facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 1
  • 名無しさん
  • 2014/03/20(木) 20:18:01
フェノ「本家で書き込めない人の避難所めのー(´・ω・`)」
シップ「おとなしく金を払えば書き込めるのにねえー」
ジャスタ「うぇいー(´・ω・`)」←あう
ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2015/11/30(月) 17:32:32
【馬道観察記 復路の寝ず見】2015ジャパンカップ編

白:みなさんこんばんはー、ちょっと休養で1日置かせてもらったけどー、昨日のレースはどうだったー?
爆:そこのきみ、お前がどうだったんだよ!?とかツッコミ入れちゃだめなんだうぇい!
  誰のことについて言ってるか分からないうぇいが、それはさておき早速レースの回顧をするんだうぇい。

白:1着はショウナンパンドラちゃんだねー、最後の直線の叩き合いはゾエの気迫も感じたねー、僕とも割と近い親戚さんだよー。
爆:2着はラストインパクト君だうぇい。ショウナンパンドラちゃんと一緒に伸びたけど惜しくも最後逆転されたんだうぇい。
白:そして3着にラブリーデイ君、距離がちょっと長かったのかな、あと100m短ければ勝ててたかもねー。
爆:そしてこのひとはどうだったんでしょう、早速見てみるんだうぇい。

金:◎が10着な時点で取れる訳がないんだが。
白:うへぇ、いきなりおこだー。
爆:そりゃ当然だうぇい。「向こう正面で先行の位置にいたら」が予想の条件だったんだうぇい。
  スタートは普通かな?と思ったらいつものようにテンの脚つかず、外の伸びない馬場なのに好位置に付けずだから
  そりゃやる気のなさっぷりを残念がられても仕方がないんだうぇい。
白:いやー、復帰初戦で変なことをしちゃ駄目だぞってお叱りの声の方が多くてねー、優等生したらあんなもんだよ多分ー。
金:まあゴールドシップは宛にならないってのは分かってた話なので仕方がないがな。
  もう一方の軸のラブリーデイは正攻法のレースをして最後差されたのを見るに、やはり距離かな。
爆:今回の結果を見るに、有馬は混戦になるかもしれないんだうぇい。
金:まあ流石に有馬は引退レースだし、これでもかって位にリミッターを外してくるんじゃないか?
  俺の時のように印象的な引退劇を見せつければ、お客さんも喜ぶと思うぞ。
白:あー、まー頑張るように伝えときますー。

白:さて時間かなー、来週はチャンピオンズカップだねー、
  迷走に迷走を重ね、開催地を左回りの中京にして名前をリニュアルしたダート王決定戦だよー。
爆:新進気鋭のあの馬か、それとも絶対王者の返り咲きか、今から楽しみなんだうぇい。
白&爆:ではまた次回の競馬でお会いしましょう!
ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2015/12/03(木) 23:22:49
【馬道観察記・プレ会議】2015チャンピオンズC編

蝶:みなさんこんばんは、蝶仮面です。今週もよろしくお願いします。
黒:黒仮面です、データから切り込んでいきます。
蝶:ジャパンカップも終わると今年も残り少なくといった感じですわね。
  それはそうと、早速アップする日がずれてしまいましたね。
黒:ちょっと色々あって今週が時間が取れなかった、申し訳ない、と申してました。

蝶:今回はチャンピオンズカップ、中京ダート1800mで開催されます。
黒:今回のデータ、ジャパンカップダート時代から含めた10年となりますと大きな条件変更が2回あり、あまり参考になりません。
  条件は異なるが出走メンバーが比較的近い東海ステークスの、1800mに変更された2013年以降分の計4レース分とします。
  人気順では上から(2-0-1-7)(1-0-0-9)(0-1-2-7)(1-0-0-9)(0-0-0-10)で6番人気以降が(0-3-1-20)。
  枠の位置では内から(0-1-2-17)(2-1-1-15)(2-2-1-18)。
  3角位置では前から(3-2-1-9)(1-0-2-12)(0-2-0-14)(0-0-1-15)の成績です。
蝶:レース数が少ないせいかもしれませんが、人気通りの期待度という感じですのね。
黒:ダート戦の場合は地方交流戦で何度も顔を合わせており、あまり突飛な結果とはなりにくい、という事かも。
蝶:枠としましては内枠よりも外のほうがいいのかしら。
黒:枠の有利不利は本来は無い筈のコースですが、10番の馬が活躍する事が多いと言われてます。
蝶:3角の位置取りでは、前につけている馬が圧倒的ですのね。
黒:直線はそれなりに長いので逃げは決まりにくいですが、先行するのが王道パターンです。
  JRAのサイトからですが、こちらはJCD時代の結果を集計したものになっており、キーワードとしては
  「伏兵馬に注意」「5歳馬が好成績」「ローテーションに要注目」「4走前までの成績にも要注目」となっています。
蝶:条件戦や交流戦で春からずっと使い詰めだと流石に疲労しますものね。

蝶:そろそろお時間ですわ。
黒:年末に掛けて色々とあって、今後も安定しないかもしれない事、改めてご理解の程よろしくお願いします。
蝶:なお、予想パートはいつものように金曜の夜を予定しています。
蝶&黒:では皆さん、グッドラック!
ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2015/12/04(金) 22:40:36
【馬道観察記・予想パート】

赤:みなさまお待ちどうさまでした!週末と言えば赤仮面です!
金:金仮面です、誰か予想の当て方教えて下さい。
赤:かえってこーい!まだまだダークサイドに囚われるには早いぞー!

『今週末の天気』

赤:まずは気になる今週末の天気、中京競馬場は週末にかけての雨の予報はありません!
  今週もそれなりの馬場でレースができそうでーす。

『人気の馬を見ていこう!』

赤:では次に人気上位になるであろう馬を見ていくよ!
  恐らく人気になるのは1.ノンコノユメ、7.コパノリッキー、13.ホッコータルマエ、14.ガンピット辺りかな?
金:ノンコノユメは次世代のエースになれるのかどうか正念場だな。但し脚質が後ろからというのは気になる。
  ダート戦で大成したいならやはり機と見たら先行できる自在性は欲しい所。
  コパノリッキーは前走で鮮やかな勝利を見せたな、フェブラリーSの勝者でもあるから現在の最優秀ダート馬の最右翼だ。
  逆にホッコータルマエは前走は勝つためのレースをして負けてるからな、今回は挑戦者になるだろう。
  ガンビットは香港から参戦だな、こいつの怖いのは前3走を60kg以上の斤量のレースで勝ってきてる所だ。
  今回は斤量が3kgも減るから苦もなく駆け抜けるかもしれない。それに通算18戦8勝だが、ダートに限れば7戦7勝だしな。

赤:他の馬に何か注目してるのがいる?
金:地方の交流戦と違ってJRAの一線級が集結するから、どれもこれも目移りするんだよな。
  2.サウンドトゥルーは前走はコパノリッキーの2着、ホッコータルマエに先着してるし、
  3.ワンダーアキュートも老いて尚盛んなんて言ったらワシは老いてないと釘を差されそうだ。
  みやこS組の8.ダノンリバティ、9.ローマンレジェンド、16.ロワジャルダンの評価が低いが無視できる存在でもないし。
赤:なんか相当悩ましいみたいだねえ。
金:予想抜きで見ていいならこんなにおもしろいメンバーが揃った事に感謝したい位だ、ダート版の有馬記念でも見てる気分だな。

(続く)
ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2015/12/04(金) 22:40:45
『展開予想&馬券検討』

赤:今回のレースはどんな感じになると思う?
金:脚質では11.コーリンベリーが逃げそうだが、こいつはスプリンターだから脚が持たないと判断して控えるかもしれない。
  ただダート戦は積極策が取れる馬が多いので、コーリンベリーが行かなければコパノリッキー辺りは前に出てそうだが。
  今回は割と脚質がばらけているので、逃げ馬がガリガリ削りあう事もなく、淡々とレースが進む気はする。
  ただ前にコパノリッキーとホッコータルマエという一線級が2頭いて、後方から差す競馬で通用するのかどうかは不安。
  とは言え実力は高いだろうから、馬券には組み入れる。
  ◎7.コパノリッキー○13.ホッコータルマエ▲14.ガンピット△1.ノンコノユメ×3.ワンダーアキュート
  馬券は7,13,14→1,7,13,14→1,3,7,13,14
  ただでもホント、この5頭以外にも気になるのがいて、それが来てもなんとなく納得をしそうだ。

『ゴール前のひととき』

赤:やっぱ年の瀬だねえ。
金:12月になって急に冷えてきたしな。
  学生の頃の仲間から忘年会のお誘いが来たりしてもう年末だなあと感じる、って中の人が言ってた。
赤:忘年会かあ、去年はみんなでやったよね、今年は…。
金:ああ、あの面子全部集まると中の人が吐きそうって言ってたから、今年はまた違う形で…。
赤:(そうだった、そろそろ連絡しとかなくちゃ、電話番号どれだったかな)
金:ん?何やってんだ?
赤:んー?なんでもないよ、金仮面君は予想を的中させる事に専念しようねぇ。
金:お、おう…。

赤:さてそろそろお時間、みなさんも予想のテンションが上がってきたかなー?
  楽しいレースになるといいね!
赤&金:それではみなさん、良いレースを!
ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2015/12/07(月) 20:38:05
【馬道観察記 復路の寝ず見】2015チャンピオンズカップ編

白:みなさんこんばんはー、今週も1日遅れだけど、昨日のレースはどうだったー?
爆:本当に見応えがあるレースだったんだうぇい、では早速振り返ってみるんだうぇい!

白:1着はサンビスタちゃんだねー、GI制覇は去年のJBCレディスクラシック以来だけどがんばったねー。
爆:2着はノンコノユメ君、最後はサンビスタちゃんには届かなかったけど、見事な末脚だったんだうぇい。
白:そのノンコノユメ君より切れる脚を見せたのが3着のサウンドトゥルー君だねー、クビ差届かなかったけどねー。
爆:そしていつものごとく頭を抱えてるこのひとのコーナーだうぇい。

金:もうね、地方でならみんな注目したい馬ばかりでさ、勝ったサンビスタに素直におめでとうって言いたいね。
白:それはいいんだけど馬券の反省会ですー。
金:JBCレディスクラシックで来いよ…あの時は◎打ったのに2着で、流石にこのメンツじゃ厳しいかなと思うよ。
爆:結果は非情なんだうぇい。
金:それにしても今回は前が忙しすぎたのか、差し追込組が2~4着に絡んだりして、データにはないレースになったな。
  それに馬場も直前までは前が残る馬場だという印象だったのに。
  そしてクリノスターオーとガンピット、ガリガリやったと思ったらブービーとドベ、この辺がレースをかき回したな。
  まあでも楽しかったよ、レース的にはな。
白:ダートなら取れるかもと夢を見て久しぶりに本当に馬券を買ったらしいじゃないですかー。
金:色々あってゲン担ぎ的にな、でも取れなきゃ意味ないんだが。
爆:いつかきっと良いことあるんだうぇい、まだ3戦あるからJRAにもっと貢ぐんだうぇい!

白:さて時間かなー、来週は阪神ジュベナイルフィリーズだねー。
  未来の僕のお嫁さんが活躍するレースかなー。
爆:白仮面君は種牡馬価値を下げないようにしないとこのクラスに付けさせて貰えないんだうぇい。
  それでは本当にお時間なのでこの辺で終わりにするんだうぇい。
ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2015/12/09(水) 22:31:41
【馬道観察記・プレ会議】2015阪神JF編

蝶:みなさんこんばんは、蝶仮面です。今週もプレ会議を始めます。
黒:データ班の黒仮面です、宜しくお願いします。
蝶:いつものごとく月曜日にはお送り出来てませんのね。
黒:中の人的に色々忙しい模様なので、何卒ご理解下さい。

蝶:今回は阪神ジュベナイルフィリーズ、阪神芝1600mで開催されます。
黒:コースとしては向こう正面はスタートそのままの塊で進み、最後の直線での瞬発力勝負になりやすい為、
  内枠やや有利で位置取りはあまり関係ないコースと言われていますが、実際の所はどうかデータを見てみます。
  人気順では上から(2-2-1-5)(1-1-3-5)(1-1-0-8)(2-1-2-5)(3-1-0-6)で6番人気以降が(1-4-4-151)。
  枠の位置では内から(2-4-3-51)(3-6-3-48)(5-0-4-51)。
  3角位置では前から(0-4-2-34)(3-3-3-31)(6-2-2-40)(1-1-3-45)の成績です。
蝶:1、2、4番人気が馬券率5割となっていて、勝率は5番人気が一番高い…とても安定しているとは言いかねますわね。
黒:過去10年で馬連1桁台は'06の1回しかなく、万馬券は'05と'12の2回で特に'12は三連単で300万馬券になってます。
蝶:枠位置もまた極端というか、勝利馬は外枠が多く、複勝圏内では内~中、馬券圏内全体では中が多いみたい。
  また3角位置での分析によると逃げ先行よりも差しの方が期待できそうですのね。
黒:特に外枠で勝った馬は差し追込の馬ばかりです。この辺も留意が必要かも。
  最後にJRA提供のキーワードは「5番人気以内の馬が優勢」「デビュー戦の距離は要チェック」
  「芝のマイル実績が重要」「4着以下に負けた経験のない馬が強い」「過去2走の着順に注目」の5つです。
蝶:割と絞込としては幅広そうですのね、今回も荒れそうですわ。

蝶:さてそろそろお時間、予想パートはいつものように金曜日の晩にお届けできればと思っているとの事ですわ。
黒:予想パートの金仮面さんにもプレッシャーが掛かっている時期ですかね。
  それともどうせ三連単なんて簡単に当たる物でもないしとサバサバしてるか。
蝶:競走馬として現役の時も負けても再び強く勝ってみせる方でしたので、きっと結果は出してくれる筈ですわ。
黒:金仮面さんも大変ですが、期待してますので宜しくお願いします。
ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2015/12/12(土) 00:27:52

赤:みなさまお待ちどうさまでした!週末のお供、赤仮面です!
金:金仮面です、予想は嘘よ。
赤:金仮面君の観察日記…じゃなーい!予想パートの始まりです!

『今週末の天気』

赤:気になる今週末の天気、阪神競馬場は週末にかけての雨の予報は無し!
  ただ金曜には全国的に雨が降ったので、影響がどれ位残るかな?って感じだね。

恐らく人気になるのは1.アドマイヤリード、2.メジャーエンブレム、9.アットザシーサイド辺りかな?
金:アドマイヤリードは差し脚鋭いタイプで中盤からの競馬はできるが線の細さが不安、馬群の中から割って出れるか。
  メジャーエンブレムは鞍上評価もあって恐らく一番人気になるだろう、クビ差差された前走と違って今回は内枠だしな。
  アットザシーサイドも差し脚鋭いタイプだが、ルメールがメジャーエンブレムを選択したという事から、本命としてはどうか。

赤:メジャーエンブレムは評価してるみたいだけどなんか他の2頭の評価が微妙…。他の馬に何か注目してるのがいるの?
金:そうだな、まずはデータ班が言ってたように外枠の差し馬に注目してみたい。
  17.デンコウアンジュは前走でメジャーエンブレムを破っている。
  今回はメジャーエンブレムが有利な枠を引いたから逆転はあるかもしれんが、馬券に絡むかもしれない注意の1頭と見ている。
  後は他の有力馬との格付けが終わってない4.クードラパンと、前走で有力馬を破った15.キャンディバローズも注意しておく。
赤:今回はアドマイヤリードちゃんの他にも妹分がいっぱい出てるみたいだけど、注目しないの?
金:どれも線が細いか、成績の穴が気になるのが多いってのが正直なところ。
  ステイゴールド産駒の大物の条件はデビューから連勝する事なんて言われてるが、それに合致するのは5.ペルソナリテ。
  そのペルソナリテに先着した13.ウインファビラスはよく言えば安定して掲示板に入ってるとも言えるが、
  悪く言えば勝ちきる程抜けている訳ではなく、紐候補までという印象だな。
  ただどうせ狙うなら人気薄なんて事もあるからな、今回は複勝勝負なんてのも有りかもな。

(続く)
ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2015/12/12(土) 00:28:12
『展開予想&馬券検討』

金:2歳戦という事もあって3連単は当たるも八卦当たらぬも八卦というのが正直な所だが、それじゃ始まらんしな。
  脚質では16.キリシマオジョウと18.メジェルダが積極的に行きそうな所だが、外枠だしこれらは潰れるかもな。
  ただ逃げた時は負けてないキリシマオジョウに対し、メジェルダはもしかしたら控える可能性は有るかもしれん。
  メジャーエンブレムは外の馬がハナを切ろうとしなければ先頭にいるかもな。
  そしてこれらを追走するメンツでの注目はクードラパン、先行勢はこの2頭でいいと思ってる。
  そして差しのメンツだが、アットザシーサイドとキャンディバローズ、デンコウアンジュを狙う。
  特にデンコウアンジュはレース展開次第では勝ち負けがあるかもと見ている。
  印は◎2.メジャーエンブレム○17.デンコウアンジュ▲4.クードラパン△15.キャンディバローズ×9.アットザシーサイド。
  馬券は2,4,17→2,4,15,17→2,4,5,9,17。
  ステイゴールド産駒派の人は新潟2歳は無かったことにして12.ウインミレーユの複で夢を見るのも面白いかもしれんが。

『ゴール前のひととき』

赤:寒くなったねーって言おうと思ったら今日は暖かかったねぇ。
金:どうやら渋谷じゃ24度くらいまで上がったらしいな、10月中旬並らしい。
赤:急に暖かくなったり寒くなったりすると体調管理が大変よね、みんなも気をつけてね!

赤:さてそろそろお時間、今週も難しいレースが続くねぇ。
金:俺も早く1個は当てたい所だな。
赤:当たりは必ずある筈だから予想がんばろ!みんなもね!
ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2015/12/14(月) 17:26:06
【馬道観察記 復路の寝ず見】

白:みなさんこんばんはー、もはや1日遅れがデフォルト状態だけどー、昨日のレースはどうだったー?
爆:早速振り返ってみるんだうぇい!

白:1着はメジャーエンブレムちゃんだったよー、逃げる馬にも影響されずお手本のような勝ち方だったねー。
爆:2着はウインファビラスちゃん、人気の割に頑張ったと思うんだうぇい。
白:3着はブランボヌールちゃんでしたー。ウインファビラスちゃんとの差は突いたのが内か外かの差かもねー。
爆:そしてお約束のこのひとの涙目観察日記コーナーだうぇい。

金:メジャーエンブレムは強かったな、多分クラシックでも安心して見てられそうだ。
白:んでー、2着ポジションにお父さんの子を選ばなかった理由はー?
金:鞍上との呼吸はぴったりだったな、紐までと言って悪かった。
爆:3着も当ててないどころか最後に付け加えた複勝も残念でしただったんだうぇい。
金:まあ2歳戦はどうせまともに当たる気がしなかったから仕方がない。
白:そんな事言ってるとまともに予想出来るレースは有馬しか無いって事になっちゃいますよー。
爆:当てないと忘年会の時に弄られるばっかりになるんだうぇい
白:罰ゲームはつきものだからそれはそれで仕方がないよねー。
金:まあ赤仮面が何か思わせぶりな事言ってたからできれば当てたいよな、と言うか当たって欲しいよな。
白:以上、もはや神でなくても縋ってしまいそうな金仮面さんでしたー。

白:さて時間かなー、来週は朝日杯フューチュリティステークスだねー。
  フーチャリティーとつい言っちゃうんだー、面倒なので朝日杯でー。
爆:カタカナを書いてある通りに発音できなくなるのは老化の始まりだうぇい。
  毛の色だけでなく脳まで老化しないよう気をつけるんだうぇい。
  それでは本当にお時間なのでこの辺で終わりだうぇい。
ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2015/12/17(木) 01:54:42
【馬道観察記・プレ会議】2015朝日杯FS編

蝶:みなさんこんばんは、蝶仮面です。今週もプレ会議を始めます。
蝶:今回も何もなかったかのように派手に遅れましたが…。
黒:今回は参考データをどうするかで悩んでた模様、詳細は後ほど…。

蝶:今回は朝日杯フューチュリティステークス、阪神芝1600mで開催されます。
  コースの特性は阪神JFで紹介した内容を利用できますわね。
黒:ただこちらは去年に中山から開催地変更となったので、厳密にはデータが足りません。
  とは言え2歳のこの時期に何頭もの重賞ウイナー同士が衝突するレースは他にないので、中山時代のデータを対象にしました。
  …という決断をする所で悩んでましたが、それはさておき、早速情報を。
  人気順では上から(3-1-3-3)(3-1-1-5)(1-0-2-7)(1-2-1-6)(1-2-2-5)で6番人気以降が(1-4-1-133)。
  枠の位置では内から(5-6-4-36)(2-1-2-46)(3-3-4-49)。
  3角位置では前から(4-3-3-29)(0-6-5-29)(5-1-1-34)(1-0-1-39)の成績です。
蝶:1番人気はそれなりに安定してますのね、あと内枠が有利…?
黒:恐らく内枠有利は中山開催時代のデータが強く出ているものと思われます。
  阪神開催となった去年も内枠は勝ちましたが、外枠に入ったから切りと言われる程の有利不利は無いと思われます。
蝶:3角位置では逃げと差しが勝ち馬が多く、先行勢が連対率・複勝率共に高いみたいですわね。
黒:2歳戦は早熟な中でもスピードの絶対値が高い馬が結果的にハナを切っただけという事もあるのかも。
  最後にJRA提供のキーワードは「距離適性に注目」「臨戦過程が重要」「極端な脚質の馬は割り引き」
  「昨年を含め内枠の馬が優勢」「近年は前走も1600mのレースだった馬が堅実」
  「近年の優勝馬の臨戦過程に共通点」の6つです。
蝶:2歳戦という事もあって今回も難しそうですわ。

蝶:さてそろそろお時間、予想パートはいつものように金曜日の晩にお届けできればと思っているとの事ですわ。
黒:中央競馬では残り2戦、金仮面さんも結果を出せるといいですね。
ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2015/12/19(土) 06:38:28

赤:みなさまお待ちどうさまでした!週末のお供、赤仮面です!
金:金仮面です、分からんものは分からん!
赤:金仮面君の崩壊っぷりを今週も観察…でなくて!ちゃんと予想しようね!

『今週末の天気』

赤:気になる今週末の天気、阪神競馬場は週末にかけての雨の予報は無し!
  今週も良馬場でできそうだね。

恐らく人気になるのは9.ボールライトニング、11.エアスピネル、12.シュウジ、15.リオンディーズ辺りかな?
金:ボールライトニング、エアスピネルは共に新馬勝ち→GII勝利からこちらへのステップで似ているな。
  ただ前走の印象、京王杯が1400mなのに対しデイリー杯は1600mという距離の差、鞍上の記録達成期待も受けて
  エアスピネルが一番人気になるだろう。
  ボールライトニングは血統的にもちょっと短い所の方が得意そうな所もあって、1600mはギリギリかもしれない。
  一方シュウジは前走でエアスピネルに付けられた差が割と大きかったからな、戦法を変えてくる可能性もある。
  リオンディーズは新馬勝ちして抽選を勝ち取った馬だが、血統的にもエピファネイアの下だから人気にはなるだろう。
赤:他に注目している馬はいるの?
金:出走メンバー中、連対率や複勝率100%なんて馬ばかりだからな、能力差の無い馬はごろごろいるだろうさ。
赤:それでも敢えて数頭選ぶとしたらどれ?
金:そうだなあ、7.イモータル、13.シャドウアプローチ位までかな。

(続く)
ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2015/12/19(土) 06:38:37
『展開予想&馬券検討』

金:2歳戦だからまだ参考になる情報が十分じゃないが、行く馬がいなければシュウジがハナを切りそうだ。
  ただ前走で結構な差で負けてるのに同じ戦法に出るのかどうか分からんからなあ、という感じもする。
  溜め逃げでどういう結果になるかは分からないが、そうなるとシュウジが1着という可能性もあるかもしれない。
  無敗の馬の取捨だが、エアスピネルは馬券圏内じゃないかとは思う。
  ボールライトニングは距離がちょっと不安だな、まあ能力の高さでここまでは十分走れるかもしれん。
  リオンディーズは評価が難しい、血統的に能力が高くても不思議は無いし、でも実績がないから過信ができない。
  とりあえずシュウジが離して逃げた場合と、溜め逃げをした場合との両方で、エアスピネルは上位にいそうだ。
  ◎11.エアスピネル○12.シュウジ▲9.ボールライトニング△7.イモータル×15.リオンディーズ注13.シャドウアプローチ
  馬券は11,12→9,11,12→7,9,11,12,13,15

『ゴール前のひととき』

赤:もう今年も残り2週間を切ったねえ、年末とか年始とかどうするの?
金:今のところは有馬は賑やかな場所で見ようかと思ってるくらいだな、新年はまだ予定は無しだ。
赤:そっか、特に予定らしい予定はないのね、わかったー。
金:???

赤:金仮面君も大丈夫そうだし、こっちの準備も…。

赤:さてそろそろお時間、中央は残り2つだしもう後が無いね。
金:3連単予想はもうよそう、とか言われかねんからな、ホント。
赤:単勝予想で全然いいと思うけどね…、でも金仮面君が一番楽しめる事をやるといいと思うよ。
  じゃあ本当に終わりにします!
ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2015/12/20(日) 22:01:03

白:みなさんこんばんはー、今日のレースはどうだったー?
爆:久しぶりの当日発表だけど、早速振り返ってみるんだうぇい!

白:1着はリオンディーズ君だったよー、最後の直線の抜け出しは凄かったねー、流石は良血と思ったよー。
爆:2着はエアスピネル君、鞍上の記録達成は残念ながら来年に持ち越しだけど、彼も頑張ったんだうぇい。
白:3着はシャドウアプローチ君だねー、人気薄なのによく突っ込んだと思うよー。

金:やはり良血ってのは伊達じゃないなと思った一戦だったな。
白:今回の3頭は一応は予想の中にいたんですよねー、まあ3着は注意マークだったけどー。
爆:惜しかったと言えば惜しかったけど、それでも予想はハズレだったんだうぇい。
金:リオンディーズの評価を低くしすぎたのが敗因だが、とは言え買い目の問題でな。
爆:本命サイドで印を打つ事が多いみたいだし、ガミる可能性もあるんだうぇい。
金:まあ3連単だし50点くらいまでならそうそうはガミらないとは思うが、それでもあまりうれしくないしな。
  5000円使って3万馬券取りましたって言っても、それじゃ6倍の馬で単勝1点勝負してるようなもんで。
白:まー馬券的な勝ち負けに終始したいなら単勝予想でも良いと思うよー。
金:それじゃあ面白くないしな。
爆:芸人さんなんだうぇい…。

白:それにしても今年もあと1戦、泣きの1回を入れても2戦だからねー、後が無いよー。
金:ある馬が引退レースを本気で走れば取れると思うんだがな!どうだろうな!あーん?
白:目ガ…目ガ怖イデス。
爆:白仮面君も現役引退が近いんだし、そろそろ真面目に強い所も見せたほうがいいと思うんだうぇい。

白:さて時間かなー、来週はいよいよ今年の総決算、有馬記念だねー。
爆:色んなドラマが待ってると思うんだうぇい、楽しみなんだうぇい。
ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2015/12/21(月) 23:37:55
【馬道観察記・プレ会議】2015有馬記念編

蝶:いよいよ年の瀬という感じになって参りましたわね。
黒:今はまだクリスマスに浮かれた感じですが、競馬界はこれから大一番です。

蝶:今回は有馬記念、中山芝2500mで開催されます。
  中山芝2500mと言えば外枠やや不利、後ろにつけていた馬も残り1000mからまくり気味に動きだす、
  直線が短いので後方一気は決まりにくい、という印象のコースですわね。
黒:早速過去10年のデータからその辺を見ていきます。
  人気順では上から(5-3-1-1)(2-0-2-6)(0-0-1-9)(2-1-0-7)(0-1-0-9)で6番人気以降が(1-5-6-119)。
  枠の位置では内から(4-4-2-40)(4-5-4-34)(2-1-4-50)。
  3角位置では前から(5-3-2-27)(0-3-5-29)(3-3-1-33)(2-1-2-35)の成績です。
蝶:人気順で言えば1番人気は安定していますのね。
  それにしても、枠位置については印象通りですが、戦法については意外でしたわ。
黒:当代随一と言われるような馬の場合、あまり影響は無いのかもしれません。
  ただそれでも3角で前に付けてる馬の勝率が高いのは、やはり直線の短さから来てるんだと思います。
  最後にJRAのサイトからですが、キーワードは「前走好走馬が中心」「基本的には内めの馬番が優勢」
  「6歳以上の馬やキャリア豊富な馬は割り引き」「同年の実績や距離適性に注目」
  「急坂のあるコースで好走経験がある馬が強い」「コース適性や年齢、臨戦過程がポイント」の6つです。

蝶:さてそろそろお時間、予想パートは週末の予定です。
黒:金仮面さん、いよいよ後が無くなって参りました、結果が出るといいですね。
ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2015/12/25(金) 22:01:50

赤:みなさまお待ちどうさまでした!みんなのマスコット、赤仮面です!
金:金仮面です、今宵こそは。
赤:本当に喜んだ結果になるといいねえ。

『今週末の天気』

今週も良馬場でできそう。

4.ラブリーデイ、11.キタサンブラック、12.リアファル、15.ゴールドシップ辺りかな。
金:ラブリーデイはJCの時に距離の壁を感じたが果たして有馬ではどうか、調子はJCまで戻すのが手一杯。
  キタサンブラックは菊での好走をここでも活かせるのかどうか、それに調教があまり良くないらしいし。
  一方のリアファルは菊花賞で戴冠できなかった雪辱を果たせるのか、残念な負け方ではあったしな。
  そしてゴールドシップはちゃんと出るのか、そして走るのかどうか。
  この辺が課題だろうな。
赤:なんか全体的に懐疑的な評価だねえ…。
金:秋の予想の成績がな…断言してもその通りにならないのが予想とは言え…。
赤:素人の予想なんだし思い切った事を言っちゃっていいと思うよ!
金:まあでも上で挙げた馬の中から数頭を中心には考えてるがな。
  あと内枠の先行馬が有利という所で選びたい。
  面白そうに思ってるのが7.ゴールドアクターって所か、調教の評価も高いしな。

(続く)★
ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2015/12/25(金) 22:01:59
『展開予想&馬券検討』

金:絶対的な逃げ馬はいないが、キタサンブラック、リアファル辺りが前にいる感じか。
  それをゴールドアクター辺りが追いかけ、それを見るようにラブリーデイという展開。
  ラブリーデイは競馬は上手いし枠もいいが、前走に見せた距離不安が不安材料。
  中山だから東京2400mよりは持つだろうが、長距離を得意とする馬がスタミナ勝負に持ち込んだらヤバイ。
  そのゴールドシップは例のごとく全く予想ができない。
  馬券的にはバッサリ切りたいんだけど、切るに切れない怖い存在である事は変わらない。
  こいつに関しては色んな意味で絶対が言えない、次走も無いから思い切った競馬もできるしな。
  向こう正面で最後方にいたらいつもの凡走、積極的にレースをしてたら勝った時のゴールドシップか。
  他の馬で6.アルバートはゴールドアクターと同じく連勝中ながら、ローテーションが不安。
  13.ルージュバックは一線級を相手にするようになってから勝ちがないように、戦法が安定してない。
  話題に上がりやすいこの辺は切る方向で考え、印としては次のようにする。
  ◎7.ゴールドアクター○4.ラブリーデイ▲15.ゴールドシップ△12.リアファル×11.キタサンブラック。
  馬券は4,7,15→4,7,12,15→4,7,11,12,15とゴールドシップは頭にも。

『ゴール前のひととき』

赤:いよいよ最後だねえ、今年も忘年会やるからレース終わっても残っててね。
金:おう、ただ中の人も某所で見るらしいからその日のうちには出せないとかなんとか言ってたな。
赤:わかったー。でもあまり遅いと東京大賞典の予想もできなくなるからちゃんと月曜にはね。
金:そうだな、その辺には予想はしたいな。

赤:さてそろそろお時間、いよいよ待ったなしの最終戦、みんなの予想はできたかな?。
金:もう腹は決めた、これで行くわ。
赤:金仮面君も腹を決めた所で…じゃあみんなで日曜の15:25を待ちましょう!
赤&金:それではみなさん、良いレースを!★
ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2015/12/28(月) 11:43:31

白:みなさんこんばんはー、昨日のレースはどうだったー?
爆:予告通りの1日遅れだけど、早速振り返ってみるんだうぇい!

白:1着はゴールドアクター君だったよー、一時はハナを切る勢いからの初GI、本当におめでとー。
爆:2着はサウンズオブアース君だうぇい、主な勝ち鞍は3歳の時の500万下はなみずき賞という、
  誰かさんのお父さんの成績を彷彿とさせる応援したくなる子なんだうぇい。
白:そして3着はキタサンブラック君だねー、3着だったけどサブちゃん歌ってたねー。

金:今回は割と何が来ても、そして何が来なくても、なるほどと思えてしまえるメンバーだったからな。
白:ゴールドアクター君を本命にしたのはお見事だとは思うんだけどねー。
金:とにかく前評判だけはどこを見ても高かった割に、何故か印がない不思議さはあったんだよな。
爆:でサウンズオブアース君は買わなかったと…、キミ達のお父さんによく似た成績なんだから
  ちゃんと応援しなきゃなんだうぇい!
金:ゴールドシップまでを軸にしてたから買い目がな…軸2頭ならもう少し広げられたんだが。
  それに9RホープフルSで外国人ジョッキーのワンツースリーを見てぐらっと来てた事は事実なんだが
  もう今さら予想は買えられなかったしな、文章が間に合わん。
白:乗れてるジョッキーの勢いって怖いよねー。
金:それはそうとゴールドシップだが、見せ場は作ったが他の馬が付き合わなかったな。
  後ろの馬からも捲られたという、今まで見たことがないような結果ではあった。
  それでも3コーナー手前から上がっていった時の某所でも轟いた歓声、愛されてるんだなと思ったよ。
白:いやー、それほどでもー。
爆:でもその結果があの引退式なんだうぇい。ちゃんと写真はとらせてあげて!

白:さてレース回顧の方はここまでにしてー…
爆:とりあえず反省会はさっさとあげて、忘年会しようって話になってるんだうぇい。
白:忘年会とおまけ(?)をアップするべく作文頑張りますって中の人も言ってたから待っててねー。
爆:ではそろそろお時間…。
白&爆:また次のGIでお会いいたしましょう!
ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2015/12/28(月) 15:32:35
【馬道観察記】2015東京大賞典編・超縮小版

赤:みなさんこんにちは!司会はおなじみ、パドックの眠れる王子こと赤仮面と…。
金:金仮面です、中央競馬なんてなかった。
赤:今日は比較的得意なはずの地方交流戦だからね!がんばって予想しよ!

赤:今年最後のGI、東京大賞典だよ!早速行こう!
金:まずは>>495を参考に絞込みだが
  (1)1/2/4/5/6/7/8/10/11/12/13 → (2)1/2/4/5/6/7/8/11/12/13
  流石に秋の大一番だけあって絞込みでも除外されない馬が多く、メンツも一流と言ったところか。
  中央所属の有力馬が先行馬の場合、差し追込勢は追走だけで終わることがあるからこれを考慮し
  ◎11.コパノリッキー○13.ホッコータルマエ▲6.ハッピースプリント△5.サウンドトゥルー×12.ユーロビート。
  馬券は…この5頭の三連複。
赤:ええー!それだと人気上位3頭ならガミるんじゃない?
金:確かに地方重賞はそこがネックだな、三連複は単勝が絞り切れない時の逃げの姿勢という感じか。
  ただ人気上位2頭とそれ以外の差が縮まってて絶対視できないと思ってるから仕方ない。
  どうしてもガミるのが嫌ならユーロビートを外した4頭の馬連BOXでもいいかもな。

赤:さて予想パートだけ先に用意したのは何ででしょう?
金:忘年会の準備がまだできてないからか?
赤:ピンポーン!正解!
金:あのなあ…。
赤:しばし待たれい!という事で、みんな本当にもうちょっとだけ待ってね。
  んじゃこの辺で…準備行ってきまーす。
金:締めの挨拶もしないで行っちゃったよ…、仕方ない、俺ひとりで締めるか。
  それではみなさん、良いレースを!
ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2015/12/30(水) 19:59:37

白:1着はサウンドトゥルー君だったよー、他の馬より1秒以上早い上がり、カミソリのようだったねー。
爆:2着はホッコータルマエ君、決して手を抜いたわけでは無かったけど、残念だったんだうぇい。
白:そして3着はワンダーアキュートさんだったよー、前2頭とは離れた3着だけど老いて尚強しだったねー。
爆:そして秋全敗のこのひとのコーナーだうぇい。

金:ワンダーアキュート先輩には本当に頭が下がる思いだ、としか言いようが無い。
白:普通馬複4頭BOX買いの方で取ったらしいけど三連複の分を入れなくてもガミってますねー。
金:その辺は、オッズを見てから買えば良かったなと本当に思った。
爆:それにしても中央と地方の差が歴然なんだうぇい。
金:中央勢に食い込んだのはハッピースプリントのみか。
  とは言っても年齢的に厳しくなってきたグランドシチーや元中央所属の3頭よりも上って程度だからな。
白:でもワンチャンで逆転はありそうかなーって感じだよねー。
金:GIIでは十分に通用するから地方所属だとして無視する存在でもないな。
  まだまだ若いし、追いかける必要のある1頭とするつもりだ。

白:さて忘年会の会場にいそごー!
爆:と言ってもここでやるんだけどねい。
白:って事で、次は忘年会ですー。
ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2015/12/30(水) 19:59:47
【忘年会】

赤:って事で忘年会だよ!お待たせしました!
金:月曜にやるつもりだったから待たされた気分だ。
白:中の人都合だったのでごめんなさいねー。
黒:このメンバーで集まるのは久しぶりですね。
蝶:みんなで集まるとやはり賑やかですね。
爆:ではみんなで楽しも…の前に、今日はゲストがいらっしゃるようだうぇい。

赤:じゃあ早速ゲストを呼ぶね、ではどうぞ!
旅:おう、今年も来てやったぞ。
金:またあんたか。
旅:なんだよ、愛しのお兄ちゃんだぞ。
金:だからマスクしてるのにお兄ちゃんとか身バレ禁止だっての。
旅:なんだよ、ゲスト要らねえって言うのか?じゃあしょうがない。
  次のゲストを俺が呼ぶ事になってたけど呼ぶのやめようか。もう帰っていいってよ!
赤:それじゃあ困るので、呼んであげて下さいです…。
旅:しゃーないな、じゃあ次のゲストさん!来いってよ!

フェイトフルウォー(以下、フ):よう、久しぶり。
金:!!!
赤:他のみんなははじめましてかもね、僕らの同期だったフェイト君だよ
フ:金と赤以外は初めましてだな、今は茨城の方で乗馬やってるフェイトフルウォーだ、よろしくな。
  牧場オーナーさんのご配慮でいつでも種牡馬に戻れるよう、玉抜きはしてないぞ。
白:よろしくお願いしますー、僕や金仮面さんと血統的に3/4同じなんですよねー。
フ:まあ旅仮面さんや金仮面だけじゃなく俺もいたから黄金血統だという話になったとも言えるな。
黒:脚の故障が無ければもっと重賞取れてたかもしれないのに、残念ですね。
フ:おうよ…はいいとして、まだゲストがいるみたいだから、ちゃっちゃと行くぞ。
  次のゲストさん、もういいよ。

(続く)
ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2015/12/30(水) 19:59:59
ヴィルシーナ(以下ヴ):こんにちは、お呼ばれしたので来ました。
蝶:さあさ、こっちへどうぞ。
ヴ:ありがとうね、蝶仮面ちゃんも身重だからあまり動かなくていいわよ。
  ジェントルマンなみなさんがきっとやってくれる筈だわ。
白:ふたりは現役時代はライバルだったんだけど、今は仲良しさんなんだねー。
ヴ:そりゃ現役の時は何度も負けて、なんで勝てないんだろうと眠れない日もあったわ。
  それでも彼女がいたから私も頑張ろうって気になれたんだと思うわ。
  今はまた一緒の牧場に戻った仲だし、生まれてきた子供たちを応援しようねと言い合ってるわよ。
赤:僕が金仮面君にライバル心を燃やさないのと一緒だね!
金:多分違うんじゃないか?
黒:僕もそう思います。
爆:僕もそう思うんだうぇい。
ヴ:あとおひとりゲストがいるみたいですよ、お呼びしますね、どうぞ。

鯨:来ちゃった。(千代田牧場の方から)
金:!!!!!!
旅:ほれみろ、ゲストが要らないなんて事は無かったろ。
金:はいはい分かったから兄ちゃんは黙ってて。こっちへ座って、な。
鯨:私も身重だから、ちゃんとリードしてね。
金:もちろん、わかってるって。
白:あらまあお熱いですねー、ごちそうさまですー。
フ:なんだよ、それにしても妙にデレデレじゃない?
黒:実は本当に夫婦なんです、もうすぐ金仮面さんとのお子さんが産まれるらしいですよ。
フ:春に引退したって話は聞いてたが…やったなおい!
  初めての女と添い遂げるたぁ、お前も結構純な奴だな。
金:もう満足したので好きにして。
赤:皆さん当然お分かりだと思いますが、金仮面君の初めてのあのひとです。僕らの同期だよー。
  じゃあ全員揃ったところで、みんな用意はいいかな?じゃあ、かんぱーい!
全員:かんぱーい!

(続く)
ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2015/12/30(水) 20:00:06
赤:忘年会と言いながら、実は今年の競馬界の重大ニュースでも語ろうかなあと。
旅:じゃあまずはアレだな、今年はデムルメの年として。
白:ホント、何度となくあの二人が乗ってる馬にいいとこ持ってかれましたよー。
爆:白仮面君の場合、あまり関係なく大惨敗してたんだうぇい。
黒:真面目にスタートしなかったり、ほんとちゃんと走らないとってあんだけ言ったのに駄目だっための。
蝶:あらまあ、黒のはもう酔ったのかしら、語尾が昔に戻ってますわ。

フ:って流れで言えば次はゴールドシップとホエールキャプチャの引退だな。
白:最後だけはほんのちょっと見せ場は作ったんだけどねー。
金:まああのレースはしゃーねーよ、外枠だし、前残りの馬場だしな。
  だからこそ前目で競馬しろって散々言ってたが、見てる側がどう思っても駄目なもんは駄目だ。
黒:ゴールドシップの真骨頂はまくりじゃなく先行だと思ってたけど、テンの脚が無いから。
ヴ:私に言ってくだされば先行の仕方くらい教えてあげられましたのに。
赤:ホエールちゃんの引退も有終の美という形ではなかったけど、お疲れ様でしたって感じだったね。
鯨:私の場合は正直、前の年には限界が来てたからね。
  それに次の就職先も決まってたし。
金:俺は驚いたよ、まさか俺のお嫁さんになってくれるとは。俺にとってはこれが今年1番のニュースだな。

赤:いい方のニュースばかりではなく、残念な方のニュースでどうしても挙げておかなきゃね。
  ステイゴールドさんと、オリエンタルアートさん、そしてエストソルシエールちゃんがね…。
旅:ある程度歳が行ってた親父とお袋はともかく、妹はまだデビューもしてないのに本当に残念だった。
  まあ初孫が活躍する所までは見せられなかったが、顔だけは拝ませてやれたからな。
蝶:本当におしどり夫婦って感じでしたわね、お父様がお亡くなりになって一月、お母様も。
ヴ:私達もそんな素敵な旦那様が見つかるといいわね。
鯨:ホント、そうよね。
金:(ホエールちゃんの子が大活躍するよう、毎日お百度参りしなくては)

(続く)
ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2015/12/30(水) 20:00:13
黒:他のニュースと言えばアレかな。ゴールドシップ大暴れ。
爆:年に2回も発走調教再審査を受けるGI馬なんて聞いたことが無いんだうぇい。
蝶:本当、もう少し大人になったらどうかしらね。
ヴ:あらでも雄々しい方って私は好きよ?
全員:えっ!?

爆:後は藤田騎手の引退があったけど、何も無かったかのような日常に戻ったんだうぇい。
旅:お前の渡仏の時だけ鞍上を変更した件はまさにそういう感じはするな。
金:ゾエだったら勝てたんじゃないか?何故変えたんだ?という意見は結構あったな。
  でもゾエだとそもそもロンシャンでの前哨戦勝利も無かったんじゃないかとも。
フ:まあ難しい問題ではあるな、タラレバは全ての結果に対する冒涜でもある。
赤:タラレバを言っていいなら僕もGI馬だったもんね、まあそれはないけどぉ。

鯨:そろそろ酔ってきたかなぁ。
ヴ:私もちょっと酔ったかも。
蝶:そう言えばワタクシも。
赤:え?妊婦さん達にはアルコールは出してないよ?
鯨:この1年、オトコノコと一緒にいる事って少なかったし、オトコノコに酔ったのかしらね。
  私達ちょっと席を外させてもらうね。

蝶:先輩、今回は有明の方には?
ヴ:私もお声が掛からなかったけど、お休みですか?
鯨:流石にみんな身重だもんね、でもふたりには持ってきてあるから大丈夫、後で渡すね。
蝶:今年はどんな内容なんですの?
鯨:定番のオル×バリ本と、今年一番ホットなリオンディーズ×エアスピネル本もあるわよ。
ヴ:母親がライバル関係だったって奴ね!楽しみ!
鯨:来夏は有明目指してまた作るから、千代田牧場まで手伝いに来てね。
蝶:もちろんですわ。

爆:腐敗の波動を感じるんだうぇい…。

(続く)
ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2015/12/30(水) 20:00:23
フ:それにしても楽しいなあ、種牡馬になれなかったからこういう場に呼ばれる事は無いと思ってた。
赤:オルフェ君やゴールドシップ君が種牡馬で活躍したら、もしかしたら復活もあるかもよ?
フ:そんな他人任せな種牡馬入りはどうかねぇ。
  まあ今の乗馬生活も楽しいぜ?ご贔屓にしてくれるファンの人もいるしな。
白:種牡馬には種牡馬の、乗馬には乗馬の、生き甲斐ってあるんですねー。

赤:そろそろみんな出来上がった頃かな?ぼちぼち楽しかった忘年会も締めようと思うんだけど。
旅:おう、久しぶりに参加させて貰って楽しかったぜ。
鯨:それにしても、以前参加された旅仮面さんが仮面なのはわかるけど、なんで私も?
白:もしかしたら準レギュラーになってもらうかもしれないとかなんとかでー。
ヴ:って事は私達はもう出番が無いって事かな?
フ:寂しいこと言うなよブラザー。
黒:おふたりは、特にフェイトさんはどう略していいのか分からなくてそうなった、というカンペが…。
フ:そんな理由で実名だったのかよwww。
爆:金仮面さんや赤仮面さんが教えてくれなかった昔話なんかはいつか聞きたいんだうぇい。
フ:おう、いつでも土浦のホースパークギャラクシーまで来いよな。
ヴ:私は蝶仮面ちゃんたちと一緒の所にいるから、気軽に声かけてね。
蝶:というかここ、ノーザンホースパーク(の特設会場という設定)だから目と鼻の先よ。
赤:そ、そうだったのか、今まで知らずにいた僕って。
白:最初の番組やってた僕もしらなかったよー。
黒:白仮面君のは嘘だけど…。
  レギュラーメンバーの6頭のうち4頭が近くにいるからね、都合のいい場所となるとここだったんだ。
金:だからまた何かあったらここに集合な。
旅:おう、俺の子供がGI取りそうだったらまた呼んでくれ。
フ:そうなると本当にいいっすね、便りを楽しみにしてます。

赤:じゃあ本当にお開き、それじゃみんな最後にコレを読んでね。それじゃせーの!
全員:良いお年を、また来年お会いしましょう!
ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2015/12/30(水) 23:21:21
こりゃまた懐かしいキャラ
元気でやってるなら何より
ここまで見た
  • 537
  • 2016/01/01(金) 18:01:09
赤:ねえねえ、なんかおみくじ機能実装らしいよ!
金:へえ、じゃあ折角だしみんなで占ってみるか。
白:金仮面さんこういうの嫌なタイプじゃなかったのかー。
黒:迷信なんか信じるかよって断るタイプかと思ってました。
蝶:お正月ですし、ワタクシも一つ。
爆:じゃあ順番に引いていくんだうぇい。

赤:じゃあまず僕からね!えいっ!
ここまで見た
  • 538
  • 2016/01/01(金) 18:05:55
赤:吉で516円でした!吉って2番めにいいんだっけ?
蝶:大吉の次が吉だって所も結構ありますわね、おめでとうございます。
黒:今年から種牡馬デビューの仲間として、先行きまずまずですね。
白:そっかー、黒仮面くんも今年からだったんだー。
爆:じゃあ次は金仮面さんの番なんだうぇい。

金:俺は色物はいらんぞ、ていっ!
ここまで見た
  • 539
  • 2016/01/01(金) 18:10:22
金:諭吉…って事は11433円って事か?
蝶:悪く…はなさそうな感じですのね、歴史に名を残しそうですし。
黒:既に歴史には十分に名を残してると思いますよ。
赤:金仮面くんと蝶仮面ちゃんは多分何かのたびにテレビに出ると思うし、ね!
爆:特に金仮面さんは三冠馬としても、逸走の件でも、でねえ。

白:僕も歴史に名を残し…へぁっ…。
ここまで見た
  • 540
  • 2016/01/01(金) 18:15:48
白:吉祥寺がどうかは分からないけどー、10万111円ってすごくないー?
爆:流石はうちの厩舎の稼ぎ頭なんだうぇい。
赤:でも吉祥寺をどう判断すればいいんだろうねえ、シティー派?
金:俺ら関西だから関東の土地勘は無いんで
爆:中の人は確か関東ぐらし…ただ単に中央線にあまり縁が無かっただけなんだうぇい。

黒:このメンツの中では僕が一番地味だから…えいっ!
ここまで見た
  • 541
  • 2016/01/01(金) 18:21:39
黒:恐課尭陰…これは一体…。
金:あっ…それ引いちゃったか…。
白:これは江ノ島の龍口寺というお寺でー、凶よりも悪いってされてるやつだねー。
赤:神仏にたのみこむ以外に手はないとか…ちゃんとお祈りして行こうね。
爆:厄を落とせば上に向かうしかない筈なんだうぇい!

蝶:ではワタクシの番ね、黒いのの厄落としも兼ねまして、はいっ!
ここまで見た
  • 542
  • 2016/01/01(金) 18:25:17
蝶:牛丼?ワタクシ、肉食系ではないのですが。
白:肉といえばうちの父ちゃんだったねー、肉を出せば食べたんじゃないかって言われてたー。
金:1383円の牛丼って嬢ちゃんらしい高級牛丼って事か。
黒:僕はちょっと厄落としの旅の準備を…。
赤:黒仮面君の厄は僕達みんなで落とすから、そう気を病むことないよ!

爆:最後は僕なんだうぇい。良いことありますように。
ここまで見た
爆:中吉、968円、最後は無難に終わらせたんだうぇい。
黒:なんだかんだで爆弾仮面君っぽいね。
白:時々辛口なボケをするけど本当はうまく纏める能力は高い子なんだよー。
金:厩舎でも白いのの隣にいて、それで白いのも落ち着いたって話だしな。
蝶:一通りみなさん引かれましたね、今年も一年よい年でありますように。
赤:それではみなさん、本年も宜しくお願いします。
全員:お願いします!
ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2016/01/24(日) 21:08:14
【馬道観察記】2016川崎記念編・超縮小版

赤:みなさんこんにちは!司会はおなじみ、今年も元気いっぱいの赤仮面と…。
金:金仮面です、今年一発目は超縮小版だけどよろしく。

金:まずは地方競馬予想について…テンプレにするつもりでちょっとシンプルにしてみた

以下の(1)~(2)の条件のいずれかを満たし、近3走中にダート重賞での3着以内の実績があること
   (1)中央所属馬
   (2)5歳以上の地方所属馬の場合、中央OPクラスまたは交流重賞での勝利、又は複数回の連対実績有り
   (3)4歳以下の地方所属馬の場合、近5走が全てA級以上で、過去3回は重賞での3着以内実績有り

これを踏まえての絞込だが
   (1)を満たす馬は1/2/4/7/12
   (2)を満たす馬は5/9
   (3)を満たす馬はこのレースにはいない

よってこの7頭で…と言いたい所だが、10.グルームアイランドは実績十分と見て特例として加える。
  この馬は地方所属馬の中ではハッピースプリントに比肩するレベルじゃないかと考えてる。
  ◎12.ホッコータルマエ○1.サウンドトゥルー▲2.アムールブリエ△4.カゼノコ×10.グルームアイランド
  馬券は1,12→1,2,12→1,2,4,10,12の予定だが、ガミる匂いがぷんぷんする…。

『ゴール前のひととき』

赤:種牡馬の種付け価格がぼちぼち出たみたいだね。
金:なるほど、俺は600万か…。
赤:爆仮面君は350万、新種牡馬では白仮面君が300万、黒仮面君は80万で、僕は公表がまだ無いな。
  いつか僕達の子がまたクラシックでワンツーとかできるといいねえ。

赤:地方競馬はいつも駆け足だけど、そろそろお時間です。
ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2016/01/28(木) 20:59:42

白:1着はホッコータルマエ君だったよー、最後は迫られたけど負けられない一戦だったからねー。
爆:2着はサウンドトゥルー君、G前急追は迫力あったんだうぇい。
白:そして3着はアムールブリエちゃんだったねー、3着争いもなかなか接戦だったよー。
爆:そして今年の初戦はどうだったのか、このひとのコーナーだうぇい。

白:予想的中おめでとうございますー、◎○▲と完璧予想でしたねー。
爆:今年初戦から幸先良いスタートなんだうぇい、いくら勝ったんだうぇい?
金:負けた。
白:えー?予想は完璧だったのにー。
金:ガミった。そこまで当たらなくてもいいのに。
爆:3連単で1160円、12点予想の今回は…って事なんだうぇい。
金:まあ予想はまずまずなので、この線でまたやってくわ。

白:今回もそろそろお時間だよー。
爆:そんなこんなで今年ものんびりやってくのでみなさんよろしくなんだうぇい。
白&爆:また次のGIでお会いいたしましょう!
ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2016/02/17(水) 22:37:05
【馬道観察記・プレ会議】2016フェブラリーS編

蝶:レギュラー放送では今年最初になりますわね。
黒:中央の予想成績が極めて悪い金仮面さんのGI連敗ストップの足しになるよう頑張ります。

蝶:今回はフェブラリーS、東京ダート1600mで開催されます。
  スタート地点を芝コース上からにする為、芝の部分をより長く走れる外枠の方が有利ですのね。
  また差し追い込みは届きやすいとは言え、やはり先行の方が有利だって聞いてますわ。
黒:では過去10年のデータからその辺を見ていきます。
  人気順では上から(5-0-2-3)(0-3-2-5)(2-2-2-4)(0-1-1-8)(0-2-0-8)で6番人気以降が(3-2-3-131)。
  枠の位置では内から(3-2-3-42)(0-4-4-42)(7-4-3-46)。
  3角位置では前から(5-5-2-28)(2-2-6-30)(2-2-2-34)(1-1-0-38)の成績です。
蝶:1番人気は7割ほどは馬券に絡めているものの、勝つか負けるかはっきりしている、という感じですわ。
  枠の位置や3角位置についてはやはりイメージ通りという感じですのね。
黒:有力な先行馬が外枠に入ったらプラスと見ていいでしょう。
  但し枠位置については内枠でも頑張っているので、内だからと言って切る事は無いように注意。
  JRAのサイトでは、『単勝オッズ別の成績に注目』『優勝馬は内枠か外枠から』
  『前走のレースにも要注目』『前走で3着以内だった馬が好成績』『前年秋の成績がカギ?』
  『近走で重賞を圧勝していた馬が3連勝中』をキーワードにしています。

蝶:さてそろそろお時間、予想パートは週末の予定です。
黒:今年こそGIで的中を見たいですね。
ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2016/02/20(土) 06:52:06

赤:みなさまお待ちどうさまでした!ぼくらのヒーロー、赤仮面です!
金:金仮面です、寒いです。
赤:馬は冬場の方が過ごしやすい筈なんだけどなあ…。

『今週末の天気』

赤:気になる今週末の天気、東京競馬場は土曜に振る雨の影響がもしかしたらあるかも。
  今回はダートコースなので回復次第によっては高速馬場の可能性も!?

2.ホワイトフーガ、3.コパノリッキー、6.ベストウォーリア、7.ノンコノユメ、14.モーニン位かな?
金:ホワイトフーガはサンビスタを倒した事もあるように、能力は高い。
  コパノリッキーは秋の負け方があまりに不甲斐ないが、とは言え3連覇が掛かっているだけに注目は。
  ベストウォーリアは去年は全て3着以内と堅実な結果を残したが、能力が安定してきたと言っていいのか。
  ノンコノユメは前走のような負け方はちょっと物足りなさを感じたが、今回は行けるのか。
  モーニンは今回は武蔵野Sで一度敗れたノンコノユメに通用するのか。
赤:ざっくりとした見どころだけ言った感じだねえ、どれが興味あるの?
金:そうだな、人気上位陣も確かに気にはなるが、どれもこれも近三走内で馬券に絡んできた馬ばかりで
  正直どの馬もワンチャン有りかもなと思ってもいる。
  13.タガノトネールはノンコノユメやモーニンと勝ち負けをしてきてるから、この辺の評価が低いのは
  案外ねらい目なのかもと思ったりする。

(続く)
ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2016/02/20(土) 06:52:13
『展開予想&馬券検討』

金:府中のダート1600mだから外枠の
  ダート戦だけあって比較的前で成果を上げてきた馬が結構揃ってる。
  逃げるのはコパノリッキーか9.モンドクラッセか11.スーサンジョイで、それを5~6頭の団子で追走。
  有力馬の内ノンコノユメ以外はみな前目で走る奴ばかりだから、また前に壁ができる可能性はある。
  直線が長いから巻き返しはできるとは言っても、やはりノンコノユメには厳しい展開になるかも。
  印は◎3.コパノリッキー○7.ノンコノユメ▲14.モーニン△2.ホワイトフーガ×13.タガノトネール
  3,7→2,3,7,14→2,13,14

『ゴール前のひととき』

赤:なんかこう、春一番も吹いたし、いよいよ春が来るねって感じだね。
金:そろそろあの季節が来るんだな、今年はどんな出会いがあることやら。
赤:僕も青森の牧場さんでお嫁さんがもらえるらしいから期待してるんだー。
金:最中に寝るなよ?パドックで寝てた疑惑のお前ならあり得るから。
赤:流石に無いよー、いや無いと思う、無いんじゃないかな。
金:ちょっと覚悟はしておけ、ってか?亭主関白よりもレディにマメな方が好かれるぜ。
赤:…、種牡馬では僕らよりも先輩だけど、すっかりジゴロだよこのひと。

赤:さてそろそろお時間、中央で勝ちたいよね。
金:今回のレースは難しいからこそ、何が来てもいい配当にはなりそうだな。
赤:まあ当たらなきゃダメなんだけどね、当ててこ!
ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2016/06/14(火) 07:41:34
むこうの競馬板の仕様変更が酷すぎてとてもじゃないがスレの維持が厳しすぎる……(´・ω・`)
ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2016/06/14(火) 10:16:58
競馬2板に移してもいいかもね
ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2016/06/19(日) 00:52:25
ブラタイ「やあやあキタブラくん」
キタブラ「どうしたんです父さん?」
ブラタイ「いやなに、グランプリ制覇に向けて調子はどうかなーと」
キタブラ「調教も順調だし、体調万全で臨みますよ。ぬかりはありませんっ」キリッ
ブラタイ「そ、そうかい。そりゃーよかったなぁー」アハハー
キタブラ「?」

ソワッ(゚д゚ 三 ゚∀゚)ソワー  (・ω・ )

キタブラ「……父さん、まさか父の日のプレゼントを期待してる?」
ブラタイ「!……まさっ、まさかぁー!?質素倹約、質実剛健が家訓の我が家でプレゼントのやり取りとかそんな、その、ダメだよぉー!」ンモー
キタブラ「……当日にサプライズってことにしてたんだけど、プレゼントを用意してたんだ」ゴソゴソ
ブラタイ「ええっ!な、いやっ、あー!ダメだよぉー!そんな勿体ないことぉー!(* ゚∀゚)=3」フンスフンス
キタブラ「はいこれ」ピロッ
ブラタイ「なにこれ?」
キタブラ「父さんは去年までずっと質素倹約だったでしょ。不肖ボクら産駒が頑張ったことで余裕ができたことだし、温泉旅行にでもと思って……」
ブラタイ「温泉……旅行……」
キタブラ「どこだと思う?当ててみせたら……」
シービー「○沼温泉のロイヤルスイートへ招待するぜ?」キラーン
ブラタイ「ロイヤル……スイート……」
キタブラ「すんごい費用かかったけど、ボクも菊花賞馬、天皇賞馬としての矜持を自覚してるつもりだから。父親を敬い労うことだし無駄遣いとは思ってないよ」
ブラタイ「……」
キタブラ「父さん?」

( ゚д゚)    (・ω・ )

ハーイ 0( : 3  )~( ゚д゚)    (・ω・;)
ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2016/07/09(土) 19:34:23
ビクター「うりゃぁー」ズドドドド

ステゴ「2着じゃねぇー(#゚д゚)」
スイープ「テメーの息子が1着で嬉しくねえのかゴルァァァ!?」ボコスカ
ステゴ「ぎゃぁー( :;)д゚)」

レオーネ「おどれぇー」ドドドドド

ステゴ「2着ktkr!!(*:;)∀゚)」
サッカー「2着で嬉しがる親父がおるかィおどれェェェ!!」ドカバキ
ステゴ「ぐへぇー┌┛))Д゚)」
ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2016/07/09(土) 22:56:21
19落ちたみたいだけど、20が見つからない…
ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2016/07/10(日) 13:01:06
まだ新スレたってないのかなぁ
ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2016/07/12(火) 07:58:15
ゴシップ「今年の夏競馬はなにか面白いことが起きないかなあー」フンフーン
ttp://pbs.twimg.com/media/Cm6KVpXVMAE6bAb.jpg

フェノメ「このスレのシップくんじゃそんな顔してもひたすら不穏めのー(´・ω・)」
ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2016/07/13(水) 10:57:28
ロジ「ククク……今日はJDDだぞ」
リーチ「カカカ……JDDだな」
アンライ「キョキョキョ……うん、JDD」
ジョーダン「フハハ……JDD……JDD?」

ブエナ「はい問題、JDDが何の略か答えなさい」

ジョーダン「えっ、えーと、あのー、あれだよ。ジョンソn」ゴン

ブエナ「間違えた時点でタライが落っこちるわよー」

アンライ「あわわ……じゃ、ジャバネッt」ガン

ブエナ「Dにすらたどり着けないってどんだけなのよ……」ヤレヤレ

Lε: )_Lε: )_ ((((゚∀゚;))))( ゚д゚) ('ω' )フントニモー

リーチ「ひぎぃ……じゃ、ジャパ、ン?」
ブエナ「……」
リーチ「よ、よしっ……D?だ、ぢ、づ……」
ブエナ「……」ジロリ
リーチ「ええぃ南無三っ、ジャパン・ドイッチュランt」ドカ
リーチ「きゅう_(┐Lε: )_」ドシャリ

ブエナ「さて、最後の一頭になっちゃったけど……?」ゴゴゴゴゴ

ロジ「……ククク」ニヤリ
ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2016/07/13(水) 11:04:38
ブエナ「ほら、JDDの正式名称は?」グリグリ

ロジ「クク、ク……ならばこちらからも問おうではないか」
ブエナ「なぬ?」
ロジ「ククク……YRP野比のYRPとは何の略称だっ?」
ブエナ「は?」
ロジ「ククク……答えられぬだろう……答えられぬのならば、タライは貴様の頭上に……!」クワッ
ブエナ「横須賀リサーチパークでしょ('ω' )」スンナリ
ロジ「ウボァー( ゚д゚)」ゴワーン

Lε: )_Lε: )_ ( 'ω')=3 _( : 3 」_( : 3 」∠)_

ブエナ「ジャパンダートダービーの結果は如何かしらねー」
ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2016/07/16(土) 16:21:12
サトアイ「やぁー」ズドドドド
アングラ「だぁー」ズドドドド

マリネリ「はぁー」ドドドドド
トホカン「ひゃー」ドドドドド

ドリジャ「1着が二頭、3着が二頭……と」
オルフェ「1番人気だったり16番人気だったり、立派だねえ……」
ゴシップ「いやはやまったくー」

( ・ω・) _(┐Lε: )_ (・ω・ (゚ω゚ )

ゴシップ「様式美ですねえー」
ステゴ「もっと、もっと2着をぉー_(┐Lε: )ノ::」ワナワナ
ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2016/07/16(土) 16:36:40
狙いにいってるとしか思えないw
ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2016/07/18(月) 18:23:50
ステゴ「くふうっ、今週も悪夢の1着祭りかコノヤロー……でもオレぁ曲がんねー!函館記念こそはバシッと2着馬券で決めてみせらぁコンチキショー!」クワッttp://i.imgur.com/zNdXDdN.jpg

ステゴ「なにせウチの面子は重賞挑戦10回勝ちなしのマイネルミラノを筆頭にOPなり損ないのツクバアズマオー、んでもってダイヤモンドまぐれ勝ちのトゥインクル!1着は考えられねえだろがバカヤロー?」ニヤリ ttp://i.imgur.com/bF9iGjm.jpg

ステゴ「土曜でスッテンテンに陥ったがシップの野郎が大枚貸してくれたんでな、オレぁこの一戦に全てを賭けるぜぇー」パカポコttp://i.imgur.com/Nz40qco.jpg

ワーワー

ミラノ「ついに逃げ切ったあああああ!!」ズドドドド
ツクマオー「差し切れなかったぁー」ドドドドド

ドリジャ「おぉー!ミラノ遂に重賞勝ったぞ!」
オルフェ「アズマオーも3着に食い込めたし……また1着3着じゃん」

ステゴ「どうしてこうなるのぉーorz」 ttp://i.imgur.com/LixUvQU.jpg
ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2016/07/18(月) 19:54:07
シップ「おとぉーさぁーん?」ヌッ
ステゴ「ヒエッ……」
シップ「随分と損しましたねえー」ゴゴゴゴゴ
ステゴ「か、金は必ず返すからぁー!」
シップ「返せるアテがなさそうなんですけどー」ゴゴゴゴゴ
ステゴ「だっ……うるせーやバカヤロー!テメー親父に向かってそんな情けの欠片もねえ態度取りゃーがってコノヤロー!逆さに振っても鼻血も出やしねーんだからしょーがねーだろがチキショー!!」
シップ「うーん、逆ギレされてもなあー……出資したお祖父ちゃんに説明つけられないしー」チラ
ステゴ「なぬ?」

マック「ステイくぅーん……義理の父親の金でスッテンテンのオケラピーなっても孫に逆ギレするのやなあ?」ン゙ゴゴゴゴ
ステゴ「( ゚д゚)」ピェッ

<コ:彡

o  ><ミミミ゚>
       o
      ゚
   ( |||ε: )
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード