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  • 1
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  • 2012/10/08(月) 01:05:10.54
トランペットにはあるのにトロンボーンには購入相談スレがないのはおかしいだろうと思って建ててみました。

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  • 204
  • 200
  • 2013/01/11(金) 21:48:53.42
>>203
メインがバストロなので、中細管の方が変化があって面白いかと思いました。
「中途半端」というのは、何に関してでしょうか?

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  • 205
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  • 2013/01/11(金) 22:05:57.26
>>200
中古でも構わないのであればBachの36が良いと思います。
仮に自分が探すのであればある程度古い36を購入します、新品は買いません。

新品であればシャイアーズのT25がお勧めですかね、ある程度金額は高いですが。
T25であれば中細管ではありますがマウスパイプを交換すれば細管も太管のマウスピースも使えますので。

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  • 206
  • 200
  • 2013/01/11(金) 22:14:46.88
>>205
できれば新品の方がいいのですが、Bach36の新品はあまり良くないのでしょうか?

シャイアーズT25については初耳でした。両方のマウスピースを使えるというのがいいですね。
情報ありがとうございます。

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  • 207
  • 205
  • 2013/01/11(金) 22:45:38.51
>>206
個人的な感想になりますが、近年のBachで魅力を感じた事がありません、、、物凄く古いBachを所有しておりますがハッキリ言って別物です。
私の中ではスト後のBachは完全に違うメーカーの製品だと考えております。

少し気になったのですが、アンサンブルやソロでテナーに持ち替えたいとありますがもしかしたら太管の方が良いかもしれませんよ?
理由は以下の通りです
・アンサンブル(特に四重奏や他にトロンボーンがいる場合)でパートが制限される可能性が有る
・管を細くしたからと言ってハイトーンが出る、または楽になるとは限らない(私もバストロ吹きなので分かりますが、細くなったぶん息が入らなくなり息のスピードが落ち、結果としてハイトーンが出なくなる人もいる)
・太管でもセッティングによってドイツ管チックな音は出せる

迷わせる様な事を書いてしまい申し訳ありません。
納得できる良い楽器にめぐりあえると良いですね。

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  • 208
  • 200
  • 2013/01/11(金) 23:01:04.09
>>207
いえいえ、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

>・アンサンブル(特に四重奏や他にトロンボーンがいる場合)でパートが制限される可能性が有る
確かに、その場合は周りに合わせる(≒太管にする)方がいいですね。
その点は考慮に入れる必要がありそうです。

>・管を細くしたからと言ってハイトーンが出る、または楽になるとは限らない
現在、バストロの他に、細管テナーも持っているのですが、細管テナーでも息が入らないということもなく、ハイトーンも出し易くなったため、テナーバスも中細管を選べば同様の効果を期待できるのでは、と考えました。

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  • 209
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  • 2013/01/12(土) 01:31:04.29
中細がお望みなら話は簡単。まとものは、、
Bach 36B
Getzen 725
YAMAHA 640
、、、くらいしかないでしょう。
全部試奏して好きなのを買いなさい。
ちなみに、当方は15年前の36Bをサブで使用。中古で蒲田にて購入。メインは882OR.
36Bはいいよ。爆音は出ないが楽に響きやすい。ヘビーな882ORとは対照的。高音域も若干当たりやすい気がする。
(ただしマウスピースも小さ目を使用、6-1/2がベストと思う)
ただしドイツ管的ではないと思う。ばりばりのアメリ管だな。
ドイツ管的なアメリ管なら、88Hとかホルトンなのかな?よく知らなくてごめん。
Bachは色々いわれるが、出会った納得がいく好きなのを買いなさい。
去年某楽器屋で、アーリーエルクの36Bを見つけたが、見送った。まだ、売れてないみたいだ。
結構よかったけど、いまの36Bとあまり変わらなかったし、落下歴があるみたいなのでやめた。
そんなものよ。
ゲッツエンも悪くなかったよ。この辺は好みだよ。楽器選びは楽しいね。
いい出会いがあることを!!good luck!!

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  • 210
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  • 2013/01/12(土) 01:48:34.92
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  • 211
  • 200
  • 2013/01/12(土) 05:23:39.19
>>209

ありがとうございます。
試奏の際に参考にさせていただきます。

ちなみにマウスピースは、現在細管テナーで使っている7Cを流用する予定です。

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  • 212
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  • 2013/01/12(土) 19:53:22.93
オールドバックに勝るものなし。
どうしても手に入らないなら次点でエドワーズかな?

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  • 213
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  • 2013/01/12(土) 21:37:35.62
オールドバックのことがウィキペディアにのってたわ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

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  • 214
  • 200
  • 2013/01/12(土) 22:20:27.02
>>212
エドワーズはパーツ選びが大変そうですね。
そうすると、アレッシホーンかゲッツェンがいいのでしょうか?

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  • 215
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  • 2013/01/13(日) 00:33:32.37
たまにはキングも思い出してあげてください

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  • 216
  • 200
  • 2013/01/13(日) 06:01:47.95
>>215
キングはポップス向けかと思ってました。

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  • 217
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  • 2013/01/13(日) 08:46:58.97
CONNもあるよ

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  • 218
  • 200
  • 2013/01/13(日) 10:23:38.27
>>217
52HRのことでしょうか?
確かに、安い値段でドイツ的と、良さそうな楽器です。
ただ、JoyBrassのサイトで品切れになっていたので、あまり出まわっていないのかと思ってました。
まだ新品が入手できるなら、試奏してみます。
ありがとうございます。

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  • 219
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  • 2013/01/14(月) 13:10:18.39
CONNの88に中細スライドの方が見つけやすそうな気がする。

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  • 220
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  • 2013/01/15(火) 21:51:29.14
話の流れぶった切ってスミマセン。
キューンルホイヤーって評判いいですかね?
個人的には好みなんですが…なかなか使っている方が居なくて…

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  • 221
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  • 2013/01/16(水) 00:21:52.01
>>220
個人的に好み
なかなか使ってる人がいない

これって自分としては即買いのフラグがバリバリです(^_^)

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  • 222
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  • 2013/01/16(水) 00:32:59.34
キューンルは、アメリカ管より繊細な響きの音がする。
私は気に入って使っているが、スライドの出来はいいし、組み合わせも選べるし、サウンドが好みなら使ってみたら?
ドイツ管とあわせても、アメリカ管とあわせても浮かないし、操作性はよいし良い楽器だと思う。
後は値段をどう思うかではないだろうか。

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  • 223
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  • 2013/01/16(水) 05:28:35.96
キューンルは私も印象いい。繊細な響きというのは当たっている気がする。
マーチだけ妙に上手いような大雑把な奏者が多い中で、
この楽器は新境地を切り開くかもしれない。
だいたいトロンボーン吹きってデリケートな人間少ないんだよな。

ここまで見た
  • 224
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  • 2013/01/16(水) 10:24:35.17
ありがとうございます!

使っている方がこんなにもいらっしゃるとは!!!
実は先日キューンルホイヤーのバスを一目惚れで購入して、とても気に入っているのですが使っている方が見つからなくて…よかったです。値段は色々おまけしてもらってヤマハのバスの定価位にしてもらいました…それでもどの贅沢です汗

今回マウスパイプを変えてみたいんですが…ドイツ系のメーカーってマウスパイプが仕様が全部違うと聞いているのでよく分からないのです。DACさんにいくつかサンプルがあるらしいのですが、どうやってオーダーすれば良いのでしょうか?ご存知の方教えていただきたいです。

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  • 225
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  • 2013/01/16(水) 11:48:06.75
キューンルm日本に入りだした頃はどれもキツ目の吹奏感で扱いづらい感じがしてましたが、
最近のは吹き心地もウェイトもライトで取り回しやすい印象です。

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  • 226
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  • 2013/01/16(水) 19:56:00.37
「荒らし」に巻き込まれ、1ヶ月も書き込み規制されていた。やれやれ、だ。
ヒンシュクを買うかもしれないが高価の部類に入るシャイを受注生産して
もらった。スライドが悪いメーカーではないのに滑りがおかしい。石森
に寄ったら「100本に1本ってやつだね」と。私はどうやら運がないらしい。

ここまで見た
  • 227
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  • 2013/01/16(水) 20:05:27.92
運が悪いで片付けられるなんて
舶来信仰サマサマですわ

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  • 228
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  • 2013/01/16(水) 20:48:00.87
シャイアーズの、バルブセクションにハズレがある事は無いのですか?

ここまで見た
  • 229
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  • 2013/01/17(木) 10:29:28.64
>>224
いい楽器買えておめでとう!20くらい前にDACでやたらにK&H
を薦められた時は良い楽器とは思わなかったけど、最近試奏したら
Bach、Conn、クルトワにはない良さがあった。日本人は
ブランド名にこだわちゃうからね。

ここまで見た
  • 230
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  • 2013/01/18(金) 01:45:27.71
今のバックが駄目だとしたら、新品ならK&Hが本命かな?エドワーズ高いしね。
対抗でゲッツェン?

ここまで見た
  • 231
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  • 2013/01/18(金) 22:37:54.23
CONN

ここまで見た
  • 232
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  • 2013/01/18(金) 22:44:34.22
体力自慢
 ヤマハ、ゲッツェン など

中庸
 バック、クルトワ など

しんどいのいやだなー
 コーン K&H など


今のバックが駄目なんてことはないんじゃないの?

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2013/01/18(金) 23:25:23.29
>今のバックが駄目なんてことはないんじゃないの?
何をもって‘駄目’というかだね。スト後は職人は一体じゃなくてパーツ
しか作れない生産システムが変わったようだ。ばらつきが極端に少ない分、
凄腕一人で全てを作った個性的な一本がなくなった。確かにリスクは
極めて少なくなったね、バック。同時に‘らしさ’もなくなって。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2013/01/20(日) 05:22:01.22
オールドバックの大当たり売ってしもた。後悔。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2013/01/20(日) 15:28:33.15
バックのハグマンバルブの黄ベルのトロンボーンを試奏しましたが、軽くて良かったです。

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  • 236
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  • 2013/01/20(日) 19:57:06.67
スト前はバックが軽いなんて考えられなかったよね。重厚で濃厚。

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  • 237
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  • 2013/01/21(月) 19:04:53.71
今のバックは魂の抜け殻。

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  • 238
  •  
  • 2013/01/22(火) 23:51:56.48
今のバック、自分も使ってて、楽器として駄目とも思わないし音もいいと思うけど、
体に伝わってくる楽器全体が響くような心地良さは、今のバックでは味わえないなぁ。
やはり、昔あこがれたバックと比べると、物足りない。

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  • 239
  •  
  • 2013/01/23(水) 02:08:25.41
JoyBrassに、シャイがオールド・バックを限りなく真似た限定モデルが1本
あった。シャイがやりたがらなかた1ピースベルに手彫りの彫刻。
銀メッキ。うん、尋常じゃない。タイミングで他のモデルを買ったことを
後悔。すごい吹き応えだった。欲しいが後の祭りだ。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2013/01/23(水) 15:12:45.96
>>236
俺の楽器は最初のオーナーが1991年に購入したバックの赤ベルなんだけど、
あきらかにベル厚が普通より薄めなんだよ。
なのでCONNのシンローズみたいに、やけに明るく軽やかな音がするの。

この間も音大のTb出身という指揮者のオケにトラで呼ばれたら、
そのトロンボーン、明るい音ですね。やっぱりCONNですか、と聞かれたし。

初代オーナーによれば、特注モデルとかではないごくノーマルなもので、
その頃、なぜかバックがベルをやや薄めにつくって軽い音を目指していた
時期だったんだとか。(ちょうどCONNがリンドベルイでいろいろとモデルを
出し始めた時期で、それに影響された、との噂)

その5年後くらいに購入した友人のバック(モデルは自分とまったく一緒)、
ベルを指でコンとたたけば、明らかにベルの厚さが違うのがわかる。
(これも決してヘビーベルじゃなく、ノーマルモデル)
この楽器だと、まさに「重厚で濃厚」な感じなんだけどね...

自分のような、90年台前半のバックってやっぱり不人気なのかね...

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2013/01/23(水) 19:09:44.27
楽器選び〜難しいねぇ・・・すべてが偶然の出会い

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2013/01/23(水) 23:32:19.37
楽器は消耗品。道具。

ぐだぐだ言わずに練習しな。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2013/01/24(木) 04:37:39.29
そうは言うけど、変なもの掴まされたくないのも人情。

ここまで見た
  • 244
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  • 2013/01/24(木) 06:49:41.66
楽器が‘消耗品・道具’って・・・あんたプロじゃなかったら
叩かれるよ。ワシらは趣味でやってる。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2013/01/24(木) 19:43:23.78
別に叩くほどのことでもない。道具だけど道具の良し悪しにも気を
使うというのは当然のことだ。
道具が足を引っ張っているのに懸命に練習している姿はアホ丸出しだ。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2013/01/24(木) 21:34:25.52
>>244
「消耗品」という言い方には確かに抵抗あるな。
「道具」なら分かるんだが。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2013/01/25(金) 02:49:13.02
まあ、でも弦楽器と違って金属疲労は避けがたいから。
保険の査定もひどいもんだよ。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2013/01/25(金) 11:07:27.04
>>247
よく分からなくて済まないんだが、週1・2程度しか吹かないアマチュアでも、一生のうちに何度も買い換えなきゃならんほどの金属疲労が起こるもんなのか?
1本に付き2〜30年以上保つなら、「消耗品」という言い方はしっくりと来ないんだが…

2〜30年掛けて「消耗」していると言うなら確かにそうだが、そうすると、世の中のほとんどのものは「消耗品」になる。

それとも、「世の中のほとんどのものは消耗品だ」という考え方?
「減価償却」とか、その辺の問題なのか?

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2013/01/25(金) 16:00:25.69
過酷な使用にさらされるプロ奏者にとっては、飯を食うための仕事「道具」
であり、『消耗品』だと思われる。しかし、たかだかアマチュアが言ってろ。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2013/01/25(金) 16:00:44.98
どのくらいの使用頻度、期間でダメになるのかはわかんないけど、
弦楽器(良い物であれば時間がたつほど値があがる)のと対照的に、
たしかに金管は、時間の経過で基本的にはダメになっていくみたいだね。

先輩のもっていた40年もののバックは音にしまりがないというか、ペラペラというか
とにかくffあたりで吹くともうだめ、って感じだった。
もっともそういった楽器を「味がある」「ビンテージ」とかありがたがる輩もいるらしく、
その楽器もけっこうな高値で売れてしまったらしいけど。

自分の楽器は20年前購入で、以来だいたい週1,2回ペース。
今のところまったく衰えはなし。ppからffまでよくなるよ。
たぶん、使用頻度と自分の年齢考えたらトロンボーンやめるまでこれ一本でやっていけそう。

某プロオケのTb奏者に以前聞いたら、その人はだいたい10年くらいでダメになるから、
その位のサイクルで買い換えるって言っていた。

ここまで見た
  • 251
  • 248
  • 2013/01/25(金) 16:46:11.26
>>249
なるほど、プロ奏者にとっては「消耗品」か。分かりました、どうも。

しかし、「たかだかアマチュアが言ってろ」とはどういう意味?
日本語の理解力が無くて済まない。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2013/01/25(金) 22:03:33.37
プロ並みにたくさん吹く人にとっては消耗品。
熱心なアマチュアにとっては耐久消費財。
練習嫌いにとっては飾り物。
そんだけの話。
週1回のアマオケで休み数えているんなら、金属疲労なんて問題にならない。
飽きない限り一生物でしょ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2013/01/26(土) 03:26:56.60
>>252
同意。それ以外の何でもないでしょ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2013/01/26(土) 10:49:06.82
>>252
個々人の立場によって、楽器が何であるかは違う
万人共通の定義は無い

ということですねぇ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2013/01/26(土) 19:12:28.08
遠くへ飛ばす能力に長けているが、周囲に合わせるのにはチト難しい楽器。
また、その逆の楽器。究極の選択だけど、どっちを選ぶ?こないだ、前者
を吹いたが欲しくなった。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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