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  • 2012/10/08(月) 01:05:10.54
トランペットにはあるのにトロンボーンには購入相談スレがないのはおかしいだろうと思って建ててみました。

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  • 2013/01/16(水) 10:24:35.17
ありがとうございます!

使っている方がこんなにもいらっしゃるとは!!!
実は先日キューンルホイヤーのバスを一目惚れで購入して、とても気に入っているのですが使っている方が見つからなくて…よかったです。値段は色々おまけしてもらってヤマハのバスの定価位にしてもらいました…それでもどの贅沢です汗

今回マウスパイプを変えてみたいんですが…ドイツ系のメーカーってマウスパイプが仕様が全部違うと聞いているのでよく分からないのです。DACさんにいくつかサンプルがあるらしいのですが、どうやってオーダーすれば良いのでしょうか?ご存知の方教えていただきたいです。

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  • 2013/01/16(水) 11:48:06.75
キューンルm日本に入りだした頃はどれもキツ目の吹奏感で扱いづらい感じがしてましたが、
最近のは吹き心地もウェイトもライトで取り回しやすい印象です。

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  • 2013/01/16(水) 19:56:00.37
「荒らし」に巻き込まれ、1ヶ月も書き込み規制されていた。やれやれ、だ。
ヒンシュクを買うかもしれないが高価の部類に入るシャイを受注生産して
もらった。スライドが悪いメーカーではないのに滑りがおかしい。石森
に寄ったら「100本に1本ってやつだね」と。私はどうやら運がないらしい。

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  • 2013/01/16(水) 20:05:27.92
運が悪いで片付けられるなんて
舶来信仰サマサマですわ

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  • 2013/01/16(水) 20:48:00.87
シャイアーズの、バルブセクションにハズレがある事は無いのですか?

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  • 2013/01/17(木) 10:29:28.64
>>224
いい楽器買えておめでとう!20くらい前にDACでやたらにK&H
を薦められた時は良い楽器とは思わなかったけど、最近試奏したら
Bach、Conn、クルトワにはない良さがあった。日本人は
ブランド名にこだわちゃうからね。

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  • 2013/01/18(金) 01:45:27.71
今のバックが駄目だとしたら、新品ならK&Hが本命かな?エドワーズ高いしね。
対抗でゲッツェン?

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  • 2013/01/18(金) 22:37:54.23
CONN

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  • 2013/01/18(金) 22:44:34.22
体力自慢
 ヤマハ、ゲッツェン など

中庸
 バック、クルトワ など

しんどいのいやだなー
 コーン K&H など


今のバックが駄目なんてことはないんじゃないの?

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  • 2013/01/18(金) 23:25:23.29
>今のバックが駄目なんてことはないんじゃないの?
何をもって‘駄目’というかだね。スト後は職人は一体じゃなくてパーツ
しか作れない生産システムが変わったようだ。ばらつきが極端に少ない分、
凄腕一人で全てを作った個性的な一本がなくなった。確かにリスクは
極めて少なくなったね、バック。同時に‘らしさ’もなくなって。

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  • 2013/01/20(日) 05:22:01.22
オールドバックの大当たり売ってしもた。後悔。

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  • 2013/01/20(日) 15:28:33.15
バックのハグマンバルブの黄ベルのトロンボーンを試奏しましたが、軽くて良かったです。

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  • 2013/01/20(日) 19:57:06.67
スト前はバックが軽いなんて考えられなかったよね。重厚で濃厚。

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  • 2013/01/21(月) 19:04:53.71
今のバックは魂の抜け殻。

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  • 2013/01/22(火) 23:51:56.48
今のバック、自分も使ってて、楽器として駄目とも思わないし音もいいと思うけど、
体に伝わってくる楽器全体が響くような心地良さは、今のバックでは味わえないなぁ。
やはり、昔あこがれたバックと比べると、物足りない。

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  • 239
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  • 2013/01/23(水) 02:08:25.41
JoyBrassに、シャイがオールド・バックを限りなく真似た限定モデルが1本
あった。シャイがやりたがらなかた1ピースベルに手彫りの彫刻。
銀メッキ。うん、尋常じゃない。タイミングで他のモデルを買ったことを
後悔。すごい吹き応えだった。欲しいが後の祭りだ。

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  • 2013/01/23(水) 15:12:45.96
>>236
俺の楽器は最初のオーナーが1991年に購入したバックの赤ベルなんだけど、
あきらかにベル厚が普通より薄めなんだよ。
なのでCONNのシンローズみたいに、やけに明るく軽やかな音がするの。

この間も音大のTb出身という指揮者のオケにトラで呼ばれたら、
そのトロンボーン、明るい音ですね。やっぱりCONNですか、と聞かれたし。

初代オーナーによれば、特注モデルとかではないごくノーマルなもので、
その頃、なぜかバックがベルをやや薄めにつくって軽い音を目指していた
時期だったんだとか。(ちょうどCONNがリンドベルイでいろいろとモデルを
出し始めた時期で、それに影響された、との噂)

その5年後くらいに購入した友人のバック(モデルは自分とまったく一緒)、
ベルを指でコンとたたけば、明らかにベルの厚さが違うのがわかる。
(これも決してヘビーベルじゃなく、ノーマルモデル)
この楽器だと、まさに「重厚で濃厚」な感じなんだけどね...

自分のような、90年台前半のバックってやっぱり不人気なのかね...

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  • 2013/01/23(水) 19:09:44.27
楽器選び〜難しいねぇ・・・すべてが偶然の出会い

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  • 2013/01/23(水) 23:32:19.37
楽器は消耗品。道具。

ぐだぐだ言わずに練習しな。

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  • 2013/01/24(木) 04:37:39.29
そうは言うけど、変なもの掴まされたくないのも人情。

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  • 2013/01/24(木) 06:49:41.66
楽器が‘消耗品・道具’って・・・あんたプロじゃなかったら
叩かれるよ。ワシらは趣味でやってる。

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  • 245
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  • 2013/01/24(木) 19:43:23.78
別に叩くほどのことでもない。道具だけど道具の良し悪しにも気を
使うというのは当然のことだ。
道具が足を引っ張っているのに懸命に練習している姿はアホ丸出しだ。

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  • 2013/01/24(木) 21:34:25.52
>>244
「消耗品」という言い方には確かに抵抗あるな。
「道具」なら分かるんだが。

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  • 2013/01/25(金) 02:49:13.02
まあ、でも弦楽器と違って金属疲労は避けがたいから。
保険の査定もひどいもんだよ。

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  • 2013/01/25(金) 11:07:27.04
>>247
よく分からなくて済まないんだが、週1・2程度しか吹かないアマチュアでも、一生のうちに何度も買い換えなきゃならんほどの金属疲労が起こるもんなのか?
1本に付き2〜30年以上保つなら、「消耗品」という言い方はしっくりと来ないんだが…

2〜30年掛けて「消耗」していると言うなら確かにそうだが、そうすると、世の中のほとんどのものは「消耗品」になる。

それとも、「世の中のほとんどのものは消耗品だ」という考え方?
「減価償却」とか、その辺の問題なのか?

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  • 249
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  • 2013/01/25(金) 16:00:25.69
過酷な使用にさらされるプロ奏者にとっては、飯を食うための仕事「道具」
であり、『消耗品』だと思われる。しかし、たかだかアマチュアが言ってろ。

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  • 2013/01/25(金) 16:00:44.98
どのくらいの使用頻度、期間でダメになるのかはわかんないけど、
弦楽器(良い物であれば時間がたつほど値があがる)のと対照的に、
たしかに金管は、時間の経過で基本的にはダメになっていくみたいだね。

先輩のもっていた40年もののバックは音にしまりがないというか、ペラペラというか
とにかくffあたりで吹くともうだめ、って感じだった。
もっともそういった楽器を「味がある」「ビンテージ」とかありがたがる輩もいるらしく、
その楽器もけっこうな高値で売れてしまったらしいけど。

自分の楽器は20年前購入で、以来だいたい週1,2回ペース。
今のところまったく衰えはなし。ppからffまでよくなるよ。
たぶん、使用頻度と自分の年齢考えたらトロンボーンやめるまでこれ一本でやっていけそう。

某プロオケのTb奏者に以前聞いたら、その人はだいたい10年くらいでダメになるから、
その位のサイクルで買い換えるって言っていた。

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  • 2013/01/25(金) 16:46:11.26
>>249
なるほど、プロ奏者にとっては「消耗品」か。分かりました、どうも。

しかし、「たかだかアマチュアが言ってろ」とはどういう意味?
日本語の理解力が無くて済まない。

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  • 2013/01/25(金) 22:03:33.37
プロ並みにたくさん吹く人にとっては消耗品。
熱心なアマチュアにとっては耐久消費財。
練習嫌いにとっては飾り物。
そんだけの話。
週1回のアマオケで休み数えているんなら、金属疲労なんて問題にならない。
飽きない限り一生物でしょ。

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  • 2013/01/26(土) 03:26:56.60
>>252
同意。それ以外の何でもないでしょ。

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  • 2013/01/26(土) 10:49:06.82
>>252
個々人の立場によって、楽器が何であるかは違う
万人共通の定義は無い

ということですねぇ。

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  • 255
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  • 2013/01/26(土) 19:12:28.08
遠くへ飛ばす能力に長けているが、周囲に合わせるのにはチト難しい楽器。
また、その逆の楽器。究極の選択だけど、どっちを選ぶ?こないだ、前者
を吹いたが欲しくなった。

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  • 2013/01/27(日) 00:13:28.75
>>255

遠鳴りする楽器に一票w

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  • 2013/01/27(日) 01:11:24.82
>>255
趣味なら前者でいいんじゃないかな。

 上の方に10年で買い替えるプロがいるってレスがあったけど飽きるだけだと思うよ。
メーカー問わず中古の楽器をきちんと調整or組み直しするとちゃんといい楽器になる。
よく当たり外れ言うけど99%以上組み方でのバラつきだよ。
新品買って組み直す例はそうそうないだろうけど古い楽器を鉛入りのハンダで組み直してもらえば作業がいい加減にならないぶんOLDなちゃんとした楽器になる。
経験からの予想だけど80年代のBachをYAMAHAに無鉛ハンダで組み直すとたぶんゼノに近いものになる。
(Saxと違ってTrbなんか'50年代の楽器なんて使う事ないから材質による違いはほぼないしね。)

個人的にはハンダ巧いのは今なら
エド>ドイツマイスター=ラス>ヤマハ>ゲチ>キング>バック>その他
じゃないかな。

ちなみに申告のときの楽器の減価償却はすげえ稼いでなきゃ言いたい放題で10年でも5年でも消耗品でもOK。
あと凹出しは程度によるけど1カ所1回だって言うからガキみたいにスライドの先とかボコボコにしない限り金属疲労もそんなに神経質にならなくていいと思うよ。

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  • 258
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  • 2013/01/27(日) 01:21:34.82
周囲が遠鳴りしていないのが悪い。
低いレベルに合わせる必要はない。

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  • 259
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  • 2013/01/27(日) 20:03:55.70
最近、むしろ、トラディショナル・タイプが脚光を浴びているらしいが。

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  • 260
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  • 2013/01/27(日) 20:58:09.77
>>259
なんで?

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  • 261
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  • 2013/01/27(日) 23:25:27.06
パイパースかネットか、どこかで読んだにだけど・・・オープンラップ
よりシッカリ・カッチリした音が出ることに注目が集まり始めている、とか。

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  • 262
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  • 2013/01/28(月) 12:10:16.00
B管・F管の落差気にならないの?

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  • 263
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  • 2013/01/28(月) 13:03:21.87
今までずっとテナーバスを吹いてて、今度テナーを買いに
東京に行こうと思ってるんだが、予算は20万持ってけば足りるかな?

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  • 264
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  • 2013/01/28(月) 13:53:54.44
>>261
ロータリー回帰(ロタックスとか)といい、不思議なもんだな。

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  • 265
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  • 2013/01/28(月) 19:30:04.26
>>263
楽器買うのにいくら持っていけばいい、なんてのは無い。
相手にした俺が悪かった。

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  • 266
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  • 2013/01/28(月) 21:23:41.38
>>263
30万はもってけ。バックなら22〜30万はテナーでもするぞ。

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  • 267
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  • 2013/01/28(月) 21:31:07.76
>>263
足りない。
20万じゃ、ヤマハしか買えないぞ。

BachやKING欲しいなら、25〜30は持って行かないと。

ここまで見た
  • 268
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  • 2013/01/28(月) 22:33:49.52
>>265
>>266
>>267
ありがとう。頑張ってあと10万貯めるわ。

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  • 269
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  • 2013/01/29(火) 11:32:01.01
>>263
かなり遠方から来るのかい?事前に目ぼしいモデルを決めて、楽器屋に
そのモデルの在庫があるか電話で確認したほうがいい。頑張ってお金
貯めてね。

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  • 270
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  • 2013/02/02(土) 08:08:11.99
ロータリー回帰と言えば、グリーンホーバルブってどうなんですか?

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  • 271
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  • 2013/02/02(土) 18:22:14.78
グリーンホーって生産止めたんじゃないの?

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  • 272
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  • 2013/02/02(土) 20:29:27.87
>>271
おいマジかよ…

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  • 273
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  • 2013/02/03(日) 17:59:16.10
>>271
グリーンホーのサイトをみる限り、2012年も更新されていました

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  • 2013/02/04(月) 04:33:45.24
なんかやっぱしセイヤーが一番いいみたいなこと書いてあったね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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