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  • 2007/04/01(日) 14:00:34
さぁ語りましょう。
古き良き時代の機器を。

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  • 2007/04/01(日) 14:20:49


20年前後ってのがよく分からない。

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  • 2007/04/01(日) 14:22:33
すまん。
20年前辺りにいすればよかったかな

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  • 2007/04/01(日) 14:47:55
20年前ってーと、むやみにスピーカーが小さくなっていた頃かな。ミニマ辺りが神様扱いで。
小口径のピストンモーション云々は理屈はともかく技術が伴っておらず、低音に飢えていた覚えがある。
べらぼうな金を出せばあったけどさ。
CDは当初の「デジタルだぞー」から脱却して、大分良くなってたな。
なので、CDをまともに聞きたくて泣く泣くヘッドホンを使っていた。

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  • 2007/04/01(日) 14:58:06
いや、なにも悪いところだけ言わなくてもいいだろう

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  • 2007/04/01(日) 15:10:17
へいへい。
アンプは良くなってたね。歪み率偏重の高帰還ブームが去って、音作りに主眼が移ってた。
真空管のリバイバルの影響もあったかも。俺も作った、6L6GCと6BQ5。
あとはカセットデッキが終わりかかっていて、性能的には一番良かった。
群雄割拠してたノイズリダクションもドルビーCに淘汰されたんじゃなかったかな。

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  • 2007/04/01(日) 15:17:53
アンプはよくなってたね。
TRIOのKA55?みたいな感じの奴を持ってたが

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  • 2007/04/01(日) 15:25:30
>>4
それは少し後の話だな。
20年前後前というと1985から90年前ぐらいまでだろう。
国内各社がデジタル対応をうたって面白い技術やCPを競い合っていた。
小型SPも出てはいたけどキワモノ扱いだったぞ。

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  • 2007/04/01(日) 15:38:49
1985年から1991年くらいのオーディオを今も使っています。
サンスイ、デノン、オンキヨー、アキュフェーズ、いいなー。

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  • 2007/04/01(日) 16:42:56
サンスイのAUα907、今も使ってる
スピーカーはリニアムのLS1000?とかいうトールボーイ
振動板が共振するので、隙間に脱脂綿を詰め込んで、今も現役

これから菅野沖彦録音の北村英治トリオを聴くのだ

ちなみにCDPはラックスマンの。これも同じ頃購入した年代物


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  • 11
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  • 2007/04/01(日) 16:46:58
古すぎるかもしれないけれど1970年代の普通のもの
をまだ使っています
スピーカはダイヤトーンのDS301
プレーヤがパイオニアのPL−1400
カートリッジがグレースのF9U
アンプは自作
どれもまだ問題無く、自分的には良い音に聞けます

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  • 12
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  • 2007/04/01(日) 17:05:52
あー。グレースいいなー。うちで生き残ってるのは
LINN K9
SHURE M95HE
SAEC XC-10
ですがな。Stanton MkV手放したのが悔やまれる。

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  • 13
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  • 2007/04/01(日) 18:06:18
オーディオなんか修理不能にならないかぎり、これと定めた音にあったら
一生使うもんだ。名機は、陳腐化しないから次世代に受け継がれる

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  • 14
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  • 2007/04/01(日) 18:25:05
オレのアンプもそろそろ15年選手。
キャンタイプMOS-FET、アルミ削り出しボディ、と今でも通用する仕様。

つうか最近アナログトランジスタの良いのが減っているから今でも通用
しているとも言える(笑


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  • 15
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  • 2007/04/01(日) 18:30:58
ただCDPだけは別だね。
古い機種は今聴いてみると、そもそも歪だらけでいただけない。
当時は情報量の多さと解像度に感激した機種でさえ色褪せてしまっている。

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  • 16
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  • 2007/04/01(日) 18:32:40
アンプは良い奴があるがCDPは微妙なのがおおいなぁ

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  • 17
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  • 2007/04/01(日) 18:33:34
>>15
まともなメーカは新製品を出し続けるか、ヴァージョンアップを繰り返
しているよな。

しかしCD用DAコンバータは未だにマークレヴィンソンのNo.30.6がNo.
1だと思っている。
あのSNの極めて高くて、彫りの深い音は凄い。

EMM Lab.やdCSはSACDあってのシステムだからね。


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  • 18
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  • 2007/04/01(日) 18:40:20
カメラの話を例に取ると、レンズ(=アナログ系)は未だに古いレンズが重
宝される事もある。

一方、デジタル一眼は新しいのが矢張り一番。
というのと同じなんだろうな。


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  • 19
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  • 2007/04/01(日) 19:05:50
国産品は今も昔もなぜゴミ扱いされるんですか?

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  • 2007/04/01(日) 21:43:56
SONY APM-66ES現役
SONY TA-F505ESD 現役
SONY CDP-502ES 現役
ALPINE/LUXMAN D-105u 現役
TEAC V-7000 現役

消耗品とか、経年劣化する部品とかを交換し、細々と延命処理を行ってます。
CDプレーヤは最近の繊細で解像度が高いが線が細く、鋭い系の音ではなく、
音の太い腰のある音で手放せません。
糞耳なので、これで十分音楽に浸れています。
音を分析的に細かく聞く必要性がないので、その分リラックスして聞けます。

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  • 21
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  • 2007/04/01(日) 22:39:36
ウチも80年代機器でほとんど構成されてるわ。
一番古いのがL-02TとSY-Λ88?。

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  • 22
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  • 2007/04/01(日) 22:46:29
>>21
どっちも一時期を画した名機だな。

ドリフトという面を除けばL-02Tは今でも最高ランクのチューナーじゃ
なかろうか。



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  • 23
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  • 2007/04/01(日) 22:51:19
TRIOのチューナーやアンプは惚れるものがあった>KA

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  • 2007/04/02(月) 00:53:15
今だ現役。40kg密閉SP
∧コンプリ。
A級物量パワー。
ALPHAプロセッサーCD。
日本人として一生物と考えてる。

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  • 2007/04/02(月) 01:13:33
朴はTRIOーJL51とかいうSP使ってる。
ぽこいくせになかなかの奥行きを出してくれる。
アンプはPIONEERのA-3Rとかいう奴


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  • 26
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  • 2007/04/21(土) 15:00:15
>>21
オレのはCDを除けば1990年代の製品だな。



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  • 27
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  • 2007/04/21(土) 20:53:55
考えてみたら、俺が使ってる機材(TA-F555ESX、KP-1100、C-3)は、もう20年経ってるんだな…。

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  • 28
  • 1000ZXL子
  • 2007/04/21(土) 22:35:42
さあ、1980年代のオデオ器機が大好きな私が来ましたよ!

( ゚∀゚)ノあっぱれ!☆

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  • 29
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  • 2007/04/21(土) 22:46:18
俺は70年代の国産アンプのほうが好きだ。特に75〜77年頃のものは名作ぞろい。
バブル期のものはあまりいいとは思わない。最近のもののほうがいいと思う。

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  • 30
  • 1000ZXL子
  • 2007/04/21(土) 22:48:56
バブルというのは、88〜90年初頭くらいであろう?

( ゚∀゚)ノちがった??

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  • 2007/04/21(土) 22:53:47
AMP:AU-D907F Extra
SP:DIATONE DS-505
PL:PL-50L?
もうずいぶん古いけど、最近の機種の音を聞いたことないから充分満足している。

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  • 32
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  • 2007/04/21(土) 23:03:07
>>30
そうですね。オーディオでいうと86〜89年頃の機器かな。個人的には798アンプ
や598スピーカーに良さを見出せないな。その上級クラスだと少しは違うのだが。
高級セパもこの頃のものより70〜80年代初頭のもののほうが良かったと思う。

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  • 33
  • 1000ZXL子
  • 2007/04/21(土) 23:06:58


ω´・)つエスプリ

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  • 34
  •  
  • 2007/04/21(土) 23:08:40
70年代はデンオンのPMA-700やオンキョーのA-7,サンスイAU-707などはあまり語られない
けどいいモデルだった。バブル期の物量モデルに負けない図太さに微少なニュアンスの再現力
を加えた音だった。コーラルのスーパーツィーターも現在のフォステクスのものより数段上だっ
た。
ハード面だけじゃなくソースの録音の質も当時のもののほうが良かったんじゃないかな。

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  • 35
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  • 2007/04/21(土) 23:20:49
>>33
そりゃエスプリはええわな。ソニーもTAE-88やG7なんかも良かった。



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  • 36
  • 1000ZXL子
  • 2007/04/21(土) 23:23:38
TA-E88Bは持ってオル。

( ゚∀゚)ノボリュームのクリック感がすてきなのさ。
フォノもいいお。

難点は、RCA端子の凹みが狭いので最近の高級ケーは使えない!(W

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  • 37
  •  
  • 2007/04/21(土) 23:33:49
88にBがつくのってあったの?たしかにあのRCA端子はちょっとな。まあ88は音も
ちょっとキツイと思うがw
昔のプリは本当に良いものが多い。もう少し音に色彩感があれば海外ハイエンド
に負けないんだが。

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あるよ、だってそう印字してあるし!(W

Bは、シルバーでなくて、ガンブラックなのです。

カッコイイッ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

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  • 39
  •  
  • 2007/04/21(土) 23:48:11
今ググッて見てたけどTA-E88Bって海外サイトばかりだね。ひょっとして海外仕様?
たしかにあのガンブラックはかっこよかった。各社シルバーばかりだったのがサンスイ
がブラックで売れまくってたのでソニーだけじゃなくいろいろ対抗してたのね。
ヤマハのチタンカラーとかAUREXのグリーンイルミネーションとか。トリオは磁性体追放
という理論のもとシャーシをプラスティックで作ると、「音もプラスティックのようだ」
とスガーノに揶揄されたり長岡鉄男に酷評されたりで散々だった。

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  • 40
  •  
  • 2007/04/21(土) 23:54:19
トリオといえばL-01Aで「繁華街の裏通りの飲み屋街のようなイルミネーション
で味がある」という褒めてんだかなんだかわからない論評もあった。これも長岡鉄男
だったか?昔は評論家も言いたい放題だった。

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  • 41
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  • 2007/04/22(日) 11:28:01
漏れのCDP 22年物 CDRも可能で
1度の故障もない現役
ハイエンドの凄さを実感出来る名機

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  • 42
  •  
  • 2007/04/22(日) 11:41:55
ハドオフでヤニでベトベトのジャンクのSX-511ありました!

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  • 43
  •  
  • 2007/04/22(日) 11:44:40
80年代のアンプは大体電解コンデンサの寿命が来てるから換えないとまずいぞ。

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  • 44
  •  
  • 2007/04/22(日) 12:29:07
大体なんてことはない。でも80年代のものより70年代のものの方が故障が少ないのは事実。
もちろん初期性能を維持しているという意味ではない。

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  • 45
  •  
  • 2007/04/22(日) 15:13:58
うちのHMA9500?もいまだ現役だなぁ。
CDはTL51XR、プリはNO.326S、スピカは自作。他のはひょういひょい変えても
パワーアンプだけはずっとこれ。 味があるというよりむしろ正統派でこんな良いアンプなかなか無い。

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  • 46
  •  
  • 2007/04/22(日) 16:10:28
>>37
ラムダコンデンサとか高級な部品を使って作られているから、確かに透
明感の高い音はしていたそうだが、当時の岡俊雄氏も同じ様に「管弦楽
の色彩感が今ひとつ」だとかと論評していた。



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  • 47
  • 1000ZXL子
  • 2007/04/24(火) 00:58:56
なんかー、ヤマハのC-2とか、フォノイコが優秀である!と、
聞いたので、そのうち、自分でも聴いてみたいもんであるー。

中古でも( *・ω)ノノ以外とお高い!(W

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  • 48
  •  
  • 2007/04/30(月) 00:31:03
ヤマハはダメでしょお、いくらなんでも

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  • 49
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  • 2007/04/30(月) 01:10:42
ヤマハは昔マークレヴィンソンのJC-1というヘッドアンプをリバースエ
ンジニアで真似てヘッドアンプを出したんだよな。
何かこういうせこい事をやるところが嫌いだ。


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  • 50
  •  
  • 2007/04/30(月) 09:19:29
古いアンプの問題
・入出力端子が操作性悪くてかつ耐久力ない・弱い。
 入力端子はヘナヘナぐらぐらするし、SP出力は手探りで作った独自仕様のオンパレードで
 繋ぎにくい。繋ぎ換えは勘弁的に操作性悪く、時間がかかる。
 新製品当時は逆にそれがいかにも高級品らしく見えてカッコよかったんだろうけどぉ。

 どっか今度メンテ出した時に今風のに換えてくれる所ないか知らん

よいところ
・多機能。
 プリメインは複数SPの切り替え・右cH音/左CH音モノラルなど当然のように
 付いていてテストに非常に便利。
 パワーアンプにも出力が複数系統あるのがむしろ普通。
 何らかの雑音が出て原因や調子がわからん時に必需品!

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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