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  • 255
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  • 2008/07/02(水) 16:46:30
>>250
JRの協力はまず得られないとおもいますが、仮にJRが協力したとしても利点はあまりないとおもいますよ

現在新幹線で広島〜東広島は12〜13分です
東広島呉道路が山陽道に接続されると、東広島〜空港までは10分程度でしょう
乗り換えに10分程度を見なければなりませんから、合計で32〜33分程度かかります
これに対して同じ広島駅から発車するリムジンバスは高速5号が開通すれば31分程度で空港に着く予定です
運賃はバス1300円に対して新幹線経由だと1400円+乗り換えたバス代がかかります
以上を前提にどういう人が新幹線を使うのかを考えてみるとよいとおもいます

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  • 256
  • 255
  • 2008/07/02(水) 18:00:32
ちょっと時間があるんで続き

・安芸区など広島市の東側を出発点とする人は、リムジンバスではなく山陽線利用でしょう
・広島市の西側を出発点とする人は、現在は山陽線経由か乗り換えてリムジンバスでしょう
 その人たちが広島駅で新幹線に乗り換えて更にバスに乗り換えるか?新幹線が速くても乗り換え時間で相殺されてしまいます
・広島市の北側を出発点とする人は中筋からのリムジンバスが主流です(所用38分)
・広島市中心部を出発点とする人はバスセンター・広島駅からのリムジンバスで直行か新幹線を使って乗り換えるかの選択になります

さて、こういう状況で誰が新幹線乗り換えを選択するのでしょうか?
利用が見込まれるのは多分備後地域からの人と新岩国や徳山など山口県東部地域からの人でしょう
それとて新駅ではなく現にある東広島+計画進行中の高規格道路の組み合わせで十分です
つまり新駅もアクセス軌道も不要ということです

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  • 257
  •  
  • 2008/07/02(水) 21:45:27
新幹線東広島駅ー広島空港のバスは
過去にありました
1台に2〜3人ぐらいしか乗らなかったので
大赤字で潰れました

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  • 258
  •  
  • 2008/07/03(木) 00:18:57
>>257
新幹線の時刻表を確認したんですが、
備後地区から東広島経由で空港というのはバスに対抗できませんね
理由はこだましか利用できないためのぞみ・ひかりの通過待避に時間を取られすぎる点が大きいです
結果時間的な優位性がなくなっていますから
新幹線経由でまだしも優位性があるのは新岩国・徳山方面からの客ですが、
新岩国はちょっとどころではなく利用しにくい場所にありますし、
徳山からだと時間的メリットは出ますが料金が(乗り換えのバス代含めて約5000円)ネックでしょう
また4000円出せば乗り合いタクシーで山口空港まで行けるみたいですから、
東京便で広島空港を選ぶ理由に乏しいかも知れません

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  • 259
  • & ◆
  • 2008/07/03(木) 23:34:50
現広島空港をメインで使いつづけるのであれば、東京便にこだわらずに
JRと早期に和解して協調路線に進んだ方がいい。
今のままで飛行機VS新幹線の戦いをつづけても結果的には新幹線の勝利になると思う。

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  • 260
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  • 2008/07/04(金) 12:31:53
>>259
旧国鉄から引き継がれた資産には1/2の標準額、新設された新幹線には1/3の標準額で固定資産税が徴収されている。
今後、地方への権限委譲が進めば、JRに恩恵の少ない赤字自治体から固定資産税見直しの声が上がってくるかも。
エコ機導入後の燃費、空港新設が一段落後の着陸料値下げによってはまだまだ良い勝負が出来そう。

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  • 261
  •  
  • 2008/07/04(金) 23:05:41
>>260
なるほど、そういうこともあるんですか。
設備が充実しているのですから、もっといろいろな活用案がありそうですね。

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  • 262
  •  
  • 2008/07/05(土) 01:25:16
15年前からco2の排出が徐々に増え続けてるって
藤田知事がTVで言ってたね
広島空港も開港して15年たつよね
co2が増えたのは広島空港のせいだろ

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  • 263
  •  
  • 2008/07/05(土) 03:31:56
>>262
そうだな。
用倉山に行くだけで、50?以上の道のりをバスで走らなければならないからな。
観音なら数?だったのに。

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  • 264
  •  
  • 2008/11/02(日) 19:58:43
三菱重工観音と道路一本挟んで隣に西広島飛行場があるのなら
MRJを広島で作りゃいいのに。

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  • 265
  •  
  • 2008/11/02(日) 19:59:42
そうだー

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  • 266
  •  
  • 2008/11/02(日) 20:03:05
あたり

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  • 267
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  • 2008/11/03(月) 21:36:10
名古屋の航空宇宙システム製作所を広島に移転する

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  • 268
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  • 2008/11/05(水) 00:41:55
>>263
本当に、そうだよね。
西飛行場だったら、市内中心部までタクシー使っても知れてるからと
到着客がバンバンとタクシー使ってたから、タクシーの回転も良かったよなぁ。
だから広島のもん以外にも、広島に来た観光客とかも、そこを褒めていて
こんなに便利なら、また来たいと話してくれていたのを思い出した。

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  • 269
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  • 2008/11/06(木) 22:36:11
新幹線から客を本気で奪いたいのだったらまず駐車場料金を無料にする。
広島駅から空港へのバス料金を片道800円、往復1500円にする。
午後23時30分広島空港着の便まで営業する。
格安のパックツアーの宣伝をしっかり行う。

あとは広島高速5号が開通して広島駅〜東京駅間2時間半を確立できれば
30%は奪えると思う。

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  • 270
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  • 2008/11/07(金) 00:06:11
西飛行場を3000mに延長し、広島駅−紙屋町−西飛行場ルートの地下鉄空港線を開通させると市民はハッピーになる。

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  • 271
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  • 2008/11/08(土) 01:55:25
>>270
ならねーよ。バ〜カ。
頭が悪いにもほどがある。愚か過ぎ。
そんなことしたら、広島市は政令指定都市初の再建団体になっちまうだろ。
あらゆる公的サービスの質が低下して、水道代をはじめとする公共料金の値上げ。
いよいよ広島のステータスが低くなっちゃう。
そんな中で市民がハッピーになれるかよ。

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  • 272
  •  
  • 2008/11/23(日) 21:30:44
西飛行場にNLPを誘致すればいいんじゃない

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  • 273
  •  
  • 2008/12/11(木) 13:30:35
CAT3aになってから気象による欠航は無くなったんだな。

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  • 274
  •  
  • 2009/01/29(木) 00:34:53
岩国羽田の路線ができるんだってね。
もう西飛行場いらないじゃん。
絶対羽田の発着枠とれないし。
いいかげんに無駄な金使うのやめようよ。

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  • 275
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  • 2009/01/29(木) 08:22:32
場所が不満といっても遠いとはいえない場所に広島空港ある訳だし、
毎年大赤字の西飛行場の維持まではな。
艦載機移転の見返りで岩国−羽田便の再開は固いし、西飛行場を存続
させる可能性はさすがにないだろ。

ここまで見た
  • 276
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  • 2009/04/02(木) 04:49:26
秋の選挙が終われば見通しが明らかになる鴨

ここまで見た
  • 277
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  • 2009/05/05(火) 18:28:41
岩国−羽田便に広島市民はあまり乗らないだろうな。
西区JR沿線の人は乗るかも。
岩国便採算は取れるのでしょうか?
採算取れなくても補助金あるから維持される?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/05/05(火) 20:48:31
岩国から広島市民が乗るかどうかは割引・セットプランの設定次第でしょう。
広島空港に近いレベルの割引・セットプランがあるなら、佐伯区なんかは岩国を選択する人がかなりいるんじゃないでしょうか?
逆にそういうものが貧弱だと広島空港 or のぞみという従来通りになりそうです。

西飛行場は九州新幹線全線開業で存続がかなり厳しくなりますが、
リニアをにらめば、市としては存続させたいところです。

ここまで見た
  • 279
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  • 2009/05/18(月) 05:58:47
278>市としては存続させたいところです。

ならば、広島南道路はトンネルに戻すべきです。
あそこに楔を打ってはいけません。

滑走路を沖に出すのもよいでしょう。
北にある自動車学校は江波沖か宇品あたりに引っ越していただき
さらに北に延長する。するとかなり大きな飛行機が就航可能と思いますが
いかがでしょう。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/05/18(月) 15:30:56
>>279
市の何とか委員会?が、高速3号は有料道路方式では償還不能だから公共工事方式にすべき、と勧告?をしてました
ソースは中国新聞の地域ニュースです
これなんかは高速3号延伸引き延ばし効果がありそうですよね

あと、機体はMRJという国策旅客機の最も大きいのが就航できればいいと思います
とりあえずそういう方向の方が推進し易そうな気がします

ま、所詮妄想ですが

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/05/18(月) 15:31:24
南道路を高架にしても、J-AIRのエンブラエル170なら
滑走路への進入角度を3度から5.5度にするだけで、沖出しせずに離発着できる

ロンドン・シティ空港がこの方法を使い
短滑走路に小型ジェット機を就航している

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/05/18(月) 20:16:41
鉄道の乗入れの計画の進捗はどうなったの?

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  • 283
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  • 2009/05/18(月) 21:44:46
>>282
用倉山飛行場への乗り入れは県が断念しました
喜ばしいことです

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/05/18(月) 21:52:08
>>283
どこ?そこ?
広島空港へは鉄道アクセスしてほしいな

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/05/18(月) 22:00:34
広島空港が天変地異とかで使用不能になったら、
羽田の代わりに広島西から飛ぶのかな?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/05/18(月) 23:16:28
>>284
用倉山飛行場(広島空港)って書けば良かったね
で、鉄道アクセスなんて要りませんよ
リニアを睨んで考えれば至極当然
また、鉄道はJR西が協力しないので、下手すると白市乗り換えになります。
現に、リニアアクセス鉄道計画ってのがありましたが、正気の沙汰とは思えません。
それなら白市〜空港間の道路を充実させればいいだけだし、西条駅北口〜西条IC間に都市計画道路を通す手もあります。
また、西条・東広島・安芸バイパスを充実させて広島市方面から複数の自動車専用道路ルートを確保するということも中途半端な鉄道アクセスより遙かに重要と思いますよ。

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  • 287
  •  
  • 2009/05/30(土) 13:53:14
>>286
空港アクセス鉄道は2回広島県の自爆で完全にJR怒らせちゃったからなあ。リニアが白紙になったときが
チャンスだったのに何故か「JRと山口県岩国市と共同で新型列車を製作して…」とか、完全に他人の財布を
あてにした「オレやる気なし」発言で、どっちからも拒否くらったし。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/05/30(土) 14:36:42
>>287
県にも「良識派」がいて、アクセス鉄道はやっぱりいらん、と意思表示したんでしょうな

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/06/26(金) 14:23:13
知爺誤選無くなる。
西空港はどうなるか。

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  • 290
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  • 2009/07/24(金) 07:38:32
昨日の中国新聞朝刊に広島西空港の今後について書いてありました。
県は3案だし、広島市は維持を譲らないようでした。
ならば広島南道路を当初案のとおりトンネル化したらいいのにと思います。
昔のようにジェット機バンバンに飛ばして海外に行きたいです。
博多のように空港が近ければとても便利です。

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  • 291
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  • 2009/07/25(土) 11:31:22
>>290
>昔のようにジェット機バンバンに飛ばして海外に行きたいです。
絶対無理。

藤田君には頑張って西飛行場を廃止してもらいたいな。
一つぐらいは役に立つことしてからやめようよ。

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  • 292
  •  
  • 2009/08/05(水) 00:45:22

広島空港に県税をつぎ込んで
黒字に見せかけるという偽装工作
藤田君 必死ですな

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  • 293
  •  
  • 2009/09/12(土) 06:39:28
広島空港って何で移転したんですか?
便利だったのに

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  • 294
  •  
  • 2009/09/13(日) 09:54:47
近隣の住民が出て行けと言ったから

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  • 295
  •  
  • 2009/09/13(日) 10:47:38
294>> 近隣の住民の戻って来い運動もあり。

本郷機場からバンコク便も撤退、次はどこの海外便が無くなるか。
いっそのこと観音機場に集約し、本郷機場はゴルフ場ごと米軍に貸し出せば
国からの補助金が期待でき経済的には県民のほとんどが喜ぶ!
これが同盟国に対する友愛だな。

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  • 296
  •  
  • 2009/09/13(日) 11:03:32
今思えば767が西飛行場に離発着してたのが不思議
離陸より着陸が難しかったそうだ

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  • 297
  •  
  • 2009/09/13(日) 11:42:03
296>>難しかったそうだ
どう難しかったのでしょう?風は南北方向でほぼ安定、霧も無し。
市街地急旋回かな?
あのころは韓国アシアナ、香港ドラゴンとも搭乗率がよかったそうで・・・

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  • 298
  •  
  • 2009/09/13(日) 13:43:56
そしてプロペラ飛行場に 
  JASカラーが懐かしい

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  • 299
  •  
  • 2009/09/16(水) 14:58:58
JALが広島西から撤退するそうです。
広島西空港の廃港が決定的になりました。

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  • 300
  •  
  • 2009/09/16(水) 15:00:21
広島西からもともとJALなんて飛んでねーし

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  • 301
  •  
  • 2009/09/16(水) 18:19:34
>>300
おまえバカ?
JALの子会社が飛んてるだよ!

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  • 302
  •  
  • 2009/09/16(水) 22:42:54
2011年度までに全面撤退する方針とあるが、
まさに2011年は新幹線が鹿児島へ直通を開始する年なんだよな。

撤退で赤字額が大幅に圧縮されるメリットはあるが、
岡南飛行場と同じく定期便のないただの飛行場に格下げだな

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  • 303
  •  
  • 2009/09/16(水) 23:00:16
広島西は不便だから無くなっていいよ

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2009/09/17(木) 00:11:26
>>297
B6で1800mしかない滑走路に着陸すると、エンドぎりぎりで停止する。
霧での欠航も多かったし、北側からの進入は山側から左カーブしながら急降下。
南側は、呉のあたりから山スレスレの低空飛行。
乗った経験のある人なら、何度もひやっとしたことがあると思うよ。

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  • 305
  •  
  • 2009/09/17(木) 08:11:59
>>299
JAL撤退で何で廃港??
影響はあるとはいえ、あそこには県警ヘリ・消防ヘリ・民間航空・国交省ヘリ・その他放送会社ヘリもいる
自衛隊練習機・連絡機の給油にも使用されてる

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  • 306
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  • 2009/09/17(木) 08:35:08
>>305
民間企業撤退で税収がないだろ?

>県警ヘリ・消防ヘリ・民間航空・国交省ヘリ・その他放送会社ヘリ
ターミナルいらんぞ?

いまでも毎年5億の赤字運営だぞ? 
JAL撤退で赤字はさらに増える。
広島市が赤字補填するのか? 広島県は広島西空港廃止を主張してるぞ?
広島市が残すといってるだけで、税収と、収益はどうなんだ?

誰が金を出すんだ?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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