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  • 548
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  • 2009/11/04(水) 22:11:31
>>547
だったら鹿児島新幹線開通後、空港は廃止
空港エリアの一部を活用して都市型ヘリポートを作って防災ヘリや報道ヘリ、一般のヘリの離着陸に供用すればいい

ずいぶん場所が余るだろうけどヘリポート機能以外の部分は売却すればいいだろう
周辺の高さ制限もなくなり地価も変わるかもしれないね

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  • 549
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  • 2009/11/04(水) 22:15:41
>>548
ヘリなんて自衛隊施設に預けたら済むんじゃないか?
ヘリポート作ってってお前さんは財政考えろよ。金が無いのに。

必要か?そんな施設が?

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  • 550
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  • 2009/11/04(水) 22:26:43
まぁ、新知事と経済界の動向だな。廃港ならまた別の問題が出てくる。
(1)駐機の小型機とヘリをどこへ移すか。広島空港近くに高度救命施設を作るか。
(2)西飛行場で取る予定だった羽田枠を広島空港に変えて取るかどうか
(3)州になった場合に中四国の州内線の発着を広島空港でやるかどうか
(4)広島都心と広島空港の間の所要時間短縮と定時性確保をどうするか
(5)西飛行場跡地を再開発で何に転用するか
(6)2空港を市内に持つ岡山との中枢性比較で、広島はどう説得論理を構築するか
(7)広島空港周辺の開発はするかどうか

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  • 551
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  • 2009/11/04(水) 22:26:41
>>549
ヘリポーと造るといっても空港のエプロンとかの再利用でいけるんでは?
自衛隊施設やビル上の非常へリポートでは個人がヘリで広島市へアクセスするのには使えなくなるからね・・・

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1719.htm
こんな感じのヘリポートに空港を変えたらいいのでは?

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  • 552
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  • 2009/11/04(水) 22:33:52
>>551
だからそれを建設するお金がどこに?
民主党政権(国)が予算ある?県がある?市がある?
都市開発が停止しているのにまずは集金の問題がある

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  • 553
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  • 2009/11/04(水) 23:12:43
広島というよりもう日本が終わってるからな
羽田をハブ化できない、東京ー大阪リニア開通に50年近くかかる

全国にリニアができれば空港なんて羽田、関西、千歳、那覇、福岡、広島(岡山)、仙台、主要な島で充分なのに
馬鹿みたいに造って赤字垂れ流し

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  • 554
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  • 2009/11/05(木) 00:07:32
航空法の空港分類の改正で、国管理の拠点空港は
中国地方では広島空港1港だけになってしまったからな

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  • 555
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  • 2009/11/05(木) 09:16:32
>>553


確かに作りすぎ
空港無し県=恥みたいな感じだったから作りまくって赤字たれ流し

最近で言えば静岡空港や茨城空港は必要だったのかと考えるね。
羽田や成田に隣接したような所に作って需要があるとは思えない。

1つの県に2つ空港があれば分散し搭乗率は悪くなって結局廃止みたいな感じだよな

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  • 556
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  • 2009/11/05(木) 09:32:20
西飛行場「廃港やむを得ぬ」

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200911050037.html

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  • 557
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  • 2009/11/05(木) 09:45:51
>>555-556
>>547と同じ記事を2回も貼るな

ここまで見た
  • 558
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  • 2009/11/05(木) 10:19:14
>>557
夕刊の無い地域の子なんだよw
夕刊が無い地域だから遅れて今朝の朝刊に載った記事を見て嬉々としたんだろうねえ。

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  • 559
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  • 2009/11/05(木) 14:57:01
2日の記事で悪いが、日本の空港は“無茶・無駄・無策” お粗末航空政策のナゼ
http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20091102/cmp0911021611001-n2.htm
問題の根本は1980年代後半のバブル期に行われた「日米構造協議」にあるという。
米国側が迫った「流通」項目の中には、(1)地方空港を含む既存の空港を国際便に開放
(2)関西新空港の予算増額(3)中部新空港の建設承認
(4)広島、北九州空港の建設スケジュールを早める 良いように地方税が使われてるねえ。

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  • 560
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  • 2009/11/05(木) 19:40:19
>>556
広島市議会決算特別委員会で市幹部
廃港やむなしの重大表明
シミュレーション数字出てたら参考に教えてください

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  • 561
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  • 2009/11/05(木) 21:28:48
>>560
今回は具体的な数字の発表はなかった
負担する額の問題ではなく、負担の構造が市役所は気にくわない模様
ヘリや小型機を使って、他市町の広島県民も救命しているのに、
なぜ市だけが全額負担しなければならないのか、ということを強調していた

大病院まで遠い本郷で離発着して、救命率が下がってもいいんですか、
という、引退する藤田県政への当てつけもあった模様

ここまで見た
  • 562
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  • 2009/11/05(木) 21:47:42
http://press.jal.co.jp/ja/uploads/JGN09119.pdf

あれ?広島西の名前が出てないぞ

ここまで見た
  • 563
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  • 2009/11/05(木) 22:03:53
ヘリポートは病院の屋上か市民球場跡地にでも作ればいいと思うんだけどな
こんなのを
http://www.heliport.jp/byouin/index.html

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  • 564
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  • 2009/11/05(木) 22:08:30
>>562
広島西撤退は2011年3月(九州新幹線開業の一日前)だから、まだ載らない。

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  • 565
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  • 2009/11/06(金) 00:32:33
>>563
県病院にも市民病院にも屋上ヘリポートはすでにある。

ここまで見た
  • 566
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  • 2009/11/06(金) 11:12:56
>>565
屋上ヘリポートならわざわざ作る必要は無い
また広島球場跡地へ造るならそんな無駄はするなといいたい
※利便性ではあっちの方がいいけど・・・

そういう観点からも広島西飛行場の用地の一部をヘリポートとして活用するのがいいとおもうんです。
今ある滑走路の一部かエプロンの一部をヘリの利発着用に改造 今あるヘリの格納庫などヘリポートに必要なものは西飛行場施設を流用

当然公共へリポートとしてやっていく以上費用さえ出せば誰でも営業時間内の離着陸ができるヘリポートにすればいい
むしろ都市機能強化のために西飛行場廃港を前倒しにしてヘリポート改造やってもいいのでは?
※鹿児島宮崎は新幹線出来るまで本郷発着になるのかな?

ここまで見た
  • 567
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  • 2009/11/06(金) 14:05:58
>>566の案は合意形成が難しいと思う
県は「残すのは市のわがままだから市が全額金を出せ」と言い、
市は「県が金を出さないなら防災機能含めて全部やめてやる」と言う
結局、県庁と市役所の役人同士の潰し合いのために、
将来の県民・市民の救命機能の確保は放置状態

県と市がケンカして計画が頓挫して、広島の発展が停滞し、
その間に福岡に引き離され、岡山に突き上げられるという
過去30年繰り返されてきたお馴染みの展開

ここまで見た
  • 568
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  • 2009/11/06(金) 14:14:39
大阪府みたいに多少知事独裁みたいにしないとなかなかうまくいかねえよな

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  • 569
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  • 2009/11/06(金) 16:48:07
秋葉市長って昔は社会党の大物だったとしても
過去の国会議員じゃないの?
いつまで好き勝手に独裁してんのかと思う

ここまで見た
  • 570
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  • 2009/11/06(金) 18:04:38
広島県が責任を持って西飛行場のエプロン部分を活用した公共ヘリポートを造って維持運営すればいいと思います。
公共ヘリポートである以上防災・県警ヘリ、ヘリでの患者等の輸送、遊覧ヘリ、ヘリでの物資人員輸送に使えばいいと・・・

ただこの案に広島市が空港を維持しろとか東京便が云々言い出すのなら広島県として空港維持をする必要は無いから一切手を引くべきだと思います
その際ヘリポートもあきらめざるを得ないと思います。

ここまで見た
  • 571
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  • 2009/11/07(土) 14:47:01
県職員よ、そんなに三原が好きなら県庁所在地も三原に移してくれ。
潰れたゴルフ場の中でプレハブでも建てて事務仕事しといたらどおだ。

ここまで見た
  • 572
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  • 2009/11/07(土) 15:18:37
>>571
いいな、それ。
ちいでに広島市役所は全部西飛行場跡に移転でいいだろ。

ここまで見た
  • 573
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  • 2009/11/07(土) 16:08:19
三原というより元本郷町だな

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2009/11/07(土) 17:26:43
>>571
何ですぐに県庁が移転するとか言う話になるんだ?

ここまで見た
  • 575
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  • 2009/11/07(土) 22:56:06
県庁が広島市内にあっても、市内の仕事はしないから
別に広島市内になくてもいいんじゃね

ここまで見た
  • 576
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  • 2009/11/08(日) 00:51:42
>>575
県庁所在地が三原市とかになったら小学生が地理の勉強をしたくなくなるだろ
俺は県名=県庁所在地ではない所を覚えるのに苦労したからな
松江市、高松市、松山市、津市、大津市はいまだにわからなくなることがある

ここまで見た
  • 577
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  • 2009/11/08(日) 09:25:27
スレタイで広島西空港と誤表記されてる事をお詫び致します。

ここまで見た
  • 578
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  • 2009/11/08(日) 10:32:41
576>
じゃあ三原市を新広島市くらいに改名したらよいぞ!
ついでに志願者減少中の広島大学も東広島大学じゃ。

話がそれたが、新県知事が西空港にジェツト便を早期就航させることを
お待ちしております。
公約した人が当選しそうな雰囲気ですからね。
まず羽田便、ついでに那覇便もほしいな。

ここまで見た
  • 579
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  • 2009/11/08(日) 22:00:18
ゆざき当選だから、新型小型機で市・財界・住民と知恵を絞る方針か

ここまで見た
  • 580
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  • 2009/11/08(日) 22:11:12
あんりの方が良かったなぁ〜

ここまで見た
  • 581
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  • 2009/11/08(日) 22:21:18
このスレも、西飛行場の存続か廃止かでさんざん揉めたが、
今回の選挙で一段落だな。
とりあえず存続派だったみなさん、おめでとうございました。

ここまで見た
  • 582
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  • 2009/11/08(日) 22:21:50
>>579
三菱重工のこと気にしたのかな?新型小型機って?
また観音住民が騒音で騒ぐんだろ(補助金くれ)

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2009/11/08(日) 22:27:28
岩国基地に民間航空が2012年に再開され、全日空が4便羽田を飛ばすらしいが
それなら西飛行場から飛ばしたほうが需要があるのではないでしょうか。

ここまで見た
  • 584
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  • 2009/11/08(日) 22:49:42
>>583
岩国のは国の決めた特別枠だから(米軍基地拡張への見返り枠ってわけだ)、他所には振れない。
しかもANAに拒否権もない。

アメリカへの信用>>>>>需要

だからな。

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  • 585
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  • 2009/11/09(月) 07:09:57
県民の皆さんには利便性のためのご負担とご協力お願いします
それが広島の活力のためには必要な負担です

ここまで見た
  • 586
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  • 2009/11/09(月) 12:56:41
せっかくならMRJのテスト用飛行場にでもすればいいのに

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2009/11/10(火) 10:04:33
西飛行場は毎年5億の赤字らしいが、西飛行場は必要ないと早くから明言
していた前藤田知事に経費削減や集客に力を入れていたか疑問だ。
広島県には5億の詳細を公表してほしいもんだ。
俺も行ったことあるが展望デッキもなく、片方のターミナルビルに入って
いるのはサンフレッチェのみだった。
展望デッキのない空港なんて他にあるのか?

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2009/11/10(火) 10:13:45
もちろん西飛行場のほうが需要があるでしょう。岩国は広島市西部の需要を
見込んでいるらしいので。もっとも便利な場所にありながら他県の空港を
使うことには確かに疑問ですな。100万都市の中心にあり、2つの世界遺産の
近くにあるのだから、だれが考えても有効利用すべきだと思うな。
広島市の発展は県への発展につながるものでしょ。

ここまで見た
  • 589
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  • 2009/11/10(火) 19:29:33
>>588
拡張できない中途半端な空港(その上滑走路も短くなることは決定)に就航する会社があるかな?
第三セクターの広島県営航空でも設立して就航させましょうか?
そのためにはぞうぜいもせっとでおこなってさ。

目指していた東京羽田への就航は広島空港もあるし羽田国際線の関係から枠も取れず・・・
さて何処に飛ばしますか?
静岡と茨城にしますか?

ここまで見た
  • 590
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  • 2009/11/10(火) 19:51:48
ふ〜〜〜ん
ここは、県の行政マンが西空港を廃止する為にへばりついて
チェックするのか?
空港はいくつ有っても良い、ヘリの緊急時には広場でもいいが、
飛行機はそうは行かない、広島空港周辺に無駄に投資したお金はすごい。
広島高速いったん降りて迂回させてでも滑走路は短くしてはいけない。
100年のスパンで公共工事は考えて欲しい。

ここまで見た
  • 591
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  • 2009/11/10(火) 20:21:00
100年のスパンで考えるなら不要じゃねーか?

将来再び飛行場を整備するなら広島湾に浮かぶメガフロートにしてほすぃ。

ここまで見た
  • 592
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  • 2009/11/10(火) 20:41:14
>>590
だったら広島空港作らずに旧空港を拡張すればよかったんだよ
んで高速3号線を作らずに今の国道2号線の上に都市高速を予定通りに作っておけばよかったんだよ

何もかもごねてそして空港をなくすだんになってもごねて・・・
とりあえず広島空港を国の金で作らせたかったんかな?

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2009/11/10(火) 20:47:19
>>592
竹下元知事の関係で今の不便な空港が決まったはず
うわさはいろいろあった
ご本人は決まったらさっさと引退で、一番おいしい思いをしたのはこの人だろう
藤田は何もしないのが売りのばか殿だったが、
新知事にはぜひ県職員にだまされないでほしい

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  • 594
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  • 2009/11/10(火) 20:55:50
>>593
造った物を不便だからといって昔のやつとわざわざ2個持ちするんですか?
まぁ不足分は県民市民に税金を加算して徴収すれば済むんですがね

住民にはこれからはこれこれするためには**の費用がかかりますと明示してからするべきだな
たとえば
西飛行場を空港として維持するとこういう便利さがありますがこれだけ費用がかかります
そしてその費用は一人当たり**です。
逆に廃止するとしたら
**だけ費用はかかりませんがこういったことが不便になります

こう明示しないと今のように残せば便利ですよ と市民をあおるだけではよくない
ワールドカップのときの屋根問題のように何でもやればいいというもんではない

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  • 595
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  • 2009/11/10(火) 20:58:51
広島県の県債発行残高が2兆円超と、広島市の市債発行残高が1兆円くらいか
国にも言えることだが、節約することとと無駄を切り捨てるのは良いことなんだよ
だけど、そればかりを長い年月かけてやっても雇用も生まれないしゼニも循環しない
つまり投資しなくちゃいけないところにはナンボ借金しても投資するべきだしね
投資と無駄の削減を同時にやらなくちゃならないのが経営
西バイにしても観音住民の大反対に合い、高速5号線でも共産党巻き込んで反対に合い、
高速3号線にしても江波の住民の反対に合いってね
府中町はそんな広島市と合併したくない自己中だしさ
住民の反対と税収不足・資金難・役人どもの経営能力、企画力・・・一番の害悪である古参の議員やそれに付随する企業たちからの圧力ね
それらをかいくぐって市民や県民の望む開発をしないといけないんだろうよ、難しいね
しかし、このスレの住人が県政や市政を任せられても結局文句言われまくり状態になると思うけどね
いや、俺は西飛行場は反対だぜ?
まあ広島市がなぜ存続したいのかの真意が知りたいだけだな
真意が分からないのに、ここであーだこーだと言ってもね
建設的意見なんて見られないだけで、税金の無駄あああああああああって意見しか出てこないでしょ、これからも

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  • 596
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  • 2009/11/10(火) 21:04:23
県議会議員、市議会議員、市長選挙まで長いな
しがらみがあるやつは全員落ちればいいのに

ここまで見た
  • 597
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  • 2009/11/10(火) 21:05:51
まあ広島県の県債が増えてるのは、藤田政権下で県中央(東広島市)から県東部(福山尾道三原など)に
この16年間で莫大に投資してきたからだしね(空港関連の道路などが多いかな)
そろそろ広島市中心に考えてもバチは当たらないとは思うよ、県も

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  • 598
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  • 2009/11/10(火) 21:12:47
山陽自動車道ってなんで三原市街地付近ではなくて久井のド田舎にICがあるんだ?
あんな状態で三原の開発してもだめだろ

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  • 599
  •  
  • 2009/11/10(火) 21:24:36
広島で県歳入考えるなら宮島口を優先整備してやれないか?

シーズンは他県ナンバーが2号線大渋滞するわ駐車場も
わかりずらく地主が儲ける為にバラバラじゃ迷惑極まりない。
宮島競艇あたりに立体駐車場くらい作ってやれ

空港の赤字分くらい補填できるだけの歳入を考えろ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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