facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 718
  •  
  • 2010/02/25(木) 21:56:42
ほんとに粟倉のところ悔やまれるよな。
猪瀬がいなければ同時開通だっただろうし、もう少し早くに開通してただろうに。

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2010/02/26(金) 19:20:33
四国へ行くのも便利になるって言ってるけど、
美作岡山道路ができなきゃ便利にはならない。
岡山県は大原‐西粟倉も美作岡山道路も積極的でないからな

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2010/02/26(金) 22:34:32
開通したら高速バスはどうなるのかな?
いよいよ若桜経由便廃止?

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2010/02/27(土) 02:17:01
日交特急バスは従来便と鳥取〜大阪ノンストップ便とか複数タイプ出来ると嬉しい
日ノ丸さんには姫路便復活してほしいな

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2010/02/27(土) 13:17:44
佐用平福はハーフインターだから迷う奴続出

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2010/02/27(土) 14:48:45
大原IC〜西粟倉IC間の事業進捗率は93%ということだから
12年度完成予定などというのんきなことを言ってないで
一刻も早くつなげるべき。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2010/02/27(土) 21:23:41
国道29号から鳥取インターへのアクセス道路ってどこにできるの?

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2010/02/27(土) 21:33:26
服部の交差点から、300mほど北に行ったあたり。

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2010/02/28(日) 17:22:18
鳥取インターから国道9号まで国道29号を高架道で整備しておくべきだったな
高架道だったら鳥取インターから国道9号の湯山トンネルの東までノンストップで走れたのに

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2010/02/28(日) 18:58:25
>>721
姫路便、復活するらしいよ!

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2010/02/28(日) 19:49:01
高速で便利になるのはいいが、智頭急行が心配。
高速の影響で、岡山と香川じゃぁ宇高航路廃止が大問題になってるから・・・

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2010/02/28(日) 23:30:15
>728
スーパーはくとはただでさえ割高なんだから淘汰されてもいいと思う

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2010/03/01(月) 05:54:06
>>726
山陰道とセットで繋がると便利だね

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2010/03/02(火) 06:57:52
>>727
日ノ丸と神姫バスが進出するらしいね

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2010/03/02(火) 10:58:55
鳥取道開通の話題、岡山じゃあニュースにもならないし盛り上がってない。
岡山県も大原−西粟倉の早期完成にあまり前向きじゃないし・・・
鳥取−姫路間の自動車道じゃなくて、鳥取−岡山間の自動車道実現を願ってた
岡山県にとっては、あまり喜べないのだろう
しかも高速自動車国道候補ルートから外れた美作岡山道路の整備が岡山県の
財政負担を重くしているし・・・

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2010/03/02(火) 13:18:59
大原と西粟倉の問題より、志戸坂トンネルはどうにかしたほうがいい。
高速からいつの間にか一般道路となる形の志戸坂トンネルは危険すぎる。

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2010/03/02(火) 15:47:29
>>733
いつの間にかって・・・ちゃんと標識出てるし、志戸坂峠道路は制限速度も70から60へ落ちてるだろ。
危険なのはそれをわかってて速度落とさなかったり、トンネル内で追い越しかけたりするやつがいることだ。

>>732
確かに岡山県の区間だけ空洞地帯みたいに進捗がまったくないですね。
粟倉や大原の人たちは自分たちの地区を危険なスピードでつっきる車がうっとおしいだろうから早く完成を願ってる
と思ったのにね。
もっとも高速通れば観光客は素通りし地区に金が落ちなくなると思ってるかもしれんが、それほどの
観光資源もないわけで・・・

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2010/03/02(火) 17:29:56
>>734
志戸坂トンネルは40ですけど・・・
全国高速道路網の中では有り得ない構造!
全国の高速道路がどんなものか
まだよくわかっていない鳥取県の方は
別にどうも思わないんですね(笑)

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2010/03/02(火) 19:02:49
とか言いつつ100kmぐらいで流れております。

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2010/03/02(火) 21:16:39
>>735
他にもそんな例はあるよ
どこかは忘れたけど

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2010/03/02(火) 21:29:48
>>737
昔、しまなみ海道の尾道大橋がそうだったな。途中に信号付きの交差点があったけど(笑)
でも高速で走ってて突然、低速道路になるってのも危険過ぎ

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2010/03/03(水) 01:13:58
日ノ丸の鳥取姫路便出てる
http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/kousoku_08.html
鳥取駅〜姫路駅所要2時間18分か。
予約制じゃないんだね。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2010/03/04(木) 06:00:40
今年は智頭のほうは驚くほど少雪だったけど、開通してから初めての次の冬が皮肉なことに大雪になったりして。

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2010/03/04(木) 12:12:47
トンネルが多いから除雪は楽だが高架橋の雪はどこに捨てるんだ?
ロータリー除雪車で飛ばすのか?

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2010/03/05(金) 08:58:06
>>741
高速道路には投雪ポイントがある。
ガードレールなどにキロポストと同じような感じで小さな標識が付けられていて
開始ポイントから終了ポイントの標識の間に投げ捨てる。

>>733
志戸坂トンネル区間の問題は岡山県議会でも民主党系会派が取り上げていたね。
http://giji.pref.okayama.jp/detail_under.asp?data_id=C:@XML2DB@data@@H21@20091113&ts_term=

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2010/03/05(金) 18:48:40
>>742
それって、投雪禁止区間の標識じゃないか?
下に民家とか道路がある場所にある四角な標識のことだと思うが。

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2010/03/05(金) 19:53:09
投雪禁止区間を示す「投雪禁止区域指定標示板」ってやつだね。
http://www.kictec.co.jp/inpaku/t/hyoji.htm

確かどっかの放送局がお前ら知らないだろうってな感じで
取り上げてたけど、投げ捨てるのは開始ポイントから
終了ポイントと誤解させる言い方してたな。
正しくは投雪禁止区間終了から投げるだ。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2010/03/05(金) 22:46:43
>>741-744

あなた方は賢いなあ
そういうまじめな人たちがもっと表舞台でいろんな議論をして
やっていくべきだと真剣に思うよ

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2010/03/13(土) 11:09:53
>>735
近所の爺ちゃん婆ちゃんが野良仕事行くのに横断するだろうし
自転車もふつうに走れる
それでも「高速道がつながった!」って
県民はよろこび事故死を増やす

ほんとにこれで完成?

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2010/03/15(月) 23:59:33
河原インター線の開通で、若桜谷と智頭谷のアクセスが便利になったって書いてあったけど、
若桜谷とか智頭谷という言い方普通に使ってるものなのか。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2010/03/16(火) 21:56:40
鳥取の人間なら普通に使ってるだろ
特に山間部では谷が単位になってることが多い。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2010/03/20(土) 13:02:20
郡家町民の自分としては河原インター線開通と来週の姫鳥線開通でかなり
京阪神へのアクセスが良くなったわ

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2010/03/23(火) 18:47:09
>>749
走ってみて確かに便利だと感じたが本当に必要かと言われれば「?」だな。
そもそも29号線を走れば津ノ井バイパス⇒吉成交差点⇒鳥取ICとそれほど苦もなく
行けるわけで・・・

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2010/03/25(木) 12:53:46
道の駅しか儲かりません
とうふ竹輪屋あたり観光バスは降りてくるだろうけど。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2010/03/25(木) 19:59:27
いよいよあと3日か!
ワクワクしてきた〜

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2010/03/27(土) 14:28:46
大原〜佐用JCT、
日曜のPM5:00開通って・・・
何でやねん。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2010/03/27(土) 16:33:23
県内全通とかいってるけど、未開通部分と志戸坂トンネルを
キッチリ造ってくれなきゃ素直に喜べないね。

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2010/03/27(土) 18:18:53
おせーて!鳥道残り完成は12年てことは結局今から三年後と
言う意味だすか?

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2010/03/27(土) 18:23:04
年度末ならそういうことだわな
年度初めなら2年後ってこともあるし

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2010/03/27(土) 22:09:56
>>年度初めなら2年後ってこともあるし

それは無い

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2010/03/28(日) 10:45:03
いよいよ開通だ
走りに行って来ようかな

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2010/03/28(日) 18:44:29
走りに行ってきた
佐用JCTから鳥取ICまで1時間だな
今日は車も多くて大原IC出てから国道に入るまで若干混んでたし、あわくランドで小便
したことを差し引くと、1時間切ってる。
西粟倉-大原間が惜しいなあ。
ほんと岡山県の対応が恨めしいよ。

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2010/03/28(日) 19:12:19
服部の入り口から河原ICまでちょうど10分だった。

気になったのはインターに入るところは時間差信号だったけど、
29号線のあそこら辺は渋滞が慢性化しそうな悪寒。

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2010/03/28(日) 19:53:01
確かになあ
信号じゃなくて合流するように作るよなあ普通

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2010/03/28(日) 20:22:27
鳥取ICの出口、早々と渋滞してたな。
砂丘方面への車は南ICで降りるようにさせた方が良いんじゃないかな。
あと、佐用-大原間のトンネル、あの埃っぽさはなんとかすべき。

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2010/03/28(日) 20:50:32
あの埃はすぐよくなる
一年前の河原智頭の開通の時もそうだった

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2010/03/28(日) 21:24:57
朝とかのラッシュ時は鳥取ICの入り口が大渋滞しそうだな。
明日確かめてくるわ。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2010/03/28(日) 21:45:41
鳥取ICの国道との交差点は渋滞のもとでしょうね。
GWや夏、ものすごい混雑になりそう。トイレもないし。
鳥取南や河原から降りるようにPRしとかないと観光シーズンには苦情殺到でしょうね。

あと途中で刑務所の敷地内が見えるのはどうにかしたほうがいいのでは。

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2010/03/28(日) 22:48:07
市内に入る車がインター降りて、古海の交差点で右折するため渋滞になってるんじゃないかな。

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2010/03/29(月) 09:24:09
鳥取ICから一般道へは左折のみにして常時左折可+合流方式
鳥取ICへ入る場合も同様で左折のみにして常時左折可とすれば
渋滞は緩和されそうだが。(多少の大回りは混雑解消のためやむを得ない)
あそこに信号機をつけたのがそもそも間違いで、車の流れが大きく変わってしまった。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2010/03/29(月) 11:57:32
どうせなら吉成の高架化と併せてあそこも立体にすればよかったのに
バイパスの南行きからの右折の渋滞が古海の辺まで伸びてるじゃんか

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2010/03/29(月) 12:13:17
国道に合流できないしくみになっている
鳥取ではみたことのない渋滞で一時間かかりそう
二度と鳥取には行きたくないと印象づけるから一時閉鎖したほうが良い

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード