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  • 95
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  • 2009/01/24(土) 21:54:16
午後の岡山駅へ向かう便の天満屋バスセンターを経由するのを考えて欲しい。
駅まで予定通りにつかないから困る

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  • 96
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  • 2009/01/30(金) 02:28:03
一気にフルノッチに入れるのもいるしな

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  • 97
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  • 2009/01/30(金) 02:48:19
フルノッチって古いのは直1*2-並1*2の順番でノッチ入れるんでしょ
モモって言うのはVVVFなのでフル可かな
クレーン機上の時いきなり走行フル逝ったりしないし

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  • 98
  •  
  • 2009/04/04(土) 02:14:37
吉備線との直通の話は役所次第みたいですね。
岡電とJRは既にOKですから。

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  • 99
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  • 2009/04/04(土) 10:25:24
公共交通が盛んに使われて、
パーク&ライドで市街地へのマイカー流入規制が行われて、
市街地に人の活気が戻ることを、切に願っています。

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  • 100
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  • 2009/04/04(土) 10:51:02
津山線、岡山〜法界院間を1時間4本の運転にしてくれたら

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  • 101
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  • 2009/04/04(土) 10:59:28
>>99
>パーク&ライドで市街地へのマイカー流入規制が行われて

そんなことしたら、余計に活気がなくなることに気付いてよ。

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  • 102
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  • 2009/04/04(土) 11:12:35
>>101
「路面電車 マイカー 流入規制」でググッたら、(今のところ)2件目に

> だが車の流入規制とLRT(新型路面電車)の導入で、 ストラスブールの都心部では
> 歩行者の交通量が導入前の30%増となりそれに伴って商店の売り上げも20%増えたという。

って出てくるんだけど、これは大嘘なの?

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  • 103
  •  
  • 2009/04/04(土) 14:53:56
ストラスブールだかなんだか知らないけど、
外国の例を引き合いに出してもなぁ。
それこそ欧州と日本の都市形成なんて似て非なるモノだ。

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  • 104
  •  
  • 2009/04/04(土) 15:04:09
二言目には外国礼賛!てのもアレだけど、
だからと言って、外国は外国、ここはここ、と
まったく参考にしようとしない姿勢もどうかねえ。

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  • 105
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  • 2009/04/04(土) 15:18:40
>>104
ヨーロッパの主要都市は、概ね生活圏と商業圏が完全に分離している。
特に歴史が古い都市ほどその傾向が顕著で、
パークアンドライドや市中心部への流入規制もそれなりに効果があるのだけど、
日本の地方都市はスプロール化&郊外の開発が進み
郊外間における車での移動がメインになってしまった。

だから、今更流入規制なんて意味が薄いのよ。
実際、岡山で”実験的に”実施されたパークアンドライドなんて悲惨な利用実績だ。

ここまで見た
  • 106
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  • 2009/04/04(土) 15:21:19
>>105
なるほど、そういう理由が。ありがとう。

>岡山で”実験的に”実施されたパークアンドライドなんて悲惨な利用実績

これを参照できるサイトってあるかな?

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2009/04/05(日) 03:31:34
日本は乗用車メーカーが経済的に主導権を握っているからなんだろ。
高速1000円(民主は無料主張)だってETC利権や公安当局の移動把握以前に
マイカー産業の再興のための窮余の策なわけで。
だから自動車メーカーの本社・工場を同時テロで全部爆破でもしない限り
今の政策は微動だにしないんだよ。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2009/04/05(日) 08:42:01
>>106
>>これを参照できるサイトってあるかな?
自ら何ら努力せずに、ネットだけで情報を得ようとするなよ。
実際に平日駐車場に行ってみればわかるよ。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2009/04/05(日) 12:22:50
>>108
>実際に平日駐車場に行ってみればわかるよ。

え、いまも”実験的に”実施されてるの?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2009/04/05(日) 22:41:22
>>108
ピンポイントで見ただけで分かるわけないだろ。

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  • 111
  •  
  • 2009/04/06(月) 08:16:15
>>110
ピンポイントもなにも、
2,3日通ればわかるよ思うよ。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2009/04/06(月) 08:39:29
パークアンドライドが
実施されてることすら知らなかった…。
いつからやってるんだろ。
広報してんのか。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2009/04/18(土) 19:59:16
岡電バスのダイヤ改正で、
妙善寺線は、日中は1時間に1本となった。
15年前までは10分に1本だったのに。

乗りたくても乗れない、岡電バス。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/04/26(日) 15:49:25
>113
確かに1時間に1本はひどいけど、昔はそんなに本数あったんかいな。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/04/27(月) 18:01:34
路線バスの便数って、基本的には需要があれば増えるし需要が無ければ減ったり廃止になるんじゃネ?
便数が減ったり廃止になるのは、お客さんの『この便やこの路線はもぉ要らないよ』と云う声を反映しての結果ともとれる。
減便や廃線を避けるためには皆んなで考えて行動(お客さんを増やすような)することが必要では?
とにかく『バスは無ぇよりはあった方がえぇけど、ウチは車で動くから乗るこたぁ無ぇなぁ』って人が大多数じゃないかな。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2009/04/27(月) 22:16:17
吉備線のLRT化の話が出ておりますが。
井原線開業当時には話題になっていた、井原線との相互乗り入れの検討はなされないのでしょうか。
真備・矢掛は岡山と生活圏が違うかもしれませんが、そこそこ需要があるように思えますが。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2009/04/29(水) 20:43:22
>>116
そこそこの需要のためにわざわざ乗り入れる必要はないと思いますけど
簡単に乗り入れ可能なら別の話ですが、現在ですら乗り入れてないものを、LRT化の暁に乗り入れるってのも無茶なような。
それより総社で伯備線への乗り継ぎの便を図る方が遙かに現実的です。

ここまで見た
  • 118
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  • 2009/05/10(日) 17:02:26
西阿知〜新倉敷間に、新駅を。
岡山〜北長瀬間に、新駅を。
岡山〜大元間に、新駅を。

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  • 119
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  • 2009/05/10(日) 18:27:25
>>118
>岡山〜北長瀬間に、新駅を。
>岡山〜大元間に、新駅を。
鉄道の特性上無理。バスを使えばすむ
それよりも瀬戸大橋線の大元〜西市〜妹尾 久々原〜茶屋町を複線化したほうが、ダイヤ異常時の回復力がupする。

新駅としてはむしろ下庄付近が一番現実味があるかもしれない

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  • 120
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  • 2009/05/10(日) 23:00:06
>>118
「岡山〜法界院間に、新駅を。」
は、さすがに言わないんだね・・・。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2009/05/11(月) 00:08:32
岡山〜法界院間に、新駅を、ぜひ。

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  • 122
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  • 2009/05/11(月) 00:19:29
>>119
バスを使えってのは分かるが、鉄道の特性上無理って?
>>121
ファミール前なんかいいかもね

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  • 123
  •  
  • 2009/05/11(月) 06:48:15
特性上というより、立地的に無理でしょ。
もっといえば、近隣住民からの要望はゼロに等しい。

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  • 124
  •  
  • 2009/05/11(月) 08:20:10
オレん家の前に新駅をぜひ・・・ウソ・・・・・新駅はもうイラね、通勤時間が延びるだけ。

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  • 125
  •  
  • 2009/05/11(月) 08:29:30
欲しいって言ってる人間が100億出せばできるよ、たぶん。

西阿知〜新倉敷:作る場所無し需要無し
岡山〜北長瀬:作る場所無し
岡山〜大元:商工会議所あたりに作るか?

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2009/05/11(月) 15:31:31
作る場所無し

これ嗤うところね

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  • 127
  •  
  • 2009/05/11(月) 16:10:55
>>125
都市計画が判らない人間に何言っても無駄かもしれないねw
まぁ、ID:cIluC3LMが嗤おうと駅一つ出来るわけがないのだが。

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  • 128
  •  
  • 2009/05/11(月) 16:16:10
岡山-法界院は路面電車にして本数を増やしてほしいー

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  • 129
  •  
  • 2009/05/11(月) 16:35:57
>>128
その意見が正しいかどうかおいといても、
こんなチラ裏に書いても何ら解決しないと思わないか?

君が岡山駅前で街頭署名でもするんだったら別だが。

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  • 130
  •  
  • 2009/05/11(月) 16:46:17
このスレを全否定w

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  • 131
  •  
  • 2009/05/11(月) 19:37:01
桃鉄のように潤沢な資金が確保できるならともかく、
まずは地元基点に運動でしょ。
実現するかどうかやってみないとわからんよ。

>>126
西阿知から新倉敷間はほとんどが農振の調整区域かつ地盤悪。
岡山から北長瀬間は地図みるまでもないね。

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2009/05/12(火) 00:01:49
>>131

アホ決定ですな

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  • 133
  •  
  • 2009/05/12(火) 06:14:11
126=131かw
日付跨ぎID変わるまで待つほどでもないのに。

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  • 134
  •  
  • 2009/05/20(水) 20:34:57
たま電車乗った。
ただそれだけ。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2009/05/20(水) 20:58:10
>>128
路線バスをご利用ください。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2009/10/01(木) 04:40:17
公共交通機関は、利用しないと、だんだん不便にになるよ。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2009/12/12(土) 09:48:34
>>121
南方駅

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  • 138
  •  
  • 2009/12/12(土) 13:48:25
新岡山港まで路面電車伸ばして、新岡山港までのアクセスを便利にして欲しいなぁ。
無理かな?道路広いし。

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  • 139
  •  
  • 2009/12/12(土) 15:51:07
案内に「公共交通機関を利用してください」
と書いてあるが、会議開始に間に合う電車がない
会議が終わっても待ち時間40分以上、コラッ県民局

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  • 140
  •  
  • 2009/12/12(土) 16:59:42
>>138
賛成だねぇ〜 ついでに新岡山港の公園部はイベント施設にして活性化して欲しいね。

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  • 141
  •  
  • 2009/12/14(月) 15:20:57
>>138,140
臨港鉄道が何故廃止されたかをよ〜く考えよう。
あの時も「路面電車と繋げば経営が成り立つ」なんて誰かが言ってたな。

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  • 142
  •  
  • 2009/12/14(月) 19:15:35
柳川でMOMOにぶつかったバカ
携帯使用中、にUターン禁止なのにUターン。
しかも酒酔いだったらしい。
こんなクズは死刑にしろよ。

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  • 143
  •  
  • 2009/12/14(月) 20:31:30
>>142
酒気帯びみたいな重過失だと、保険の対物賠償支払われないかも。
かといってこのアホが自前で払えるとも思えんし、当てられ損だよなぁ。

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  • 144
  •  
  • 2009/12/14(月) 23:55:24
>>141
岡南地区と中心部を結ぶ道路が整備されバス路線が充実したからだ。
臨港鉄道もせめて岡山駅まで乗り入れできればと頑張ったが国鉄に相手にされなかった。
しかし沿線人口はその後も増え続け、今では中心部とを結ぶ道路は朝夕の渋滞が激しく
マイカーはもちろんのことバスの定時性も大きく損なわれている。
バスや車より定時性が高く、中心部を経由して岡山駅に繋がる路面電車を岡南地区まで
延伸してほしいという希望は臨港鉄道が廃止されたこととは別次元の話だと思うよ。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2009/12/15(火) 06:47:45
>>144
じゃあ、その「渋滞している道路」からさらに1車線路面電車用に拠出しろってか?
(時間帯)専用バスレーン充実の方がよほど実効性があると思うんだけど。

>>臨港鉄道が廃止されたこととは別次元の話だと思うよ。
本質的にはあまりかわりないよ。
とどのつまり、
・その鉄道使って運ぶモノがあるのか
・鉄道が他の輸送手段と比べて優位性があるのか
鉄道にはこの2つを絶対的に満たす必要があり、
臨港は満たせなくなったから廃線になった。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2009/12/15(火) 12:03:25
マイカー文化が、街を、人と人のつながりを、すべてぶち壊す。

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