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  • 2012/10/08(月) 01:05:10.54
トランペットにはあるのにトロンボーンには購入相談スレがないのはおかしいだろうと思って建ててみました。

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  • 2012/12/02(日) 21:42:36.63
楽器を鳴らせられない人が何を言ってもダメw

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  • 2012/12/03(月) 02:07:23.34
じゃあ、鳴らない楽器でストレスを感じてなさい。客席まで音が飛ばなく
いいのなら。

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  • 2012/12/03(月) 11:30:54.06
コルトワのトロンボーンいいぞ
音抜けが別レベル

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  • 2012/12/03(月) 14:36:34.06
クルトワは楽勝だけど、他のメーカーの楽器と合わせるとハモらない。

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  • 2012/12/03(月) 19:29:29.61
クルトワは吹いてみたことないなあ。「他のメーカーの楽器」を
もっと具体的にお願い。

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  • 2012/12/03(月) 19:56:18.92
バック、シャイ、エドワーズ、コーン、何もかも。
クルトワはクルトワと合わせたときのみ輝く。

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  • 2012/12/04(火) 17:58:09.49
プロ奏者のブログでやりとりしている。そのプロの方はこの度長らく愛用
してきたシャイアーズからヤマハに替えたそうだ。シャイは全帯域に渡って
音程が均一で鳴りむらもなく反応の良い優れた楽器だが、録音を聞いて見る
とffでバリバリに吹いたつもりが柔らくなったりするそうだ。その点
ヤマハとバックはイメージどおりの音になるそうで。アマのシャイ吹きの
独り言でした。

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  • 120
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  • 2012/12/05(水) 01:01:05.98
都内の楽器屋でエドワーズを多く扱ってるお店ってどこ?

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  • 121
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  • 2012/12/05(水) 11:21:40.68
>>120
多く扱っているか分からないが、山野楽器のウィンドクルーで
在庫があり試奏できるというメルマガが以前届いた。しかし、試奏
の際はスタッフが試奏室の中に同席し監視する、とあった。

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  • 122
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  • 2012/12/05(水) 13:06:32.54
>>121
それは、アレッシホーン(T396-A)だけ。
スライドのクルーク部の金属(イエローブラス)が柔くて、軽くぶつけただけですぐ凹むから。

>>120
基本、エドワーズの新品を揃えてる小売店は無いよ(アレッシホーンを除く)。
買いたいヤツは、プリマ楽器に直接出向いて選定して買う。
もしくは、小売店から発注して貰うしかない。

後は、「Music Leading WAVE」の鷹松さんに相談してみたら?

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  • 123
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  • 2012/12/05(水) 21:38:34.29
クルトワの420Bと420MB、吹き比べた人がいたら
どんな風に違うか教えてください。

Xoを店で吹いたとき、スターリングシルバーのマウスパイプに変えたら、
やたらとバリバリした吹き心地になるなと思ったけど、店の人は音が丸くていい感じって言うし。

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  • 124
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  • 2012/12/05(水) 22:04:40.40
XOにも興味があるの?俺は勧めないけどね

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  • 125
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  • 2012/12/05(水) 23:42:48.86
>>124
予算的に、
エックスオーのSR-L
クルトワの420Bか420MB
ヤマハYSL882
あたりが気になるのですが、近場にはクルトワ置いてる店がなくて。
エックスオーも吹いたのはUT−L。
今使っているのはBachの42GB。

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  • 126
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  • 2012/12/06(木) 03:32:58.09
>>122
ありがとう。アレッシホーン(T396-A)は主要な楽器店なら置いてて吹けるからOK。
ジャズ用のテナーが欲しくてね。エドの明るくて艶があって輪郭がハッキリしていてマイクのりがいい音が好きでね。
奏者にもよるけども。

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  • 127
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  • 2012/12/06(木) 04:01:03.64
おお、そうなんだ。

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  • 128
  • 122
  • 2012/12/06(木) 09:24:40.05
>>126
いえいえ。
ジャズ用ですか。T302は、中古でも置いてる店無いですね…。

そういう事なら、ShiresのMichel DavisモデルとかJP(ウィンドクルーは公言してないけどw)モデル辺りも試してみては?
Edwardsよりは入手し易いですし。

差し出口スミマセン…。

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  • 129
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  • 2012/12/06(木) 16:36:13.38
>>125
ヤマハがいいと思う。何はともあれ試奏して一番しっくりくるものを選んで
欲しい。

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  • 130
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  • 2012/12/06(木) 21:07:52.61
工作員は試奏させるまでが仕事だからね。
それでヤマハ買ってくれないなら開発・生産の責任。
会社ってのはそういうもんだ。

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  • 131
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  • 2012/12/06(木) 23:38:30.38
若いもんが、会社とは何か?を語るか。分かったふりはやめよう。

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  • 132
  • 129
  • 2012/12/07(金) 01:55:57.89
因みに私はヤマハが好きではない。シャイアーズの7Yベル・セイヤー
バルブモデルを使用している。あるスタジオミュージシャンのブログ
に8年シャイアーズを吹いてヤマハに替えた人のメッセージが載って
いた。プロの仕事道具として信頼できるのはヤマハとバックだけと
書いてあった。それを伝えたかっただけ。私は拉致はしていない。

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  • 2012/12/07(金) 16:28:26.89
「ヤマハが好きでない」人が「ヤマハがいいと思う」と書き込むこと自体
怪しまれても仕方ないということに気づかないのか?

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  • 2012/12/07(金) 20:27:37.65
お前が工作員だろ、ボケナス!顔にからし塗るぞ、おんだらぁ〜!
ぐちぐちぐちぐちよぉ〜頭の皮剥がすぞ、おのれ〜!

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  • 2012/12/07(金) 20:50:18.24
本当のこと言われて発狂してしもた。

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  • 2012/12/08(土) 17:21:00.08
工作員なんてほんとにいるのか?もうかるなら俺もやりたいぜ。

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  • 2012/12/08(土) 17:43:15.81
悪の手先

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  • 2012/12/08(土) 23:43:05.61
小学校の時の工作が得意じゃなきゃあなれないのかい?

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  • 2012/12/09(日) 02:56:59.22
懸命に話逸らそうとしているところがかわいい。

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  • 2012/12/09(日) 09:35:25.67
ヤマハのシンフォニーモデルいいよ(^-^)

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  • 2012/12/09(日) 11:30:49.85
今はアメリカ管使っているがK&H一度吹いてみたい

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  • 2012/12/09(日) 17:34:51.12
K&HのOF139は、大変良いです。
値段も良いけど。

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  • 2012/12/10(月) 16:54:29.50
長年ジャズやってるけど、イメージ的には
キング5割、バック3割、その他2割という感じがする。

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  • 2012/12/10(月) 18:46:33.47
意外とバック多いんだー。やっぱ王者だな。あっ、それじゃキングになっちゃうかー。

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  • 2012/12/10(月) 18:57:16.27
ヤマハは試作品の段階がベスト。だいたい製品ラインに乗ると??になるな…。海外のプレイヤーは各地のアトリエのお抱えだろ。
ほとんどがプロトタイプの楽器だ。世界で一番宣伝費を使ってるメーカーだね、個人的にはエドワーズのシステムが間引かれる事無く一番当り楽器を造れると思う。

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  • 2012/12/10(月) 20:45:47.70
試作品がベストっていうのは、どこのメーカーでも同じじゃないか?
少なくとも力のこもった試作品よりも下っ端に作らせた量産品の方がよい
ってことは考えにくい。

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  • 2012/12/11(火) 00:11:00.70
自分は音楽センスが無いので楽器に助けてもらう。いろいろ試奏したが
シャイが一番自分の下手さを補ってくれた。音色はバックが良かった。
微妙な音色を変化もつけられるしね。でも、操りやすさはシャイが断トツ。
しかしシャイは全てが均等で、音色の変化はつけにくいと思った。

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  • 148
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  • 2012/12/11(火) 00:39:56.05
全てが均等で音色の変化がつけにくかったら、音楽センスについて何も
助けてあげられないと思うよ。

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  • 149
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  • 2012/12/11(火) 11:37:01.31
究極はオールドコーンじゃね?
リンドベルイモデルCL2000プロトタイプ(オール真鍮)にオールドベル
(こちらもイエロー・当時の特注品)を装着している。
もう他の楽器とはレベルが違うねww

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  • 150
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  • 2012/12/11(火) 12:25:22.49
>もう他の楽器とはレベルが違うねww
コンセプトが違うだけだろww
既製品ではオレの感性を表現できない的な

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  • 151
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  • 2012/12/11(火) 18:38:36.79
三年間トロンボーンやってたけど
下倉楽器にあるmarcatoのSL100GBNと
ヤマハのYSL-354って
買うならどっちがいいの?

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  • 152
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  • 2012/12/11(火) 19:21:33.44
151
俺はヤマハのYSL-354がいい

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  • 153
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  • 2012/12/11(火) 19:46:18.08
>>148
センスというよりセンスを含めた演奏技術と言ったほうがいいかな。
下手が難しい楽器を買うと悲惨な目にあう。でもみなさんは、俺様
は上手いんだぜぇ〜と言わんばかりに、バイオリンでいうストラディ
ヴァリを買いたがる。ワイルドだろ〜?

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  • 154
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  • 2012/12/12(水) 07:27:05.60
バックって、やっぱ、そんなに難しい楽器なのかな?
例えば初級者がバックとコーンで同じ曲吹くとコーンの方が
いい音楽が出てくるのかな?

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  • 2012/12/12(水) 10:55:39.47
んなこたぁない

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  • 2012/12/12(水) 11:37:20.15
レッスンの先生に自分のバックを吹いてもらった感想=鳴りムラが
ある。コントロールするのは簡単じゃない。慣れるのに苦労する。

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  • 157
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  • 2012/12/12(水) 22:32:29.09
鳴りムラ?そりゃ、はずれ楽器だ。まともなバックに鳴りムラなんかない。
バックの難しさは、もっと別のところにある。

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  • 158
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  • 2012/12/14(金) 21:36:32.29
↑も少し詳しく教えてー

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  • 2012/12/14(金) 22:59:33.98
じゃ、ちょっとだけ。決して抜けが悪いわけではないが、強靭な息が必要。
呼吸法が出来上がってないと情けない音しかしないし、音楽にもならない。
他のメーカーに持ち替えると、たいてい口先だけでアバウトに吹いてもボロが出ない。特にメロディーが楽。
でもバックが本当に鳴ったときの深い響きは格別。
これは自分ではなく一流奏者が吹いたのを聴いた感想。

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  • 160
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  • 2012/12/15(土) 09:24:12.22
>口先だけでアバウトに吹いてもボロが出ない。

これは第三者からの評価かそれとも自分がそう思い込んでいるだけか。
または自分の録音を聴いてそう思ったのか。
吹きやすい楽器=客席で良く聴こえるじゃないからな。

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  • 161
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  • 2012/12/15(土) 09:39:25.42
試奏して吹きやすいからバック買ったんだがまちがいだったのかなあ 確かに息は持っていかれる

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  • 2012/12/15(土) 10:28:59.21
楽器なんて3年くらい演奏会で使用してから自分に合う合わないがわかるもんだろ。
試奏室で吹いたり持ち替えて1年もしないのに、楽器が合わないのか自分の奏法が
そもそもおかしいのかわかんねーわ。
楽器を持ち替えた当初は前の楽器に合わせた奏法で吹いているから吹きごたえも
音程もしっくりこないのが普通だわな。
まあプロならどんな楽器でも一定以上の音は出せる。しかし本当に演奏会で信頼して
使用できるのとは違う。
技術の未熟なアマチュアが楽器を変えたばかりで「正解」なのかどうなのかわかる
わけがない。自分はわかるという人はそんな気になっているだけ。

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  • 2012/12/15(土) 11:55:07.19
奏法というのは、無意識にせよ楽器によって微妙に変わっていくもんだよ。
バックは使いこなせればとてもいい楽器だ。使いこなせればね。
音楽に正解なんてないよ。

フリックラーニング
フリックゾンビ
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