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  • 1
  • 名無しさん
  • 2014/03/27(木) 14:12:47
どんな小さな事でも良いので、自分が実践してみて
効果があった事を教え合おう!
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  • 18
  • 名無しさん
  • 2014/04/03(木) 20:55:39
凄く勉強になる、本当にありがたい
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  • 19
  • 名無しさん
  • 2014/04/04(金) 18:24:47
相手の動きを予測するようになってからチョッピリヒット率上がったかな。

例えばバリケからバリケへダッシュで移動しようとしてる敵は、
銃の持ち方や体勢から、あからさまにダッシュしようとしてるなって
分かったりするから、バリケから飛び出たところをキッチリ仕留める、見たいな感じ。

動くと分かっててもダッシュで動く敵を撃つのは難しい…orz
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  • 20
  • 名無しさん
  • 2014/04/04(金) 23:08:22
構える→狙う→撃つ
この動作を出来るだけスムーズに、そして速く行えるように修練する
特に、構える→狙う、の動作を無意識に行えるレベルにまで体に叩き込めば咄嗟の遭遇にも有利に対応できる
修練の際には光学サイトは使用しない方がいい
理由は銃を構える基本姿勢とはオープンサイトの使用を前提としたものだから
一瞬で銃を敵に真っ直ぐ向けられる状態になって初めて光学サイトは真価を発揮する
スコープや光学サイトは照準補助装置であって、銃の精度には関係ない
まずは銃を体に馴染ませよう
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確かにこのスレで言われるように無駄な装備は無い方がいいな。
無駄な装備を付ける奴はそれ相応の体力がないと鈍足亀で最後は芋になるのがデフォ。
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  • 22
  • 名無しさん
  • 2014/04/16(水) 20:56:38
セミオートを基本にプレーすることを心がけるようにしたら、先に見つけたのに打ち返してやられた何てことが減った
上のひとも言ってるけど、確実に狙って撃つことが大事なんだろうな
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  • 23
  • 名無しさん
  • 2014/04/16(水) 21:54:33
ヒットを取るには初弾で当てる必要があるよね
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  • 24
  • 名無しさん
  • 2014/04/17(木) 08:47:03
反撃されにくい状況での攻撃を心がける
敵が見えた瞬間にトリガーを引くのではなく、敵の進行方向、人数、装備等を確認した上で攻撃に転じた方がいい
うまくいけば後ろから数人を一網打尽にできるし、遮蔽物から姿を表しても攻撃されない事で油断も誘える
別な味方が撃ち始めれば注意をそっちに向けられるので、こちらの攻撃機会はさらに増える

冷静に状況を見て、焦らずに攻撃の機会を待つ事が大事
状況次第では攻撃しないことも選択の一つになる
攻撃するということはイコール、自分が発見されるリスクを負う、という事を理解しよう

周囲への警戒は怠るな
攻撃は見送っても先走るな
慌てず急いで正確に!
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フィールドにもよるが、姿勢は低く。
自分が発見されるより早く相手を見つける。
相手を発見しても、射程に収まるまで我慢して、発砲。
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  • 26
  • 名無しさん
  • 2014/04/21(月) 09:36:33
>>25
同意
自分は20m以上ではできるだけ撃たないようにしている
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  • 27
  • 名無しさん
  • 2014/04/22(火) 21:27:52
自分が思う美味しい敵ってずっと動かずにキョロキョロしてる人なんだよね
フットワーク軽くてすばしっこい人は面倒くさいから相手したくない
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  • 28
  • 名無しさん
  • 2014/04/22(火) 21:37:36
>>27
わかるわかる
動かなくても頭を動かさない奴だと
コッチ見ているのかな?って思うよね
で,動き回る奴は…だれか止めろよ!
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  • 29
  • 名無しさん
  • 2014/04/22(火) 21:53:11
ダッシュ中無敵な人も稀にいるからな
当てるのとヒットをとる(当たった人が申告すること)のはまた別なんだよな
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  • 30
  •  
  • 2014/06/01(日) 21:44:36
本家でスコープ無意味論とかの人いるけど,フィールドにもよるけど自分は4倍スコープとか欲しいかな
無倍だと遠いと全然見えない
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  • 31
  • sage
  • 2014/06/02(月) 15:30:19
>>30
そりゃ腰だめに銃構える奴はスコープいらねーわな
実際4倍あれば十分だよ
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  • 32
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:54:58
仲間を増やして連携プレー

かな・・・
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  • 33
  •  
  • 2014/06/04(水) 10:46:19
メインウェポンの性能を活かせる動きをする
電動の性能はほぼ横一線だけど、たとえば軽い銃ならスタートダッシュや切り込み、ハイサイなら弾幕防御や足止め、スコープ付きなら遠距離狙撃、次世代は音が大きいから囮といった具合
足止めでボルトアクション選んだって役に立たないし、どう動きたいかで銃を選ぶことも重要
あとは常に味方の動きに気を配って孤立しないようにすること
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  • 34
  •  
  • 2014/06/12(木) 13:04:07
インドアでやるなら度胸が一番大事だったりするw
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  • 35
  •  
  • 2014/06/13(金) 14:49:40
見つからないこと
そして敵を見つけること
フィールドの構造や造形を記憶すること
アウトドアなら自分の迷彩を活かすこと
自分から動くこと
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  • 36
  •  
  • 2014/10/02(木) 21:27:04
こんなスレがあるなんて知らなかった
インドアフィールドでサバゲーする時気を付けることや立ち回りを教えてください
入り組んだ造りのフィールドです
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  • 37
  •  
  • 2014/10/02(木) 22:14:58
>>36
インドアフィールド大好物のリボルバー使いのやり口をほんの少しだけ

○相手の頭が見えた程度じゃ撃たない
○当たるかな?という位置では撃たない
○確実に当たる所に来ない限り撃たない
○真正面から反撃される場所では撃たない
○動く事を第一に考え,1ゲーム18発以上撃たない
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  • 38
  •  
  • 2014/10/02(木) 22:28:23
>>37
なるほど
確かにこの前も敵が見えたら焦って撃ったりして違う方向から撃たれたりしたな〜

それと待ち伏せが怖いです発見したと思ったらゼロ距離で撃ち込まれます
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  • 39
  •  
  • 2014/10/03(金) 08:57:48
>>36
フィールドの配置を記憶する
毎回違うルートで侵攻して、敵に対策を取らせないようにする

入り組んだフィールドなら、あえて姿を晒して撃たせる事で敵の位置を探るのもあり
あとはそのフィールドの熟練者に着いていって動きや戦術を覚える

そして重要なのが、ヒットを恐れない事
ビビってたら何もできんよ
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  • 40
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  • 2014/10/04(土) 19:07:02
>>39
アロハやスカジャンでゲームすると
目立つ・物珍しい上に走り回るから
相手方の迷彩服連中がこぞって狙いに来て
味方側がそこを横から頂くって言う事が起こっていたな
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  • 41
  •  
  • 2014/10/04(土) 22:34:02
>>40
野良はともかく、チームなら囮の効果は絶大だよね
敢えて白メット被って入って、ゲーム開始と同時に帽子に換えて白メットを目立つところに置くとかやったわ
上手く頭だけ出してるように置けるとまあ面白いように引っ掛かるわな
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  • 42
  •  
  • 2014/10/05(日) 20:13:16
>>41
反則じゃないのかそれ?
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  • 43
  •  
  • 2014/10/05(日) 21:22:48
>>42のとこでは反則なの?
バイポット付きの銃を壁からはみ出した状態で放置し回り込んでハンドガンで攻撃とかやらない?

少なくとも、うちとこでは誰も反則とは言わなかったよ
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  • 44
  •  
  • 2014/10/05(日) 21:43:03
反則かどうかはともかく、白ヘルメットの件は印象良くないな、個人的に。
じゃあなんでも置いていいのか?弾除けになるほどでかいものは?って際限なくなってくるから、置くためだけに何かを持ち込むのは違和感がある。
メインアームを敵から見えるように放棄するのはまだアリかもしれんけどね。
これだけでは本筋から逸れるので、しょうもないことだけども一つ。
CQBフィールドは、音にこだわるべきだと思う。無駄に水筒とかダミーグレ下げまくってカッチャカッチャうるさいのは明らかに位置ばれて待たれるから勘弁。
無駄なものつけてなくても、多弾マグのじゃらじゃら、マグポーチのマジックテープの音、コンパネにダンプポーチぶつける音etc
気にしてる側としては聞こえたらじっくり待ち構えれるので、かなり助かってます。
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  • 45
  •  
  • 2014/10/05(日) 22:19:15
剥がした装備品に当たった所で解らんし
装備品を途中で放置するなという決まりがあれば話は別だが
普通はそう言う特殊すぎるルールは面倒だから作らないよね
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  • 46
  •  
  • 2014/10/06(月) 06:50:25
>>44
個人的に気に入らないのはわかったけど、極論を持ち出してまで批判をするのはいかがなものかと思います。

言ってる事は集団的自衛権で徴兵制になるってのと同じって気付いてる?

>>44みたいな人がいなければルールが崩れていくフィールドもあるんだろうけど、少なくともうちとこはじゃありませんので、ご自分のところで明確なルール付けをしてください
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  • 47
  •  
  • 2014/10/19(日) 19:18:53
動きながら速く撃つ
じっくり狙うことはだれでもできる
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  • 48
  •  
  • 2014/10/21(火) 12:37:46
アウトドアフィールド限定だけど

木に登る

意外と上には警戒しないもんだよ
タイガーストライプとかだと結構溶け込んじゃうし
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  • 49
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  • 2014/10/21(火) 17:49:35
>>48
危なくね?
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  • 50
  •  
  • 2014/10/21(火) 20:36:29
木に登ることを禁止しているフィールドもあるね

危ないし(落ちて怪我でもしたら責任問題になるからね)
木が痛むし(木を植え替えるにゃ結構金もかかるし)

専用フィールドの外だと,弾をバラ撒く事だって眉をひそめられる行為なんだから
やるべき行為では無いんですよ
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  • 51
  •  
  • 2014/10/23(木) 00:30:29
基本禁止だと思うけど,リスクも多すぎるのでは
初弾で当てないと逃げられないから,いい的だろう
初弾ヒットしてもバックアップいたら終わりだし
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  • 52
  •  
  • 2014/10/25(土) 00:34:38
48です
うちのフィールドは自己責任でやってます
野良ゲームなんで

>>51
マルイソーコムとか電動MAC10のセミだと驚くほどわからない
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  • 53
  •  
  • 2014/10/25(土) 00:58:51
自己責任ね・・・便利な言葉だね

誰か落ちた,怪我をした
そんな事があっても笑って一日終わらす事ができるか?
野良ってことは見知らぬ奴なら関係ないってか?
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  • 54
  •  
  • 2014/10/25(土) 13:12:04
なるほど、>>53の出入りしているフィールドでは絶対に怪我をする要素がないわけだ
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  • 55
  •  
  • 2014/10/28(火) 18:27:32
野良ゲームって、なんですか?
一人参加の野良プレーヤーってことですか?
きちんと管理しされたフィールドじゃなくて、
知人の所有している山とかでゲームするってことですか?

自分は木に登ってOKのフィールドには行ったことが無いので未経験なのですが
一度ぐらいは良いかもしれないけど、スコープなどで敵策されたら
逃げ場がない気もしなくは無いんですよね。どうなんでしょか。
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  • 56
  •  
  • 2014/10/28(火) 18:54:26
>>55
野良ゲームって,許可などを取っていない他人の土地でゲームすることだと思っています。
知人ならまだ良いでしょう。

スナイパーは連射的に不利だから,威力(飛距離)のアドバンテージがあるところもあったと聞いていますが,今は0.9Jでどんな銃を使っても大差はありません。
距離で負かすことは出来ないのであれば,有利には働かないのでは無いかと思います。
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  • 57
  •  
  • 2014/10/28(火) 23:02:25
>>56
なんでわざわざ他人の土地でやる必要があるんだよw
野良ゲームってのは非営利で有志のみによって行われるゲームだろ?
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  • 58
  •  
  • 2014/10/29(水) 07:02:31
>>57
元ネタが2chだから,本当かどうか疑問ですが,あまり良い意味で使っていなかった気がします。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/gun/1241675843/774
最初は,非営利で,有志のみでって使い方で,だんだん悪い意味になったのかなぁ?
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  • 59
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  • 2014/10/30(木) 09:57:54
>>58
そりゃあ人の土地で勝手にやる輩がいればいい印象はなくなるわ
でも、それをスタンダードに持ってくる意味がわからない
今みたいに有料フィールドができる前はみんな山もってる友人巻き込んでゲームしたんだよ
むしろ、最近の「怪我したら運営(ショップ)の責任」みたいな空気が気持ち悪くてしょうがない
100%安全な登山やダイビングが存在するか?サバゲーだって同じだよ
禁止しなかったのがのが悪い?責任がー責任がー
趣味の領域であったものに一般人が入ってくるといつもこう。途端につまらなくなる
だからゲームやめて収集のみにしたんだ
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  • 60
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  • 2014/10/30(木) 19:37:38
うわぁ・・・
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  • 61
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  • 2014/10/30(木) 19:56:28
フィールドのオーナーさんやスタッフさんに知人が沢山いる私はね

私が危険な行動をとって平気だったからって
それを真似した人が,他のフィールドで怪我をしたり
さらにそれを真似た人が他のフィールドで・・・って考えると
私がそんな行動を取ったら迷惑がかかる
フィールドのオーナー・スタッフ,参加者,巡り巡って他の愛好者達に
そう思うんだ(ヘタな改造も同じだね)

だから,そういう危ない行為はやらないし
設備の不備があるフィールドに,二度行くことは無いんだ
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  • 62
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  • 2014/11/11(火) 00:53:08
ロマンでゴテゴテのHK416GBBR使ってるけど、サブのKSCのHK45のほうがヒット取れてる・・・

つまり、扱いやすい銃を使うべきだということだ!
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  • 63
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  • 2014/11/18(火) 20:24:12
>>いいの使ってるなぁ
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  • 64
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  • 2014/12/05(金) 21:32:14
フィールドと同じだな
変な奴が来ると人が居なくなる
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  • 65
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  • 2015/12/30(水) 01:46:25
私有地の山とかを使ったサバゲーの場合、自分の迷彩が効果的な場所を頭に入れて隠れる所を選ぶといいよね。
モノと場所を選んで伏せて微動だにしなければ、時には自分の見ている目の前5mを相手が気付かずに通り過ぎていく事もある。
そしたら振り向いて後ろから撃つんだ。
自分はそんな風に、お互い同時に撃ち合うんじゃなくて自分が先に、かつできれば一方的に撃てる状況を作れるようにやってる。
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  • 66
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  • 2016/09/09(金) 02:32:45
フィールドのど真ん中は進行しないほうがいいね
フィールドの右はじか左はじを行けば見張り範囲は半分で済む
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  • 67
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  • 2016/11/25(金) 21:55:35
有効射程30mのどノーマルをショップカスタムで60m届くようにしたら
アンブッシュからの狙撃で結構ヒット取れるようになったわ
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