facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 751
  •  
  • 2010/02/12(金) 12:14:33
だから、いろんなリスナーがいるわけだから、個性的な番組がたくさんあると
いいよね。思うんだけど、やたら女性の出演者多くね。それも、没個性的な。
ローカル聴いてても、声で判断できるのは、相当聴き込んでるリスナーさん
だけじゃないかな。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2010/02/12(金) 12:45:44
通販のおばさんの声でイライラし
道路交通情報センターの女性の声で落ち着き癒される車内
スポットCMってなんであんなにストレスたまるかな。

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2010/02/12(金) 13:00:49
確かに、通販きついよ。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2010/02/12(金) 14:09:55
>>752
スポットCMでストレスたまるって、どういう意味?

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2010/02/12(金) 14:12:48
通販と交通情報センターはある意味好きな時間。
ツッコミどころ満載で、漫才みたいに文句言いながら聴いてる。
聴き終わったらスッキリ爽やかよ。試しにやってみ?
AMはガキから爺ちゃん婆ちゃんまで幅広いリスナー層を持ち、
年齢層が上がるほど母集団が多くなる。ゆえに聴取率が上がる。
さらに、広島は団塊の世代がこの街をそこそこ大きくしてきたので、
地域特性、時代背景など、目に見えん要素がたっぷりある。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2010/02/12(金) 14:21:20
なるほど、いろいろ聞き方はあるもんだ。しかし、個性がないから残念ではある。

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2010/02/12(金) 20:22:29
とうとうネットラジオ実現するんだって。
ますますスポンサー採り難くなるね。
ナショナルブランドは、先細りする可能性高いよ。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2010/02/12(金) 20:35:19
みたいだね。だけど、ローカルは、しばらく時間がかかるみたいだ。

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2010/02/12(金) 20:37:22
でも、広島じゃすぐにゃ聴けん。
相当後じゃろ。
アメリカ韓国台湾中国のインターネットのサイマル放送、日本でも
聴けるよ。他の国にもいっぱい。

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2010/02/12(金) 20:51:43
どういう営業のやりかたするんじゃろ

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2010/02/12(金) 21:17:55
知らんわぁw いやマジで

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2010/02/12(金) 21:36:47
金曜の柴田さんって何でいつも語尾が含み笑いなの?

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2010/02/12(金) 21:46:04
>>762
柴田ぁ?何億年前のDJの話じゃ。ありゃぁ、とっくにHFMを見切って
辞めとるわいね。今は臼井じゃ。あ、タビラいうんもHFMをさっさと
見切って辞めとるんで。

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2010/02/13(土) 07:31:32
確かに、これまでの退職者数えると、現在の社員の何倍いらっしゃるのでしょうかね。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2010/02/13(土) 07:57:47
土曜日は、また、ネットが多い。広島の放送局じゃないみたい。

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2010/02/13(土) 09:42:51
広島で民放FMが聴けること自体本当は貴重です。
私の場合、土日のネット番組聴いてる方がホッとする。
昔ながらのFM民放の流れがそう崩れてはいないし、広島の情報は
必要ないから。それはNHKラジオで十分。だから平日はローカル
あんまり聴きたくないけど、ONCEとか始まったので少しは聴く。
ようになった。

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2010/02/13(土) 16:28:07
アンケートとったら、JFNオンリー希望の人が多いかも。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2010/02/13(土) 16:44:51
>>767
あなたアンケート好きねぇ。
でも、あなたはローカル派でしょ?

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2010/02/13(土) 16:58:22
いえいえ、面白い番組であれば、どこのステーションでもよいです。

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2010/02/13(土) 17:55:12
もっと、グっとくるというか、個性的なプログラム提供して欲しいな。

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2010/02/13(土) 18:05:46
アメリカみたいに、音楽ジャンル別のステーションがほしい。

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2010/02/13(土) 18:43:08
早く、月曜日来ないかなあ。やっぱり、広島発の生放送がいいよ。

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2010/02/13(土) 19:01:24
いよいよ、インターネットでも聞けるようになる。

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2010/02/13(土) 20:04:55
楽しみだ。でも、スポンサー対策は、どうするんだろうか。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2010/02/13(土) 20:16:36
さすがに、インターネットではとれんじゃろ。

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2010/02/13(土) 20:43:21
ラジオがどんどん面白くなくなってきた。どうすればいいのじゃ。

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2010/02/13(土) 21:00:23
たまにメールだしてあげなよ
喜んでくれるよ

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2010/02/13(土) 21:54:25
はがきとか出したら、即、採用かも。

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2010/02/13(土) 22:26:02
FAX?って、もうないか。

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2010/02/13(土) 23:34:54
深夜も聴こうと思ったけど、やっぱ、明日にする。

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2010/02/13(土) 23:48:00
もう!
ツイッターじゃね〜し!

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2010/02/14(日) 00:16:29
ほっといてやれよ。ローカル好きなくせにいい番組ならどこのステーションでも
いいとか支離滅裂なボヤキするぐらいだから、飽きるまで彼のための板にしてやろう。
で、自分でマルチの削除依頼を出してもらおうよ。

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2010/02/14(日) 07:46:06
>>766
ONCEとかは確かに評価できるかもしれないけれど、なんかさみしいと
感じるリスナーも多いのではないか。昼の時間帯ぐらいは完全に
ローカル制作のほうがいいと思うのですがね。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:01:38
サイマル放送が発達するってことは、ひょっとして、地上波はなくなっていくのか。

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:09:00
とすると、現在の経営基盤も含めて再考するべきだと考えられるが、持ち株比率
から考えると、なかなか難しいかもしれない。総務省のリーダーシップに
頼るしかないのだろうか。

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:25:52
結局、県域放送局が一挙に増えた、1980年代前半が一番よい時代だったのかも
知れない。どう思います?

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:36:32
開局当初のパワーは、相当なものだった。しかし、徐々にそのエネルギーが
下降線をたどっていくことになる。それは、社員の退社の状況をみても
理解できるが、当時、組織内でなにが起こっていたのか。

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:47:40
開局当初、プロデューサーとして活躍したのは、関西圏で名をはせた実力者
だった。

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:09:50
放送界、音楽界に人脈をもつ彼が最初に着手したのが、人材の発掘だった。

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:47:32
同時に、音楽放送局としての生命線、音源の確保に着手。当時、レコードが
主流であったが、購入する素材の選択に多くの時間が費やされた。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:54:46
現在のように、ベスト盤やオムニバスなどがあまり出回っていなかったため、
どの会社のどのレコードを購入するか・・・会議を招集して話し合うことも
しばしば。

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2010/02/14(日) 12:05:05
予算も限られていた。音楽ジャンルは、ロック、ポップスに始まり、ラテン、ジャズ、クラシック
など、多岐にわたる。その予算内では無理ともいわれたが、最終的には、プロデューサーの膨大な
音楽知識がその危機を克服した。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2010/02/14(日) 12:12:46
>>767
逆に大阪じゃあJFN系のFM大阪より802のほうが人気あるよ
東京FMの番組なんて誰も聞きたくないでしょ
大阪の場合
名古屋でもJFL>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>JFN

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2010/02/14(日) 12:18:20
確かに事実ですね。大阪独自の音楽文化がある。札幌や福岡もしかり。

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2010/02/14(日) 13:19:07
並行して、社員の実戦部隊を関東や関西のFM局へと研修に送り出した。
現場のノウハウを蓄積した。

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2010/02/14(日) 13:31:26
研修から戻ると、まだ工事が進む社屋の中で、新番組の編成が行われた。
初のFM局。なんとしてでも、自社番組で支えなければならない。

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2010/02/14(日) 13:40:36
そのためには、50パーセント、いや、60パーセントの自社比率はクリアしたい。
制作体制は大丈夫か。外部スタッフの協力を得ることはできるのか。
不安が交錯する中、12月初旬の開局日は迫ってきた。その前、約1ヶ月は
試験放送だ。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2010/02/14(日) 14:05:58

アンタ何者?

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2010/02/14(日) 15:01:09
開局準備は、多忙を極めた。新番組の準備にも時間を要したが、それにもまして
大変だったのが、開局特番だ。

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2010/02/14(日) 15:34:16
ベルトで、丸一週間、アーティストのライヴを生中継するという大胆なアイデアだ。
アーティストの選定、ブッキング、調整、中継体制・・・どれもこれも、まったく
初めての経験だ。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2010/02/14(日) 15:53:36
広島出身のアーティスト、それも知名度が欲しい。しかし、高額のギャラ設定
は不可能。開局イベントということで、なんとからないか。プロデューサーは、
プロダクション、レコード会社など、あらゆるところと交渉した。

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2010/02/14(日) 16:04:47
ところで、現在は主流となっているデジタル機器だが、当時のスタジオ機器
とは、いったいどんなものだったのか。アナログのターンテーブルが2台。6ミリの
オープンデッキ3台。そして、カセットデッキ1台。そして、ミキシング卓。
これが、標準的な仕様だった。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード