facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 1
  •  
  • 2015/01/16(金) 00:27:21.65
人はコミュニケーションの動物なのでしょうか、もしそうなら放置され
てもコミュニケーションは本質的(生理的遺伝的)に成り立つはずです
からコミュニケーションを煽る必要は無いでしょう、ネットの世ですと
SN等コミュニケーションもしくはコミュニケーション能力の重要性の
議論がますます喧しいようですが例えば物騒な話になりますかで1地方
都市の爆破というのもコミュニケーションたりうる筈で戦意を戦略的に
示すのには天に威嚇射撃をするのと(弾の落下着地は兎も角…)同様と
見做せるとすれば、言語での普遍的な共通文法の問題を免れていうるで
しょう、なぜなら究極的にコミュニケーションとは斯様に行為でも単語
(概念)でもありうるかして伝達とはもともとは普遍的な枠組みの無い
フリーな気づかせ(脅しも含む)だとすると、1つの表現形式や1つの
情報の流路や1つの価値の方向性(人生の目標)からもフリーといえる
かもしれません、寧ろ様々な非コミュニケーションの方向性を探る為に
狭義の言語とは独立した(フリーな“体系”を以て偏狭なコミュニケー
ション主義社会観を拡張もしくはそこからの解放)論を目指すとすると
コミュニケーションオンオフの完全選択権は可能なのか、またコミュニ
ケーションの害とは何か潮流とは反対の立場からで有りえよう新人生の
形を見出していければと思います、要はコミュニケーション万歳と狭め
(“社会”が要求するコミュニケーション形式自体の勝手な決めつけ…
例えばトークの手順のスタンダードなフォルムとか)や、情報発信者の
権威化や潜り込ませ情報に関して(自由な人生を脅かす諸々に関して)
詳細に焙りだせるコミ自体の“逆体系”の哲学の構築を望みますが趣旨
として哲学帳の様に使いたい…という様なわけかで(仮言での疑問符の
多用)、以上以下につきまして誤記脱字などの類は御ゆるし下さい…?

ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2015/01/16(金) 00:28:09.20
テーマ例
1、人生におけるコミュニケーションの必須度合い
2、“社会”が押し付けるコミュニケーション形式
3、“社会”が押し付けるコミュニケーション内容
4、“社会”が押し付けるコミュニケーションの権威中心
5、コミュニケーションの不純物‥‥添加物
6、自己とのコミュニケーション‥‥過去とのコミュニケーション
7、忍び寄るコミュニケーション経路(環境毛細出現‥‥癌的な多発)
8、(現在の世界情況下で)コミュニケーションを切断する方法

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:14:20.98
“コミュニケーションから自由になる”というコンセプトが成り立つとすると、コミュニケーション論が【制限体系】であることが前提でありうるでしょう、
その論が哲学であれば【制限哲学】という言葉でよいかと思いますが、学のシステムという文脈に移し替えると、それはまた【制限生産】ということになるかと‥‥哲学ということに限らずかで、このことは大変な問題を孕んでいる気がします…?

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:14:56.46
例えば、哲学が不幸を生じている場合は、典型的には、それが【制限哲学】である場合が多いのでないですか、これが【自由を嫌う哲学】ということなら…と(スレの趣旨から具体的にどの哲学かを挙げ指さないほうがよろしいでしょう)‥‥
ただ、その場合にも一定の人達にとっては、福音(?)光明(?)を齎す哲学でありうるとは思います、つまり【自由苦】の人には、【制限哲学】が有効に思えるというか、要は、これといって指針の無い人(指針が無いことで困る人)には…というかのことなわけです

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:15:45.19
コミュニケーションにおいて、命令(命令形)というのは、何かこう“プレッシャー”を与えるニュアンスが強いと思います(あとは、怖さとか、行動とかかと)‥‥どういうことかというと、命令というのは
“かくかくしかじかでなければならない”というような形であるとともに、選択肢を限っているというニュアンスがあるわけでしょう、これは【命令制限性】ということかして、
まあ(命令というものの語義的に)自明かとは思いますが、だからこそといいますか、命令という言葉(もしくは命令そのもの)から連想される表象が(先に)プレッシャー、怖さ、行動であれば、“制限性のニュアンス”が陰に回りうるのでないですかと‥‥

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:16:28.85
同様にして【賛美制限性】みたいなこともいえるでしょう(これはまあ用語としては不安定かもかですけどね)、例えば“学ぶことは素晴らしい、学びましょう(学べ)”という形で、あたかも反語のようについてくるもの(命令的なもの)がありうるかと、
コミュニケーション(コミュニケーションは素晴らしい、コミュニケーションをしよう…みたいにいう場合)然りかで、もちろん制限はしてないでしょうけど(コミュニケーションが社会の基礎であり、社会を成り立たせる為には…との場合にはあからさまな制限でしょうね)‥‥
いずれにしても強く賛美するということは、明らかに“排他的誘導”になっているということのはずで、だとしたら(形式は制限でないのに制限のニュアンスがあるのなら)、その意味では【制限の可視性】が下がるということでしょう‥‥

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:17:01.74
同様に、【生産の制限性】というのがありましょうね、まあ先の【制限生産】ということかで、後者のは(知的)生産ということが(自由の)制限そのものになっている場合ですね、ただそこまではっきりしたものでなかろうとも、生産することは(売買を介して、使用消尽…
普及浸透する前提で)何かしら生活を制限する性質を宿命的にもっているだろうと‥‥
そして【生産物の生活規定】という場合には、商品が一定の生活スタイルを(意味的には暗示でしょうが)要求するという自由の制限に至る場合を考えてみれば、「積極〜間接‥‥意図〜無意識」といったことを捨象して“生活提案”などはまさにそうなのでないですか、
生活様式のために商品を買わせるのでなくして商品を買うことで生活様式が決まる、と(さらに関連商品を売ることができると)いうような…

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:17:43.12
社会設計というのもそれ(制限体系の一種ということである)かでしょうね、社会を設計するということはシステムを(最適化の名目/目的で‥‥最善という大義の御旗で以て)選択固定する意味になる場合には
そのシステムが一定の人には不利になる(不自由する)のであっても(多数派の支持を受けるためか、少数エリートの利害か、端的に設計者の野心出世のためか)ひとつの制限を“主導”するということになるのでは…と

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:19:14.44
猶ここで使っている用語は便宜的なもののつもりです、学で定着している訳語でもなければ、官公庁の正式なコードでも、
又は世俗多数に流布しているものでもないでしょう、だからこそ(生きた言葉でないからこそ)とでもいいましょうか、流行からも(学の流行からも)自由でしょうし、
新しいことが(単に概念を当てる以上に、新しい文脈で)言い易いように既に系を成し始めているようで、
特に‥‥恐らく制限という語呂は、縛りという語と相性がいいというよりは、互換性が高いかで、
現に、先の語群を「縛り体系」、「縛り哲学」、「縛り生産」と置き換えても大きな違和感を感じなくて済むようなわけです(これはこれで別のニュアンスを表出させうるでしょう)…

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:21:18.82
【制限哲学】というとき何を制限しているかというと、自由を制限しているのではないか(というようなことを述べたつもりです)‥‥
本来的には正統的に自由を制限するのは倫理でしょう〔←倫理主義〕…?
そして自由の制限のアンカーが倫理であるなら、倫理に任せておいて(丸投げ)でよい筈なのに‥‥

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:21:47.38
ですから…例えば【コミュニケーション論@制限哲学】が制限しているのであれば倫理の内側に囲壁を
つくるようなことになりうるでしょう、
倫理の内側に在る哲学としては【内哲学】と呼ぶことが出来る気がします…

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:22:10.75
これは【倫理強化】として機能するのでしょうし、狭めていることになるでしょう(何を‥‥というか倫理を‥‥延いては自由をですか)
これは倫理としては【内倫理】ということになるはずなのですね
つまり“内側である”との意味の言葉は、倫理としても哲学としても視ることができる
(即ち其れ等は“内側である”ということを被せても同様に同じ)という意味にかです‥‥

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:22:54.50
このようにして、倫理と対等の形で恐らくは宗教も‥‥そして政治も‥‥これは立法としては倫理の変形もしくは部分‥‥拡張領域かも、というか…ともかくそういったものも
同様に前に出てきている(制限を主張している)わけでしょう
ただそれらが倫理と同じであるならば勿論だかして、倫理よりも制限が緩ければ倫理だけで事足りるかに無意味かで‥‥

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:23:25.27
それで(オプションとして)倫理よりも縛りを狭めることで(つまりは【内倫理←纏めていう場合に便利なようで】)
そうやってようやく自己主張できるわけなのでしょう、
すると倫理のほうが後退して目立たなくなってしまう(有名無実化、無力化、あげくの実用的権威の世俗の場での失墜)みたいなことです
(※…因みに内規というのは、組織内とか、公表しない内側のとかの意味じゃなかったですか、縛りの程度とは関係ない「内」概念かと)

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2015/01/16(金) 07:24:10.60
基本的に“素材(人倫要素)”としては「自由」というものしか無い場合でも、そこに色んなものが(形を変えて)制限を入れているみたいですが
どれも立派な体裁(権威の確立)があるようで、どれが本物(本家)か判らない感じですね‥‥
【(制限何々)】というものが“居並ぶ”のが幼時よりの原風景であれば違和感は無いでしょう、でもよくよく考えてみれば倫理だけで済みそうな制限が
別種のソース(ルーツ)から発生しているようなわけです…

ここまで見た
  • 16
  • コミ
  • 2015/01/16(金) 07:24:53.71
ところで(各論みたいなことですが)、コミュニケーションにおいて、ここでの「スレ」とは何か(位相コミュニケーション学みたいなものでいくと)
“時系列で配列され、時系列においては再編成の手を加えず、時間を圧縮して、圧縮した時間で追体験するように置かれた、
通常は匿名多人数の連鎖的メッセージ”(引用もありましょうし、内外に脈絡がジャンプもしますかで、
違うタイプのものもいろいろありうるでしょう)…などといえなくもないかして…?

ここまで見た
  • 17
  • コミ
  • 2015/01/16(金) 07:25:40.10
(これは定式化すると面白いはずですが誰か概念の徹底的な整理はしてくれているのでしょうか)此方の恣意的な問題意識として(スレに関して特筆したいことが複数)(構造として)あるかするのですが【必動性#(造語です)】‥‥メッセージの“現前”が
人気(内容員数価値)とは直接に結びつかずに現に今利用されているという外面的機械的事実によって浮上し、基本的には絶えずスレが伸びる(動く)間のみ“上部逗留”が可能となる様な仕組みをもった在りかたが…(こんな感じのコミュニケーション形態の整理が可能)かと

ここまで見た
  • 18
  • セクハラ
  • 2015/01/20(火) 05:04:02.22
エレキが出たら終わりか

いつ頃のネタか判らないですが阿呆化マシーン(TV)かチューブで、
ロリ系小説家のコント(演劇?)をご覧になったことは有りますか‥‥
女性が演じているから赦されているかだが、許されるかどうか別として
あれはもうトータルではセクハラかで、だって下ネタを観ている女性の
アップを観ている男性が居る図式でしょう、女性がその辺りを無頓着な
無自覚で捉えて損ねて楽しむ伝統だろうとセクハラなら(これは事件性
零としても)じゃあその(男性側論者に対する)無防備さでセクハラと
いうのは女性経由(男性終着)なら許されるかということかして(※性
啓蒙は悪魔派の義務かは知ったことでない手サインというか)‥‥??
言葉の暴力というのもそうだろうけど‥‥性を語ることそのものをセク
ハラとして、「性暴力」と「言葉や表現の問題」を同次元に引き上げた
こと(戦略?)は‥‥性暴力をセクハラと呼んで、犯罪系をヤンチャと
呼んだりか何かをチョイワルとしたりか又、暴力をいじめと呼んだりの
軽減に手を貸したとの形でないか‥‥そういう“意図的混同”の余地を
提供すると共にセクハラという概念の線引きが厄介な問題を生じさせて
いる格好でないかと、セクハラの成立は生理的な側面でも難問かだが…
これは、コミュニケーション経路を追跡する表記上の精密コミュニケー
ション論が…(不可欠でなくても錯誤を減らすには)待たれるかと…?

ここまで見た
取り残される恐怖での接続維持

コミュニケーションは一面不幸を運んできうるかで暗黒面に着眼しなく
ば、特定少数派にとってコミュニケーションは薔薇色でない場合がかに
(携帯で便利にさせて貰う日が過少だったわけでないが)取り残される
との形で“社会的後衛末席に居られる権利”が人質になりうるかと…?

ここまで見た
強者コミュニケーション開国圧

要するにグローバリズム的かに強者による開国(情報受信の強要)的な
色合いが濃い場合が多いのでないか‥‥コミュニケーション関係を結ぶ
かのは広告配信にうっかり承諾して終う形を含めてTPPに似うる(貿易
上の“強国有利”条約)かコミュ弱者をで社会納金弱者に固定かと…?

ここまで見た
  • 21
  • コミ
  • 2015/01/21(水) 18:43:58.49
コミュニケーションの肯定的側面を礼賛してのコミュニケーション促進を軸とした国家論“社会作り”等もってのほかだかして
コミュニケーション過剰が“社会病理”という話であろうかに道路がストロー効果で非過疎に有利であるならそれかの如くかと

ここまで見た
  • 22
  • コミ
  • 2015/01/21(水) 18:44:37.60
その他SNS型コミがムービーによるメッセージとして犯罪行為の詳細を伝えれば(逸脱者価値の自己贄化や刺激の需要の無尽
性で)犯罪競争の助長にかで此れに発言での(擬似発言、犯罪力の主張での)発言権(発言機会)の獲得(目的)の場合がかと

ここまで見た
昔の映画怪獣は街を踏み潰す“嫌われ者”でしょうけど当方はそういう被害は与えないだろうものの、多分未来
には巨大シスは呪術ごと壊れていくことでしょうね、幾ら特殊な力を用いようとも永久に護れるとでも(??)

ここまで見た
  • 24
  • 2015/01/21(水) 20:49:03.17
以下、いちおう仮想だかして
‥‥優秀な大学を出た人(システムエンジニア)が趣味で掲示板を立ち上げた‥‥
‥‥みるみるサイトは大きくなって有名サイトになった‥‥
‥‥裏情報の投稿サイトでテーマからして誰でも情報収集できるわけでない‥‥
‥‥それで自身がサクラになって投稿していた‥‥人が集まっていても投稿をつづけていた‥‥
‥‥変な人で変装癖みたいなのがあって‥‥何人かのキャラになりきって‥‥劇団1人をやっていた‥‥
‥‥その人が、何の因果か1人のドロップアウトした男にネット上でつきまとっていた、そんな時期が長かった‥‥何年も‥‥
‥‥何人かに化けて接近して“接近しても気づかないとわかった”「何にでも化けられる」というようなことを、仄めかすというか、口走っていた‥‥
‥‥男はやがてノイローゼみたいになってネット上で出会う他人を一々疑うようになった‥‥
‥‥だが、そもそもそういうネットストーカーが居ること自体を人はなかなか信じてくれない‥‥??

ここまで見た
  • 25
  • 2015/01/21(水) 21:03:42.00
‥‥それに、よほど決定的なことをいわない限り、その人が真実を述べているか、嘘吐きかはわかりにくい‥‥
‥‥“善意の市民”は、例えば相手に高年齢の医師だといわれれば、ああ悠々自適で宇宙物理に興味をもってずっと調べているんだなと思ったりしうるだろう‥‥
‥‥けれども、その人が医学的知識を開陳して、そして同程度の知識が此方にあるとかでなくばその人が本当に医師であるかはなかなかわからないのでないか‥‥
‥‥そもそも医師なら口では卑下しつつだろうと人よりは自慢したい人は多いのかで、でも自分から直ぐ職業をバラすというのもなかなか珍しいかと‥‥
‥‥そしてその人の投稿には非常に癖があって特徴(個性)的だとかえってどうかな(キャラをつくりこんでいるんじゃないか)と思うわけかで‥‥
‥‥つまり、その人がさも実在しているかにサイトの話が何度がでてきたりか、“他の人よりも実在性が高い”とどうなのか‥‥
‥‥そしてその人は自らの哲学のなかで実在論を語る(苦笑)とすると‥‥??

ここまで見た
  • 26
  • 2015/01/21(水) 21:08:10.49
‥‥この世界に嘘の人が混ざっているということを身をもって体験した人間にしかわからないこともあろうが‥‥
‥‥嘘の人間と遭遇したために、ことさら過敏に皆が嘘でないかと身構えて、真実を見失うとしたら、そのほうが犯罪被害(虚偽情報に翻弄された)者の悲劇かもしれない‥‥
‥‥それでそのネットストーカー的な者(ネットの虚偽的特性を最大限に活かすかの様な‥‥元々エンジニアならデータの流れなど知り尽くしているだろう)から離れる方法はひとつかで‥‥??  ‥‥  ‥‥
‥‥コミュケーション経路を断つということかして‥‥
‥‥また自分の経験からこれは怪しいと思う者がいたら、そこから離れることだかで(コミュケーション経路の切断)‥‥??  ‥‥  ‥‥

ここまで見た
  • 27
  • 2015/01/21(水) 21:12:06.27
‥‥兎に角そのあやしい投稿者にはどういうわけか、投稿の合い間に荒らし投稿がひっついてくるかして‥‥
‥‥愉快犯や悪魔派の人は、自分が“悪いことか嫌がらせか”をしている痕跡をどこかに残したがるものじゃないかと‥‥
‥‥だからかその人には不自然なミスというか唐突にカタカナ書きになったりかや“何か性格がおかしいんじゃないか”と思わせる癖がある様で‥‥尤も、
当方自身が変人かして人が変人かなどそれぞれの自由かみたいなものだろうけれども、自由な個性を逆手にとるというか、嘘っぽい演出でつくりこむかと‥‥
‥‥だだまあ科学好きな人みたいで、宇宙の話をしているときは癖が抑えられていた(苦笑)かと、集中力の限界もあろうけど(騙そうとおもっても集中力がきれてくると…みたいな件は、
昔そのストーカーが他人についてのことのようにいっていたのだったかする話かと)、でもそれは…どうあれ素じゃないかと思えるかで(苦笑)引退かな‥‥??

ここまで見た
  • 28
  • 2015/01/21(水) 21:39:49.10
ちなみに‥‥??
‥‥そのストーカー的な人間は“思いやり”みたいなことを執拗にいうかして‥‥
‥‥しかし、どれだけ傷つく思いやりのないことをその変装みたいな人間にいわれたか‥‥
‥‥優しさを説く人間に冷たくされるほうがダメージは大きいだろうし、政府の洗脳工作は正反対の情報を同時に流すのだったか‥‥不安に混乱させて情報を吹き込んで信じ込ませ易くして誘導するんだったか‥‥
‥‥“思いやり”を追求する話かのは“べき論”にすぎないかして、何の証明があったろうか、“それが大切だ”、“やるべきだ”、
“そういう気持ちをもて”などと連呼したところで、そうする理由なんてないというか、理由がいっこうにでてこないではないか(??)

ここまで見た
  • 29
  • 2015/01/21(水) 21:40:22.54
‥‥理由なき命令だかや指示をしているかのようなこと以上の何かあるのか、(そいつが神のつかいで気づく人は気づくメッセージをふれてまわっているのかと)‥‥
‥‥そうすることで救われる(信じたら地獄におちない)のだ…とでも言うか‥‥
‥‥自分としては“思いやり”よりも最低限嘘をつくのをやめればと…それだけで救われる者がいうるだろう‥‥
‥‥だが自身の嘘を帳消しにしようとするのか、嘘をつくことに正当性を強弁したいのか(だとしたら少しは罪の意識でもあるということか)‥‥
‥‥思いやりのために嘘をつく(苦笑)という犯罪者ならではの論法というか(??)、確信犯かと‥‥??

ここまで見た
  • 30
  • 2015/01/21(水) 21:51:46.04
独我論者というのは主義者としてはかっこう悪いかで(苦笑)

自分は結果的にであれかに、ソリプシストかです、あらゆる周囲が信用できないかして、
“思いやり”どころか、人が“手をぬいているんじゃないか”とかか‥‥人に厳しくなり
過ぎる傾向はあるだろうし、それで人からは(自分自身どこまで耐えられるか)なるべく
離れることかして(ストーカー的な人間もつかずはなれずかに寂しいかだろうし、または
寂しい人間としてそういうことをするのか)、でも自分が先にソリプシストだったからと
必ずしもいえないかもかで人(親や友人)から相応に裏切られているかして充分にかで…
“人をさけて”“人をうたがって”“社会に不信感をもつ”ということに理由がかと…?

そのくせ自分が世の中を変える大きな布石になると信じるかと

ここまで見た
オフモ
状況‥‥ひとつには自分自身の停滞や失望を情報発信するのが辛くなったかして、本拠地をオフモードにしているということかします…?

ここまで見た
目的
このスレでの当方の目的は、人生に歪みを入れるコミュニケーションに対する警戒を明確化することでしょう、仮に自分を生きる
(自己同一性をキープする)ことが“哲学的善”だとすればコミュニケーション自体が原理的に障害となりうるかで
コミュニケーションを慎重に(特に受信に関して)選別するということかです(コミは磁場の様に他者を生きさせる契機にかと)‥‥??

ここまで見た
方法
コミュニケーション哲学として、精密版をつくっていく試みは何かと…
要するに能天気な(失礼)コミュニケーション論が、コミの長所を強調
するならばより“正確に観る”ことで取り零しの害毒面を炙り出すかと‥‥??

ここまで見た
他意旨
コミは食品に似ているでしょう、余分な害毒としての添加物を一緒に体内に運びうるかして、ただ食品添加物との違いはそれが食品の価値を高めるのに(演出等に)
協働する(一応の╋)とすると、コミュニケーションの“添加旨”の場合には…本文に対して、例えば広告(や、脅迫や誘惑や自己権威づけや、或いは曖昧化・擬装など
といった)【別の意図、もしくは…別の意図の反映を担う何か】を伝えたりしうる(━)でしょう〔※これを他意旨とでも呼びますかね、造語の天才でなければ
用語は簡単にはいかないとすると‥‥時間をかけて淘汰を待つ様に紆余曲折(待ち)かです〕‥‥??

ここまで見た
パケ添(ぱけてん)
多種多様な“コミュニケーション形態”がある中で、付随的断片的な情報として蓄積されて、ある瞬間(パズルが完成するかに)意味を成す情報片を斯う呼びませんかと(基本用語としては、コミ経路、コミ主体、コミ隠し、コミ忌避などあり)…?

ここまで見た
1つには操作言語(プログラム)というのが情報として言語情報かや音声情報と混ざっていうるだろうし、操作言語はまさにウィルスとして動作に
転化しうるかして、情報というのは然様に分配されるかで、その背景文脈の全情報を前提としてその中での“言語または暗示”に焦点を当てる感じですかね

ここまで見た
優生本
哲学の場合は“(あえていえばだかして)活字言葉”を多用するコミでしょうが、哲学者(一部だろうけど)には、財閥的な組織の利害で
動く執筆者もいるみたいですね、優生学の系譜の学者や超名門大学(誰のための大学なのか)の書物(言説)には注意が要るのではと…?

ここまで見た
語義‥‥
情報という言葉はコミと同義であったり異なったりしうるでしょう、又ここでは疎通という言葉をコミと同義とみなす場合が多くなるかで御了承を(できれば輸入言葉は避けましょう)‥‥??

ここまで見た
学コミ形態の相対化

コミ形態としては、学問はインターネット的に(主導的な学者を含む)
参加端末数で多数主義において圧倒的権威かして、だがコミ形態は他に
多々ありうるかで学問のコミ経路でウィルスに毒された言説が流通しているなら
イントラ(クローズド)のほうが優位有意でありうるという比喩が可能かと…?

ここまで見た
情報流通全般への応用

ところで化粧室の前に監視カメラがあることに今迄気づかずかして此れは情報の吸上みたいな形かで‥‥
(言語〜シンボル‥‥パフォーマンス〜ジェスチャーなどで)語ろうとしない内容を直接視聴きする意味でならば
広義のコミ形態の「一方が語って/他方が受け取っている/が‥‥何方も黙っている」という形かと

ここまで見た
観点1‥‥情報の取得を対象者は知っているか、収集者は(どの程度に)自覚しているか
観点2‥‥意図した情報かどうか(各々の内心・公言のニーズ)
観点3‥‥自力発信(実行ボタンから上の努力)の情報かどうか

ここまで見た
以下は【片務・単一方向コミュニケーション、学自体の例】かでの仮説かです

或る書物の内容が仮に素晴らしい(又は素晴らしいとされている権威に従う)
かする(…併し、人がそれを読もうとはしないことに)苛立つ学者が“学べ”
“読め”と命令(すべきであることの断言)迄したらそれは強要かに…?場合に
よっては‥‥というか‥‥犯罪でないのかと、読み学ぶ義務が虚構であれば…?

ここまで見た
【最大価値の全廃余地】が“常時的、無制限回数的に”ありうるかして
そうであるなら例えばベートーヴェンの代表曲が如何に素晴らしくとも(…その人達にとっては…)
(たとえ素晴らしさを説明できたとしても)聴く“必要性”が確立(証明?)されていなければ
(それを告知するかは不問でよいとしても然もなくば)聴く義務というのは無いかします(?)

ここまで見た
説明も何を告げる必要もなく、承諾をえず、強制することができるのが【絶対権/絶対権威】
(3つのことが可能な権利)ならば極端な話かでは万一それを有していると仮想する場合に、
学問を学ぶのを突如踏み込んできて必要最小限で拉致してでも強いるとのは可能とのかで…?それは
虚構となろうが中間的に柔らかい曖昧な言葉を使っていても“学べ、読め”というコミ強制を語って
しまう場合にはその意味になろうかで“学べ、読め”というのが“読むことが必須”との意味でなら
読まずば強いうるとのことかにして其処迄はする気は無いと言おうと意味はそうはならないかと…?

ここまで見た
“理性”とは断じて“私情抑制的な意味”でないとの様に御主張かの学者さんが
実は居られたかして学的哲学の場では“理性”の語義はそれが標準かもだが‥‥
市民に開かれた哲学の場では又違うかに‥‥予め(世界標準かの‥‥??)学術用語を
使うと限ってある様な、断りの有る場でなくての学問での定義の押し付けはだかで…?

ここまで見た
(※コミ強制には‥‥コミ自体の強制、コミ方法の強制、コミ用語の強制‥‥が、有りえましょう)

学問は、世俗の世俗生活が前提の上部構造かで学問を語る場合には其れは世俗と
いう体系をインストールした上で成立する様なかして世俗の生活が優先されうる
かで又、その世俗がいう哲学は学問の哲学よりも広く包摂するものであろうかに
世俗の哲学が優先かで、ならば学問が世俗を顧慮して哲学を限るのが専門の場を
確保するには相当かとだが一方それも世界世俗システム(地域集権世俗)の上で
とのことかに、世俗を前提としない(共有していない)者(世俗外存在)が出現
(参画)した場合には又話が異なるかで先ずは世俗生活・一般哲学・学術哲学が
有るとすれば優先順位はその順になるかのと、それとは別により開かれた哲学と
いうことが存立していうるかで(この場合は辞書による定義も其れに近い概念を
もった外部存在との共通概念の様になるかに辞書が危うくなりうるかで)世俗の
窓口としての辞書だけ引いて参加する形が可能(同じ教育を受けていても教育を
否定している場合に世俗側の意図を辞書的に推し量って“自分の側の哲学”との
語義で参加できる)というようなことが若しかすると或いは可能でないかと…?(以上)

ここまで見た
  • 47
  • 偶パケ結び
  • 2015/01/26(月) 15:47:02.05
( )お詫びというか弁解かです、
( )独自のコミ用語をハンドル名に使っておりましたかして‥‥投稿名(コミ源)で投稿(コミ内容)を分類したい趣旨かです‥‥いわば小見出しの意味みたいに、
( )それを、コミ哲学と関係の無いところへのハンドルとして投稿してしまいましたかで(誤爆)かします、
( )偶々そこでは、スレ誘導(此方に投稿されてはいかがですか)という様なリンクを貼る投稿(コミ内容)だった筈で‥‥
( )それが何か、“コミ強制”という独自用語をハンドルにしたみたいなことでしたから、
( )スレ誘導でなくて、何やらスレ移転強制みたいなニュアンスになってしまったかです、
( )まあハンドルと視れば自由かでしょう、悪意は無いかして、変なプレッシャー効果がかにで‥‥相手のかたには刺激が強くなってしまったかと‥‥
( )運営様でないかに(運営様でも、“此方が明文化してないと、勘違いするユーザーが居て云々”でなくかで、契約してのルールなら明文化が必須かだが)況して当方にはスレ移転にも権限が無いかで、
( )だからこそ、とのか、かなり強硬な印象を皆様に与えたのでしょうけど、基本的にあれは“誤爆”でしたかに“コミ強制”する(宣言、命令の)意図は無い心算で、
( )つまり誘導というようなことで人様にプレッシャーを加えているところにかして
( )偶々“強制”という何かしら決定的な言葉の断片(パケット)が誤爆されたかで‥‥強硬なニュアンスが完成(偶パケ結び)との次第かします‥‥??

ここまで見た
( )暫く休んで済みません(ニーズ外)、
( )このパド(←板のことかします、余り種類は無いとしても王国用語が混ざりますかして御免)でも、ニアミスめいた出来事(??)が有ったのですが‥‥其の後、あれから色々ありまして‥‥
( )コミ哲学にも思う処が爆発的に増えましたかで項目としてはこまごまと大量のことを
( )これから連投しようと思いますが、他のなすべき作業が終わってから来ているのでありませんかに、並行ということにかで投稿スピードは余り有りませんかします、
( )今の処、コミ哲学がどういうものか浸透していませんでしょうにで‥‥スレ下げ潜行で投稿していきたいかしますけど(ニーズ外)、
( )哲学的駄スレ(←哲学内容に発展余地が無さそうなスレ)が(俄かに)多発していたかして
( )此のスレが大いに下がってしまった様で一度浮上させていただきましての作業となりますかに、目障りなのかどうか其の点ご了承くださいませ‥‥??

ここまで見た
( )真理といえば、自分の場合は“悪意は支配したがる”のでないか、ということと、
( )“支配するものは悪意”でないか、ということでの双子の真理みたいなことかで、
( )(悪意というものに深みが無ければ他に介在する情報が無くての)‥‥無条件的な‥‥トートロジーみたいに(どちらも)なりますかね‥‥??

ここまで見た
( )真理については然程の興味が無いかします、
( )たとえ世界観の中心的な命題をえていても、命題ならその命題ひとつで何が分かるのか、体系的に展開(応用)してからの話かと、
( )ただ嘘か真か、そういうことを言い出す人が後を絶たないかもしれずかして、率が低そうな物を逐次確認する意欲が無いかで、ゴマンといる歌手志望者のデモテープをPが全部聴いていくみたいな、外れ連続のリスクを敢えて取るのかと、
( )本物が混ざっているのを拾いあげないと“社会的損失”という考えもありうるかだが、そういうボラをしたい暇な若い人が居らっしゃれば御任せしますかに(苦笑)自分自身はこのパドではコミ哲学で充分(満足)充分(忙殺)にかして、
( )或る特定の人が“有益な真理”に気付いていることと、或る特定の人が“有益な真理”が無いことに気付かないでいることをコミ圧縮すれば、
( )価値において、孤高多低/孤低多高、とのにかだが、これ等をグローバルに均等化するコミ需要は無条件必須との“公的結論”を生み出せて居るのかと‥‥??

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード