【鉄軌道・路線バス】岡山地方の公共交通を考える 11号線 [machi](★0)
-
- 135
- 2009/05/20(水) 20:58:10
-
>>128
路線バスをご利用ください。
-
- 136
- 2009/10/01(木) 04:40:17
-
公共交通機関は、利用しないと、だんだん不便にになるよ。
-
- 137
- 2009/12/12(土) 09:48:34
-
>>121
南方駅
-
- 138
- 2009/12/12(土) 13:48:25
-
新岡山港まで路面電車伸ばして、新岡山港までのアクセスを便利にして欲しいなぁ。
無理かな?道路広いし。
-
- 139
- 2009/12/12(土) 15:51:07
-
案内に「公共交通機関を利用してください」
と書いてあるが、会議開始に間に合う電車がない
会議が終わっても待ち時間40分以上、コラッ県民局
-
- 140
- 2009/12/12(土) 16:59:42
-
>>138
賛成だねぇ〜 ついでに新岡山港の公園部はイベント施設にして活性化して欲しいね。
-
- 141
- 2009/12/14(月) 15:20:57
-
>>138,140
臨港鉄道が何故廃止されたかをよ〜く考えよう。
あの時も「路面電車と繋げば経営が成り立つ」なんて誰かが言ってたな。
-
- 142
- 2009/12/14(月) 19:15:35
-
柳川でMOMOにぶつかったバカ
携帯使用中、にUターン禁止なのにUターン。
しかも酒酔いだったらしい。
こんなクズは死刑にしろよ。
-
- 143
- 2009/12/14(月) 20:31:30
-
>>142
酒気帯びみたいな重過失だと、保険の対物賠償支払われないかも。
かといってこのアホが自前で払えるとも思えんし、当てられ損だよなぁ。
-
- 144
- 2009/12/14(月) 23:55:24
-
>>141
岡南地区と中心部を結ぶ道路が整備されバス路線が充実したからだ。
臨港鉄道もせめて岡山駅まで乗り入れできればと頑張ったが国鉄に相手にされなかった。
しかし沿線人口はその後も増え続け、今では中心部とを結ぶ道路は朝夕の渋滞が激しく
マイカーはもちろんのことバスの定時性も大きく損なわれている。
バスや車より定時性が高く、中心部を経由して岡山駅に繋がる路面電車を岡南地区まで
延伸してほしいという希望は臨港鉄道が廃止されたこととは別次元の話だと思うよ。
-
- 145
- 2009/12/15(火) 06:47:45
-
>>144
じゃあ、その「渋滞している道路」からさらに1車線路面電車用に拠出しろってか?
(時間帯)専用バスレーン充実の方がよほど実効性があると思うんだけど。
>>臨港鉄道が廃止されたこととは別次元の話だと思うよ。
本質的にはあまりかわりないよ。
とどのつまり、
・その鉄道使って運ぶモノがあるのか
・鉄道が他の輸送手段と比べて優位性があるのか
鉄道にはこの2つを絶対的に満たす必要があり、
臨港は満たせなくなったから廃線になった。
-
- 146
- 2009/12/15(火) 12:03:25
-
マイカー文化が、街を、人と人のつながりを、すべてぶち壊す。
-
- 147
- 2009/12/15(火) 12:12:43
-
138だけど、県外からなので、臨港鉄道があったことも、廃止されたことも
知らないんだ。でも、路面電車が整備されてる九州の都市から来た者として
岡山の路面電車をみると、なんかもったいなく感じる。
現状として市民の足となっているのだろうか。中心部に住む一部の人間だけが
使用しているのではないか。
岡山は平地が多く、道路が広いんだから路面電車には適していると思ったんだ。
-
- 148
- 2009/12/15(火) 12:48:29
-
>>147
その気持ち、すっごくよくわかるよ〜。四国から引っ越してきた俺も、
岡山市の路面電車の使われ方は、中途半端でもったいないと感じる。
-
- 149
- 2009/12/15(火) 13:02:17
-
路面電車延伸や吉備線含めたLRTの話はちょっと前に話題になってたけど、
・誰が予算を負担するか
・道路混雑を招く
など諸々の問題があって、結局なんら進捗していない。
臨港鉄道を復活せよ、なんて意見もあるけど
民間に払い下げられて宅地になり、家が建ってる所も結構あるし事実上無理。
-
- 150
- 2009/12/15(火) 19:58:31
-
臨港鉄道は国鉄貨物の大幅合理化が廃止の最大の理由。
貨物の片手間で旅客やってたのでハナからやる気はない。
岡山臨港という会社は鉄道&倉庫業だったので国鉄の有蓋車削減で痛手を食った。
大きなコンテナ基地を持たない岡山港が水島と明暗を分けた。
しかも水島は三菱の従業員という大口顧客もいるわけで。
-
- 151
- 2009/12/16(水) 07:03:32
-
三菱の従業員が皆ピーポで通勤しているわけじゃないからね。
とても大口の顧客とは言えないよ。
-
- 152
- 2009/12/20(日) 04:20:22
-
_.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._
,.ィ炙ヲ?≠┴⇒弍j込ス>。
. ,ィ升ヲナ'´ `゙'<弖心、
. ;夕フア´ \ホi心.
んfiУ ▽ij∧
从j'Y ∨iハ
. 斤W ?い バカにはできないコピペです
|友カ }ソ川 できるもんならやってみろ
. い叭 仄ガ
. Wi从 从ノリ
. ∀t△ ∧fリ/
゙マじへ、 /リiУ
\夊i?、_ ,.イ!刋/
`マ才i「≧ェ。。.__。っ夭テ少'゚
`゚'' ミ配信終了祭=‐'´
-
- 153
- 2009/12/20(日) 04:54:52
-
あ〜かいMPV〜♪
-
- 154
- 2009/12/22(火) 16:33:48
-
道路整備事業の大罪 ~道路は地方を救えない
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%95%B4%E5%82%99%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA-~%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%AF%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%96%B0%E6%9B%B8y-%E6%9C%8D%E9%83%A8-%E5%9C%AD%E9%83%8E/dp/4862484360/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1261237796&sr=1-1
自動車が主役の街は衰退するだけだ!
道路先進国となった今も止まらない道路整備事業。
だが、道路が地方を豊かにする時代はもう終わっている。
道路整備を進めたことで人口流出が進んだ過疎村、
近隣の大都市に商圏をとられる中小都市、
バイパスをつくればつくるほど増える渋滞、
財政も家計も圧迫する自動車依存のライフスタイル……。
それら負の側面を豊富な実例によって明らかにしつつ、
世界で進む脱自動車・脱道路の潮流を紹介する
第1章 日本はすでに道路先進国のトップ・グループ
第2章 いつまで続くムダな道路整備
第3章 道路が地方を救えない理由
第4章 道路がもたらす八つの弊害
第5章 道路整備にノーを突きつけたからこそにぎわう
第6章 道路に依存しないことが再生のチャンス
-
- 155
- 2009/12/29(火) 10:26:16
-
>>154
都会のことだね。田舎で道路に依存しないってどういう意味かわかるかな?
-
- 156
- 2009/12/29(火) 12:38:59
-
あるく。
-
- 157
- 2009/12/29(火) 12:45:28
-
高瀬舟じゃな
-
- 158
- 2010/01/01(金) 14:42:04
-
今の岡山市の都市交通に一番必要なのは、北部⇔都心部⇔南部の交通機関だ。
南北に1本起動系(リニア地下鉄、モノレールなど)を通せば良い。
概要は以下の通り
路線:空港−津高−商大−岡大−岡山駅−表町−岡南−築港
駅数:12〜13駅程度
※現在の路面電車(岡電)は廃止
将来の必ず都市交通の足かせとなる路面電車は廃止すべき。
民間企業である岡電救済のために税金を投入してまで路面電車を存続させる必要はない。
LRTも無駄。岡山の根本的な都市交通問題の解決にはならない。
-
- 159
- 2010/01/03(日) 11:11:58
-
それよりも路面はもっと新規路線を開業させたほうがい
-
- 160
- 2010/01/03(日) 11:41:43
-
>>南北に1本起動系(リニア地下鉄、モノレールなど)を通せば良い。
毎年膨大な赤字を生むわけですね。
よくわかります。
-
- 162
- 2010/01/05(火) 09:59:12
-
>>160
家でずっと模型やプラレールを使い必死にシュミレーションしてるんだから大目に見てやれ
-
- 163
- 2010/01/05(火) 10:35:28
-
スレ違いかもしれんが・・・昨日夕方のニュースの特集に
両備のイケメン男性バスガイドが出てたけど見ていて恥ずかしかった。
歌手目指すのは辞めたほうがいい。
特にあのでしゃばりな母親はもう絶対
テレビに出さないほうがいい。
-
- 164
- 2010/01/05(火) 11:31:13
-
田舎のバスは のんきなバスよ
タイヤはパンク エンジン動かない
そのときゃ馬に ひかせて走る
それは私の アイデアよ
田舎のバスは おんぼろ車
デコボコ道を ガタゴト走る
-
- 165
- 2010/01/05(火) 13:58:36
-
一握りの特定路線以外、路線バスも瀕死状態。うちのいなかなんて、政令指定
都市でありながら、1日4便、それも通勤通学時間帯外してだ。
もう道路運送法なんとかするしかないんじゃないか?
-
- 166
- 2010/01/12(火) 23:20:38
-
岡山〜大元間が1時間1本しかない時間帯があるのがねえ
-
- 167
- 2010/01/13(水) 00:09:44
-
>>166
岡山は路線が多く一見便利そうだが路線を個別にみてみると
情けないほど本数は少なく不便なんだよ。
通勤時間帯でもストレスなく使える本数があるのは倉敷駅〜岡山駅間ぐらい。
-
- 168
- 2010/01/13(水) 00:38:00
-
自宅〜目的地まで、多少の渋滞を考慮しても明らかに車の方が早く移動出来る。
当然東京だと逆になるけど。
-
- 169
- 2010/01/13(水) 21:24:17
-
岡山〜東岡山間は1時間4本運転されてるが極力15分間隔にして欲しい
-
- 170
- 2010/01/15(金) 22:33:39
-
>>169
そのぐらいの距離なら自転車を使え。
-
- 171
- 2010/01/16(土) 12:35:23
-
>>168
コストも申し添えよう。3ヵ月定期でも買わない限り料金ってべらぼーだ。
-
- 172
- 2010/02/01(月) 23:27:00
-
倉敷の両隣に新駅を
-
- 173
- 2010/02/02(火) 08:37:07
-
倉敷〜西阿知間?既にピーポの駅があるじゃないか。
倉敷〜中庄間?作る場所も必然性も全くない。
-
- 174
- 2010/02/03(水) 10:15:17
-
>>172
自分が住む場所間違えたってだけだね。
-
- 175
- 削除したけえのお
-
削除したけえのお
-
- 176
- 2010/02/23(火) 06:12:24
-
JR津山線の敵
無料準高速道路「空港津山道路」着実に整備計画進行中
-
- 177
- 2010/03/06(土) 12:07:58
-
JR、国交相に高速無料化など見直し求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000595-san-bus_all
-
- 178
- 2010/03/06(土) 12:53:55
-
吉備線のLRT化 反対
JRのまま気動車のままでも活性化は出来る
-
- 179
- 2010/03/06(土) 18:52:41
-
吉備線でも津山線でもどっちでもいいから、岡山空港に近い方の線を
枝分かれさせて空港支線を作ればいかが?ディーゼルでも時間は読める。
岡山駅から直通にすればなおよろし。
-
- 180
- 2010/03/06(土) 19:24:30
-
>>179
採算が取れません 岡山IC付近から名古屋の基幹バス方式で
バス専用道路を作るのがせめてもの採算が取れる方法でしょう
-
- 181
- 2010/03/06(土) 19:26:36
-
空港まで凄い坂道になるけど、ディーゼルって坂道に強いの?
-
- 182
- 2010/03/06(土) 19:36:56
-
>>180
じゃあそれでもいいよ。
-
- 183
- 2010/03/06(土) 21:23:45
-
バス専用路線を造るほど、飛行機の本数はありませんが。
-
- 184
- 2010/03/06(土) 21:51:08
-
なんか知らんけど採算はどうでも良くてとりあえず空港までの路線が欲しいんだろう。
-
- 185
- 2010/03/08(月) 07:48:42
-
車でしか行ったこと無いしな>岡山空港。
バスもいつもあまり乗ってないから、積み残しもありえない。
逆に空港で買い物してたらバスが出発してしまい、
途方に暮れてた人を見たことはある。
このページを共有する
おすすめワード