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  • 2009/11/10(火) 08:56:12
6畳間ですごく高級なシステム揃えてる人の画像とかみると・・・;;

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  • 2009/11/25(水) 06:17:09
ブラック系ディスコの音響が、コンクリート剥き出しなのにとても素直なので
興味持って調べたら建物部屋配置全体が逆ホーン形状となってて驚いた。

大ホール⇒小ホール⇒階段⇒通路⇒カウンター⇒出口



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  • 2009/11/25(水) 09:28:05
いい機材、いい部屋
鬼に金棒

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  • 2009/11/25(水) 13:08:15
我が家の30畳ほどの部屋で3回コンサートをやったことがある。バイオリニスト、声楽家、
ピアニストには絶賛だったがフルートはいまいちだった。フルートも簡単なチューニング
でいい音で聞けるようになると思う。バイオリニストはここは必ず有名になりますよと言っ
ていた(ならないけど)。いまはどんな機器を揃えるか検討中とても楽しみだ。


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  • 2009/11/25(水) 13:44:04
教会自体が聖歌の為の楽器でありオルガンの一部だ。

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  • 2009/11/25(水) 19:06:13
>>125
そもそもプロテスタントの教会は
そういうことを目指していないと思うよ。

多くの場合、
質実剛健な、ただの集会場だからね。

その点、カトリック教会は、
建物自身が宗教的権威や陶酔を
演出する場になっているので、

色々凝っていることが多い。


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日本人なら!(o ̄∀ ̄)ノお寺と神社の音質も語ってケロ。(w

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  • 2009/11/26(木) 15:42:29
馬子にも意匠

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  • 2009/11/27(金) 08:14:53
お寺は木魚の音がきれいに響くように造っている、
神社は拍手の音がきれいに響くように造っている、...のカナ?

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  • 2009/11/27(金) 09:18:19
デフレ不況でオーディオもお終い
こんなとこに書き込んでないで駅に財布落ちてないか探しに行くぜ

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  • 2009/11/28(土) 15:11:16
センモニvsミッドランドタイムドメイン対決してみると
MLi-130の勝ち♪
ノキア携帯残響(部屋中)の響きがけっこういいんだよね

そりゃあチープ系の音だけどオレ好みの響きは○
低音出ない篭もる上伸びないでも、単純にエコーっていいね

部屋響かないんならエフェクターって手もあるか?とか思ったョww

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  • 2009/11/28(土) 16:03:44
お寺の本堂はこもりがなくて良い音がしますね。


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  • 2009/11/28(土) 16:50:32
いい部屋かどうかは、機材を再生しないと確認出来ないからなー


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  • 2009/11/28(土) 17:50:30
うちはお風呂で聴いてる
いいよ

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  • 2009/11/28(土) 23:53:40
こんな時間でもそれなりの音で鳴らしてる俺って・・・

まあ、大丈夫だろうけど。

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木造アパート?コンクリマンション?一戸建て?

条件によりヽ( ̄▽ ̄)ノ異なるっ!

田舎か都会か?とかとかー?(W

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  • 2009/12/07(月) 18:41:52
>>139
いや、誰に恨みを買われているか分からんぞ。
大変な事になる前にボリューム下げるべし!

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  • 2009/12/07(月) 19:26:48
>>139
「それなり」って、どれくらい?

ウチはダンナ(妻)がいなければ、
深夜でも10時半ぐらいで鳴らしているなぁ。

SPの能率は90デジベル、
アンプの出力は50Wね。

これは「それなり」?

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  • 143
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  • 2009/12/07(月) 21:14:58
妻が旦那なら「ふたなり」?

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  • 144
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  • 2009/12/07(月) 21:41:19
>>143
女系家族ってことだろうよ

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  • 145
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  • 2009/12/08(火) 11:08:23
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/suzuki3.htm
部屋と機材。どちらもそこそこです。
20代です

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  • 146
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  • 2009/12/08(火) 15:37:48
お〜っ!
あとは良い耳と頭をそろえるだけですね。

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  • 147
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  • 2009/12/08(火) 15:50:41
ミドルレンジシスコン 乙

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  • 148
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  • 2009/12/08(火) 15:53:15
広ければ良いってことでもないんだよな。
ルームチューニングが良くできてるかの問題。
スピーカーの間に薄型テレビがあったりするのは論外。

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  • 149
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  • 2009/12/08(火) 19:22:27
>>145
トゥイター3つ使ってますけど、リスニングPでのf特等どうなんでしょう。

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  • 150
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  • 2009/12/09(水) 11:02:36
>>149 F特重視であれば、ツィーターの交換なんて、もったいなくてしません。
http://www.geocities.jp/yumi158jp/
圧倒的な音質差、のみです

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  • 151
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  • 2009/12/09(水) 11:31:43
な〜にやってんだか...orz

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  • 152
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  • 2009/12/10(木) 15:37:17
>>87
同意。
けど、それだとオーディオメーカーが困る。
雑誌に広告出してもらえなくなるから。

いっそ、PC雑誌あたりがそういうのやったらいいと思う。


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  • 153
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  • 2009/12/17(木) 18:40:26
そんな素晴らしい設計の箱があるなら
PC雑誌ではなくコイズミ無銭とかがやるだろう
利害があって出来ないというなら
ブログでもやるだろ?

ないってのは なんで?となる・・・・・・

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  • 154
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  • 2009/12/17(木) 21:48:24
コイズミ無線は長岡SPから離れて飛躍的に音が良くなった。
長岡派の折れが言うんだから間違いない。

書くだけ無駄かもしれんがチャレンジしてみると
それは長岡系がダメだったから良くなったのではないし
新しく素晴らしい系?に傾倒したから良くなったのでもない。
コイズミ無線の誰か、もしくは複数が良い音を真面目に考察しだした結果だと観る。

この音を決めたのは誰か、どのうようにその音を観るか、そういう風に興味持って
店員さんに話しかけると世間話も楽しい。『音は人なり』これも鉄ちゃんの言葉。

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  • 155
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  • 2009/12/21(月) 17:47:01
>>1
お前が良い部屋を持っているとは思えないのだがど〜よ?
ま〜ネットカフェが良い部屋と言ってるのかもしれないが...?w

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  • 2009/12/21(月) 18:17:51
一応12畳ある

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  • 157
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  • 2009/12/22(火) 17:46:49
12畳あれば良い部屋なのかい?...w

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  • 158
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  • 2009/12/22(火) 19:36:54
12畳は最低ラインだな。

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変形8畳間でも、小型スピーカーなら、
けっこう、いけるゾウ!

( ゚∀゚)ノ

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  • 160
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  • 2009/12/22(火) 21:18:08
そんな狭い部屋でオーディオが趣味とはいえない。

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  • 161
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  • 2009/12/23(水) 00:30:48
普通の家なら、天井高3m以上出来れば吹き抜けで、変形LDKの20畳で、
フローリングの床を補強しふんだんに木材を使い、高気密高断熱で遮音性がよく、
輸入の木製サッシを使ったログハウスとか洋風住宅とかが良いだろうなあ。
これ以上となると専用リスニングルームとなり価格がポンと上がる。

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  • 162
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  • 2009/12/25(金) 12:56:37
>>160
どのくらいの部屋を持ってるのか?と、突っ込んでみる。

>>161
>...ログハウスとか洋風住宅とかが良いだろうなあ。
妄想かよ?と、突っ込んでみる。

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  • 163
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  • 2009/12/26(土) 18:09:53
>>162
こういう書き込みを妄想と読むか、実は既に実践しているがそうと書くと揉めそうなので
控えめに書いたと読むかは読み手次第。

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  • 164
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  • 2009/12/28(月) 10:37:12
>>163
そういう風に書き込むとホントのことか?と、思ってもらえるからね?
と、突っ込んでみる。

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  • 165
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  • 2009/12/28(月) 10:46:02
部屋の広さを自慢したり、装置の立派さを自慢するのもオーディオの一つかもね。
日本人は部屋の広さに異様にコンプレックスあるね、かなり昔だけど日本人はウサギ小屋に
住んでいるとか揶揄されていた(していた?)からね。

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  • 166
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  • 2009/12/28(月) 14:23:38
そのウサギ小屋ってのが狭い家の意味じゃないのにね。
都会はともかく地方なんてどの家も広々としているじゃないか。

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  • 167
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  • 2009/12/28(月) 15:39:38
機械自慢は多くても、部屋自慢は少ないね。

部屋は、オーディオ屋もメーカーも特に自分たちの利益にならないところだから、取り立てて推奨してこなかった。
彼らにとっては、とにかく機器とアクセサリーを買ってもらえれば言い訳だから。

地方もあまり大きな部屋の人がいない。
どうも日本の戸建の慣習なのか、6畳が部屋の基本だから。
大き目のリビングが合っても家族の反対の憂き目にあう。

あと、部屋で聞いている音の70%は、部屋の反響音や振動音である。
インシュレーターやアンプの天板の響きがどうのこうのという話もあるが、
それ以上に部屋の床や天井、壁は、鳴っている。
壁で反響した音は、壁の音の音色がついている。
アンプやスピーカーに鉛を乗せたり、インシュレーターにこだわる前に、
部屋の鳴りと振動音に気づいたほうがいい。

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  • 168
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  • 2009/12/28(月) 16:41:37
オーディオをどう考えるかという事でもある。
生活(部屋)の中に音楽がある、という考えの人は、
オーディオのために部屋をかえるという発想がない。

部屋そのものを改装したり、
ゴテゴテ変ちくりんなルームアクセサリーを入れたり、
という選択肢が自分の中に無いわけだ。

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  • 169
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  • 2009/12/29(火) 14:10:45
ルームアクセサリーなんて子供だましなど不要なぐらいの部屋が大事。

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  • 170
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  • 2009/12/29(火) 21:39:48
だから具体的にはどういう部屋にすればいいのか列記してみれ。

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  • 171
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  • 2009/12/30(水) 05:25:14
有口ボードかスリット用いてヘルツホルムの共鳴ボックス設置し定在派の
影響を回避し、周波数毎の残響時間を可能な限り一定にする。
12畳で400万ほど20年前で掛かった。




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  • 172
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  • 2009/12/31(木) 05:27:25
先日オーディオ諦めた友人Aからセンモニ貰って10畳のリビングで鳴らしてキツイ高音と音の艶の無さ、低音の貧弱さに絶句。
邪魔だけど折角の貰い物、オクに出すのも悪いので新築祝いで「日本で一番有名なSPだよ」って言ってオーオタでない友人Bに引きとってもらった。
引取りに来たとき俺のメインの小型SPと聴き比べて「このデカイ方なの?こっちの小さい方が良い音に聞こえるけどダメ?」なんて言ってた。
25畳2階までブチ抜きのリビングにポン置き、20年は使われたであろうエントリー用のCDPとAMPに繋がれたセンモニは・・・・
前記の欠点が全て消え失せ素晴らしい音で鳴り響いてた。
良いところに貰ってもらえてよかったね・・・・

まあ有る資産(部屋の大きさも)で音楽を楽しむしかないんだが、これは部屋の重要性を身を持って知る良い経験になったなあ。

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  • 173
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  • 2009/12/31(木) 07:21:26
広さに合ったサイズが一番
それでも壁や床や窓がペナペナだったら駄目だ
壁だろうが床だろうがボード類は具の骨頂だ

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  • 174
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  • 2009/12/31(木) 08:19:03
>>172
……それは
センモニとあなたのアンプの相性が悪く、

そして、(あなたが目指す音に対して)あなたの
セッティングがまずかっただけでしょ。

当たり前すぎることですが、
高いアンプであれば良いというわけでは
ないですよ。


ちなみに
25畳もの距離をとってしまったら、

ベリリウムの持ち味が
消えてしまいますよ。

それはそれで、聞ける音ですが、
まぁ、つまり凡庸な音になるだけです。

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  • 175
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  • 2009/12/31(木) 08:59:42
>>172
NS-1000Mの聴くに堪えないベリリウムのチリチリ音が劣悪な部屋で解消されたわけか。
FX-3なら10畳でも上手い事鳴るのかなあ。

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  • 176
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  • 2009/12/31(木) 09:14:52
>>175
「FX-3」は同じベリリウムユニットを
使っていますが、
音の印象はかなり違います。

あなたがいうチリチリ音とやらの
イメージは解消するかも知れませんね。

ただ、あんな巨大なSPを
普通の部屋に置きますかねぇ?

そんな無理をしなくても、
普通の音を鳴らすSPなら、
世の中にいくらでもありますよ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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