志らく、たいがいにせえ [sc](★0)
-
- 859
- 2014/05/10(土) 23:05:58.09
-
DMしたのにRT無しってキレてるw
切符が売れないのはナニが理由か誰か教えてあげて!
-
- 860
- 2014/05/10(土) 23:43:16.92
-
これじゃあ、みんなドンビキするわな。
ある意味、キウイより酷いんじゃないのか?
> リプライを繰り返しフォローワーにせっせとダイレクトメッセージを送り続ける。何故そこまでして演劇らくご芝浜の宣伝をするのか。落語会じゃないからパスと思っている人達にそれは間違いだと伝える為。落語は次があるが演劇らくご芝浜に次はない。
> 演劇らくご芝浜のダイレクトメッセージ送っているが返信があるのは一割。みんな読んでいないのかなあ。手紙のつもりで送っております。インチキ商法と間違われたか。
-
- 861
- 2014/05/11(日) 06:08:31.44
-
>>860
みっともなさすぎていたたまれないね
間違えたのではなく、ちゃんとわかった上で無視している人が大半だろうに
-
- 862
- 2014/05/11(日) 19:08:15.27
-
> 毎日演劇らくご芝浜ばかりで申し訳ない。千秋楽まで仕事は立川流の寄席ひとつ。あとは全てをこれに費やしテレビすらみないから。芸人生命をかけた野暮なことだがご勘弁。
> 多分チケットの状況からすると志らく右翼はほぼ集合している。あとはそうでない人をどれだけ呼ぶか。
> 火焔太鼓の真実の時は初日の幕があくまでチケットは半分、初日の評判で明くる日には千秋楽まで全部売れた。チケット入手出来ない客がたくさんいてそれで翌年再演。今回はどうかな?
野暮は承知ですこし突っ込んでみましょう。命はかけませんけどね。
師匠、5/25の立川流落語会をようやくおもいだされたようです。
テレビすらとかおっしゃってますが、いまやテレビみないって人、多いですよ。くだらないから。
それから火焔太鼓って2011年9月の7日間公演、ことしの半分です。
たしか去年の死神のときも「チケットが〜チケットが〜初日が〜初日の評判で〜」って随分な騒ぎでしたが、どうだったんでしょう。
演劇らくご
・2011 火焔太鼓の真実
・2012 立川談志追悼公演 談志のおもちゃ箱
・2013 死神が舞い降りる街
ところで師匠、まさかここの書き込みをご覧になってるわけないですよね。
2ちゃんねるなんぞ便所の落書きなんですから。
無視がいちばん、気にしたら負け、 キ ウ イ ですよ。
-
- 863
- 2014/05/12(月) 01:26:03.52
-
> 落語会じゃないからパスと思っている人達にそれは間違いだと伝える為。落語は次があるが演劇らくご芝浜に次はない。
この言いぐさ、個人的にものすごくカチンとくる
おまえらの認識は間違ってるから啓蒙してやるって言ってるかのよう
芝居に対して誰が何をどう認識してどう判断しようと自由だろうが
次がないからってなんだってんだよ
-
- 864
- 2014/05/12(月) 12:39:56.96
-
> 勿論「芝浜」をそのまま演劇にして舞台で表現をするなんという間抜けなことはしない。
> まず落語「芝浜」を四分割にして四人の演者によるリレー落語。
ミッキー・カーチスによる唄「芝浜ワルツ」。
志らく、蛭子能収による二人落語。
モロ師岡によるサラリーマン落語。
志らくによる談志「芝浜」再現。
> この「芝浜」と交互に演劇をお届けする。
なんというか、誰がみたいんだ、こんなの。
-
- 865
- 2014/05/12(月) 20:35:54.19
-
テレビを見ないと宣言した事で
談春の出演に対しては知らんで通せるね
-
- 866
- 2014/05/13(火) 00:16:22.58
-
ウザいツイッターはリムーブかブロックして、スパムはスパム報告しとくべし!!
-
- 867
- 2014/05/13(火) 00:20:47.71
-
こしらが休業だか?辞める?だか?って噂はどうなの?
何があったの?
真打間近の二ツ目を破門にした花緑もたいがいだが、
志らくは真打になったばかりなぐらいの弟子になんかしたのか?
-
- 868
- 2014/05/13(火) 21:57:54.86
-
◯下町ダニーローズ第16回公演 演劇らくご 芝浜
詳細◆ http://www.confetti-web.com/detail.aspx?tid=121758
全席指定5,500円 → <1,200円引き+300Pゲット!>
相当な割引で販売しても売れ残り…。
吉田も撤退決定だな!
-
- 869
- 2014/05/15(木) 11:43:48.78
-
> 演劇らくご芝浜、こりゃ凄いことになりそうだ。
2014年5月15日 - 12:51am
クスクス
-
- 870
- 2014/05/15(木) 16:01:04.73
-
志らくの芝居、ホントに言うほど面白いなら、少なくとも会を重ねるごとに客が増えなきゃおかしい(一度見た客の一定割合がリピーター+口コミでの新規客流入)。
それが、必ずしもそうじゃない(会を重ねるにつれて集客は苦戦の傾向)ってのは、要はそういうことなんじゃないの。
-
- 871
- 2014/05/15(木) 16:53:16.24
-
はいそうです。
芝居好き、落語好き、演芸好き、映画好き、本好き、美術好きですが、演劇らくごとかいう三文鵺なんぞいちどでこりごり。
-
- 872
- 2014/05/15(木) 21:46:57.40
-
最近裸の王様化が進んでて、昔好きだったからこそ、なんだかいたたまれない。
キウイみたいに周囲全方向から「いやお前ただの裸だから」って指差して笑われてるのに、必死に目をつぶって耳を塞いでいるのも哀れだけど。
志らくの場合、かつては本当に輝いていたことがあるから、そんなことは一度もなかったキウイよりもかえって哀れさは増す。
高田先生でも山藤でも、あるいは談春でもいいよ。ちゃんと言ってやれよ、「お前の芝居、糞だよ」って。なんか、ツイッターの姿とか薄みっともなさすぎるよ。
-
- 873
- 2014/05/15(木) 21:58:01.98
-
晩年の師匠に似てきたナ >裸の王様
-
- 874
- 2014/05/16(金) 00:23:23.74
-
いやあ、最晩年の談志は、自分がもう裸だってことを痛いくらいに感じていて、だからお追従でほめられると露骨に嫌がったり苛立ったりしてたよ。
-
- 875
- 2014/05/16(金) 09:06:52.49
-
「ジョークを言おうか・・」
パチパチパチ〜
様式美だったがw
-
- 876
- 2014/05/16(金) 10:35:50.44
-
去年の秋、志らく本人がいってたけどやっかいな甲状腺の病気を抱えてて服薬と副作用が大変だと。
具体的な病名はいわなかった。
「甲状腺 病気」で検索かけるとバセドウ病にしろ橋本病にしろ相当きつそうだ。
最近の変調ぶりにはその影響もあるんじゃないかとは思っている。
だからといって、同情で観にいく気はまったくない。
つまらないものはつまらない。
-
- 877
- 2014/05/16(金) 14:35:26.15
-
談志存命の頃は弟子育成の評価は志らく>>>>>>志の輔だったはず…
-
- 878
- 2014/05/16(金) 14:42:38.36
-
どうせ冥加金がおおいほうでしょ
-
- 879
- 2014/05/16(金) 15:41:26.57
-
ジジ殺しの才能も師匠から受け継ぎますた
-
- 880
- 2014/05/16(金) 17:32:25.49
-
ああそれで、ご自身ジジイとなったいまアポトーシスやってんですね。
-
- 881
- 2014/05/16(金) 17:54:19.73
-
10年以上前からバセドーでしょ
それは気の毒とは思うが、表現者として痛いもんは痛い
病気は免罪符ではないよ
客には関係のない事だ
俺は芝居には行かない
20年来の知り合いだが、つまらないものはつまらない
-
- 882
- 2014/05/16(金) 22:03:16.40
-
いちいち表明しなくても良いんではないかなw
-
- 883
- 2014/05/17(土) 02:24:31.03
-
闇夜にコソコソ見て思うのは私に落語家番組作らせたら凄まじく面白いのをつくるんだが。あの平成名物ヨタローは内容は私がかなり作っていた。キャリア四年の志らくが。
https://mobile.twitter.com/tatekawashiraku/status/467131051974750208
闇夜にコソコソに自分がお声がかからなかったことに若干の恨み節かな
-
- 884
- 2014/05/17(土) 02:36:23.98
-
テレビ見ちゃったんだ・・・
テレビ見ちゃったか・・・
>毎日演劇らくご芝浜ばかりで申し訳ない。
>千秋楽まで仕事は立川流の寄席ひとつ。
>あとは全てをこれに費やしテレビすらみないから。
>芸人生命をかけた野暮なことだがご勘弁。
芸人生命をかけたはずなのに、どうするよ・・・
-
- 885
- 2014/05/17(土) 04:38:15.52
-
テレビみないぞ宣言が先の日曜日。
闇夜にコソコソは翌月曜日の24時過ぎから。
小学生「いのちかけて〜するから!」
ガキにはよくあることです。
-
- 886
- 2014/05/17(土) 08:38:03.46
-
志らくは同業者の悪口を言いすぎの鼻つまみ者。
円丈の本が出て以来、芸が素人との評判が定着してしまい、自慢だった妙
ちきりん落語の評価がガタ落ち。
芸がセコい嫌われ者が、どうして落語テレビ番組のプロデュースができると
思っているのか不思議。
自己評価と現実のズレが苦悩の原因。天才はつらいよ。
-
- 887
- 2014/05/17(土) 11:36:35.35
-
円丈本でいろいろいわれて( あるいはなーんもいわれなくて )ショック受けたり、むかついた噺家はけっこういた。
でも志らくほどあからさまなオコチャマ反応したひとはない。
円丈師そこまで読んでたんだろう。
家元に守られて他人の悪口をいいまくってた高慢志らくをボロクソにいえば
同業者の溜飲はさがる。円丈師への反発もそらせる。
時期も絶妙。家元の庇護はとうになく、ご威光もうすれたのにいまだに「ダンシガー」ってやってるんだから叩きやすい。
家元没後、便乗本出しすぎで立川流ファン、同門の師匠も呆れてたし。
このご時勢、有名人( )の叩きとマヌケな反応があれば話題になる。
いまの志らく落語ってじっさいツマラナイから嘘もない。
声質と滑舌がよくないのが致命的。
もはやイケメンではなく醜く太った中年なのにそれを客観視できてない。
ギャグがふるくさい。
素人芸だよ。
円丈、本売れてウハウハ。
志らく、株さげまくり。
テレビのオファーないよ。
-
- 888
- 2014/05/17(土) 17:52:39.42
-
稽古段階でこの自己宣伝は異常でしょう。
芸人が稽古自慢してもしょうがない。
キウイですらやらない。
あいつのは激辛自慢。
ああ、同等なのね。
> 演劇らくご芝浜の稽古。違和感の世界。異常な世界。狂気とメルヘン。イリュージョンと哲学。江戸の風とジャズの雨。これこそが落語の世界だと自負。絶対に目撃すべし!
-
- 889
- 2014/05/17(土) 21:21:33.65
-
不遇の天才ぶるのもいい加減にしろって感じだわ
-
- 890
- 2014/05/17(土) 23:23:34.39
-
忙しくても談春ディスるのだけは忘れないんだなw
-
- 891
- 2014/05/17(土) 23:47:59.53
-
ふとおもったが、志らくと比較的良好な関係をたもってる師匠って誰だろう?
下丸子いっしょにやってた文左衛門、去年の演劇らくごに出たり、志らくの代演ひきうけたりしてた談笑あたりかな。
-
- 892
- 2014/05/18(日) 10:17:57.13
-
この人は落語も演劇ごっこもパロディーしかできないんじゃないのか?
今までひとつでもオリジナルのもの創ったことある?
自分が好きな名作の劣化コピペを繰り返しているにしか見えん
全部借り物
円丈が学生並、素人って言って馬鹿にしたのは正しい
-
- 893
- 2014/05/18(日) 11:09:39.06
-
選んだ師匠が不味かった。
根は素直なよい子だったんだよ。若いときは勉強熱心でネタもよく覚えた。
魚河岸行きを拒否する根性もあった。
面白がって、この子を談志に引き合わせた高田文夫が悪い。
元軍人で人格者の柳昇のところに行けば、昇太ぐらいにはなってた
はずだよ。死んだ子の歳を数えてもしかたがないんだが。
-
- 894
- 2014/05/18(日) 15:49:40.44
-
自分でも、オリジナルの新作を作る才能はない、って認めてるよ>志らく
でも談志もそうだったから、全然気にしてないよね。俺にはアレンジの才能があるから、って。
でもそれって、円丈師あたりは一番馬鹿にすることなんだよね…
-
- 895
- 2014/05/18(日) 16:02:45.13
-
でも円丈師がいちばんかってる談笑師、新作もあるけどむしろ改作いや怪作派だよ。
円丈本でオススメのも『粗忽だらけ長屋』、『イラサリマケー』(居酒屋改)、猫虐殺の『猫と金魚』。
-
- 896
- 2014/05/18(日) 18:17:16.34
-
いや、改作派ならそれでもかまわないんだよ
おもしろきゃね
改作にもセンスが必要ってこと
思いつきで下げを変えるくらいなら落研でもできるよ
-
- 897
- 2014/05/18(日) 20:20:11.71
-
志らくのは、改作にも至ってないからねえ。「茶の湯」で茶筅を「ピーター」って呼んでみたり、疝気の虫で虫がバンッて爆発してみたり、なんというか、前後の文脈とあんまり関係ないギャグが突然挟み込まれてくるだけ。
しかも、そのギャグは、例えば圓蔵師なんかと比べると全然面白くない。
そりゃ、オリジナルの新作や全面改作の連中からは馬鹿にされるよ。
-
- 898
- 2014/05/18(日) 20:33:33.37
-
当人はイリュージョンのつもり
-
- 899
- 2014/05/18(日) 22:45:36.11
-
> 前後の文脈とあんまり関係ないギャグが突然挟み込まれてくるだけ。
それだ、よくぞいってくれた。
ギャグが単発的で戦略性がないんだよ。
しかもギャグのセンスもな。いま旬の吉笑や芸協の成金組とくらべるとどうしようもなく古い。
談笑師、白酒師、文左衛門師、一之輔師とくらべると毒もうすい。
かといって、雲助師や一朝師のようにやわらかで卓絶した語りをもって自然に笑いをとる力もない。
喜多八師のような計算されつくした変化球とかムリ。
演劇らくごってシロモノに逃げこんだたのもそのせいか。
落語は落語、演劇は演劇できっちりわけて勝負すればいいのに。
寿司がすき、カレーもすき
だからといって「カレー寿司」なんぞ喰いたくもないよ。
-
- 900
- 2014/05/19(月) 01:13:37.93
-
尊大な羞恥心と臆病な自尊心ってやつなんだろうな
-
- 901
- 2014/05/19(月) 01:51:40.98
-
意味府
-
- 902
- 2014/05/19(月) 11:03:40.48
-
悪いことは言わない。中島敦くらい嫁。引用の出典は山月記、後メジャーなのは李陵と名人伝。個人的には、沙悟浄を主人公にした短編二作がお勧めだ。
-
- 903
- 2014/05/19(月) 12:02:07.44
-
それで通じてると思ってるところが志らくっぽいなw
-
- 904
- 2014/05/19(月) 12:06:48.10
-
志らくの場合、虎は虎でも「ねずみ」の虎だな。
-
- 905
- 2014/05/19(月) 12:46:41.86
-
あるいは猫と金魚の寅さん、くらいだな
-
- 906
- 2014/05/19(月) 13:13:41.21
-
猫は強いからな。
さて、志らくは弟子を守れるか?
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_05_17/neko-vs-inu-bideo/
-
- 907
- 2014/05/19(月) 22:24:12.50
-
そして今夜も志らくはテレビを見る
そして「俺の方が面白くできる」とキーボードを叩く
-
- 908
- 2014/05/20(火) 11:21:47.92
-
> さあ稽古。どんどん進化させないと。演劇らくご芝浜、今年一番観てほしい公演。ライバルは談志の伝説の芝浜。
2014年5月19日 - 11:55am
> Twitter予約受付中。演劇らくご芝浜。観に入らして下さいではなく目撃して下さい。
2014年5月19日 - 11:56am
> 夕べ煮詰まった私にまた神が降りた。よく降りるね。教祖様か。ある教祖様にはのべつ偉人が降りると聞いて私、新大久保の駅か!というギャグを言ったことがある。コソコソより面白いね。
2014年5月19日 - 11:58am
志らく、大丈夫か?
「 さあ、稽古。」といったものの・・・
コソコソ意識しすぎ。
結局、夜になったらTVの禁また破って、みたんだろうなw
「 教祖に偉人が降りる > 新大久保の駅 」のギャグもさっぱりわからない。
ひょっとして「 偉人 > 異人 > コリアン 」ってことなんだろうか?
もしそうだとしても、センス0で面白くもなんともない。
このページを共有する
おすすめワード