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  • 2009/11/10(火) 08:56:12
6畳間ですごく高級なシステム揃えてる人の画像とかみると・・・;;

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  • 2012/01/24(火) 19:14:27.37
いい部屋があって、いいオデオがあって、良い音楽が聴ける。
まず部屋ありきなんだが、余裕のある生活してる日本人がいくらいるんだろか。
幸いにも俺は快適な専用リスニングルームを持って音楽を楽しんでいる。
しっかりした床としっかりした壁と高い天井、しっかりしたカラス窓。
不思議なことに、CD半分かけ終わらないうちに大満足してしまう。


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  • 2012/01/24(火) 20:25:39.05
「しっかりした〜」って、それ人間の住む家の最低線でしょ。
つーかCDの後半もたまにはかけなはれ。事業仕分けされまっせ。

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  • 497
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  • 2012/01/24(火) 20:58:43.49
まぁ、狭い部屋に大きなスピーカーは
部屋の造り云々以前に無理だと思うよ
8畳以下ならまずフロア型とかウーファー20センチ以上は無理
素直に小型ブックシェルフにすべし
大型スピーカーは最低10畳以上

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  • 2012/01/24(火) 21:34:42.63
自分だけ悦になってる矮小な奴ばかりだな
平群のコンサートマスターみたいに、良い音がどうとか言うなら他人を魅了してからほざけ

Q.騒音で捕まりませんか?
貴様の貧相な機材が美音とかけ離れた音を出すなら捕まるに決まってんだろ

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  • 2012/01/24(火) 21:35:58.14
6畳間部屋いっぱいに馬鹿デカイタンノイを押し込んでるやつもいるよ? 馬鹿だけど

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  • 2012/01/24(火) 23:53:23.96
>>499
497みたいに狭い部屋に小さなSPしか買えない
セコイ人間よりはずっと好きになれそうだな



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  • 2012/01/24(火) 23:59:49.58
キチガイ類友ってやつですな (´・∀・`)


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  • 2012/01/25(水) 00:26:42.79
私はでかすぎるのはあまり好きではないな。
ウーファー25〜30くらいで十分。

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  • 2012/01/25(水) 07:21:33.18
田舎だから大音量を出せるのはいいんだが、さすがに8畳にモノアンプはやりすぎだった
置く場所が無いからSP間に同じ高さまで機材が積まれ、だんだん鬱陶しく思えてくる
パワーを入れなきゃ鳴らないSPなのに、ニアフィールド状態でしか聴けない
思い切って売って、ヘッドホンだけにしたよ
もともとヘッドホンからピュアに入ってきたんだけど、
散財してようやく自分の求めているものが理解できたよ

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  • 2012/01/25(水) 07:26:13.72
ヘッドフォン病からの脱却おめでとう。
ヘッドフォンしか聞かないと耳が偏るからね。

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  • 2012/01/25(水) 09:01:21.43
してねーだろ

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  • 2012/01/25(水) 10:01:41.56
コラー、コーヒー吹いて肺に入ったじゃないか。
コホコホ。

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  • 2012/01/25(水) 12:04:38.53
ニア耳スピーカーこそピュア。壁で色づけされた音は偽物。指向性で高域は変わるし

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  • 508
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  • 2012/01/25(水) 13:16:44.36
そうでもないよ。
人間の耳は最初に到達した音を認識し、後から来る反射波で雰囲気を
感じるそうだから、理屈通りのニア耳がいいわけではない。
もちろん、幻影の偽物の雰囲気ではあるが。

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  • 2012/01/25(水) 14:05:01.00
>ニア耳スピーカーこそピュア。

貧乏症だな
ヘッドフォンで十分じゃないか君には


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  • 510
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  • 2012/01/25(水) 14:38:30.14
いい機材より、いい部屋がないと意味がない

本題にもどるとホントに良い機材なら部屋は拘らなくてよい
倉庫でバイオリンを弾いてもバイオリンの音はすろもの

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  • 511
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  • 2012/01/25(水) 15:03:15.65
軽量鉄骨6畳の貧乏学生の俺にとって羨ましいスレだ
隣から苦情来るからせめて壁にせめて遮音材くらい張りたいけど市販のやつ高いんだよな……

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  • 2012/01/25(水) 20:14:12.29
>>510
バカが現れたぞ。

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  • 2012/01/26(木) 07:50:49.48
ぶっちゃけ、8畳間じゃあ、なにをやっても所詮8畳間の音


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  • 514
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  • 2012/01/26(木) 09:49:11.68
そうそう。そこにいい機材を置いても、機材がかわいそうというか
申し訳ない気持ちになる。

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  • 515
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  • 2012/01/26(木) 13:21:48.41
部屋に応じた機材なら問題ないのでは?
俺は、20畳に小型SPを純正スタンドに乗せて聴いているけど、
部屋に申し訳ない気もする。

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  • 2012/01/26(木) 18:43:53.10
>>497
6畳に38ウーハーのホーン3ウエイで大音響
家が壊れるか人間が壊れるかや
試したことないやろな
オーディオに命かけてみなはれ

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  • 517
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  • 2012/01/26(木) 18:46:40.46
命はかけんでいいと思うけど。
DAとスピーカーだけかな。高いもの使おうと思うのは。
ケーブル、電源、スタンドには安くて良いもので何とかしている。

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  • 518
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  • 2012/01/26(木) 19:51:58.83
鉄っちゃんも部屋が6割でソフトが3割、ハードが1割って言ってたな。



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  • 519
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  • 2012/01/26(木) 20:57:49.38
8畳部屋で試行錯誤したが諦めて増築して作り直します。

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  • 520
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  • 2012/01/27(金) 10:53:52.40
いいってことよ!

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  • 521
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  • 2012/01/29(日) 09:17:31.45
まぁ、いくら部屋が大事と言ってもJBLからタンノイの音は出ない
しかし、無理して狭い部屋に見え張って大型スピーカーなんか入れない方がいい
逆に、狭すぎてスピーカーとの距離が50センチとかだったら、もはや部屋は関係ないかもしれないが

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  • 522
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  • 2012/01/29(日) 19:53:44.80
近所に、石井式の本をもとに石井式の部屋を作った方がいたので
見に行ってきたが、たいしたものだった。
しかし、石井式だとどうしても低域が膨らむ傾向にあるようだ。
やはり、レコーディングスタジオのコントロールルーム音響作るには、
角とりなどのベーストラップが改めて必要と感じた。

石井式についてメールで本人に問い合わせた時は長方形で問題ないと
言っていたが、オーディオの音響しか知らないのかなぁと思った。
あくまで石井式はオーディオ向きであり、モニター音響には長方形設計は
向かないと実体験から答えを得た。

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  • 523
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  • 2012/01/29(日) 20:02:52.05
その実体験がすべて部屋の影響によるものだと
判断してしまうところがすごいと思う。

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  • 524
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  • 2012/01/29(日) 22:08:09.38
何が言いたいのか的確に示してくれ。
バカにしたような嫌味を言うぐらいなら
お宅はどのくらいの知識があるのか見ものですね

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  • 525
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  • 2012/01/30(月) 01:54:17.51
レコーディング用のモニタールームと鑑賞用の部屋とでは
求めるものが違って当たり前。
モニター音響がオーディオの音響より優位に立つとでも思っているのだろうか。

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  • 526
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  • 2012/01/30(月) 02:02:06.68
まあいいんじゃないの?
別の環境知って修正すればいいだけの話だ。

自分で録音して比較視聴する訳でもないし、そもそも現場の音を知らない奴が
ほとんどだしオーマニの判断なんて信用する要素が無いというかね。

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  • 527
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  • 2012/01/30(月) 06:35:40.42
>>522
どんな部屋を見に行ったか知らないが、石井式の本で業者が勝手に作った
部屋と、HOTEI氏が管理して作った物は違うよ。以前話を聞いたときに、なん
ちゃって石井式とオフィシャルの違いは大きいみたいだね。本の知識だけで
は本来の石井式はできないそうだ。だから「作るときは必ず相談してくれ」と
本にも書いてある、と嘆いていたよ。

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  • 528
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  • 2012/01/30(月) 11:32:58.59
>>524
簡単なひとつの例(あくまで、ひとつ)を示そう。

あなたの見た「石井式の部屋」にあったスピーカーが仮にB&W N801だったとしよう。
あなたの見たスタジオのスピーカーがN802だったとしよう。

そして、あなたと同じ体験をした他の誰かが
「N801だとどうしても低音が膨らむ傾向にあるようだ」
「モニター音響にN801は向かないと実体験から答えを得た」
という「普遍的な一般解」を出す。

さて、あなたとは得た答えが違いますが、どちらが正しいでしょうか?

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  • 529
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  • 2012/01/30(月) 17:43:17.08
>>525
誰もそんなことは思っていない。クラシックを気持ちよく聞くにはそういう部屋も向いているだろう。
ただ売り物を作る中で、気持ちよくなる部屋を使うと困るということ。

>>526
経験は大事ですね。

>>527
私の伺った部屋は、確かに石井式関係者に設計して作ってもらったものではないが、できは良いと思う。
セミ石井式の中ではかなりのものだと思う。床も湿式で作っており、内部構造も上手く作られていた。
担当大工が几帳面な方だったと言っていた。これも重要な要素だと思う。
寸法比もほぼ理想比になっており、問題ないと思う。あなたも聞いてみればわかると思う。
名古屋でオーディオ音響専門にやっている会社が作った部屋と同じくらい良い響きだった。

>>528
もちろん現場を出入りしているので、スピーカーによるものなのか
部屋によるものなのかくらいはわかる。

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  • 530
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  • 2012/01/30(月) 17:48:47.55
ダメダコリャ
自分の判断が正しいと信じきってるタイプだ

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  • 531
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  • 2012/01/30(月) 18:19:36.97
>>529
「セミ石井式」と自分自身で言っておきながら、低域が膨らむ傾向と判断するのかい?
本来の石井式は聴いてないんだろ?

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  • 532
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  • 2012/01/30(月) 18:41:45.42
音は空気の振動でしょ。その振動が最も歪まないのは耳までの距離が
一番短い奴。だからHPが最もピュア。最悪はPA。
空気感は、もともとソフトに織り込み済み。

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  • 533
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  • 2012/01/30(月) 20:03:28.45
HP用に作ったソフトは売ってないだろ。
ダミーヘッド録音すればいいけど、無いものねだり。


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  • 534
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  • 2012/01/30(月) 21:07:14.14
いい部屋が出来て喜んでいたが、良い機材に入れ替えたら
もっと良い音になったぞ。
どういうことだ?。

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  • 535
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  • 2012/01/30(月) 21:20:45.36
>>530
同意。他人の批評には耐えられないタイプと見た。

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  • 536
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  • 2012/01/30(月) 22:00:44.00
>>531
セミ石井式といったのは、松浦氏が設計、現場監督していないものだからそういっただけで
できたものとしては、状態は良いと思う。
低音が膨らむのは、石井式のデータにも出ていたと思うが見ていないのか?

>>535
あなたたちの経験値がどれほどか知りませんが
見ても聞いてもいない部屋を、設計を頼んでいない、素人がまねただけと判断し
否定するほうが聞く耳持たないかと思いますがどうでしょうか?


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  • 537
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  • 2012/01/30(月) 22:43:23.05
>>536
セミ石井式を聴いて判断してしていることには変わりはないだろ? 本式と聞き比べて
やっぱり低域が膨らんでいるとなったら、説得力があると思うぞ。
データもその部屋と本式を比べて言ってるのか?

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  • 538
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  • 2012/01/30(月) 23:09:21.49
>>536
確かに本家を聞いたことがないので比較は出せません。
この件に関しましては、機会があれば松浦氏に確認していただきまた記載します。

普段、デッドな環境で作業している私にとって、今回の試聴から本家石井式でも低域が膨らんで聞こえるではないのかということです。
気持ちよく聞く、ゆたかに広がる低音、であるためピュアオーディオにはこれが良いのかと思います。
モニターの視点から行くと石井式ではふくらみを感じ、オーディオの視点だとちょうどいいということです。


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  • 539
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  • 2012/01/31(火) 00:10:31.02
なんの参考にもならね

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  • 540
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  • 2012/01/31(火) 00:18:44.27
締まりの無い低音に価値があるとは思えないんだが

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  • 541
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  • 2012/02/01(水) 19:01:44.51
締まっていこうぜ

ここまで見た
  • 542
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  • 2012/02/02(木) 10:03:25.09
ばっちこ〜い

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  • 543
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  • 2012/02/02(木) 12:03:15.86
部屋に音が充満するので壁一面で吸音しようと考えています。
左右をベーストラップとし角とりをして、中央部分でおよそ40cm手前に
パンチングボードで仕上げるつもりです。
背面は左右と中央部で部屋分けしたほうがよいのか、全部つながるほうがよいのかどちらでしょうか?

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  • 544
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  • 2012/02/02(木) 17:32:56.53
>>543
パンチングボードは特定の周波数(中音域)しか吸音できないからまずいと思うぞ。
ベーストラップでは低域の吸音も十分では無いよ。

ここまで見た
  • 545
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  • 2012/02/02(木) 18:44:31.84
どうすれば?

砂時計アラームタイマー
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