facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 295
  •  
  • 2009/09/13(日) 10:47:38
294>> 近隣の住民の戻って来い運動もあり。

本郷機場からバンコク便も撤退、次はどこの海外便が無くなるか。
いっそのこと観音機場に集約し、本郷機場はゴルフ場ごと米軍に貸し出せば
国からの補助金が期待でき経済的には県民のほとんどが喜ぶ!
これが同盟国に対する友愛だな。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/09/13(日) 11:03:32
今思えば767が西飛行場に離発着してたのが不思議
離陸より着陸が難しかったそうだ

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/09/13(日) 11:42:03
296>>難しかったそうだ
どう難しかったのでしょう?風は南北方向でほぼ安定、霧も無し。
市街地急旋回かな?
あのころは韓国アシアナ、香港ドラゴンとも搭乗率がよかったそうで・・・

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/09/13(日) 13:43:56
そしてプロペラ飛行場に 
  JASカラーが懐かしい

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2009/09/16(水) 14:58:58
JALが広島西から撤退するそうです。
広島西空港の廃港が決定的になりました。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/09/16(水) 15:00:21
広島西からもともとJALなんて飛んでねーし

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2009/09/16(水) 18:19:34
>>300
おまえバカ?
JALの子会社が飛んてるだよ!

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2009/09/16(水) 22:42:54
2011年度までに全面撤退する方針とあるが、
まさに2011年は新幹線が鹿児島へ直通を開始する年なんだよな。

撤退で赤字額が大幅に圧縮されるメリットはあるが、
岡南飛行場と同じく定期便のないただの飛行場に格下げだな

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2009/09/16(水) 23:00:16
広島西は不便だから無くなっていいよ

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2009/09/17(木) 00:11:26
>>297
B6で1800mしかない滑走路に着陸すると、エンドぎりぎりで停止する。
霧での欠航も多かったし、北側からの進入は山側から左カーブしながら急降下。
南側は、呉のあたりから山スレスレの低空飛行。
乗った経験のある人なら、何度もひやっとしたことがあると思うよ。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2009/09/17(木) 08:11:59
>>299
JAL撤退で何で廃港??
影響はあるとはいえ、あそこには県警ヘリ・消防ヘリ・民間航空・国交省ヘリ・その他放送会社ヘリもいる
自衛隊練習機・連絡機の給油にも使用されてる

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2009/09/17(木) 08:35:08
>>305
民間企業撤退で税収がないだろ?

>県警ヘリ・消防ヘリ・民間航空・国交省ヘリ・その他放送会社ヘリ
ターミナルいらんぞ?

いまでも毎年5億の赤字運営だぞ? 
JAL撤退で赤字はさらに増える。
広島市が赤字補填するのか? 広島県は広島西空港廃止を主張してるぞ?
広島市が残すといってるだけで、税収と、収益はどうなんだ?

誰が金を出すんだ?

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2009/09/17(木) 11:13:50
>>305-306
逆にJAL撤退で赤字は削れる。
赤字5億のうち2億5千万円はJAL定期便の運航関連費用の補填。

岡山が岡山空港・岡南飛行場・笠岡農道飛行場の3つを維持できるのも
高コストの定期便を岡山空港に限定しているためだよ。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2009/09/17(木) 11:22:45
>>305
広島は広島市と、広島県で意見が対立してるんだが。
赤字5億は広島市だけの赤字。
広島県の赤字もある。 岡山とは自治体事情が異なる。
広島西廃止は都市開発にまわす財源だよ。

広島西空港は騒音問題で住民が使用廃止を選んだ。
周辺はボロボロ。自営業はつぶれ、産業もない。
マリーナホップというモールを作ったが倒産

すでに税金が大量にはいりいらない子

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2009/09/17(木) 11:24:54
広島西は広島市が数億税金投入
広島空港は県が税金投入

もともと県と市が仲悪いのもあってこれよ
ホント市長うっぜー

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2009/09/17(木) 11:53:13
>>308
間違ってるぞ。
広島西飛行場は年間5億円の赤字を県と市で2億5千万円ずつ負担だ。

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2009/09/17(木) 14:22:25
全国レベルで言うと、年間5億円しか赤字が生じない空港だそうです。
黒字空港なんて数えるしかない!!
スカイマークでも誘致して東京便飛ばせば黒字間違いなし!!
現在あるものを生かし上手に使いましょう。
山奥の空港は負の遺産としてあきらめましょう。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2009/09/17(木) 20:20:17
広島西はなにもかも庚午と観音の住民が騒音で反対した結果。
いまさら広島市が頑張っても廃止の方向は変わらず。
広島スタジアムのサッカーも住民の反対でビックアーチに。

都市計画としてもうダメだろ
マリーナホップは悲惨な事になってるw

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2009/09/18(金) 00:29:18
>>304
エンドぎりぎりで停止ってのは違うよ。
山側からの着陸進入の場合、ターンのためエンドまで行かなきゃいけないって
のは事実だけどね。
山スレスレの低空飛行ってのも事実と違うし。
ひやっとなんてありえんと思うよ。

>>311
現在あるものを生かし上手に使いましょうに同意。
現状の広島空港の便数は、機体のサイズは別として
西の規模で十分さばけるというか、それぐらいの需要しかないといわざるを
得ないのでは。
小規模の空港の方が管理も簡単だし費用もローコスト。
環境問題のことを考えたら重厚長大よりコンパクトな方がよい。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2009/09/18(金) 00:58:09
1800mでB6ってのがまず安全じゃないじゃん
たまたまエンドまで行かないってだけで
重量制限とか入ってたんじゃね?離陸なんか特に

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2009/09/18(金) 03:23:44
広島の物件、テナントビルが低いのは広島西の影響だぞ。
広島には高層の建物少ないですねって言われるけど、
空港から半径10kで広島駅でしょ。

空港のせいで高層物件がなかったんだからな
2億の赤字生むくらいなら都市開発のほうが効果があるだろう

広島西なんてマニアしか必要のない代物

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2009/09/19(土) 06:47:11
>>315
大嘘言うな!
どれだけ低空飛行するんだよw

高層ビルが少ないのと広島西飛行場は関係ない
福岡を見てみろ!

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2009/09/19(土) 10:11:32
>>316
無知を晒すなよw
低空飛行云々に関係なく、空港から半径約10Kmは航空法で規制されてるんだよ。

>福岡を見てみろ!
福岡も少ないよ。150mオーバーはない上、100M以上は広島とほぼ同数。
しかも、殆どが郊外。航空法の関係で中心部は厳しいからな。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2009/09/19(土) 12:27:17
Jairの飛行機が北から侵入するのを時々マンソンの部屋から眺めてるが低いよな
北上して回ってきて

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2009/09/19(土) 13:17:48
>>315
>>317
おまえら、どんだけバカなんだよww
そりゃ進入路の観音辺りに東京タワー並みのビルを建てようとしたら
航空法に規制されるわな

だが紙屋町や八丁堀に150mレベルの高層ビルを何本建てようが問題は無い!

おまえらの言い分だと高層ビルが少ないのはいいけど、
たくさんあると問題なのか?w
広島に高層ビルが少ないのはただ単に需要がないからだよ

福岡に150mオーバーはない?
は?「福岡タワー」ってあるの知らないの?
ホントゆとり世代って頭悪いよな〜w

昔から、広島は田舎じゃない!って言いたい為に
・三角州だから地下鉄が出来ない
・空港が近いから高層ビルが建てれない
って言い訳する知ったか小学生がよく居たが、まさにお前らの事だ

いつまでも引きこもってないで、たまには旅行して見識を広めろよw
バ〜カ!!

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2009/09/19(土) 13:37:19
>>319
天然記念物級のバカ久しぶりに見たw

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2009/09/19(土) 14:12:02
>>320
どうやったら君みたいなバカになれるの?
やっぱり岡山人だから?

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2009/09/19(土) 14:29:47
あれぇ??
321<は320<に文句たれてるが320も321もIDが一緒だぜ?!
馬鹿だから??

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2009/09/19(土) 15:03:28
>>315=317=320=321
お前が大バカだろ!?ww

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2009/09/19(土) 15:14:17
>>322 >>323
ごめんごめんwww 
でもねwやっぱり岡山人が釣れたよw

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2009/09/20(日) 09:36:10
>>317
おいおい!
半径10km以内の山はいいのかよ(笑)

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2009/09/20(日) 17:00:08
お前ら揉めるなよ…
西飛行場は他の空港と違い「その他飛行場」なので、
滑走路標点(中央)から半径3kmの制限となっているぞ。
だから紙屋町のクレド、八丁堀のアーバン、広島駅Bブロックなどで、
高層にOKがでました。

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2009/09/20(日) 21:59:28
>>326
じゃあ、広島市が目指しているように東京便が復活したら
クレドはアーバンはぶっ壊すのか?(笑)
半径じゃなくて進入路だって!
半径なら茶臼山も入るだろ?
紙屋町や八丁堀の150mレベルの高層ビルなんて問題にならないって!

おバカなお前らは、これ↓見て理解しろ!
http://www.pref.okinawa.jp/airport/index/data/seigen.htm

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2009/09/21(月) 05:17:35
まあ確かに西飛行場は旅客空港である必要は無いと思う

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2009/09/21(月) 06:25:13
>>327

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2009/09/21(月) 06:37:00
>>319
福岡タワーって上はただの電波塔じゃネーかw

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2009/09/21(月) 07:03:59
>>325
>半径10km以内の山はいいのかよ(笑)
半径6?以上離れてる上、茶臼山は200m足らずだから問題ないよ。
あくまで建築物を規制するだけ。法律だから電波塔みたくより大きな公益性があれば特例扱いで認可されることもあるしな。

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2009/09/21(月) 09:10:45
盛り上がってるね

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2009/09/21(月) 10:15:34
>>330
福岡タワーってビルだったっけ?
ただの展望台のような気がしたんだが

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2009/09/21(月) 11:16:47
今朝の中国新聞1面に高速3号(湾岸線)工事完成予定が載ってました。
宇品から観音までは13年度に開通しますが、
観音から商工センターまでは”未定”のようです。
やはり大田川放水路はトンネルにして現在の空港を生かすのでしょう。
絶対そうしてもらいたい!!
秋葉市長と藤田知事のトップ会談でコロッと橋に変更されてしまいました。
何ででしょう?
次期広島県知事も広島市の意見に賛成してもらいたい。

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2009/09/21(月) 12:02:36
>>331
200mは小茶臼山だよw
電波塔がある大茶臼山は413m
それに6kも離れてないだろ?

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2009/09/21(月) 15:30:08
>>334
南道路の太田川放水路渡河部は、
トンネル方式で930億円、高架橋梁方式なら280億円となる。

ちなみに高架橋梁方式で建設しても、三菱MRJかエンブラエル170を使えば、
短縮後の滑走路1360mでの離発着が可能となり、滑走路沖出しは不要となる。

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2009/09/21(月) 15:46:38
それから高層建築物の高さ制限について言えば、
行政資料「広島県総合交通計画」のP146の図面にあるように、

西飛行場の滑走路中央の標点から
・半径3kmまで「水平表面」:建物高45mまで
・半径3km〜6kmまで「円錐表面」:40mごとに建物高1mずつプラス
・半径6km〜24kmまで「外側水平表面」:建物高120mまで
という法規制が一応あるが、厳密に適用されるのは「水平表面」のみなので、
半径3kmより外側に位置する紙屋町、八丁堀、広島駅では超高層が可能だ。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2009/09/21(月) 16:36:23
>>336
トンネルが高いというのはわかってます。
それなら
二葉山トンネル掘るの止めてお金をまわしてもらいたい!
高速2号温品で降りたら広島駅まで遠くないもん。

そうそう、第2回樽募金でも開催しますか。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2009/09/21(月) 21:32:22
西飛行場発着の定期便の廃止でもまだ廃港にはしないのか。
往生際が悪いな。

そういやJALの経営危機で、静岡空港の主要路線のはずだった福岡・札幌便から撤退するんだな。
静岡あっさりオワタw

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2009/09/21(月) 21:36:19
FDAががんばるみたいだぞ

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2009/09/21(月) 21:55:21
>>340
そこが福岡・札幌も引き継ぐのか。
JAL便がなくなると、ただでさえ少ない客のさらに43%を失うことになる。(単純計算)
広島も大変だが、あっちも大変だわ。

そういや、米軍岩国基地の空港が2012年度をメドに民間に開放されて、東京便が何本か就航するという話はその後どうなったか知ってる?
ここが稼動し始めると、宮島へはこちらの方が格段に便利になる。
広島市内でもJR利用でほぼトントン。

JRが岩国空港快速(仮称)みたいなのを設定しないのが救いだけど(一応JRのライバルでもあるので)、
もし仮にそうなったら、広島駅へのアクセスもこちらの方が早くなる。
広島西空港にとっては最後の一撃となるか。

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2009/09/21(月) 22:41:32
>JRが岩国空港快速(仮称)みたいなのを設定しないのが救いだけど(一応JRのライバルでもあるので)、
>もし仮にそうなったら、広島駅へのアクセスもこちらの方が早くなる。

これは撤回。勘違い。

広島空港→リムジンバス45分1300円→広島駅 45分1300円
広島空港→リムジンバス51分1300円→バスセンター 51分1300円
広島空港→リムジンバス45分1300円→広島駅→現快速28分400円→宮島口 80分1700円

岩国空港→5〜10分160円→岩国駅→現快速45分740円→広島 約60分900円
岩国空港→5〜10分160円→岩国駅→現快速38分650円→西広島→広電16分150円→紙屋町 約70分960円
岩国空港→5〜10分160円→岩国駅→現快速18分320円→宮島口 約35分480円

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2009/09/21(月) 23:21:11
>>335
そもそも大茶臼山は進入ルートから大きく西に外れてるから関係ないよw

ここまで見た
  • 344
  • & ◆
  • 2009/09/22(火) 10:55:38
>>336
高架橋梁方式の方が安いのだろうが
これだけの金額をかけてはたして採算は、とれるんだろうか?
それに人、物が素通りするわけだから、市内の景気が
よけい悪くなるんじゃないだろうか?
交通量だってこれから減少傾向だろうし、無料化になったらどうなるんだろう?

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2009/09/22(火) 15:04:05
市内のR2の渋滞による経済損失の方が酷い

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2009/09/22(火) 16:15:19
>>344
>交通量だってこれから減少傾向だろうし、無料化になったらどうなるんだろう?

都市高速まで無料になるかな??

>>345
>市内のR2の渋滞による経済損失の方が酷い

そのとおり!
R2は早く観音から青崎まで高架で結んでもらいたい。

県営グランドつぶして滑走路延長したら沖出しの必要も無くなる。
そのためには大田川放水路はトンネルでくぐったほうがよい!
これが正しい都市計画だ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード