facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 417
  •  
  • 2010/01/13(水) 23:27:40
>>416
午前中B737が2機も駐機してたのは鳥取便の予定変更かぁ、災難だったなぁ
なんにしても米子便の欠航が減る事はいいですねぇ

空港に対する信頼も高くなれば評価も上がる、
羽田増便の材料になるといいですねぇ

鳥取空港の場合、
西へオーバーランすると日本海に落ちる危険を勘案するんだろうなぁ

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2010/01/23(土) 09:52:51
>>417
> 日本海に落ちる

滑走路が1500mだったころの米子空港みたいな、
そんな昭和な事故を恐れてるのかなぁ?

風が強いと風上方向に離着陸する事になるけど、
風が強ければオーバーランの可能性は減るような気がするが・・・・?

横風(→転覆)とか、視界不良、除雪不十分が着陸不能の原因なのでは?

あ、除雪不十分(→タイヤブレーキが効かない)ならば、オーバーランして海に落ちる危険はあるかw

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2010/01/23(土) 23:02:55
>>418
まあそうですね、
東亜国内航空YS-11がオーバーランして中海に突っ込んだ事

あの時は翼が凍り付いてて滑走直後
離陸しようにもできなくて
止まろうと思ったら滑走路が凍結してて、そのまま滑って中海へダイブ・・・

今でもありえる事ですよ
滑走直後にトラブル発生、緊急制動をかけてオーバーランなど事故につながること

着陸直後の滑走でもトラブルは起こったりするもんで
2〜3年前の出雲空港でも着陸した
大阪便が滑走路をはみ出した事故がありましたね、要因は違うにしても

まぁ、オーバーランで海に突っ込んで大事故になる危険性を強調したのは
出雲、鳥取両空港には救助に即応できるような存在がないからですがね

米子空港の、あの事故で死者ゼロなのは偶然としても
中海の水深が浅いのも幸いした、自衛隊の素早い救助活動も大きかった

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2010/01/24(日) 18:45:23
>>419
全ての空港には救助に即応できる消防隊があるのだがなぁ・・・。(苦笑)

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2010/01/24(日) 19:03:44
米子空港は美保基地と同居だから
他の空港以上に救助能力・即応能力があるような気がす

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2010/01/24(日) 21:03:09
滑走路沖合いの「海(湖)」に落ちた場合
果たして消防隊規模で150〜300人の人員を迅速に一斉救助できるかどうか・・・

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2010/01/24(日) 21:09:45
>>422
境港の第8管区海上保安本部の海猿達が待機しているから大丈夫
米子空港は境港市の航空自衛隊、米子の陸上自衛隊、海上保安本部に護られている
西部消防にも潜水士が多数いるし毎年海猿達と訓練してるから大丈夫だと思う

それより消防隊は境港の火事を早く消してくれぇ!!!

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2010/01/26(火) 18:55:13
>>423
あぁ、ぃゃぃゃ。。これは>>420に対する疑問レスですからw
鳥取空港のように遠浅で潮流のある海に飛行機が不時着したりしたら
消防隊単体では限度があると言いたかったのですよ(環境は違うが出雲も然り)

確かに米子空港の場合中海への不時着は自衛隊が対処
美保湾への不時着があった場合は海上保安庁の存在が大きいですなぁ

ま、よくを言えば安全地帯用地を
滑走路埋め立て部分から更に中海側に300?埋め立てた方がいいんですけどね
それにしても大きな3棟が消えてたり灰色のラクダ?を見たり、色々ですなぁ

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2010/01/26(火) 19:31:43
XC-2(C-X)が初飛行した事を知らなかったぜぃ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2010/01/26(火) 23:26:40
>>424
420のレスは419の「出雲、鳥取両空港には救助に即応できるような存在がない」に対して「全ての空港には救助に即応できる消防隊がある」と言うレスじゃん。
何が疑問なのかよく判らん。

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2010/01/27(水) 08:06:36
424のレスは「出雲、鳥取両空港を含め全ての空港には救助に即応できる消防隊はある」
が、「ある意味特殊な環境(美保基地と同居、周りの陸自や海保の存在)にある米子空港ほどの能力は無い」ってことが言いたいのでないかい?

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2010/01/27(水) 19:32:05
>>427
うーん、半分当ってるけど>>420のレスには
空港消防隊の具体的な評価や活動範囲・能力などを書いてないんだよな

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2010/01/28(木) 01:30:43
C-2の配備、早くても5年後かぁ(美保と限ったわけじゃないが)
P-X・C-Xを母体にした国産旅客機(100〜150人乗り)が飛ぶかどうかも興味あるなぁ
YS-11の後継機としての後づけだろうし

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2010/01/31(日) 06:38:04
いつの間にか入間のエプロンが拡がっている
XC-2の配備が早いのだろう
美保もいずれエプロンの拡張をするのだろう

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2010/02/02(火) 22:29:19
うーん、一部高速道路の試験無料化かあ
鉄道業界(主に伯備線)が一番ダメージ受けるだろうが
航空路も米子−名古屋間が厳しい事になるかもしれないなあ

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2010/02/04(木) 01:29:58
伊丹廃港の検討が国交省でも言われてる

高速道路の無料区間が延びれば延びるほど
中海都市圏−京阪神の交通利用は変化は目に見えている

出雲−米子−鳥取−作用までの無料高速区間が完全開通すれば
航空路・鉄道への影響は大きい

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2010/02/21(日) 14:39:24
数年以上前に「おおすみ型」が美保湾で洋上停泊(訓練?)したことがあるが
「ひゅうが型」が境港に来てくれますかなぁ?

境港に来航すると美保航空祭に次ぐ艦船・航空機イベントになるんだが・・
岸壁接岸トン数も問題ないし
今年で鳥取県西部地震10年目なので
ぜひ防災訓練などにかこつけて来て頂きたい

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2010/03/08(月) 23:09:53
今年の美保航空祭は5月下旬、公式発表は3月中旬の来週辺りか

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2010/03/09(火) 15:55:19
2500m化でいいことあるといいな

F15/F2離着陸とか 無理かな?

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2010/03/15(月) 21:28:54
>>435
それはむり

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2010/03/15(月) 23:04:46
うるさい人達がいなかったらいいんだけどね。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2010/03/16(火) 05:54:21
滑走路にワイヤーなど緊急制動設備がなくてもokっていうなら
F系の地上展示もありえるだろうが

・・いや、それ以前に天気だな;

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2010/03/16(火) 19:05:14
美保にファイターが降りない理由は、
現在使用している07/25滑走路を造る際に地元自治体と交わした「戦闘機を降ろさない」との協定があるからですよ。
因みに昔の09/27の時は築城のF-86Fが降りていました。

そうそう、今年の航空祭は、5月23日だそうです。

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2010/03/16(火) 19:14:05
日共系の市民の暮らしと生活を守る会なんて旗掲げているところあったけど、
生活保護受給者がなんでジェット戦闘機に文句をつける

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2010/03/16(火) 23:25:07
>>439
航空祭の日付が決まったかー、まだ内容は公表されてないんだね

かつてAB-8ハリアー(結局来れなかった)が
美保航空祭に地上展示される予定もあったから
F系もいずれは、と思ってるんですけどね

航空祭参加者の熱烈な要望次第では実現可能かと
あとは自衛隊が地元を説得させる感じになるだろうけど

しかしF-86Fが1,500m足らずの滑走路に着陸してたのか; すごいな

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2010/03/20(土) 10:31:51
09/27は1200m滑走路だったけど、
両端に300mずつオーバーランがあったからねぇ・・・。

誘導路がオーバーランの先端にとりついてたし、
滑走開始後の離陸取りやめを考えなければ、
1800m滑走路として使えなくもない代物だったから・・・・・。

現に米軍はそういう使い方をしていたと聞くw

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2010/03/22(月) 19:59:39
>>442
ああ、やっぱりそうなるかあ
米軍の爆撃機飛ばすには短かすぎると思ったけど納得した
進入路を含めると1,800mくらいになるのか

しかし旧海軍の滑走路と米軍時に新設された進入路とでは
米川を境に高さが違うから離着陸は大変だっただろうなあ

滑走路の向きが現在の向きに変わったのはなんでだろうなあ?

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2010/04/17(土) 13:11:00
>>443
> 滑走路の向きが現在の向きに変わったのはなんでだろうなあ?

弓ヶ浜半島を直角に横断する離着陸コースにして集落への騒音被害を減らすためと、
島根半島の何とか山を避けて進入表面(?)をきちんと確保するためじゃなかったかな?

騒音被害や墜落の心配を排除するために、住居の集団移転も行われたし・・・・。

で、出来上がったのが07/25の1500m滑走路と滑走路の東側300mの緩衝エリア。
滑走路が2000mのときも含めて、基地のフェンスの中に「クロスバー」があったから、
滑走路の東端から境線や県道まで300mちょっとだったのは間違いないと思う。

ただ、1500m滑走路の西側(中海側)にはそれほどのオーバーランや緩衝帯がなかったので、
中海にTDAのYS-11が落ちちゃったりしたわけだ罠。

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2010/04/30(金) 16:02:18
5月22日の午後から大社湾上空でブルーが飛ぶみたいだけど
かなり渋滞&混雑しそうなので行こうか行くまいか・・・


美保基地上空での事前訓練飛行をいつやるのか情報ありませんか〜?
22日の午前中ってことはないよね?・・・ありかな?

ブルー・F15・F2・F4の事前訓練飛行の予定がわかれば情報くだされ〜

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2010/04/30(金) 20:06:39
>>445
去年の事前訓練飛行は10時スタートだったが、15:30から大社湾で航過飛行だから午前中が濃厚。
F4は来ないと思われる。

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2010/05/01(土) 06:00:11
>>446
やっぱF4は来ないか〜 ここ数年見て無いな〜

素人考えだと、22日午前と午後飛んで23日に本番だとスケジュール的にきついような気がするけど
そのくらいは普通にこなすのかな?

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2010/05/02(日) 20:50:51
>>447
ほぼ毎日午前と午後飛んでるんじゃね@松島

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2010/05/03(月) 06:21:39
>>448
そうなんだ
って事は22日は午前中に美保基地行った方が楽に見れそう

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2010/05/05(水) 06:38:34
戦闘機の航過飛行練習は今年はどうなのかな〜 
境港市役所の広報にも予定が載ってないね。
通常1週間前の月曜日が有力だが?
この後追加される可能性もあるけど、月曜張り込むか??

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2010/05/12(水) 17:30:04
>>450
昨年は前の週の金曜日だったがなぁ。

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2010/05/13(木) 18:39:42
追加
http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=5935

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2010/05/14(金) 07:44:46
>>452
情報サンクス
17日は微妙な天気だな〜

本番当日良い天気になってくれればおkだね

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2010/05/17(月) 20:59:23
今日予定されていた戦闘機来た??
航空祭当日の天気は最悪の雨・・・ 降水確率50%・・・
またブルーのお披露目はなしかな・・
今年は金曜日に練習があるみたいだね。土曜は大社だし。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2010/05/18(火) 07:30:35
((((;゚Д゚)))こっ今年も雨ですか〜〜orz

頼むから晴れてくれ〜

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2010/05/19(水) 12:52:53
周辺に若干駐車場があるそうですが
そこに停めるためにはいつ行けばいいのでしょうか。
経験者求む

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2010/05/19(水) 20:41:26


4年前までの経験だが、8時半ごろまでに行けば潜り込めるって印象。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2010/05/20(木) 11:46:42
11時30分すぎ美保上空にF-15J予行飛行キター! 番狂わせだぜぃ!

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2010/05/20(木) 11:54:47
F-2の予行も今日に変更になってたのか;

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2010/05/20(木) 13:04:34
境港市のお知らせはフェイントだったのか!

そんな事より日曜日は降水確率ろくじゅっぱーせんとですか〜〜orz
誰かミサイル打ち上げて先に雨降らせてくれ〜

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2010/05/21(金) 20:12:21
>>458
カミナリみたいな音立てて飛んでたよな!

で、今、ブルーは何処に駐機してんの?
美保?
離着陸の予定をご存知の方はいませんか?

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2010/05/21(金) 23:15:09
今日のブルーの練習良かったね。
日曜の降水確率70%・・・絶望的・・・
なんか毎年だけど、平日が航空祭みたいなものだね・・・
当日はブルーのランディングをみて終了って感じかな。
明日の大社も良さそうだね。
当日の奇跡を祈って・・・・

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2010/05/21(金) 23:27:03
事故あったって本当ですか?
それから毎年、雨て本当ですか?

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2010/05/22(土) 01:07:36
美保は三年連続展示飛行無しになるんじゃね?

これで昔のように三万人程度の規模になればいいのに




雨の元凶はベニズワイ子のせいだなw

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2010/05/22(土) 08:29:25
>>461
今日は美保基地上空で事前訓練飛行が予定されてる たぶん10時〜

明日は一日中雨の予報になってしまったな
しっかりと降りそうだから諦めもつくわorz

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2010/05/22(土) 14:02:50
大社に向けてブルーが飛んでいった(13時55分くらい)

ここまで見た
  • 467
  • 465
  • 2010/05/22(土) 14:11:05
誤情報スマソ
美保基地上空での事前訓練飛行は昨日終わってたらしい

さっき我が家の上空(松江)を通過した、スモーク出してくれたよ・・・感激!

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード