facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • スレ主
  • 2007/06/02(土) 01:26:57
 主に米子・境港などを中心にした空港(飛行場)や航空機、
またそれらに関連したあらゆる事などを語るスレです

前スレ   【官民】 米子空港(美保基地)スレ 第0001便 【共用】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1178104153&LAST=50

米子空港ttp://www.yonago-air.com/
海上保安庁 第八管区海上保安本部 美保航空基地  ttp://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/miho-airstation/
境港ttp://www.sakai-port.com/
航空自衛隊美保基地ttp://www.mod.go.jp/asdf/miho/miho.htm
陸上自衛隊・米子駐屯地 史料館 鳥取/米子ttp://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki/yonago/yonago.html
Wikipedia 美保飛行場ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%AD%90%E7%A9%BA%E6%B8%AF
米子空港(YGJ/RJOH)ttp://www2.sanmedia.or.jp/air-web/ygj-ap.htm
アシアナ航空ttp://www.asiana.co.jp/branch/tokyo/index_01.html
全日空ttp://www.ana.co.jp/asw/index.jsp


ここまで見た
 なお、私か次スレを立てられない場合もありますので290レスを過ぎたあたりで
どなたかが任意で立てていただければ幸いかと思います

というわけで鳥取県の防災訓練、今年も航空機をたくさん繰り出すようで
平成19年総合防災訓練
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=153882#itemid153882
今年は県中部ですね

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2007/06/08(金) 16:15:14
何日か前の日本○新聞に記事が載っていた
米子空港2500m化工事の工期短縮が可能だと!
工期短縮可能な理由がJR境線の移設工事が簡単になったからと
元々、工事遅れが発生した原因はJR境線の移設問題だったはず…
(-.-;)

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2007/06/08(金) 19:26:31
美保基地に批判的なことを載せると、自衛隊に監視されるそ。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2007/06/09(土) 01:51:06
>>3
その記事を読んではいないんだが、日本○新聞お得意の手抜き取材&使い回し記事なんじゃない?

「境線を地下に潜らせる計画だったが、地上を迂回することになったので工事は簡単になった」と、国交省とか鳥取県から『1〜2年前に』取材したのを、今頃になってまたぞろ記事にしたっていうのがオチだったりしてw
約2年前の県道迂回工事の「着工」直後や約1年前の滑走路延長工事の「起工式」の時、「JRとの調整が難航して設計に時間を要し、『着工』はずれ込みましたが、境線が地下に潜らず地上を迂回することになって工期短縮できるので、2500m滑走路の『完成(目標年次)』は元々の予定通りです。」みたいな報道があったはず。

もしくは、滑走路延長(by国交省)や県道迂回(by鳥取県)の工事はジャンジャン進んでいるのに境線の迂回の工事(by JR西日本)は全く着手していないのを批判されないように、JRが頼んで書いてもらった記事かもしれないよw

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2007/06/09(土) 12:39:46
>>3
> 米子空港2500m化工事の工期短縮が可能

> JR境線の移設工事が簡単になったから


米子空港駅を作らないことになったので・・・なんてフザケた理由でないことを切に願う。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2007/06/11(月) 01:29:34
>>;ttp://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1178104153&START=290&END=290&NOFIRST=TRUE

八月着工のソースを聞きたいものだ。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2007/06/11(月) 10:00:37
美保基地航空祭ってどうですか?

ここまで見た
  • 9
  • 名無し難じゃ
  • 2007/06/13(水) 19:51:37
>>8
ここでも見れ
ttp://www.mod.go.jp/asdf/miho/miho.htm

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2007/06/13(水) 19:56:33
>9 まったく面白くない。

最近、電話の調子が悪かったけど、自衛隊に盗聴されてたのかなあー!?

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2007/06/15(金) 15:27:35
米子空港(羽田→米子最終便)を利用したが、松江行きバスはガラガラだった
最終便での島根側利用はもうちょっとあると思っていたから無情感が…

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2007/06/16(土) 10:11:34
>11

あのバスはいつでもガラガラだよ。悲しいことに。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2007/06/16(土) 14:19:22
空港連絡バスって、空いてること多いと思うけど?

(松江←→米子空港に限らず、)座れないってことはありえないし。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2007/06/20(水) 19:24:32
Age

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2007/06/20(水) 23:05:03
この時間にナイトステイで駐機してるはずのANA A320がエンジンかけて
なにやってるんかと思ったら,どうやらプッシュバックの練習かなにか
やってるみたいで押したり引いたり何回もやってた。

こんな時間にやるんだねぃ。

ここまで見た
  • 16
  • & ◆
  • 2007/07/02(月) 19:51:57
のびんねー

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2007/07/02(月) 23:59:20
境線の新ルート部分の工事でも始まれば、ちょっとは盛り上がるかもね。
前スレに「8月着工」みたいなレスがあったが、どうなることやら・・・。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2007/07/03(火) 01:26:33
札幌線って完全撤退だったっけ?復活せんかな。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2007/07/06(金) 23:15:13
ラナーやっちまったな

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2007/07/07(土) 12:27:40
ttp://www2.sanmedia.or.jp/air-web/airshow07.htmttp://www2.sanmedia.or.jp/air-web/airshow07_2.htmttp://www2.sanmedia.or.jp/air-web/airshow07_3.htm



ttp://www.tt-museum.jp/war_0020_dnk1939.html

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2007/07/07(土) 20:39:08
>>18
落ちんかっただけめっけもん。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2007/07/14(土) 19:34:13
41教は飛行再開したんけ?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2007/07/16(月) 00:56:07
けっこう前に再開したみたいよ
パイロットも飛びたくて仕方なかったはず・・・

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2007/07/17(火) 00:54:05
この間、スカパーでやってる昔のドラマで
米子空港の旧ターミナルが一瞬うつってるのを見たよw
(片平なぎさと宮内淳がターミナルから出てきて日交タクシー
 に乗り込み、後方にはTDL機が停まってた。)

旧ターミナルって木造だったのかと思ってたが、
壁の一部はモルタルブロックのように見えた。
防火構造にするために、鉄骨造りくらいだったのかな?

建物の正面の外壁に「全日空 東亜国内航空」とデカデカと書いてあった。
最近の空港ではああいう表示の仕方は見かけないなぁ・・・
・・・まぁ、車寄せのところに看板がつり下げてあったりするが。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2007/07/20(金) 15:23:28
7月25日(水)は美保基地=納涼祭
6時30分開始〜皆で行こうや
踊りチームが多いで

ここまで見た
  • 26
  • & ◆
  • 2007/08/10(金) 20:39:23
最近、夜間駐機の場所が移動してしまったね。
なんでだろー

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2007/08/12(日) 04:40:42
唐突ですまんが、
滑走路東側の市道(通称:外浜街道)が付け変わったんだねぇ。
(8月1日に切り替えたという看板がまだ残ってた。)

進入灯を1〜2灯撤去しなければならなかった割には、
早々に工事が完了していたので、ちょっと驚いたよ。

今まで直線だったのが、ずーっと曲線が続いているのと、
道路の両側にガードレールがあるせいか、
前より道幅が狭くなってるような気がした。

ついでに、大篠津駅にも逝ってみたが、
夏草(?)のせいで、コンクリート舗装の進入路がいっそう狭くなってた。

盆のせいか、墓参りや墓そうじにやって来た車(路駐)が進入路を塞いでるは、
時間帯のせいか、ジジババが集落から駅までの間を散歩してるはで、
駅前広場まで車で行くのもなかなか大変だった。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2007/08/17(金) 09:02:55
>>26
エプロン拡張工事の関係では?

ここまで見た
  • 29
  • & ◆
  • 2007/08/21(火) 07:12:22
>28

今回の滑走路延長にともなって、エプロンも拡張するんですか?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2007/08/22(水) 01:08:45
28じゃないが、

エプロン拡張する計画のようだ。
http://www.pa.cgr.mlit.go.jp/sakai/miho/miho.html
http://www.pa.cgr.mlit.go.jp/sakai/miho/miho_p03_b.jpg

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2007/08/23(木) 14:36:23
遂に運休か。
国際定期便就航により導入した設備や人員はどうなるんだろう。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード