【中海】 米子空港(美保基地)スレ 第02便 【日本海】 [machi](★0)
-
- 5
- 2007/06/09(土) 01:51:06
-
>>3
その記事を読んではいないんだが、日本○新聞お得意の手抜き取材&使い回し記事なんじゃない?
「境線を地下に潜らせる計画だったが、地上を迂回することになったので工事は簡単になった」と、国交省とか鳥取県から『1〜2年前に』取材したのを、今頃になってまたぞろ記事にしたっていうのがオチだったりしてw
約2年前の県道迂回工事の「着工」直後や約1年前の滑走路延長工事の「起工式」の時、「JRとの調整が難航して設計に時間を要し、『着工』はずれ込みましたが、境線が地下に潜らず地上を迂回することになって工期短縮できるので、2500m滑走路の『完成(目標年次)』は元々の予定通りです。」みたいな報道があったはず。
もしくは、滑走路延長(by国交省)や県道迂回(by鳥取県)の工事はジャンジャン進んでいるのに境線の迂回の工事(by JR西日本)は全く着手していないのを批判されないように、JRが頼んで書いてもらった記事かもしれないよw
-
- 6
- 2007/06/09(土) 12:39:46
-
>>3
> 米子空港2500m化工事の工期短縮が可能
> JR境線の移設工事が簡単になったから
米子空港駅を作らないことになったので・・・なんてフザケた理由でないことを切に願う。
-
- 7
- 2007/06/11(月) 01:29:34
-
>>ttp://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1178104153&START=290&END=290&NOFIRST=TRUE
八月着工のソースを聞きたいものだ。
-
- 8
- 2007/06/11(月) 10:00:37
-
美保基地航空祭ってどうですか?
-
- 9
- 名無し難じゃ
- 2007/06/13(水) 19:51:37
-
>>8
ここでも見れ
ttp://www.mod.go.jp/asdf/miho/miho.htm
-
- 10
- 2007/06/13(水) 19:56:33
-
>9 まったく面白くない。
最近、電話の調子が悪かったけど、自衛隊に盗聴されてたのかなあー!?
-
- 11
- 2007/06/15(金) 15:27:35
-
米子空港(羽田→米子最終便)を利用したが、松江行きバスはガラガラだった
最終便での島根側利用はもうちょっとあると思っていたから無情感が…
-
- 12
- 2007/06/16(土) 10:11:34
-
>11
あのバスはいつでもガラガラだよ。悲しいことに。
-
- 13
- 2007/06/16(土) 14:19:22
-
空港連絡バスって、空いてること多いと思うけど?
(松江←→米子空港に限らず、)座れないってことはありえないし。
-
- 14
- 2007/06/20(水) 19:24:32
-
Age
-
- 15
- 2007/06/20(水) 23:05:03
-
この時間にナイトステイで駐機してるはずのANA A320がエンジンかけて
なにやってるんかと思ったら,どうやらプッシュバックの練習かなにか
やってるみたいで押したり引いたり何回もやってた。
こんな時間にやるんだねぃ。
-
- 16
- & ◆
- 2007/07/02(月) 19:51:57
-
のびんねー
-
- 17
- 2007/07/02(月) 23:59:20
-
境線の新ルート部分の工事でも始まれば、ちょっとは盛り上がるかもね。
前スレに「8月着工」みたいなレスがあったが、どうなることやら・・・。
-
- 18
- 2007/07/03(火) 01:26:33
-
札幌線って完全撤退だったっけ?復活せんかな。
-
- 19
- 2007/07/06(金) 23:15:13
-
ラナーやっちまったな
-
- 20
- 2007/07/07(土) 12:27:40
-
ttp://www2.sanmedia.or.jp/air-web/airshow07.htmttp://www2.sanmedia.or.jp/air-web/airshow07_2.htmttp://www2.sanmedia.or.jp/air-web/airshow07_3.htm
ttp://www.tt-museum.jp/war_0020_dnk1939.html
-
- 21
- 2007/07/07(土) 20:39:08
-
>>18
落ちんかっただけめっけもん。
-
- 22
- 2007/07/14(土) 19:34:13
-
41教は飛行再開したんけ?
-
- 23
- 2007/07/16(月) 00:56:07
-
けっこう前に再開したみたいよ
パイロットも飛びたくて仕方なかったはず・・・
-
- 24
- 2007/07/17(火) 00:54:05
-
この間、スカパーでやってる昔のドラマで
米子空港の旧ターミナルが一瞬うつってるのを見たよw
(片平なぎさと宮内淳がターミナルから出てきて日交タクシー
に乗り込み、後方にはTDL機が停まってた。)
旧ターミナルって木造だったのかと思ってたが、
壁の一部はモルタルブロックのように見えた。
防火構造にするために、鉄骨造りくらいだったのかな?
建物の正面の外壁に「全日空 東亜国内航空」とデカデカと書いてあった。
最近の空港ではああいう表示の仕方は見かけないなぁ・・・
・・・まぁ、車寄せのところに看板がつり下げてあったりするが。
-
- 25
- 2007/07/20(金) 15:23:28
-
7月25日(水)は美保基地=納涼祭
6時30分開始〜皆で行こうや
踊りチームが多いで
-
- 26
- & ◆
- 2007/08/10(金) 20:39:23
-
最近、夜間駐機の場所が移動してしまったね。
なんでだろー
-
- 27
- 2007/08/12(日) 04:40:42
-
唐突ですまんが、
滑走路東側の市道(通称:外浜街道)が付け変わったんだねぇ。
(8月1日に切り替えたという看板がまだ残ってた。)
進入灯を1〜2灯撤去しなければならなかった割には、
早々に工事が完了していたので、ちょっと驚いたよ。
今まで直線だったのが、ずーっと曲線が続いているのと、
道路の両側にガードレールがあるせいか、
前より道幅が狭くなってるような気がした。
ついでに、大篠津駅にも逝ってみたが、
夏草(?)のせいで、コンクリート舗装の進入路がいっそう狭くなってた。
盆のせいか、墓参りや墓そうじにやって来た車(路駐)が進入路を塞いでるは、
時間帯のせいか、ジジババが集落から駅までの間を散歩してるはで、
駅前広場まで車で行くのもなかなか大変だった。
-
- 28
- 2007/08/17(金) 09:02:55
-
>>26
エプロン拡張工事の関係では?
-
- 29
- & ◆
- 2007/08/21(火) 07:12:22
-
>28
今回の滑走路延長にともなって、エプロンも拡張するんですか?
-
- 30
- 2007/08/22(水) 01:08:45
-
28じゃないが、
エプロン拡張する計画のようだ。
http://www.pa.cgr.mlit.go.jp/sakai/miho/miho.html
http://www.pa.cgr.mlit.go.jp/sakai/miho/miho_p03_b.jpg
-
- 31
- 2007/08/23(木) 14:36:23
-
遂に運休か。
国際定期便就航により導入した設備や人員はどうなるんだろう。
-
- 32
- 2007/08/24(金) 01:38:30
-
人員は削減、設備はそのまま朽ちさせるしか無かろう。
まだ税金つぎ込んで一発逆転のてこ入れする気らしいけど、
金の無駄だから止めて欲しいな。
-
- 33
- 2007/08/24(金) 01:48:18
-
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ついに出雲空港に大韓航空が就航して西日本一の国際空港になる日がやってきたな。
島根県民の悲願達成だ。
-
- 34
- 2007/08/25(土) 12:57:41
-
>>31
米子空港の国際線施設って結構コンパクトじゃなかったっけ?
搭乗待合室は国内線とシェアリングしてるって感じで、出国施設は殆ど無駄になる部分がない。
国際定期便のない空港よりも国際線「専用」施設の占める部分が少ないくらいだから、あんまり無駄になる施設は無さそうだが・・・?
人員のほうも、CIQの国家公務員の方々は他部署に人事異動するだけだし、アシアナの山陰支店も、支店長以外はみんな契約社員らしいよ(?)
-
- 35
- 2007/08/25(土) 15:29:31
-
足穴航空なんかいらん。
無駄金使うな、平井知事。
なんの観光のてこいれにもならんぞ。
-
- 36
- 2007/08/26(日) 04:21:42
-
>>35
そりゃあ脚穴や代官じゃなく、日航とかが仁川便や関空便を飛ばしてくれたほうが良いが・・・。
-
- 37
- 2007/09/03(月) 01:12:16
-
グーグルアースのフライトシムモードで美保基地周辺をf-16モードで飛んでみたが
画面に酔った・・・
-
- 38
- 2007/09/07(金) 23:09:43
-
ふらいとしむ?
面白そうだね。
-
- 39
- 2007/09/08(土) 01:18:52
-
おお レスがついた
ニュース系のブログで紹介されてて即GE4.2をDL
自分はラジコンのusbコントローラがあるので
航空祭のF-15になったつもりであそんでます。
大山あたりをかすめて飛ぶと結構おもろいです。
BIは編隊組めないので寂しい・・・
-
- 40
- 2007/09/22(土) 13:55:45
-
コピペ
90 名前: 名無しなんじゃ [sage] 投稿日: 2007/09/19(水) 20:02:24
今日の新聞に載ってたが、外浜の滑走路迂回の為の迂回路危険だわ。
冬場なんか道塞ぐやつ出そうだな。
頭の悪ぃやつが設計したんか?
机向かってるだけのやつっぽいな。
まさか、工事屋に儲けさせるためにわざとやったのだろうか、と邪推してしまう。
迂回の仕方がおかしい。
-
- 41
- 2007/09/22(土) 14:02:26
-
ttp://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1189408817
-
- 42
- 2007/09/29(土) 18:07:56
-
さて、来年の6月ごろ大篠津駅が廃止になるそうだ。
来年の航空祭が終わったあとに境線移設完了であろうか。
-
- 43
- 2007/09/29(土) 18:28:07
-
>>37 F-16モードかぁ。。。いずれリアルで美保にやってきそうだなあ。
オイラもDLしてみよう。
>>39 ラジコンかぁ、ニコニコ動画でB−52のラジコン飛ばすところにビックリした。
>>40 んだょなぁ。 あのカーブ路側帯は無いに等しいし、対向車をよけようにもガードレールが邪魔になってるしなぁ。
わりと外浜街道って通行量あるんだよなぁ。 唯一のメリットはレーダー取締ができなくなったことか。
んにしても向こうのスレは米子−ソウル便バッシングがすさまじいですなぁ。
まぁ、鳥取市中心主義の鳥取県政では県西部にメリットはなし。
(無理やり韓国人観光客を県東部に「連行」しないように・・・)
石見銀山の世界遺産指定で山陰の観光力学がさらに島根寄りになったからなぁ。
鳥取県は県東部ばかりの観光施設に無理やりお金をむしり取るような商売をしないこと。
さて、山陰道淀江IC−大山ICが開通したので走ってくらぁ!
-
- 44
- 2007/09/29(土) 18:47:24
-
地元の方々も美保空会の方々も航空・鉄道ファンの方々も大篠津駅はいよいよ撮り収めになりますよぉ。
冬景色の大篠津駅と離着陸する飛行機と鬼太郎列車のコントラストなんてのも今季限りまで。
-
- 45
- 2007/09/30(日) 07:30:27
-
>>37
FS98で楽しんでいたけど(マシンが非力なもので)
グーグルアースのフライトシム、滑走路がFS98と違った。(ってグーグルの方が本物)
古い滑走路の跡が残っていて、感動。こういうのをパイロットはみているんだな…と。
FS Xは、知らない…。
Windowsの画面のプロパティとグーグルアースの色設定を16ビットにすると
非力なマシンでも、いけるよ。(866Hzのマシンだけど32ビットだとカクカク)
境港も3Dオブジェクト、結構あった。
海に飛行機がへばりついている夢みなとタワーは、ちょっと高さがなかったけれど。
-
- 46
- 2007/09/30(日) 12:29:19
-
>>45
> 海に飛行機がへばりついている夢みなとタワーは、ちょっと高さがなかった
夢みなとタワーは、もともと微妙な高さだよ。米子空港の制限表面下になるんだから。
-
- 47
- 2007/09/30(日) 23:16:27
-
>>45 さっそくDLしたもののXP以上でないとダメなようで。。。orz
(まぁ、あとはマザーボードとCPUだけ買いそろえば・・・)
夢みなとタワーもポリゴン化されてるのかぁ、細かいね。
旧滑走路なんかも表示されてるのかぁ・・・、
考えようによっては昭和22年の航空写真を元に旧連合軍美保基地なんかを再現することも出来るかもなぁ。
(でも白黒ポリゴンになるやも)(昭和18年の航空写真を元にポリゴン化されればものすごい事になるんだが)
F−16で米子−隠岐間は何分で到着するのであらうか?
>>46 そいや、夢みなとタワー上空なんか航空がわんさと飛んでるもんなぁ。
(名古屋上空の夜景を見たせいで地味に見えてしまったが、境港の夜景は綺麗だったなぁ)
地元のフライトシュミレート・・・・・・・・・・・いいなぁぁぁぁぁぁぁぁ!
昭和18年度版も作って下さい・・・
旧海軍美保基地の離着陸など一大スペクタクルなものでして。
(滑走路4本+非常滑走路+予科連滑空場+水上機スベリ+予科連水上機スベリ+++++米子飛行場などなどの離着陸)
-
- 48
- 2007/10/01(月) 06:59:47
-
>>47
Google Earth クライアントを実行するには、一定のシステム要件が必要です。
最小構成:
オペレーティング システム:Windows 2000、Windows XP
CPU: Pentium 3、500 Mhz - システム メモリ (RAM): 128 MB の RAM
ハードディスク: 400 MB の空き容量
ネットワーク速度: 128 Kb/秒
グラフィック カード: 16 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
画面: 解像度 1024X768、16 ビット High Color 画面
だそうです。
グラフィックカードうんぬんは、経済的な理由があるならば
画面プロパティ=16 ビット High Colorにすれば、クリアするとおもいます。
いちいち切り替えないといけませんが…。
F-16で米子空港に着陸するといつも、滑走路をこえてしまう…。
いや、単にへたなだけなんですけどね。
古いマップで飛ぶというのは、すきま産業かもしれない…。
資料集めが大変かも…。
-
- 49
- 2007/10/01(月) 16:35:20
-
>>47 夢みなとポリゴン
え?どなたか作ったのUPしてるの?
GEシム動かしてる人に質問
コントローラ使ってる?
-
- 50
- 2007/10/02(火) 22:22:25
-
うちは、マウスだけです。
ジョイスティック欲しいけどね。
リバースがないから止まりにくいのかな。
フラップ100%で着陸、接地前から[,][.]キー
押しっぱなしでブレーキかけてるんだけどね。
F-16で大阪とか、隠岐とか、非現実的だとは思うけど、
30分とか、5分とかで行ったりとか。
景色が本物というのはこれの強み。本当はFS Xやってみたいけど。
まぁ飛行感もあるので、これで楽しんでいます。
橋は3Dになっていないので、くぐることはできませんね。残念。
首都圏は、東京タワーなどよく出来てる…。
-
- 51
- 2007/10/03(水) 00:15:06
-
NGワード規制が多いなぁ
-
- 52
- 2007/10/03(水) 00:32:32
-
>>48 わりとロースペックで動くんだねぇ、GEフライト。
そかそか F−16で着陸って難しいだねぇ。(他にどんな機体使えるんだろうねぇ)
ヘリやV/STOL、飛行艇やら飛行船・気球・グライダーなど色々と使えるようになるんかなぁ?
>>49 >45の文面を見てると夢みなとタワーの高低差をうかがわせる書き方があったもんで
ポリゴナイズされてるのかと思いこみ・・・・。 実際にやってる方は教えてくださいね。
>>50 F−16の着陸速度(滑走路接地時)は大体150〜160ノットくらいだっけ?
リトラスサーバー(逆噴射装置)は戦闘機の殆どにないですからねぇ(トーネードやらは別)
昔、日本全国を飛びまわれるフライトシミュレータゲームを買ったのさ・・・
・・・・・景色ドロドロォ〜〜〜〜〜
ぇぇ、グラフィックが常に日本の地形を変えてましたょ。
B−747で米子空港に着陸しましたょ・・・
当然でオーバーランしたけど中海を走り続けやがりましたょ・・・
逆噴射(中海で)して空港に戻るもそのまま日本海までバックして走り続けましたょ・・・
翌日、中古売り
-
- 53
- 2007/10/03(水) 00:42:37
-
リトラスサーバー(逆噴射装置)は → スラストリバーサ、でした。。。orz
-
- 54
- 49
- 2007/10/03(水) 12:54:32
-
39でも書いたんだけど 当方usb接続のラジコンコントローラで動かしてるけど
エルロンが逆動作になるのよね。
でもってリバースかける設定も見あたらないので逆のまま色々ためしてるんだけど
このままいくとRCの実機でも逆のくせがつきそうで怖いです。
なのでどなたか直し方ご存じかなあと
でももうそろそろスレ違いなので これにて。
-
- 55
- 2007/10/04(木) 02:22:29
-
>>54
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1185962108/379-380
このページを共有する
おすすめワード