとか
小さいダンプ使うとか、何かしらあるだろ専門家なんだから
鞆の道は掘ったことが無いのかよ

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:41:32
>>760
バスったって、本当の大型バスは鞆港バス停まででしょ。
その先沼隈方面は昔は呉羽のMKと言う中型バスで
今はリエッセでしょ。定期観光バスはシビリアンだし。
大型ダンプがバックで突っ込むなんて無理。

あと幹線だけでなく枝管も同時進行でしないと
また通行止めだよ。

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:44:01
仮置きにする?どこにそんな場所があるんだよ。
ただでさえ狭い道路上にそんな邪魔なもんがあったらどっちにしても通行止めだろ。

この街に、現状で簡単に下水道が整備できるくらいなら、もうとっくにやってるわ。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:47:48
昼なり夜なり通行止めにはなるって
>>743で書いてるだろ、ちゃんと読めよ

夜のグリーンラインは怖いらしいから
昼に通行止めにして平の人はグリーンラインを使うのが良いんじゃないかな
住民の協力が鍵となる
トンネルができれば全て解決。何の問題もない

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:49:17
>>762
┃知らんよそんなの

何◆も◆わ◆か◆っ◆て◆な◆い◆な◆ら、◆い◆ち◆い◆ち◆非◆現◆実◆的◆な◆提◆案◆を◆し◆て鞆◆住◆人◆の◆感◆情◆を◆逆◆撫◆で◆す◆ん◆な。

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:54:47
>>765
す◆ぐ◆近◆く◆の◆鉄◆工◆所◆に◆行く◆のに、なん◆でグ◆リーンラ◆イン◆にま◆わ◆ら◆に◆ゃ◆い◆か◆ん?
何の◆問題も◆な◆い◆だ◆と。フ◆ザ◆け◆ん◆な◆ボ◆ケ。
そん◆なに◆トン◆ネル◆が◆掘り◆た◆い◆か◆土◆建◆屋◆め。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:57:04
発狂すんなってw 痛いなあ鞆人は

今まで下水が無かったのは
幹線が来てなかったからで
今年は鉄鋼団地や中学校あたりを工事して
問題のJAの辺りが工事になるのは、順調に行って5年後くらいらしい

架橋って10年かかるとか言ってるから
迂回路として間に合わないんじゃね
トンネルならすぐだよ
トンネルでいいじゃん

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2009/09/14(月) 23:01:53
>>768
順調にはいかねぇって、なんでわかんないんだ?
お前そもそもどこに住んでる○○だ?

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2009/09/14(月) 23:04:53
>>768
トンネルがすぐ掘れると思ってるのかな。
イコモスの報告書でも工期5年になってる。
これができないと中心部の工事できないわけだから
今すぐ着工しないと架橋案同様迂回路になりえないわけで。
すぐに予算付くのか?

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2009/09/14(月) 23:19:35
想像だけで気楽に無責任なことを言うのはやめて欲しい

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2009/09/14(月) 23:24:53
>>769
どこだっていいだろ?w

>>770
工期は半分なんだから
推進派と市長がトンネル推進に協力すれば
早いんじゃね。5年でできるかは分からんけど

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2009/09/14(月) 23:30:58
>>772
中国BBSがIP表示になるまでは付き合ってやるが、いい気になるなよ。

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2009/09/15(火) 00:01:28
脅せばなんとかなるだろう、とゆー思考パターンが土建屋クオリティ。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2009/09/15(火) 00:29:58
脅す?バカか?

このスレに書き込んでる以上、地元民・福山市民の可能性をも考慮して糞意見にも付き合ってやってんだよ。
福山市民は基本的には同胞だ。
市民・住人の意見であれば基本的には一意見として尊重もする。
たとえ俺の意に添わない反対意見であってもな。

ただ明らかに市外・県外部外者だとわかったときは、部外者の意見として別枠に撥ねさせてもらう。
そういうことだ。

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2009/09/15(火) 00:37:12
俺がお前のたわごとに付き合ってんのは、お前が福山市民・福山在住民である可能性を否定できないから、それだけの理由だ。
俺だけじゃなく、それを見た周りのやつにも判断がつかない。

要は
このスレに書いてる以上、お前の意見が、場合によっては福山市民・鞆住人の一意見として捕らえられかねないからだ。
これはIPが表示されればほぼ解決する問題だ。
それまでは丁寧に受けに回らざるを得ない。仕方がない。

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2009/09/15(火) 00:39:41
市民だが。
鞆住民の苦悩もよく判るが、同じ税金を使うのなら費用掛からない方を
選択すべきだと思うんだが、何故鞆人は「架橋ありき」でしか話を始めないんだ?
実際架橋推進派は橋が安いといい、反対派はトンネルの方が安いと言う
どっちが正しいのか判断しにくいな。
福山人の多くは鞆架橋なんかに関心はないし、やるんなら安い方で。
と言うのが鞆人以外の福山市民の総意ではないかと思う

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2009/09/15(火) 00:46:05
市民だが・・・っていちいち書かなくていいよ。
わざわざそれを書かなくても、このスレに書き込んでる以上、基本的には福山市民と推定されてる。
良くも悪くも。

では寝る。
論議でというより、規制やNGへの対応で疲れた。

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2009/09/15(火) 00:53:11
結局肝心なとこに触れるのは避けて逃げるんだよなw
だから推進派は胡散臭いって言われてんじゃねーの?

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2009/09/15(火) 07:44:09
このスレは、議論になっていない。
ただの、ののしり合い。
市民のレベルの市政しかできないって本当だな。

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2009/09/15(火) 08:11:39
ID:Vbrf85yQ
ID:0whmluEQ
おまえ頭から湯気が沸いてるぞ。少しは頭を冷やせ!

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2009/09/15(火) 10:47:01
>>778
まあ言いたいことは分かるがその言葉遣いじゃ何も知らないで見てる人からは
同意求められないぞ。まあ見てる人にまで求めては無いんだろうけど。
0whmluEQとしては一人に対して言っているんだろうけど見てる方からだと
「感情的になってる」で終わっちゃうから。
ある程度知ってる人からすれば相手の方が現状をろくに知らないのは分かるが、
何も知らない人はあの程度の事を平気で言う。
なので同じ事を100人聞いて来たら100回同じ事を言う位の気持ちじゃないと
感情に押しつぶされてしまうよ。
頭に来ると感情の制御が難しいから飲み物でも飲んで落ち着いて見よう。

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2009/09/15(火) 11:34:49
>>779
胡散臭いのはどう見ても反対派。
まんまプロ市民だし。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2009/09/15(火) 11:51:02
>丁寧に受けに
単発は原則スルーでおk。

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:32:36
>>784
確かにそれが一番。

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:41:07
観光の町として生き残ろうとする気があるなら
他県や他国の人の意見も尊重するべき。

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2009/09/15(火) 13:44:14
>>736
観光地にするには、インフラがないから
インフラ整備のために架橋
そういう話しでしょ

観光業をするにも住民あっての産業
誰も住まない町は観光地にならないよ
交通、生活、この辺の最低限必要なインフラはいるでしょ

>>740
っで、町の前まで引いて、町中の下水はどうやって整備するの?
って話しをしているの

>>743
民家の前で夜間工事するの・・・

>>755
>ちょっと広い所に出て向きを変えればいいじゃない、ってだけだ
そのちょっと広い所までどれだけ時間かけるんだ。って話し。

>>762
>知らんよそんなの
知らんよ。って、それが問題なのに、知らんよ。は無いと思うけど

>>768
トンネルだと、今の問題は解決しない。
唯一解決するのが、沼隈から田尻への通行が楽になるだけ
港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
これらは解決しない。

>>786
現状は、観光の町ではない。これから観光の町にするなら
インフラを整えないとお話しにならない

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2009/09/15(火) 14:12:55
インフラを整えた結果、観光客が激減しなけりゃ良いのだけどね。

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2009/09/15(火) 14:47:57
>>787
解ったそうな口開いてるが、実は何も解ってないな。

インフラ思想とかもってのほか。緊急車両は現状でも十分問題なく通行できる。

普通の町になってどんな価値を求めるんだあほ。

現状に勝る価値ほかに無し。

利権がらみだと必死に説明してるのは十分伝わるが。

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2009/09/15(火) 14:51:00
>>789
すぐ利権とか言うのは頭が悪く見えるからやめとけw

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2009/09/15(火) 15:06:05
問題になってるのは災害時の避難経路であるとか、緊急車両の通行だろ。
通れる道が木造民家に面した屈曲狭路一本というのはインフラ的に十分問題。
地図見りゃわかるように、現状の道は土砂崩れの被害に遭う危険性もある。

>>788
増えるとも減るとも断言はできないが、鞆の観光のメインは常夜燈周辺ではない。

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2009/09/15(火) 15:12:51
あの金子をもってしても、鞆のインフラ整備自体には反対はしていない。
架橋に関しては景観問題についての反対署名を必要以上に重く見ただけで。
今更インフラの是非を争点に持っていこうとするのはナンセンス。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2009/09/15(火) 18:53:31
個人的な意見ね。

> 港の整備、下水

橋とは関係なく独立して考えるべき。
工事がし易くなる、という意味ではトンネルでも同じでは。

> 緊急車両の通行

東西通過の便が良くなるだけで、町中へのアクセスは変わらない。

> 避難場所、駐車場

区画整理で対応可能。
埋立てるなら、東は広銀横セルコ前付近、西は保育所手前辺りが妥当かと。

> 観光客の町中流入

トンネルを掘れば流入する交通量は激減するはず。


>>791
常夜燈が目当ての観光客は来なくて良いよ、って意味に読めるのは気のせいかな?

フリックラーニング
フリック回転寿司
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