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  • 2009/11/10(火) 08:56:12
6畳間ですごく高級なシステム揃えてる人の画像とかみると・・・;;

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  • 2012/01/26(木) 20:57:49.38
8畳部屋で試行錯誤したが諦めて増築して作り直します。

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  • 2012/01/27(金) 10:53:52.40
いいってことよ!

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  • 2012/01/29(日) 09:17:31.45
まぁ、いくら部屋が大事と言ってもJBLからタンノイの音は出ない
しかし、無理して狭い部屋に見え張って大型スピーカーなんか入れない方がいい
逆に、狭すぎてスピーカーとの距離が50センチとかだったら、もはや部屋は関係ないかもしれないが

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  • 522
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  • 2012/01/29(日) 19:53:44.80
近所に、石井式の本をもとに石井式の部屋を作った方がいたので
見に行ってきたが、たいしたものだった。
しかし、石井式だとどうしても低域が膨らむ傾向にあるようだ。
やはり、レコーディングスタジオのコントロールルーム音響作るには、
角とりなどのベーストラップが改めて必要と感じた。

石井式についてメールで本人に問い合わせた時は長方形で問題ないと
言っていたが、オーディオの音響しか知らないのかなぁと思った。
あくまで石井式はオーディオ向きであり、モニター音響には長方形設計は
向かないと実体験から答えを得た。

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  • 523
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  • 2012/01/29(日) 20:02:52.05
その実体験がすべて部屋の影響によるものだと
判断してしまうところがすごいと思う。

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  • 2012/01/29(日) 22:08:09.38
何が言いたいのか的確に示してくれ。
バカにしたような嫌味を言うぐらいなら
お宅はどのくらいの知識があるのか見ものですね

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  • 525
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  • 2012/01/30(月) 01:54:17.51
レコーディング用のモニタールームと鑑賞用の部屋とでは
求めるものが違って当たり前。
モニター音響がオーディオの音響より優位に立つとでも思っているのだろうか。

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  • 2012/01/30(月) 02:02:06.68
まあいいんじゃないの?
別の環境知って修正すればいいだけの話だ。

自分で録音して比較視聴する訳でもないし、そもそも現場の音を知らない奴が
ほとんどだしオーマニの判断なんて信用する要素が無いというかね。

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  • 527
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  • 2012/01/30(月) 06:35:40.42
>>522
どんな部屋を見に行ったか知らないが、石井式の本で業者が勝手に作った
部屋と、HOTEI氏が管理して作った物は違うよ。以前話を聞いたときに、なん
ちゃって石井式とオフィシャルの違いは大きいみたいだね。本の知識だけで
は本来の石井式はできないそうだ。だから「作るときは必ず相談してくれ」と
本にも書いてある、と嘆いていたよ。

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  • 2012/01/30(月) 11:32:58.59
>>524
簡単なひとつの例(あくまで、ひとつ)を示そう。

あなたの見た「石井式の部屋」にあったスピーカーが仮にB&W N801だったとしよう。
あなたの見たスタジオのスピーカーがN802だったとしよう。

そして、あなたと同じ体験をした他の誰かが
「N801だとどうしても低音が膨らむ傾向にあるようだ」
「モニター音響にN801は向かないと実体験から答えを得た」
という「普遍的な一般解」を出す。

さて、あなたとは得た答えが違いますが、どちらが正しいでしょうか?

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  • 529
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  • 2012/01/30(月) 17:43:17.08
>>525
誰もそんなことは思っていない。クラシックを気持ちよく聞くにはそういう部屋も向いているだろう。
ただ売り物を作る中で、気持ちよくなる部屋を使うと困るということ。

>>526
経験は大事ですね。

>>527
私の伺った部屋は、確かに石井式関係者に設計して作ってもらったものではないが、できは良いと思う。
セミ石井式の中ではかなりのものだと思う。床も湿式で作っており、内部構造も上手く作られていた。
担当大工が几帳面な方だったと言っていた。これも重要な要素だと思う。
寸法比もほぼ理想比になっており、問題ないと思う。あなたも聞いてみればわかると思う。
名古屋でオーディオ音響専門にやっている会社が作った部屋と同じくらい良い響きだった。

>>528
もちろん現場を出入りしているので、スピーカーによるものなのか
部屋によるものなのかくらいはわかる。

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  • 530
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  • 2012/01/30(月) 17:48:47.55
ダメダコリャ
自分の判断が正しいと信じきってるタイプだ

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  • 2012/01/30(月) 18:19:36.97
>>529
「セミ石井式」と自分自身で言っておきながら、低域が膨らむ傾向と判断するのかい?
本来の石井式は聴いてないんだろ?

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  • 532
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  • 2012/01/30(月) 18:41:45.42
音は空気の振動でしょ。その振動が最も歪まないのは耳までの距離が
一番短い奴。だからHPが最もピュア。最悪はPA。
空気感は、もともとソフトに織り込み済み。

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  • 2012/01/30(月) 20:03:28.45
HP用に作ったソフトは売ってないだろ。
ダミーヘッド録音すればいいけど、無いものねだり。


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  • 2012/01/30(月) 21:07:14.14
いい部屋が出来て喜んでいたが、良い機材に入れ替えたら
もっと良い音になったぞ。
どういうことだ?。

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  • 2012/01/30(月) 21:20:45.36
>>530
同意。他人の批評には耐えられないタイプと見た。

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  • 2012/01/30(月) 22:00:44.00
>>531
セミ石井式といったのは、松浦氏が設計、現場監督していないものだからそういっただけで
できたものとしては、状態は良いと思う。
低音が膨らむのは、石井式のデータにも出ていたと思うが見ていないのか?

>>535
あなたたちの経験値がどれほどか知りませんが
見ても聞いてもいない部屋を、設計を頼んでいない、素人がまねただけと判断し
否定するほうが聞く耳持たないかと思いますがどうでしょうか?


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  • 537
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  • 2012/01/30(月) 22:43:23.05
>>536
セミ石井式を聴いて判断してしていることには変わりはないだろ? 本式と聞き比べて
やっぱり低域が膨らんでいるとなったら、説得力があると思うぞ。
データもその部屋と本式を比べて言ってるのか?

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  • 538
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  • 2012/01/30(月) 23:09:21.49
>>536
確かに本家を聞いたことがないので比較は出せません。
この件に関しましては、機会があれば松浦氏に確認していただきまた記載します。

普段、デッドな環境で作業している私にとって、今回の試聴から本家石井式でも低域が膨らんで聞こえるではないのかということです。
気持ちよく聞く、ゆたかに広がる低音、であるためピュアオーディオにはこれが良いのかと思います。
モニターの視点から行くと石井式ではふくらみを感じ、オーディオの視点だとちょうどいいということです。


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  • 539
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  • 2012/01/31(火) 00:10:31.02
なんの参考にもならね

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  • 540
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  • 2012/01/31(火) 00:18:44.27
締まりの無い低音に価値があるとは思えないんだが

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  • 541
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  • 2012/02/01(水) 19:01:44.51
締まっていこうぜ

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  • 2012/02/02(木) 10:03:25.09
ばっちこ〜い

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  • 543
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  • 2012/02/02(木) 12:03:15.86
部屋に音が充満するので壁一面で吸音しようと考えています。
左右をベーストラップとし角とりをして、中央部分でおよそ40cm手前に
パンチングボードで仕上げるつもりです。
背面は左右と中央部で部屋分けしたほうがよいのか、全部つながるほうがよいのかどちらでしょうか?

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  • 544
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  • 2012/02/02(木) 17:32:56.53
>>543
パンチングボードは特定の周波数(中音域)しか吸音できないからまずいと思うぞ。
ベーストラップでは低域の吸音も十分では無いよ。

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  • 2012/02/02(木) 18:44:31.84
どうすれば?

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  • 2012/02/02(木) 19:03:10.88
>>545
ここで聞いてもなぁ。 悪いことは言わんから、金払ってでもプロに聞け。

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  • 547
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  • 2012/02/02(木) 20:18:02.16
あなたは表面上の知識しかないようですね。
ほかの方お願いします。

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  • 548
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  • 2012/02/02(木) 20:41:50.68
>>547
表面上でもあんたよりは知識あることは分かってるよ。
もう一度言うが、ここで聞いても、それを判断できる知識がないあんたには無理だ。
良い部屋作りたかったら、プロに頼め。

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  • 549
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  • 2012/02/02(木) 21:00:44.58
だって、部屋の評論はじめたら、オーディオ雑誌じゃなくなっちゃうじゃないか。

部屋が重要だなんて、今時のユーザーだったら、百も承知。

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  • 550
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  • 2012/02/02(木) 21:06:32.15
>>549
2ch見てみなよ。承知していない人がたくさんいるだろw

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  • 551
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  • 2012/02/02(木) 21:43:54.90
いくら部屋を良くしても音楽に対する感性と
想像力がなければ宝の持ち腐れ。

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  • 552
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  • 2012/02/02(木) 22:29:53.73
パンチングボードは特定の周波数(中音域)しか吸音できない
↑こんな間違った解釈をしている人に批判されたくないわ。
お馬鹿さんのせいで流れがおかしくなった。残念。

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  • 553
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  • 2012/02/02(木) 22:51:59.06
>>552
ヘルムホルツのレゾネータって知ってるか? 過去の無線と実験読んだ人間なら知っていると
思うが、パンチングボードは古くから中域を中心とした吸音に用いられる吸音法だよ。
もっと冷静になって自分の知っている領域がどれほどのものか、しっかり考えるこったな。

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  • 554
  •  
  • 2012/02/03(金) 01:30:10.46
御託はいいよ。間違った知識をいちいち正当化すんな。うっとうしいだけだ。
お前みたいなやつは本当に困る。間違っていることに一切気付かないたちの悪いタイプだ。
間違った知識を周囲にばらまく前に死ね。

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  • 555
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  • 2012/02/03(金) 01:59:47.15
背後空気層などのパラメタを使ってターゲットのfをある程度制御できる。
初歩の音響設計の教科書みたいなのにも載ってる。知らないのか?
無線と実験とか言ってんじゃない。
中域に使うのはな、低域まで効かせるには背後の空気層が30cm以上必要になるからだよ。
そのぶん部屋が狭くなろだろ。それを嫌って一般建築では使われないだけ。
いい機会なので勉強しる。

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  • 556
  •  
  • 2012/02/03(金) 04:14:49.11
良い部屋もってても爆音鳴らせない人もいて、笑える。
俺も夜中は無理なんだわ。


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  • 557
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  • 2012/02/03(金) 05:59:48.78
部屋に問題に正面から取り組む、問題意識を持つユーザーが増えないとオーディオはダメだな。
そこから逃げているユーザーがオーディオを悪くする。

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  • 558
  •  
  • 2012/02/03(金) 08:55:15.74
>>555
よく調べたね。
レゾネータの共振周波数をコントロールすれば、たしかに広範囲に吸音できるが、幅を広くすれば
するほど、レゾネータの数、規模が大きくなる。無実の記事では計測を交えて部屋の特性をコント
ロールするには規模が大きくなりすぎるとの結果が出ている。ちなみに低域のコントロールは薄
板共振を用いる。つまり、現実的には中域にしか使えない手法だよ。



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  • 559
  •  
  • 2012/02/03(金) 11:30:31.54
パンチングボードの後ろに空間を設けるという話しでしょ。

そしたら、その空間に応じて、吸音される周波数帯は変化するでしょ。

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  • 560
  • 名無しさん@お腹いっぱい
  • 2012/02/03(金) 18:34:52.53
残響時間を計測しながらやれば良いのじゃないの?
但し、ウーファーのトランジェントが悪いと計測出来ないけど。

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  • 561
  •  
  • 2012/02/03(金) 21:04:06.94
空間をいちいち計測しながら変えていくのはかなり面倒だと思う。ので
私は大目に空気層を最初からとっておき、パンチングボードの開口率
などで調整していこうと考えていた。


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  • 562
  •  
  • 2012/02/04(土) 00:25:07.31
>>558
薄板共振は面材自身のレゾナンスでエネルギを減衰させるものだが、その共振自体がfを発生する含みがある。
共鳴体を使う他の方法も同じ。一般建築領域ではそれらの吸音機構とリスナの距離が近いので
共鳴音が聞こえてしまう可能性があるので薦められないというのがセオリー。
だから難しいわけよ。説明は重要なり。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2012/02/04(土) 14:02:58.62
>>543が感じている部屋に音が充満するという現象は、
壁振動によるブーミングであると考えられ、
原因となっている壁振動を止めなければ根本的な解決はしない。

壁振動の対策を部屋の改装によってやるのであれば、
壁を裏側から支える間柱の数を増やして
振動し難い壁に作り変えるのが最も効果的で確実。

>>543がやろうとしている、板振動を利用して低音のエネルギーを減衰させるというやり方は
一見効果的に思えるが、そうは問屋が卸さない。
共振周波数とその倍音の帯域の輻射音が長い時間共振音を室内に垂れ流し、
振動音のピッチが上がって却ってブーミングが助長されてしまうことがあるからだ。

王道に近道なし。至極明言である。

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  • 564
  •  
  • 2012/02/05(日) 07:31:28.19
振動しない壁(コンクリートなど)の場合は音を全て跳ね返す
対向面も同じの場合で平行面なら反射音がぶつかり合い増幅して
それも完全に全てを跳ね返すわけでもないから偏った音が増幅されてバランスが狂う
同じ材質でベタっとしているのはよくない
また、平行面はよくない
コンサートホールが複雑な形状をしているのは決して見た目を考慮したものではなく
音がいろいろな方向に反射して拡散するようにしている為である

ここまで見た
  • 565
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  • 2012/02/05(日) 08:55:50.67
>543
吸音率の古資料あったら参考になれば
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/315995
吸音側の壁の長さ,背部の剛壁の材質にもよるが,鉄筋で「音が充満する」んだったら
4〜5mなら全部つなげてトラップ構造にした方が良さそうな気がする
(ウチそうだったから)
あとは壁として必要な強度、大工の腕と施工費次第

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2012/02/05(日) 21:18:29.60
>>565
素晴らしい資料ですぞ。ありがとう。

スタジオなんかだとRC構造が一般ですが、一般のたいていの人が新築を建てるとき木造選ぶであろうし
何より安いので、価格面でも作りやすい。

そんな中でリスニングルームをRCにし他を木造で建てるハイブリット住宅にしようかなど考えたが
http://www.iwatani-techno.jp/naiso/naistud/lineup.html
↑こんなものも見つけた。15cmでD-60出るならこれでいいではないかと思ってしまう。
皆さんの意見を聞きたい。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2012/02/07(火) 10:36:07.40
やっぱ決め手は傾斜天井だな。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2012/02/07(火) 11:02:04.02
思いつきだけど、低音を吸音させるには

1) 壁に30cmの厚さで吸音材を貼る。吸音材の表面にレザー等を貼って高音を反射させる。

2) 壁一面に本棚をおき、本棚に吸音材を詰め込む。 本棚の前にアコーデオンカーテンを設置し、高音を反射させる。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2012/02/07(火) 11:27:46.13
良く吸音率表でグラスウール32k5cm背面空気層30cmとかあるが
35cm全部グラスウールで埋めちゃったら吸音率どう変化するの?

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2012/02/07(火) 19:43:00.80
>>568
低音を吸収させようとしてウレタンやグラスウールなどの吸音材を持ち込んだところで、
それらには低域の吸音力は殆ど無く、高音域のみが吸音されて状況は益々悪くなる可能性が大。
アコーデオンカーテンなども同様。

2)の壁一面に本棚をおくのは大いに有効だが、吸音材ではなく本を詰め込むこと。
しつこいようだが、吸音材は中高音を吸収し、結果、相対的に低音過多に陥るので
安易な使用は禁物。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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