トロンボーン購入相談スレ [sc](★0)
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- 198
- 2013/01/10(木) 12:34:51.99
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あれだけ裏口入団で叩かれても、理事会で相手にもされず
針のムシロ状態でも暗躍する・・・タケちゃんマンはプロだなぁ。
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- 199
- 2013/01/10(木) 15:19:59.85
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- 200
- 2013/01/11(金) 06:02:52.18
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20代バストロ吹き♂です。
テナーバスの購入を検討しています。
用途はアンサンブルとソロです。
・ドイツ管っぽい音が好き
・太管よりも(中)細管の方が高音を出しやすそう
上記の理由で中細管にしようかと思っています。
YSL-456Gの評判がいいことは知っているのですが、もう少しグレードの高い楽器で、オススメがあれば知りたいです。
ドイツ管は高すぎなので考えていません。
よろしければコメントお願いします。
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- 201
- 2013/01/11(金) 13:53:34.39
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まず中細管のほうが高音を出しやすいという考え方おかしい
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- 202
- 200
- 2013/01/11(金) 20:04:59.43
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>>201
「出しやすい」という言い方に語弊があれば、「バテにくい」等に置き換えていただいても構いませんが、何らかのメリットは無いのでしょうか?
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- 203
- 2013/01/11(金) 21:30:27.39
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中細管は中途半端だし買うなら太管の方がいいよ。
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- 204
- 200
- 2013/01/11(金) 21:48:53.42
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>>203
メインがバストロなので、中細管の方が変化があって面白いかと思いました。
「中途半端」というのは、何に関してでしょうか?
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- 205
- 2013/01/11(金) 22:05:57.26
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>>200
中古でも構わないのであればBachの36が良いと思います。
仮に自分が探すのであればある程度古い36を購入します、新品は買いません。
新品であればシャイアーズのT25がお勧めですかね、ある程度金額は高いですが。
T25であれば中細管ではありますがマウスパイプを交換すれば細管も太管のマウスピースも使えますので。
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- 206
- 200
- 2013/01/11(金) 22:14:46.88
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>>205
できれば新品の方がいいのですが、Bach36の新品はあまり良くないのでしょうか?
シャイアーズT25については初耳でした。両方のマウスピースを使えるというのがいいですね。
情報ありがとうございます。
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- 207
- 205
- 2013/01/11(金) 22:45:38.51
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>>206
個人的な感想になりますが、近年のBachで魅力を感じた事がありません、、、物凄く古いBachを所有しておりますがハッキリ言って別物です。
私の中ではスト後のBachは完全に違うメーカーの製品だと考えております。
少し気になったのですが、アンサンブルやソロでテナーに持ち替えたいとありますがもしかしたら太管の方が良いかもしれませんよ?
理由は以下の通りです
・アンサンブル(特に四重奏や他にトロンボーンがいる場合)でパートが制限される可能性が有る
・管を細くしたからと言ってハイトーンが出る、または楽になるとは限らない(私もバストロ吹きなので分かりますが、細くなったぶん息が入らなくなり息のスピードが落ち、結果としてハイトーンが出なくなる人もいる)
・太管でもセッティングによってドイツ管チックな音は出せる
迷わせる様な事を書いてしまい申し訳ありません。
納得できる良い楽器にめぐりあえると良いですね。
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- 208
- 200
- 2013/01/11(金) 23:01:04.09
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>>207
いえいえ、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
>・アンサンブル(特に四重奏や他にトロンボーンがいる場合)でパートが制限される可能性が有る
確かに、その場合は周りに合わせる(≒太管にする)方がいいですね。
その点は考慮に入れる必要がありそうです。
>・管を細くしたからと言ってハイトーンが出る、または楽になるとは限らない
現在、バストロの他に、細管テナーも持っているのですが、細管テナーでも息が入らないということもなく、ハイトーンも出し易くなったため、テナーバスも中細管を選べば同様の効果を期待できるのでは、と考えました。
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- 209
- 2013/01/12(土) 01:31:04.29
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中細がお望みなら話は簡単。まとものは、、
Bach 36B
Getzen 725
YAMAHA 640
、、、くらいしかないでしょう。
全部試奏して好きなのを買いなさい。
ちなみに、当方は15年前の36Bをサブで使用。中古で蒲田にて購入。メインは882OR.
36Bはいいよ。爆音は出ないが楽に響きやすい。ヘビーな882ORとは対照的。高音域も若干当たりやすい気がする。
(ただしマウスピースも小さ目を使用、6-1/2がベストと思う)
ただしドイツ管的ではないと思う。ばりばりのアメリ管だな。
ドイツ管的なアメリ管なら、88Hとかホルトンなのかな?よく知らなくてごめん。
Bachは色々いわれるが、出会った納得がいく好きなのを買いなさい。
去年某楽器屋で、アーリーエルクの36Bを見つけたが、見送った。まだ、売れてないみたいだ。
結構よかったけど、いまの36Bとあまり変わらなかったし、落下歴があるみたいなのでやめた。
そんなものよ。
ゲッツエンも悪くなかったよ。この辺は好みだよ。楽器選びは楽しいね。
いい出会いがあることを!!good luck!!
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- 210
- 2013/01/12(土) 01:48:34.92
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- 211
- 200
- 2013/01/12(土) 05:23:39.19
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>>209
ありがとうございます。
試奏の際に参考にさせていただきます。
ちなみにマウスピースは、現在細管テナーで使っている7Cを流用する予定です。
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- 212
- 2013/01/12(土) 19:53:22.93
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オールドバックに勝るものなし。
どうしても手に入らないなら次点でエドワーズかな?
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- 213
- 2013/01/12(土) 21:37:35.62
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オールドバックのことがウィキペディアにのってたわ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
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- 214
- 200
- 2013/01/12(土) 22:20:27.02
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>>212
エドワーズはパーツ選びが大変そうですね。
そうすると、アレッシホーンかゲッツェンがいいのでしょうか?
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- 215
- 2013/01/13(日) 00:33:32.37
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たまにはキングも思い出してあげてください
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- 216
- 200
- 2013/01/13(日) 06:01:47.95
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>>215
キングはポップス向けかと思ってました。
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- 217
- 2013/01/13(日) 08:46:58.97
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CONNもあるよ
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- 218
- 200
- 2013/01/13(日) 10:23:38.27
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>>217
52HRのことでしょうか?
確かに、安い値段でドイツ的と、良さそうな楽器です。
ただ、JoyBrassのサイトで品切れになっていたので、あまり出まわっていないのかと思ってました。
まだ新品が入手できるなら、試奏してみます。
ありがとうございます。
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- 219
- 2013/01/14(月) 13:10:18.39
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CONNの88に中細スライドの方が見つけやすそうな気がする。
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- 220
- 2013/01/15(火) 21:51:29.14
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話の流れぶった切ってスミマセン。
キューンルホイヤーって評判いいですかね?
個人的には好みなんですが…なかなか使っている方が居なくて…
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- 221
- 2013/01/16(水) 00:21:52.01
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>>220
個人的に好み
なかなか使ってる人がいない
これって自分としては即買いのフラグがバリバリです(^_^)
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- 222
- 2013/01/16(水) 00:32:59.34
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キューンルは、アメリカ管より繊細な響きの音がする。
私は気に入って使っているが、スライドの出来はいいし、組み合わせも選べるし、サウンドが好みなら使ってみたら?
ドイツ管とあわせても、アメリカ管とあわせても浮かないし、操作性はよいし良い楽器だと思う。
後は値段をどう思うかではないだろうか。
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- 223
- 2013/01/16(水) 05:28:35.96
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キューンルは私も印象いい。繊細な響きというのは当たっている気がする。
マーチだけ妙に上手いような大雑把な奏者が多い中で、
この楽器は新境地を切り開くかもしれない。
だいたいトロンボーン吹きってデリケートな人間少ないんだよな。
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- 224
- 2013/01/16(水) 10:24:35.17
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ありがとうございます!
使っている方がこんなにもいらっしゃるとは!!!
実は先日キューンルホイヤーのバスを一目惚れで購入して、とても気に入っているのですが使っている方が見つからなくて…よかったです。値段は色々おまけしてもらってヤマハのバスの定価位にしてもらいました…それでもどの贅沢です汗
今回マウスパイプを変えてみたいんですが…ドイツ系のメーカーってマウスパイプが仕様が全部違うと聞いているのでよく分からないのです。DACさんにいくつかサンプルがあるらしいのですが、どうやってオーダーすれば良いのでしょうか?ご存知の方教えていただきたいです。
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- 225
- 2013/01/16(水) 11:48:06.75
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キューンルm日本に入りだした頃はどれもキツ目の吹奏感で扱いづらい感じがしてましたが、
最近のは吹き心地もウェイトもライトで取り回しやすい印象です。
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- 226
- 2013/01/16(水) 19:56:00.37
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「荒らし」に巻き込まれ、1ヶ月も書き込み規制されていた。やれやれ、だ。
ヒンシュクを買うかもしれないが高価の部類に入るシャイを受注生産して
もらった。スライドが悪いメーカーではないのに滑りがおかしい。石森
に寄ったら「100本に1本ってやつだね」と。私はどうやら運がないらしい。
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- 227
- 2013/01/16(水) 20:05:27.92
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運が悪いで片付けられるなんて
舶来信仰サマサマですわ
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- 228
- 2013/01/16(水) 20:48:00.87
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シャイアーズの、バルブセクションにハズレがある事は無いのですか?
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- 229
- 2013/01/17(木) 10:29:28.64
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>>224
いい楽器買えておめでとう!20くらい前にDACでやたらにK&H
を薦められた時は良い楽器とは思わなかったけど、最近試奏したら
Bach、Conn、クルトワにはない良さがあった。日本人は
ブランド名にこだわちゃうからね。
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- 230
- 2013/01/18(金) 01:45:27.71
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今のバックが駄目だとしたら、新品ならK&Hが本命かな?エドワーズ高いしね。
対抗でゲッツェン?
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- 231
- 2013/01/18(金) 22:37:54.23
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CONN
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- 232
- 2013/01/18(金) 22:44:34.22
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体力自慢
ヤマハ、ゲッツェン など
中庸
バック、クルトワ など
しんどいのいやだなー
コーン K&H など
今のバックが駄目なんてことはないんじゃないの?
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- 233
- 2013/01/18(金) 23:25:23.29
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>今のバックが駄目なんてことはないんじゃないの?
何をもって‘駄目’というかだね。スト後は職人は一体じゃなくてパーツ
しか作れない生産システムが変わったようだ。ばらつきが極端に少ない分、
凄腕一人で全てを作った個性的な一本がなくなった。確かにリスクは
極めて少なくなったね、バック。同時に‘らしさ’もなくなって。
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- 234
- 2013/01/20(日) 05:22:01.22
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オールドバックの大当たり売ってしもた。後悔。
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- 235
- 2013/01/20(日) 15:28:33.15
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バックのハグマンバルブの黄ベルのトロンボーンを試奏しましたが、軽くて良かったです。
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- 236
- 2013/01/20(日) 19:57:06.67
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スト前はバックが軽いなんて考えられなかったよね。重厚で濃厚。
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- 237
- 2013/01/21(月) 19:04:53.71
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今のバックは魂の抜け殻。
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- 238
- 2013/01/22(火) 23:51:56.48
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今のバック、自分も使ってて、楽器として駄目とも思わないし音もいいと思うけど、
体に伝わってくる楽器全体が響くような心地良さは、今のバックでは味わえないなぁ。
やはり、昔あこがれたバックと比べると、物足りない。
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- 239
- 2013/01/23(水) 02:08:25.41
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JoyBrassに、シャイがオールド・バックを限りなく真似た限定モデルが1本
あった。シャイがやりたがらなかた1ピースベルに手彫りの彫刻。
銀メッキ。うん、尋常じゃない。タイミングで他のモデルを買ったことを
後悔。すごい吹き応えだった。欲しいが後の祭りだ。
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- 240
- 2013/01/23(水) 15:12:45.96
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>>236
俺の楽器は最初のオーナーが1991年に購入したバックの赤ベルなんだけど、
あきらかにベル厚が普通より薄めなんだよ。
なのでCONNのシンローズみたいに、やけに明るく軽やかな音がするの。
この間も音大のTb出身という指揮者のオケにトラで呼ばれたら、
そのトロンボーン、明るい音ですね。やっぱりCONNですか、と聞かれたし。
初代オーナーによれば、特注モデルとかではないごくノーマルなもので、
その頃、なぜかバックがベルをやや薄めにつくって軽い音を目指していた
時期だったんだとか。(ちょうどCONNがリンドベルイでいろいろとモデルを
出し始めた時期で、それに影響された、との噂)
その5年後くらいに購入した友人のバック(モデルは自分とまったく一緒)、
ベルを指でコンとたたけば、明らかにベルの厚さが違うのがわかる。
(これも決してヘビーベルじゃなく、ノーマルモデル)
この楽器だと、まさに「重厚で濃厚」な感じなんだけどね...
自分のような、90年台前半のバックってやっぱり不人気なのかね...
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- 241
- 2013/01/23(水) 19:09:44.27
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楽器選び〜難しいねぇ・・・すべてが偶然の出会い
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- 242
- 2013/01/23(水) 23:32:19.37
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楽器は消耗品。道具。
ぐだぐだ言わずに練習しな。
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- 243
- 2013/01/24(木) 04:37:39.29
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そうは言うけど、変なもの掴まされたくないのも人情。
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- 244
- 2013/01/24(木) 06:49:41.66
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楽器が‘消耗品・道具’って・・・あんたプロじゃなかったら
叩かれるよ。ワシらは趣味でやってる。
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- 245
- 2013/01/24(木) 19:43:23.78
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別に叩くほどのことでもない。道具だけど道具の良し悪しにも気を
使うというのは当然のことだ。
道具が足を引っ張っているのに懸命に練習している姿はアホ丸出しだ。
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- 246
- 2013/01/24(木) 21:34:25.52
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>>244
「消耗品」という言い方には確かに抵抗あるな。
「道具」なら分かるんだが。
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- 247
- 2013/01/25(金) 02:49:13.02
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まあ、でも弦楽器と違って金属疲労は避けがたいから。
保険の査定もひどいもんだよ。
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- 248
- 2013/01/25(金) 11:07:27.04
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>>247
よく分からなくて済まないんだが、週1・2程度しか吹かないアマチュアでも、一生のうちに何度も買い換えなきゃならんほどの金属疲労が起こるもんなのか?
1本に付き2〜30年以上保つなら、「消耗品」という言い方はしっくりと来ないんだが…
2〜30年掛けて「消耗」していると言うなら確かにそうだが、そうすると、世の中のほとんどのものは「消耗品」になる。
それとも、「世の中のほとんどのものは消耗品だ」という考え方?
「減価償却」とか、その辺の問題なのか?
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