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  • 2008/05/30(金) 19:46:51
路面電車を水素電池DMV?化して延伸可能にしよう。

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  • 2008/05/31(土) 19:29:24
LRT化は絶対無いとのことです。これは確定しているらしい。(確かな筋より)

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  • 2008/06/01(日) 15:17:45
それにしては例の軍団が必死に活動してますけどね。
まぁ、岡山県・岡山市ともに危機的財政ですから、そんな所に金掛けられないのですが。

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  • 2008/06/02(月) 06:43:10
例の軍団は、ほんの一部です。大勢に影響なし。
市当局や政治家も次の交通体系を考える時期までに何か賑やかしを持っておかなければ
ならんからね。先のほんの一部を除き、やる気は全くないよ。

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  • 2008/06/21(土) 10:39:59
天満屋バスセンターにいた、動きの面白い誘導員のおじさんってまだいるの?

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  • 2008/06/21(土) 18:04:40
岡山駅と天満屋バスセンターどっちにもいえるんだがバスの乗り場が良くわからない。
乗り場を会社を無視して方向別に統一しろとか無茶なことは言わないから
現状のままでいいので以下のようにして欲しい

岡山駅
A,駅の東西連絡通路(中央改札・幹線口)を降りてすぐの案内所?見たいな所の壁辺りに
1、今の乗り場ごとの時刻表を一覧表形式で張り出して欲しい
2、出来たら図面式で良いから各乗り場ごとの路線図と運賃を貼って欲しい
B,地下(一番街)からの利用者の為にも
1、地下の広場への路線バスの案内(運賃&経路及び乗り場ごとの時刻表)
2、バス乗り場への階段の案内(出来たら時刻表も)
現状で乗り場変更とかすると手間もかかるでしょう。
しかし上記の案内をするだけでも2社or2経路以上あるところとかだとすごくありがたくなるんですが・・・
いつも乗る路線ならば乗り場とかも分かるんですがたまにいつもと違う路線を乗ろうとすると悩むのが難点ですね。

天満屋バスセンターも時刻表とかの対応をして欲しいものです。
無駄に飲食店やフリー雑誌の棚を置くぐらいならバスに乗る人の案内を充実させて欲しいです。

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  • 2008/06/27(金) 18:51:08
東山−西大寺線のバスに乗って思うこと
腐族の厨房を甘やかすな!!
護国神社前から東山ってたった2つしか停留所ないんだから
そんな香具師はチャリで学校通わせろ!!
満員状態のくせに割り込んで乗ってんじゃねーよ!!

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  • 82
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  • 2008/07/15(火) 20:04:05
ttp://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/07/15/2008071512095671022.html

ICOCAが使へる樣になれば良いんだけど、さうはいかないよね。

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  • 83
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  • 2008/08/19(火) 17:41:10
>>81
別にタダで乗せているわけじゃないのに。

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  • 84
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  • 2008/08/19(火) 17:56:11
>>83
(・ω・`)

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  • 85
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  • 2008/08/22(金) 20:33:54
三好野の大将が吉備線LRTを薦めている。

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  • 86
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  • 2008/08/22(金) 20:36:12
をっ、若ちゃまかw
今度の県知事選が楽しみだな。
影でちくわくんを応援する筈バンドw

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  • 87
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  • 2008/08/23(土) 22:19:49
津山線は早く電化を

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  • 88
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  • 2008/08/24(日) 20:10:00
県知事選、ちくわ君、何票取れるか?
せいぜい1万票。供託金没収。

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  • 89
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  • 2008/08/26(火) 01:10:00
俺、入れる予定だけどね
1万票の中に予定されているのかな

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  • 90
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  • 2008/08/31(日) 18:06:27
玉島がさらにバス路線が廃線が進んでいくんだろうか?両備がさらに撤退していって、衣笠の本数が増えるとは、思えないんだが。

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  • 91
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  • 2008/11/04(火) 18:36:29
>>90
この投稿者、日本人?変な文章。
玉島に極東系アジア人がいるんだ。
アンニョンハセヨ。

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  • 92
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  • 2008/11/04(火) 18:40:00
>>91
アンカーは、1バイト文字を使っていただけると助かります。
また、日本も極東アジアでございますね。

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  • 93
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  • 2008/11/04(火) 18:51:00
91はヒロシマンでしょう。

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  • 94
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  • 2009/01/23(金) 21:41:30
>>60
日本路面電車で最も乗務員の接客態度が悪いと評判なんですが。
その後変わりましたかぁ?

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  • 95
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  • 2009/01/24(土) 21:54:16
午後の岡山駅へ向かう便の天満屋バスセンターを経由するのを考えて欲しい。
駅まで予定通りにつかないから困る

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  • 96
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  • 2009/01/30(金) 02:28:03
一気にフルノッチに入れるのもいるしな

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  • 97
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  • 2009/01/30(金) 02:48:19
フルノッチって古いのは直1*2-並1*2の順番でノッチ入れるんでしょ
モモって言うのはVVVFなのでフル可かな
クレーン機上の時いきなり走行フル逝ったりしないし

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  • 98
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  • 2009/04/04(土) 02:14:37
吉備線との直通の話は役所次第みたいですね。
岡電とJRは既にOKですから。

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  • 99
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  • 2009/04/04(土) 10:25:24
公共交通が盛んに使われて、
パーク&ライドで市街地へのマイカー流入規制が行われて、
市街地に人の活気が戻ることを、切に願っています。

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  • 100
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  • 2009/04/04(土) 10:51:02
津山線、岡山〜法界院間を1時間4本の運転にしてくれたら

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  • 101
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  • 2009/04/04(土) 10:59:28
>>99
>パーク&ライドで市街地へのマイカー流入規制が行われて

そんなことしたら、余計に活気がなくなることに気付いてよ。

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  • 102
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  • 2009/04/04(土) 11:12:35
>>101
「路面電車 マイカー 流入規制」でググッたら、(今のところ)2件目に

> だが車の流入規制とLRT(新型路面電車)の導入で、 ストラスブールの都心部では
> 歩行者の交通量が導入前の30%増となりそれに伴って商店の売り上げも20%増えたという。

って出てくるんだけど、これは大嘘なの?

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  • 103
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  • 2009/04/04(土) 14:53:56
ストラスブールだかなんだか知らないけど、
外国の例を引き合いに出してもなぁ。
それこそ欧州と日本の都市形成なんて似て非なるモノだ。

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  • 104
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  • 2009/04/04(土) 15:04:09
二言目には外国礼賛!てのもアレだけど、
だからと言って、外国は外国、ここはここ、と
まったく参考にしようとしない姿勢もどうかねえ。

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  • 105
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  • 2009/04/04(土) 15:18:40
>>104
ヨーロッパの主要都市は、概ね生活圏と商業圏が完全に分離している。
特に歴史が古い都市ほどその傾向が顕著で、
パークアンドライドや市中心部への流入規制もそれなりに効果があるのだけど、
日本の地方都市はスプロール化&郊外の開発が進み
郊外間における車での移動がメインになってしまった。

だから、今更流入規制なんて意味が薄いのよ。
実際、岡山で”実験的に”実施されたパークアンドライドなんて悲惨な利用実績だ。

ここまで見た
  • 106
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  • 2009/04/04(土) 15:21:19
>>105
なるほど、そういう理由が。ありがとう。

>岡山で”実験的に”実施されたパークアンドライドなんて悲惨な利用実績

これを参照できるサイトってあるかな?

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  • 107
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  • 2009/04/05(日) 03:31:34
日本は乗用車メーカーが経済的に主導権を握っているからなんだろ。
高速1000円(民主は無料主張)だってETC利権や公安当局の移動把握以前に
マイカー産業の再興のための窮余の策なわけで。
だから自動車メーカーの本社・工場を同時テロで全部爆破でもしない限り
今の政策は微動だにしないんだよ。

ここまで見た
  • 108
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  • 2009/04/05(日) 08:42:01
>>106
>>これを参照できるサイトってあるかな?
自ら何ら努力せずに、ネットだけで情報を得ようとするなよ。
実際に平日駐車場に行ってみればわかるよ。

ここまで見た
  • 109
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  • 2009/04/05(日) 12:22:50
>>108
>実際に平日駐車場に行ってみればわかるよ。

え、いまも”実験的に”実施されてるの?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2009/04/05(日) 22:41:22
>>108
ピンポイントで見ただけで分かるわけないだろ。

ここまで見た
  • 111
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  • 2009/04/06(月) 08:16:15
>>110
ピンポイントもなにも、
2,3日通ればわかるよ思うよ。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2009/04/06(月) 08:39:29
パークアンドライドが
実施されてることすら知らなかった…。
いつからやってるんだろ。
広報してんのか。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2009/04/18(土) 19:59:16
岡電バスのダイヤ改正で、
妙善寺線は、日中は1時間に1本となった。
15年前までは10分に1本だったのに。

乗りたくても乗れない、岡電バス。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/04/26(日) 15:49:25
>113
確かに1時間に1本はひどいけど、昔はそんなに本数あったんかいな。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/04/27(月) 18:01:34
路線バスの便数って、基本的には需要があれば増えるし需要が無ければ減ったり廃止になるんじゃネ?
便数が減ったり廃止になるのは、お客さんの『この便やこの路線はもぉ要らないよ』と云う声を反映しての結果ともとれる。
減便や廃線を避けるためには皆んなで考えて行動(お客さんを増やすような)することが必要では?
とにかく『バスは無ぇよりはあった方がえぇけど、ウチは車で動くから乗るこたぁ無ぇなぁ』って人が大多数じゃないかな。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2009/04/27(月) 22:16:17
吉備線のLRT化の話が出ておりますが。
井原線開業当時には話題になっていた、井原線との相互乗り入れの検討はなされないのでしょうか。
真備・矢掛は岡山と生活圏が違うかもしれませんが、そこそこ需要があるように思えますが。

ここまで見た
  • 117
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  • 2009/04/29(水) 20:43:22
>>116
そこそこの需要のためにわざわざ乗り入れる必要はないと思いますけど
簡単に乗り入れ可能なら別の話ですが、現在ですら乗り入れてないものを、LRT化の暁に乗り入れるってのも無茶なような。
それより総社で伯備線への乗り継ぎの便を図る方が遙かに現実的です。

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  • 118
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  • 2009/05/10(日) 17:02:26
西阿知〜新倉敷間に、新駅を。
岡山〜北長瀬間に、新駅を。
岡山〜大元間に、新駅を。

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  • 119
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  • 2009/05/10(日) 18:27:25
>>118
>岡山〜北長瀬間に、新駅を。
>岡山〜大元間に、新駅を。
鉄道の特性上無理。バスを使えばすむ
それよりも瀬戸大橋線の大元〜西市〜妹尾 久々原〜茶屋町を複線化したほうが、ダイヤ異常時の回復力がupする。

新駅としてはむしろ下庄付近が一番現実味があるかもしれない

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  • 120
  •  
  • 2009/05/10(日) 23:00:06
>>118
「岡山〜法界院間に、新駅を。」
は、さすがに言わないんだね・・・。

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  • 121
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  • 2009/05/11(月) 00:08:32
岡山〜法界院間に、新駅を、ぜひ。

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  • 122
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  • 2009/05/11(月) 00:19:29
>>119
バスを使えってのは分かるが、鉄道の特性上無理って?
>>121
ファミール前なんかいいかもね

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  • 123
  •  
  • 2009/05/11(月) 06:48:15
特性上というより、立地的に無理でしょ。
もっといえば、近隣住民からの要望はゼロに等しい。

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  • 124
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  • 2009/05/11(月) 08:20:10
オレん家の前に新駅をぜひ・・・ウソ・・・・・新駅はもうイラね、通勤時間が延びるだけ。

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  • 125
  •  
  • 2009/05/11(月) 08:29:30
欲しいって言ってる人間が100億出せばできるよ、たぶん。

西阿知〜新倉敷:作る場所無し需要無し
岡山〜北長瀬:作る場所無し
岡山〜大元:商工会議所あたりに作るか?

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  • 126
  •  
  • 2009/05/11(月) 15:31:31
作る場所無し

これ嗤うところね

砂時計アラームタイマー
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