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  • 1
  • よし井啓之
  • 2012/10/06(土) 15:20:07.02
タイムドメインのスピーカーの素晴らしさを語るスレです。
過去スレ
タイムドメインのスピーカー 
Part21:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1331956582/
Part20:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1317220098/
Part19:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1298814688/
Part18:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1285229566/
Part17:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1271251189/
Part16:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1255677682/
Part15:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1241789704/
Part14:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1226134326/
Part13:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1213797597/
Part12:http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1203743077/
Part11:http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1198371729/
Part10:http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1191135761/
Part9:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1180884338/
Part8:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1172316140/
Part7:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1165411807/
Part6:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1161754332/
Part5:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1151228081/
Part4:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/
Part3:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1112911385/
Part2:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1081590678/
Part1:http://hobby.2ch.net/pav/kako/1013/10132/1013226931.html
Part0:http://ebi.2ch.net/pav/kako/994/994906088.html
避難所
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1243680092/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1177147498/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1243680092/
その他テンプレは>>2以降

ここまで見た
  • 844
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  • 2014/01/17(金) 23:55:52.19
>>843
オーディオケーブル市場の高柳義康さん、

スレ荒らしのマルチコピペ行為と同業他社を貶めるステマ行為を行っても、
決して自店の売り上げが上がる事は有りませんよ。
店主としても一社会人としても逸脱した無法者のあなたを皆が白い目で見ています。
あなたの最終章はもうまもなくです。


※オーディオケーブル市場からも、プロケーブルからも
※買わないという事が最終回答です。

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  • 845
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  • 2014/01/24(金) 03:09:47.26
Yoshii9がHoshii9

ここまで見た
  • 846
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  • 2014/01/31(金) 19:58:01.13
由井社長お薦めUSB-DACはdevilsoundだけど、
この上位機種はハイレゾ対応の↓になるのかな?

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008KCJIEY

ある人のブログ見たら、devilsoundの上位機種は
オーバーサンプリングされてるって書いてあったが、
↑の機種であるのならノンオーバーだよね?

↑の機種は単にハイレゾに対応したという事で、
オーバーサンプリングはされてないと俺は認識してる
んだけど、どうなんだろ?

ノンオーバーなら買おうと思ってるけど…。

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  • 847
  •  
  • 2014/01/31(金) 20:04:49.79
>>846
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120328_522120.html
アップサンプルなしって書いてあるよ

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  • 848
  •  
  • 2014/01/31(金) 20:19:01.85
>>847
迅速なレス有難う!
しかし、6万はちと高いかなぁ…。
自分はこれとLightのtuneupしようと考えてるけど、
8万超えちゃうし…。
ここまで出すなら、もう一踏ん張りして、
EclipseのTD-M1がいいかなとも考え中です…。

あれノンオーバー使用だし、オールインワンで済むし。

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  • 849
  •  
  • 2014/01/31(金) 21:36:56.47
>>833
シロクマさらに小さいのでるらしい?

ここまで見た
  • 850
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  • 2014/02/01(土) 05:25:45.28
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120328_522120.html

アップサンプリングとオーバーサンプリングは違うんだけど、
↑に書いてあるアップ云々って
箇所の表記はオーバーサンプリングのことかな??

T-Loopさんとこには、「 上位バージョンの devilsound DAC HDは、オーバー・サンプリング
方式のDACとなります。」と
書いてあるけど…。

ここまで見た
  • 851
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  • 2014/02/02(日) 15:22:10.81
>※同じHalide Design社でも上位バージョンの
「devilsound DAC HD」は、NOSDAC方式ではあ
りませんので、ご注意ください。

ダメみたいね・・・

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  • 852
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  • 2014/02/04(火) 22:19:13.46
>ノンアップサンプリングとは?
・デジタルオーディオ入力を入力されたそのままのサンプリングレートで正確にアナログ信号に戻します。
・アップサンプリングまたはその他の音響に影響を及ぼす可能性のあるデータ操作しません。

ノンアップサンプリングはオーバーサンプリングと同義語ではないかと思うんだけど。

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  • 853
  •  
  • 2014/02/06(木) 07:54:28.12
スピーカーがタイムドメインであるかどうかに比べたら、NOSかどうかは些細な違いじゃないの
元信号に手を加えていないからいいはずだという原理主義的な考え方があるんだろうけど
TD-M1もNOSDACだけどデジアンだよね
デジアンは一旦信号を矩形波にしちゃうけどそれはどうなのって思う

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  • 854
  •  
  • 2014/02/08(土) 23:49:29.58
然り。

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  • 855
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  • 2014/02/09(日) 14:43:58.11
タイムドメインの不思議な音の正体は横波だって話題になってたが
その波の正体がド・ブロイ波だって説があるような

しかし、微視的な現象がはたして聞こえるボリュームになってるのか?

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  • 856
  •  
  • 2014/02/09(日) 14:53:08.81
タイムドメインスピーカーの欠点の一つが音圧不足

音圧が足りないのに
(コーンの径が小さかったり、上向いてたりして、構造上当然予想できるけど)
遠くまで良く聞こえるってのが、摩訶不思議
そこから
寺垣スピーカーと同じように物質波(ド・ブロイ波)が出てるだの
ソリトンボイスだのと
量子力学に踏み込んだ、未科学領域?の諸説が出てくるわけだが
それは横に置いといて

音圧不足がTD-M1では解消されていて
スタジオモニターにも使えるって宣伝文句?は
いったいどういう仕掛け(新機構?)の結果?

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  • 857
  •  
  • 2014/02/09(日) 15:12:01.32
>>853
アナログにはどう転んでも勝てないと思うよ

普通のスピーカーでデジタル信号処理された交響曲を聞くときは
並行して脳内で原音を想像しながらでないと
さっぱり感動できないんだよね
コンサートホールで過去に聞いた生の音を、イメージしながら聞くことで
はじめて鳥肌立ってくる
その努力をしないとまったく感動できない

それが、タイムドメイン方式のスピーカーでアナログレコードを再生したときは
コンサートホールの音を思い出す努力がまったく必要ない

似たような例として
ハスキーボイスになってしまった歌手の歌声を聴いて
声が壊れてなかったときはこうだったろうなと
想像しながら聞いてることなどもあるんだよね

原音を無意識に想像出来る(脳内補完してる)
器用なオーディオマニアってけっこういると思うし
そういう人達にとってタイムドメインの価値はあまりないから
評価が分かれるのかもしれない

オーバーサンプリングされてようが関係ないって人もいて
そういう人達はたいてい器用な脳内補完組だと思う

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  • 858
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  • 2014/02/09(日) 16:00:45.54
>>853

他のSPだったら、NOS方式であるかないかとか気にしない。
私はTDだからこそ、NOSかどうかが気になってます。
TDのSPと相性が良く、さらに音が良くなる云々、アナログレコードみたいな云々・・・。
由井社長他、TDユーザーが話してますし。

まぁ実際自分で聴いてみないと、わからないわけですから
devilsound DAC HDはどうなのかなって・・・。
これがオーバーなのか?ノンオーバーなのか?
私にとってそこが1番重要であるから質問しました。

TDのSPに限らず、SPとDACを比べたらDACによる変化は小さいですが、
DACの種類によっての違いは私には感じることが出来ますし、
DAC自体も個人的には重要視してます。

旧機種のdevilsound DAC v2.1が入手出来ればいいんですが、
それは現在入手不可能のようですから・・・。

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  • 859
  • 853
  • 2014/02/09(日) 18:22:03.43
>>857
アナログがいいのはわかってるけどCDしか出てないソースもあるしね。
あるものを聴いてフツーに感動してる。そんな面倒なことは考えたこともないな。

>>858
そういうことでしたらご自分が納得行くもの、信頼できるものを使うのが一番でしょう。
まあ、試聴して決めるべきだとは思いますけど。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2014/02/10(月) 01:02:57.06
ノンオーバーサンプリングのDACから生まれる音は
原音ではなく、オーバーサンプリングDACよりも脳内補完が容易な音という程度
もちろん、超音波も人間の脳は情報処理しているから
超音波領域で歪が発生するTD-M1のノンオーバーサンプリングDACは
アウトだと思う

超音波は人間に聞こえないというのは都市伝説(大嘘)で
同じような耳や脳の仕組みを持つ犬に聞こえて、人に聞こえていないわけがない
正確には、超音波領域の音は、人の脳内の無意識レベルでは情報処理されるが
音量、音程、音色といった音の感覚要素の形成が出来ない音域のため
感覚要素=イメージとして、意識上で情報処理できない=認識できない
というだけのこと(加齢によっても聞こえる音の周波数が急激に低下する)

風力発電の翼の回転が生み出す人の耳に聞こえない低周波音が
不眠などの深刻な不快症状(ストレス)を引き起こすように
TD-M1が発生させる不快なノイズは人の脳を不自然な過緊張状態にするため
リラックスして音楽を楽しむ環境を壊してしまう可能性が高いと思う

20世紀の時代にテレビを見ると視力が低下していた原因は
電子銃を使っていたテレビのトランス付近が発する
甲高い音が不自然な過緊張状態を作り出し
脳と筋肉を異常興奮させて視力を調節する筋肉群を疲弊させていたから
同じことがTD-M1などが奏でる不自然な超音波によっても
引き起こされる可能性があると思う
ブルーライトによる網膜の疲弊(眼精疲労)と不眠が問題になっているが
不自然な人工環境の提供にNOS-DACやTD-M1も一役買うことが懸念される

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2014/02/10(月) 01:18:01.72
超音波領域のノイズが人には聞こえないから無視できる
なんて間違った理屈を
公然とインターネットを通じて全世界に垂れ流す開発者達は
不勉強にもホドがあると思う

嘘の情報を流布するな!消費者を騙すな!
人に害を与える粗悪品を作るな!売るな!
というのは、今や工業製品を購入する世の中の消費者達の世論だろう

それに真っ向から逆らう製品の量産を試みるなんて
愚者のすることではないだろうか?

不自然なストレス環境を提供する製品作りをやってる暇があったら
正常なアナログ音声再生環境の提供を試みるべきだし
電磁力でプラズマ化した大気を搖動させて音を出す方式のアナログスピーカーを
安価に提供すべきだろう

音に関する、量子力学の世界で起こっている現象と
脳内で音が情報処理される代謝機構が散逸構造生成されるメカニズムを
ちゃんと勉強してから、21世紀にふさわしいスピーカー作りを考えるべき

つまり、ほとんどの音響機器メーカーの開発者達は
基礎教養部分が、21世紀のスピーカー造りに必要なレベルに達していないことが
致命的な結果を生んでいると感じる

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2014/02/10(月) 01:46:44.69
あと、
スタジオモニターとしてTD-M1を推奨してる
デジタルメディアの制作者達も要注意と思う

不快なストレスを与える音楽ソースを量産していることに
気付かない感性の持ち主だと
インターネットを通じて
自ら全世界に向かって情報発信しているに等しいと思う

これって、とても恥ずかしいことではないだろうか?

べつに
無理難題を吹っ掛けているわけではなく、技術的には難しくもなんともない
要は、20世紀のアナログ録音再生方式の時代に戻ればいいだけのことなのだから

気に入ってるうちの環境は
アナログレコードと寺垣スピーカーを改良した組み合わせ

比較用にタイムドメインも何本か持ってるけど
普段はまず聞こうと思わない
回路も含めて素材を厳選して自作したタイムドメインは別にして
市販のタイムドメインスピーカーの多くは格安のパーツをふんだんに使っていて
魅力がない(コーン紙独特のチープな音が鳴り響くなど、すぐ飽きる要素が満載)
状態だから、何とかして欲しいと感じる

原音忠実再生?そんな要素はほとんど感じないってオーディオマニアが大半では?

ここまで見た
  • 863
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  • 2014/02/10(月) 02:04:52.79
welcomeソリトン

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  • 864
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  • 2014/02/10(月) 07:03:10.96
長ったらしい自説開陳はブログか自サイトでやれ

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  • 865
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  • 2014/02/10(月) 09:07:17.53
>>855
タイムドメインの不思議な音の正体は横波だって話題になってたが


横波云々の話は、貴方1人が勝手に盛り上がってただけでしょうにw

ここまで見た
  • 866
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  • 2014/02/10(月) 10:39:19.99
筐体の不要振動を排除したいなら
円筒形よりも卵型のほうが有利な筈だ
ところが、タイムドメインスピーカーの多くは、円筒形の筐体を採用している
円筒筐体が持っている、卵型に勝る利点はどこにあるのか

円筒形筐体のほうが
視聴ポイントに対して、プレストレス状態で横波の音を放出する
見掛け上の面積が増している可能性がある
卵型の場合は視聴ポイントに対して90度になる曲面が一点に絞られるが
円筒筐体の場合は一線になる
これはソニーのガラス管スピーカーなども同様であるが
振動板を上に向けるのは
振動板が直接空気に加えている圧力変動の大半を上に逃して減音することで
筐体側面から耳に届く横波の音の量を増やす工夫になっている可能性がある

逆に、卵型の場合は
視聴ポイントに向かって放出される横波の音が少なくなる欠点を補うために
振動板から直接放出される横波成分が耳に届きやすいように
振動板を直接視聴ポイントに向けていると思われる
TD-M1の角度調節機能にしても、この効果を狙っている可能性がある

上記以外に
タイムドメイン両方式で振動板の向きが90度異なる
明確な慣習上?の相違点について
説得力がある説明は可能だろうか?

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2014/02/10(月) 11:05:57.53
横波の音を重視する場合には
板垣スピーカーや、初期のタイムドメインスピーカーのような
扇型振動板のほうが、卵型や円筒形よりも有利ということになるようだ

実際、扇型の振動板を採用したスピーカーのほうが社会的に高い評価を得てきた
個人的にもイロイロ自作してみたが、やはり同様の結論に至っている

これは、従来タイムドメインスピーカーの特徴とされてきた
筐体の不要振動を徹底的に排除するために
円筒や卵の形を採用しているとする説を、真っ向から否定する事実だろう

不要振動を徹底的に排除することで原音を忠実に再現出来ることを
最大のメリットと謳っているタイムドメインの理論は
経験的に確かめられてきた
良い音を奏でるタイムドメイン系のスピーカー達の特徴と合致しないようだ
したがって、メーカーが掲げてきた主張が
現実のスピーカー造りの方向性と噛み合っておらず、空論の可能性が高い

筐体の不要振動を抑える理屈ではなく
横波の音が耳に届く量を増やす考え方を重視すると
確認されてきた現実により合致するのだから
そろそろ事実と噛み合っていない?
20世紀に生まれた古典的な迷信にすぎない?タイムドメイン理論から
脱却する時期に来ているのではないかと思われる
と言うより、試せばすぐ分かるような迷信には
最初から引っ掛からないで欲しいと思う

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2014/02/12(水) 06:01:53.64
タイムドメインスピーカーは筐体が不要振動を放射しないように
円筒や卵型にしたことがメリットで
それが原音忠実再生感に最も貢献しているというのがメーカー定番の説のようだ

ところが、初期のタイムドメインスピーカーや寺垣スピーカーのように
円筒や卵の形をしていない、四角形の平面で筐体が構成されたスピーカーでも
不要振動さえ抑え込めば、スピーカー臭さがほとんど消えて
原音忠実再生感が優れた、生楽器そのもののような音が出るようになる

つまり、スピーカー臭さのない生楽器や肉声感漂う鳴り方をするスピーカー造りと
筐体の形状は、本来関係のないものなのだ
この辺りに、タイムドメイン教の迷信を暴く鍵があると思われる

タイムドメインスピーカーの多くが、振動板のサイズを小さくしすぎた結果
低音の再生能力や音圧感を大きく削がれてしまっている
しかし
より良い高音成分を出すピアノの筐体は極力小さく作るほうがいい
などという論はない
寺垣スピーカーは大きな面積の振動板を備えているが
私が改造したものは
2万ヘルツを超えるホイッスルボイス(気流音とそのハーモニクス)を
原音忠実再生できている(犬猫を使って確認済み)

タイムドメイン教を信じていないオーディオメーカーが数多くあることからも
ニセ科学理論ってことはほぼ確定だろう
そろそろ、間違った制作理論から脱却したほうがいいと思う

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2014/02/12(水) 06:04:19.18
空気分子よりも軽いのに超固い新素材の薄膜を用いた
画期的な?コンデンサ型スピーカーを作ったというので
某私立大工学部の視聴会に行ったら、超原音忠実再生が実現していた

タイムドメインでもよく言われることだが、このような感想を口にする人がいた
「生演奏や生の歌声とオーディオの音は違うとばかり思っていたのに
 自然な生の音が聞こえてくるんですね。
 触るまでこのスピーカーから音が出ているとは思いませんでした」
視聴会に呼んでもらったことを有り難がって絶賛する人達を相手に
某教授達は、コンデンサ型のメリットを自慢げに力説していたが
素人騙しの論が目立ち、ノウハウの大部分が隠蔽されたままと感じた。

このスピーカーはただのコンデンサ型ではないらしく
スピーカーから出た音があまり反響しない
掃除機の騒音とスピーカーの音が混ざらず騒音の中でもはっきり聞き取れる
遠くまで良く聞こえるし、耳が遠くなった年寄りや難聴者にも聞き取りやすい
といった、どこかで聞いたような特徴が挙げられていた

一般のスピーカーで動物の鳴き声を再生しても反応を示さない犬や猫が
そのスピーカーから出る鳴き声や足音には敏感に反応して
相手がどこにいるのか部屋中を見回して探そうとする実験も見せてもらった

タイムドメインはどうですか?と質問してみたら
「あれはコーンの紙の音や筒の音が如実に感じられますよ
原音を忠実に再現出来ているとはとても言い難い独特の癖があるでしょう
犬猫もあの程度の純度では騙されません」とバッサリ斬り捨てられた

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  • 870
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  • 2014/02/12(水) 06:07:18.42
アナログソースの忠実再生が最高という、お約束の話の流れがあるようだが
人の体内で音の信号はデジタル化されて処理されるらしい

人体内のデジタル信号への変換が効率良く可能なアナログ音を
コンピューターで作り出すシステムの開発を行っている
生命情報学畑の人達がいて、某私立大のフォーラムで薀蓄を仰々しく披露している
ブレイン・マシン・インターフェイス(脳介機装置)と呼ばれるモノを
専門に研究してきた成果らしい

音をデジタルに変換することによって生じる不具合の大半が回避できたとか
電磁石を使って脳を刺激する、経頭蓋磁気刺激という非侵襲(非接触)の方法で
音のデジタル信号を直接脳内に入力できるようになっているらしい
つまり、近い将来物理的なロスが多いスピーカーやイヤホンはいらなくなるそうだ
旧態依然とした古典的なスピーカーを鳴らす場合にも
アナログよりも優れたデジタル的な駆動方式が見つかっているそうだ

人間の思考を散逸構造生成している情報代謝サイクル群を数理的に記述したり
その式に基づいて脳の機能をシミュレーションして
人工補助脳の開発にも役立てているのだそうだ
なんでも、猿やネズミに人間並みの良識(判断力)を持たせることも
理論上は不可能ではなく、実現に向けて取り組んでいるとか

これまでさんざんこのスレで読まされてきた人も多いと思うが、
量子化に伴うノイズの発生とかノンオーバーサンプリングなんて話は
20世紀の古典技術って気がしてきた
人の脳とマッチする本物のデジタル信号処理技術の普及は、これからだと思う

ここまで見た
  • 871
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  • 2014/02/12(水) 17:16:21.39
長年研究を積み重ねてきたうちのラーメンは日本一美味い。
うちのラーメンは本物で他のラーメンは偽物。

そう自負して止まない、頑固で昔気質のラーメン屋の大将。

まぁでも、こっちは大将が言うハッタリが正しいか正しくないかで
食う食わないを決めてるわけではない。
自分の口に合うから食ってるだけ。

大半の客はそういう感じではなかろうか?
なのに、大将のつくハッタリが矛盾してるだとかを、
こっちに延々とクダ巻いてくる奴がいる。

言いたいならこっちじゃなく、直接大将に言えって!

鈍感と言うか、面の皮が厚いというか、
世の中には空気が読めない奴がいるもんだ。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2014/02/14(金) 05:31:35.13
タイムドメイン界ではあまり言及されないが
平均律音階は、デジタル的な発想で故意に音程を狂わせて辻褄合せした調律で
心地良く響かない(ハモらない)音楽の代名詞と言ってもいい
では、本当に人にとって心地良く自然に聞こえる音楽の調律はというと
言うまでもなく純正律音階だ

有象無象のオーディオメーカーが造っている
原音忠実再生からほど遠い、デタラメな音がするノイジーなスピーカー達は
音が濁って壊れて正しく再生されていないから
平均律だろうと純正律だろうと、たいして差を感じない人も多いようだ
しかし、本当に原音忠実再生が実現している優れたスピーカーで聞くときには
この差が非常に顕著に感じられるようになる

タイムドメインスピーカーで平均律と純正律の差がほとんど取り沙汰されないのは
原音忠実再生が中途半端で、開発側が音のハーモニーなどに鈍感で
あまり重要視していないからだと思われる

横波スピーカーやソリトンスピーカーを開発している人達は
平均律の調律が施されたピアノの演奏を録音したり再生することを明らかに嫌う
某私立大の工学部の教授達は、アナログシンセサイザーの自動演奏ですら
平均律ではなく純正律音階に拘っていて、視聴上の差が顕著だと感じる

純正律音階の演奏が重要視される機会が少ないタイムドメイン方式は
本物の原音忠実再生の域まで未だ到達していないと思われる

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2014/02/14(金) 05:34:23.12
タイムドメインスピーカーにまつわる
他の一般的なスピーカーに見られない数々の特徴が
音の縦波に関する考え方では説明がつかないものばかりだと分かってきた
そして、音の横波の考え方を採り入れると、寺垣スピーカー等と共通の説明がつく
したがって、従来型のスピーカーが出している不要な振動を徹底排除していくと
残る+αの長所は、音の横波に関するものになるらしい

寺垣スピーカーは、タイムドメインとまったく異なる手段で
振動板自体も含む、不要振動を排除している
その結果、最終的に重要視されてくるのは
振動板が揺れて空気の圧力に変化が生じ
それが粗密波となって空気中を伝わる
従来定説とされてきた現象とは異なる
スピーカー表面の振動が空気分子の搖動を介して人体に伝わる現象のほうだ

振動を徹底的に抑えた、余計な粗密波を発生させないスピーカーのほうが
濁らない原音がより遠くまで効率よく届き明瞭に聞き取れる事実から
実際に人の耳に聞こえている音のエネルギー成分は
粗密波(縦波)が主ではなく横波成分のほうがより重要な可能性も出てきている

不要振動を除去した後に残る+αの長所をいかにして引き出すか
へと、スピーカー造りの重点が移ってきているように見える
科学知識や科学技術は、それまでのモノが否定されることによって進化する
従来型の各メーカーのスピーカーもタイムドメインスピーカーも
その時期に来ているのだと思う

ここまで見た
  • 874
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  • 2014/02/14(金) 09:46:22.08
富士通テン 新製品 TD-M1
デジタルアンプ内蔵
125.000円 ペア
http://www.eclipse-td.com/products/TD-M1.html

ここまで見た
  • 875
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  • 2014/02/16(日) 11:28:37.67
馬の耳に念仏か………

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2014/02/19(水) 21:18:27.48
タイムドメインラボの方のHP見ると、
TIMEDOMAIN light BLACKのチューン・アップ受け付けてるね。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2014/02/19(水) 22:30:26.41
>>874
くっそ、欲しくなったじゃねーかw
Yoshii9をTune-upに出そうと思ってたのと同じ金額か…。

ここまで見た
  • 878
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  • 2014/02/20(木) 16:41:45.18
富士通テンのAirPlay対応Hi-Fiオーディオスピーカー「Eclipse TD-M1」製品紹介
http://www.youtube.com/watch?v=jxbOuTpXvq4


ここまで見た
  • 879
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  • 2014/02/22(土) 11:02:38.21
タムドメ

ここまで見た
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  • 2014/02/27(木) 19:18:30.59
はぁ

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  • 2014/02/27(木) 20:17:42.42
ひぃ

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  • 2014/03/04(火) 01:48:49.08
なんかこの長文、とある楽器のブログで何かにつけてはYoshii9を賞賛してるブログの人を想像してしまう

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  • 2014/03/04(火) 19:03:48.14
長文になる要因の一つは内容の重複。
クドイと途中で読む気がなくなってくる。

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  • 2014/03/07(金) 11:57:10.47
2chで長文書くのは勝手だけど、4行以上の文章なんて読まれる期待しない、もし読んでくれたらラッキー と考えるべき とは思う

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  • NY
  • 2014/03/08(土) 13:36:07.69
gqxrU0 http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

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  • 2014/03/13(木) 22:17:18.08
最近、賑やか師が出てこないねw

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  • 2014/03/15(土) 00:17:40.05
superpodのアンプ内蔵してるやつ良い?

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  • 2014/03/16(日) 11:30:14.33
タイムドメインや富士のTDシリーズがほしいんだけどアニソンとか女性ボーカルは合いますか?
低音は重視してない。高音や女性ボーカルの伸びが好きなんだけどアニソンとか聞いてる人いるかな?

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  • 2014/03/16(日) 11:51:38.79
>>888
どんなアニソンなのかで変わるよ。
まぁ低音を重視しないのなら好きなの選んで問題無いよ。

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  • 2014/03/16(日) 17:21:20.00
アニソンって一言でまとめるやつなんとかならんのか

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  • 2014/03/16(日) 18:10:46.42
アニソンよく聴くなら正直タイムドメインはお勧めしない
アニソン、JPOPに良くある音圧上げすぎで歪んでるような録音に非常に厳しいから

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  • 2014/03/16(日) 18:32:38.22
AKB0048-Niji no Ressha 虹の列車 full (eposide 13)
https://www.youtube.com/watch?v=v76Q93BkyLo


これCDで聴くけどタイムドメインでも無問題だよ。

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  • 2014/03/16(日) 21:53:17.61
というかタムドメにも色々あってだな

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  • 2014/03/16(日) 23:46:59.51
タイムドメイン理論のでも音の傾向かなり違うのか
アニソンでnanoRIPEとか坂本真綾、eufonius聞くけど合わないかな?ボコスコくる音は好みじゃないんだが
あわせるとしたらタイムドメインでおすすめある?

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  • 2014/03/17(月) 21:15:53.57
アーティストやジャンルで合う合わないみたいな考え方をしているなら
悪いことは言わないからDALIとかB&Wとかフツーのスピーカー買っとけ

フリック回転寿司
フリックラーニング
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