facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 255
  •  
  • 2008/10/31(金) 22:12:01
中の人が「今日、4車線開放したぞ!」って言ってたんで、
日が暮れてからだけど車で走ってみたよ。>>県道迂回部分

空港から米子に向かう途中で列車とすれ違ったりもしたけど、
余所見運転するほど気を取られるほどのものもなかったし、
結構快適かつ安全に、そこそこのスピードで走れたよ。

以前の(チキンレースができそうな)直線道路よりも
かえって良くなったのかもしれないって思ったんだが、どうだろ?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/10/31(金) 22:36:53
すごく、大回りになった気がする。
初めて走った時、どこを走ってるか分からなくなるような風景でした。

早く、県道沿いに歩行者用の歩道が出来ればと思います。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/10/31(金) 23:27:16
岡山といったら日本原行くの忘れたっ!!!

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/11/01(土) 03:09:17
>>255 あのカーブ、心地よく走れるからなぁ・・・
取り締まり強化区間になりそだw

>>256 チャリだとかなりの遠回りだなぁ
強烈な風(飛行機の噴流も込み)が吹くところだから
風避けの街路樹か防風壁が欲しいところ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/11/01(土) 20:33:29
今日北京から帰りました
北京−煙台−デグ−鳥取−関西
機内アナウンスでただいま鳥取上空を飛行中でまもなく着陸態勢に入りますと放送していた
日本人乗務員が乗ってた
やはり鳥取は東北アジアの玄関口です

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/11/01(土) 20:45:42
>>258
> >>256 チャリだとかなりの遠回りだなぁ
> 強烈な風(飛行機の噴流も込み)が吹くところだから
> 風避けの街路樹か防風壁が欲しいところ

最近はあまり通らないからよくわかってないんだが、
歩道の舗装が未だ終わってないの?
だとしたら、そりゃあ辛いわな>>256
自転車・歩行者だけでも旧外浜街道がショートカットできたら良かったんだろうけど・・・・。

あと、
> どこを走ってるか分からなくなる(>>256) ってのも同意。

米子からだと、
信号交差点があって、陸橋を潜って、信号交差点があって・・・・・
その次の進入灯がもう少し目立つ造りだと良いのかも。

米子向きだと、
陸橋を潜って、空港駅前を抜けて・・・・・
下水処理場か外浜街道、それとやっぱり進入灯に何か目印になるものがあると良いのかも。

米子側の陸橋から降りてくる道路のループの中に、大きな樹が残されてるのは結構イイと思ったが・・・・。

ここまで見た
  • 261
  • 256
  • 2008/11/01(土) 21:14:48
256ですが、勘違いさせてごめんなさい。
車持ちです。

ただ県道でしたっけ、あそこの歩道がないと高校生とか朝方通るので
危ないなと思って。年内には整備されるようですけど危ないので。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/11/01(土) 22:28:27
東北アジアからの便は米子国際空港に降ろしてほしい
米子国際空港から各地へ向かう交通あればよい
米子国際空港にはJRが乗り入れているから利便性最高
また境港から来春にはウラジオストク便就航する
ロシア沿海地方の観光客の受け入れにも力入れて

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/11/02(日) 00:34:30
てか、冬場のスリップやばくね? 県道47号線と外浜街道のカーブ共々

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/11/02(日) 23:11:33
そこまで横Gのかかるカーブじゃあないと思うが・・・・
(カーブ内側に向けての傾斜もついてるだろうし。)

あとは、
以前の直線ルートほど見通しが良くないのと、
途中に信号があるせいでの、急ブレーキの心配かな?

とりあえず、
車間距離をちゃんととってれば、
スリップでヤバイってことは無いんじゃないかな?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/11/03(月) 13:04:00
凍結しても雪積もっても速度下げないアホがいる
てか・・・いつも冬場、下葭津のカーブで歩道に乗り上げる車を見るのだが

逆にカーブに傾斜があるほど、車の遠心力を抑えるので速度が出やすい
(てか、2車線暫定開通時、すでに捕まってたドライバーが・・・)

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/11/03(月) 20:07:22
米子と境港は国際都市といっても過言ではない

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/11/11(火) 00:24:24
で?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/11/12(水) 21:55:55
>>265
最近パトカー増えた? >県道47号線

白バイや覆面パトカーは以前から「常に居る」って感じだったが、
県道の迂回部分が4車線開放してからパトカーをよく見かけるようになった気が・・・??

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/11/16(日) 16:42:19
今朝方、某駐屯地に4〜5機のヘリがいたが何事!?

>>268 特に変わった感じしないなあ、覆面パトだとわかりづらいし

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/11/16(日) 18:21:49
倉吉で有事想定訓練があったから。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/11/18(火) 18:32:06
ゥォ、C-1のエンジンテストの音デケェ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/11/29(土) 14:47:08
C-Xになれば静かになるさ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/12/14(日) 23:29:39
米子空港っていつからあるの?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/12/15(月) 22:15:43
>>272 そういやあC−X飛ばないねぇ(KC−767もトラブル続きだし)

>>273 それは旅客を扱う「米子空港」の事をいうのかね?
それとも飛行機が離発着し始めた「米子飛行場」「美保飛行場」の事をいうのかね?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/12/20(土) 14:56:26
「米子空港」

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/12/21(日) 00:56:36
いついかなる時でも出動ですか、大変だなぁ隊員さんたち

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/12/21(日) 17:37:50
ユーチューブ/watch?v=XhNeDRdORKc&feature=related

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/01/21(水) 00:20:38
空港駅への連絡通路が着工されてるらしいが・・・・。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/01/21(水) 21:49:52
そういえば、空港駅の駅舎がいつの間にか出来る感じだね 無人駅?

んにしても案の定、県道47号線カーブ区間は
雪が降るとガードレールやら中央分離帯がボッコボコになるなぁ

分離帯の木が折れて道路に倒れると運転中の車に危ない

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/01/21(水) 23:03:45
両面にレールが付いてるガードレールとどっちがイイんだろうね? 見た目的に。

カーブ区間だから対向車のヘッドライトがまぶしくないようにしなくちゃいけないし、
内浜産業道路(県道47号線)はほぼ全線にわたって中央分離帯に木が植わってるしで
あんな形に落ち着いたのかな?
中央分離帯に植わってる背の高い木は、何度か車が衝突してなぎ倒されれば、そのうち淘汰される・・・・かな?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/01/22(木) 02:07:39
中央分離帯(特にカーブ頭端)の植木は要らない、
植木作業に気付かないで車を運転する人たちもいる

植木を中海側歩道沿いに移して
ジェット噴流から歩行者・自転車などの身を守るのが吉

送電線は地下化しないんですか・・・
あれじゃブルーインパルスにゃ危険かもしれん

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/01/25(日) 13:49:03
進入表面は確保できてると思うがねぇ? >送電線

滑走路先端の緩衝地帯長(?)も民航基準は充分に確保できてるよ?
自衛隊機は、戦闘機や空中給油機、政府専用機でもない限り、
周辺へのブラスト(ジェット噴流)の影響はB777とかより小さいのでは?
よって、
> ジェット噴流から歩行者・自転車などの身を守る
必要があるほどのジェット噴流が県道にまで達することは無いと思われ・・・。
(プリンセス・ジュリアナ国際空港じゃあるまいしw)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/02/20(金) 19:36:06
迂回路が出来てから、車が停めれる所で飛行機を真近で見るのは
何処が良いですか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/02/20(金) 20:29:48
>>283 空港前の公園に駐車するしかない
(工事箇所が多いので他はオススメ出来ない)
滑走路延長・供用開始後になると間近で見れるんだが(あと1年後か?)

>>282 配備はないと思うが戦闘機のブラストならキツイかもしれん

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/02/22(日) 23:00:04
戦闘機2500mになっても降りられないんでしょ米子は。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/02/23(月) 00:17:34
石見空港(2,000m)にのF/A-18Cが緊急着陸及び自力で離陸した事あり
入間基地(2,000m)にもF-15J・DJなどが離着陸するけど
オーバーランエリアにまではみ出して停止するという事は聞かない

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/02/23(月) 07:55:41
>>284
回答ありがとう御座います。工事が落ち着くまでは
滑走路延長線上の位置から車で見るのは難しそうですね
そういえば空港前の駐車場、無料になってて
出口も入り口もスルーでしたね

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/02/26(木) 01:24:49
時勢が時勢なだけにいろんな機種が来るなぁ

考えてみれば境港なんかはひゅうが型が寄港できるよな
無人機も来るようになるんだろうな

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/03/14(土) 14:11:07
>>285
配備はできないってことだったような・・・?
(緊急時や非常時は>>286のような対応もアリ?)

滑走路の構造で言えば、
(戦闘機が配備される飛行場の場合)
民航の5倍の長さのオーバーラン(300?)を
設けることが多いみたいだね。

米子空港(美保飛行場)の旧滑走路(09/27)は
「1200?滑走路」って扱いだったわけだけど、
滑走路の両端に300?ずつオーバーランがあったから、
舗装されてた部分の長さは1800?あった様子。
(滑走路の先端付近までしか敷地がなかった為)

その昔、米軍が使ってたころは
オーバーランがどうのこうのなんてことはお構いなしだったらしく、
境線の列車が離着陸する飛行機にぶつかりそうだと錯覚をして
急ブレーキをかけることがあったと聞いたことがある。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/03/14(土) 22:18:42
>>289
そそ、オーバーランエリアの関係で降りられないと思った訳ですよ。
航空祭の時だけでもじゅうごやえふにが降りてくれれば嬉しいんだけどな。
2,000mもあれば十分離着陸出来るのに規則上駄目なんだろうね。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/03/15(日) 17:05:28
なんか滑走路西側でも真夜中工事してるみたいだけど
西から1000m付近で滑走路と誘導路をつなげる、
渡り?誘導路みたいなものでも設置するんかなあ?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/03/16(月) 21:47:00
それにしても戦闘機降りれない、747需要ない、いったい何がしたいんだか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2009/03/17(火) 19:16:22
固定翼・回転翼問わず海上保安庁の外来機が増えてるなあ
まさかサーブ340Bなど来るとは・・・
某「人工衛星」の影響か?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/03/18(水) 22:22:00
昭和38年、当時の予定滑走路長は2400m
配備機 F-86Fx50機 T-33x10機 H-19x3機 T-34x3機

滑走路延長部と弓浜工区の両埋立地はドッキングする予定だったのか
 そうすると基地面積がかなりスゴイことにw
当時の境港市が航空機工場誘致を本気でやってた理由も理解できる

ま、猛烈な反対運動で頓挫
地元の苦しい歴史やら岩国の騒音のキツさを知ってるだけに
心境複雑な気分

新産業都市地域指定という言葉も過去の物w

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/03/20(金) 08:44:22
美保基地航空祭は5月24日(日)
今年こそ良い天気に天気にな〜れ!

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/03/22(日) 10:54:40
>>295 お!日付決まったのか?! ほんとにいい天気を祈るぜ
それにしても防音堤がボロボロになりそな予感w

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/03/22(日) 11:06:00
>>277 頭のhだけ省いて載せてくれればok
今は撮影不可の位置からの離陸シーンっすか、貴重になってきますね
近隣の旧大篠津駅の動画もたくさん乗ってる(泣)

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/03/22(日) 12:00:08
>>296
12年に1度の松江のお祭り(ホーランエンヤ)と重なるな。
明日前日、明後日当日のANA便(名古屋、東京)が売り出しだが、
普段でも航空祭あたりはヤバイのにもっと混雑する可能性があるな。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2009/03/22(日) 12:08:43
>>298 そういや高速道路料金も安くなってるから尚更かあ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/04/05(日) 15:02:29
昼前の件にて、YS−11は後20年活躍するとみた

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2009/04/09(木) 21:12:37
地元紙の記事に書いてあったが
米子空港の滑走路2,500m化完成?供用開始?が今年の12月ごろか、早いな

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2009/04/21(火) 22:39:50
そいや、航空祭の練習飛行始まってるねぇ

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2009/04/22(水) 20:16:42
雑誌に岩国のF16とF18に展示飛行依頼したと書いてあったそうですが来るんですか?

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2009/05/06(水) 22:53:28
岩国は暑かったぜ(^^

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2009/05/06(水) 23:00:17
>>304 おつー  分厚いステーキ食べてきたかい?
岩国は引越しの真っ最中で見どころあったんじゃないか?

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2009/05/12(火) 12:56:09
今年の飛行訓練の予定は誰かご存知ない??

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード