facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 250
  •  
  • 2008/07/02(水) 00:57:29
>>240
1.JRが受けるメリット(利用者のメリットも含めて)
前提として新幹線との融和協調路線をとる。(競争意識はやめる。)
それを踏まえて
新駅〜広島駅 所要時間10〜15分
新駅〜広島空港(新交通あるいはバス)5〜10分
利点
1.トータルの所要時間が20分ぐらいであれば、新幹線利用の人が出てくる。
2.東京〜博多の区間のうち新駅〜広島間の余剰席を満たすというメリットがある。
3.アクセスがよいので、小倉〜兵庫からの県外利用者も取り込めるのでは。
4.早朝や最終便利用者はかなり便利になるのでは?
5.高速道だと降雪等天候に左右されやすいが、新幹線は安定している。
6.飛行機の利用者が復路を新幹線にしようか?という心理が生まれる可能性あり。
7.公共交通機関のアクセス経路がひとつ増える。(利用者のメリット)
8.広島西の代替案として。(現体制の維持が困難になった場合)

難点
1.年末年始、夏休み時の混雑時期をどうするかが課題。
2.荷物を預けている人は、このメリット(利点1.)を享受できない。(それなりの対策が必要)

2.1.の実現可能性


3.LRT(もしくは新交通)を敷設するメリット
バスでもよいです。

4.新幹線新駅+LRT VS 直通バス
1.の通り

5.新幹線新駅+LRTの利点
1.の通り

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード