☆★オールドTANNOYの粋★★ [sc](★0)
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- 2007/03/13(火) 12:59:27
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暗黒タンノイとも現行タンノイとも違う美音!
オールドタンノイには何ともいえない味がある。
オートグラフ GRF ランカスター
レクタンギュラーヨーク ?LZ・・・
モニターシルバー モニターレッド ゴールド HPD・・・
その粋を存分に語ってください!!!
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- 69
- 2008/08/28(木) 22:31:42
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菅野沖彦氏が昭和50年代に3808オートグラフ(TEAC、進巧舎)
のSS誌における試聴記事で、パワーを入れてjazzも圧倒的に再生したと
絶賛していた。バックナンバーを繰るのは面倒だがアンプはマッキンの
石だったと思う。逆にオリジナルを図面起こしの為に進巧舎の職人が数セット
バラしたところ、全機所々部材がまちまちで、品質管理といった部分では
英国タンノイはかなりアバウトであったと言えそうだ。オリジナルを神格化
する向きもあるが、進巧舎の箱もそこそこ真面目に作られたものと思える。
ユートピアに関しては、メディアの情報が無い。菅野氏も当時は40代で、
年齢的に耳は信用できると思う。50代になると、耳小骨のジョイントや
鼓膜、感音系も衰えてくる。
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- 70
- 2008/08/31(日) 03:34:09
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いまさらだが
音の善し悪しが分からない貧乏人みたいだから粋ってのはやめてくれ>>1
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- 71
- 2008/08/31(日) 11:49:37
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粋って言い方は、古くさくて、だれも相手にしていなようなモノを、
賛美するときに使われる言葉だよ。
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- 72
- 2008/09/01(月) 04:02:11
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オールドタンノイは粋とは無縁
野暮でございますよ、野暮
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- 73
- 2008/09/01(月) 07:20:47
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野暮って言い方は、古くさくて、だれも相手にしていなようなモノを、
卑下するときに使われる言葉だよ。
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- 74
- 259
- 2008/09/01(月) 14:19:22
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>>72
あんたが野暮
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- 75
- 2008/09/01(月) 14:31:03
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タンノイの枠って、なにをいいたいやら?
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- 76
- 2008/09/01(月) 22:43:31
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枠?
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- 77
- 2008/09/03(水) 20:51:05
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本当の金持ちは、自分のこと野暮っていう人いるよな
俺も野暮になれるくらいの余裕がほしいね
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- 78
- 2008/09/04(木) 00:30:13
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1さんは、粋(いき)ではなく、粋(すい)=エッセンスの意で使ったのでしょう。
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- 79
- ダンピングファクタいっぱい
- 2008/09/04(木) 08:44:47
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粋は下層階級がやせ我慢してる様子でしょう
>>1は意識してなかっただろうけど、結局六畳間にでかいスピーカー入れて粋がってる
間抜けを揶揄したスレタイになってしまってる
野暮に鳴らすのが本物なんでしょうが
このスレで語る人は粋な人ばかりだと思われます
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- 80
- 2008/09/05(金) 00:54:55
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NHKの番組で日本通の外人が粋はカッコイイことみたいに言ってたのをじっと聞いてた
作家で相撲協会やってる内舘牧子がいまいち分かってない外人にシビレを切らしたのか、
最後に粋のことを解説してたな
粋とは我慢することだと
★★オールドTANNOYの我慢★★
なら勘違いする奴も文句をいう奴も少なくなるんだが
そして俺も書きやすい
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- 81
- 2008/09/16(火) 10:23:26
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K3808入りのGRFをショップで聴かせてもらったけど、準純正品といってよいんじゃないかな?
ユートピアの箱より、明らかに材質の質感がオリジナルに近い。
音も、ユニットと箱の音が上手く調和していて、バックロードの雰囲気ある音が楽しめる。
GOLD+ユートピアだと倍近い値になるが、比較すればCPは最高に良いと思う。
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- 82
- 2008/09/16(火) 10:55:47
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単にユニットの性能差じゃ無い?
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- 83
- 2008/10/22(水) 12:42:10
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近所のハードオフに年式の割りには綺麗なHPD−295
とかいうモデルがペア6万円で売られていたけどあっと言う間に
売れてしまった。
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- 84
- 2008/12/03(水) 21:58:56
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サントリーオールド
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- 85
- 2008/12/07(日) 13:59:54
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モリオバッハこと、和光テクニカルの 芝崎守男 のうざさは異常。
61歳でオーディオ暦56年だそうです(苦笑
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- 86
- 2009/02/11(水) 22:15:26
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このすれは【辛口タンノイ】と違うの???
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- 87
- 2009/02/11(水) 23:34:07
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SYSTEMシリーズはオールドですか、それとも
暗黒ですか?
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- 88
- 2009/02/11(水) 23:53:21
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クラシック好きなオーディオファンにとってタンノイは
いまだに魅力溢れるブランドですな
気品のある雅やかな響き
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- 89
- 2009/02/12(木) 08:21:20
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>>87
特に語るに値しない、ちょっと昔の業務用。ってところ。
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- 90
- 2009/02/12(木) 22:13:21
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これって、古くて新しいスレ?タンノイ辛口スレと
どう違うの?母集団の偏差値かな?
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- 91
- 2009/02/18(水) 22:25:54
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おわったのかな?オツムがタンノイ(たんない)?
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- 92
- 2009/02/22(日) 21:44:09
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スーパーツイーターの情報求む!
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- 93
- 2009/02/23(月) 22:23:46
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ターンベリーですが、15センチの台に乗せて、耳より
上にツイーター部分を持ってきたら、音が広がり、ボー
カルが生々しくなり驚きました。
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- 94
- 2009/02/23(月) 23:50:50
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メイフェイヤー持ってる。
まろやかだが高域も澄んでいて聴きやすいです。
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- 95
- 2009/03/03(火) 11:28:22
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盛り下がっている・・・
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- 96
- 2009/03/03(火) 11:56:14
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アーデンIIはオールドじゃないのですか?
しかもDC386です。
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- 97
- 2009/03/03(火) 12:29:55
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オールドでしょ。
十分。
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- 98
- 2009/03/03(火) 13:02:00
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ロックウッド・メジャーの音は楽器的じゃなく良かったという話だが、どうだったんだろう?
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- 99
- 2009/03/03(火) 20:37:04
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オールドタンノイだか、音が悪いので価値は無いよ。
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- 100
- 2009/03/03(火) 20:57:05
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オールドタンノイつうのにも、プレステージじゃなくて、
レッドモニターシリーズなんかもあるのよ。
先日うちに来た人がいて、
レッドモニターフェライト10インチでジャズ聴いてぶったまげて帰ってたよ。
相当なカルチャーショックだったみたいだね。
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- 101
- 976
- 2009/03/11(水) 21:17:14
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オールドといえば、MG以前だろ・・・・・。
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- 102
- masa
- 2009/03/11(水) 23:42:07
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当方20年前に五味さんに憧れて使わない
GRFオートグラフTEAC製個人売買で購入したが
手元におけず実家の置きモノにしてますがやはり
SPは使って(観賞して)ナンボのものですよね。
老後の楽しみとはいえいまは手元にあるEATON
に愛着感じてます。
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- 103
- 2009/03/13(金) 17:13:00
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フェライト10インチということは レッドモニター=モニターレッドにあらず。
スーパーレッドモニターだ。紛らわしい
磁気回路は廉価に落ちたが振動系はHPDよりMoが下がって低音のダルさが大いに
改善。反面、EATONのHPD295Aの振動系の方がf0が低く、最低音が伸びている反面、
キレは譲る。Eは箱がややプアー。結局、現行ターンベリー等に行くか愛着に満足するか・・・
295のウレタンエッジは交換済み?
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- 104
- 100
- 2009/03/13(金) 17:26:17
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レッドモニターは言い方が良くなかった。スーパーの方だな。
スーパーレッドモニター
スーパーゴールドモニター
ともに優秀。フェライトの方が繊細なんだよな。スーパーツイーターは不要。
最新鋭のハイエンドの小脇に並べらたSRX、SGMをしげしげと眺めて不思議がってたね。
ハイエンドそっちのけで。
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- 105
- 2009/03/16(月) 16:44:07
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?lzと同じような箱に入ってる
HPD295/8のオリジナルエッジは
ウレタンでしょうか?
ゴムでしょうか?
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- 106
- 2009/03/16(月) 19:16:50
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HPDは全部ウレタン
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- 107
- 2009/03/18(水) 22:06:31
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あれ?確か、最初期のHPDは、MG12みたいなRSがあると聞いた事があるのだけど、ガセ?
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- 108
- 2009/04/24(金) 22:06:33
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初期のHPD、後期のHPDってある?
アーデン、バークレー後期にDC386という磁気回路フェライト版、
従って高域ホーンが短縮されたバージョンがあったが・・・
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- 109
- 2009/07/16(木) 23:59:37
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もう、過疎ってるべ。
モニターゴルド12インチのラバーサラウンドって、どう?
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- 110
- 2009/07/17(金) 04:25:52
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神でしょ。
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- 111
- 2009/07/17(金) 23:19:09
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>>110
ラバーなのに?
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- 112
- AutoG
- 2009/08/04(火) 14:52:14
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別宅にオーディオをそっくり引っ越す過渡期に取り敢えずスターリングに結線
して聴いている。音のスケールはともあれ高域の音質がかなり違う。
やはり2インチのアルミダイヤフラムの方が遥かに音が艶やかだ。
小径チタン合金の10インチ同軸の、といいうより、プレステの音はこの合金の
ダイヤフラムの音だったのかと思う次第。
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- 113
- 2009/08/04(火) 23:35:49
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タンノイより別宅が欲しい。
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- 114
- 2009/08/13(木) 08:38:14
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50ミリ アルミダイアフラム搭載のオールドと、現行アルニコ50ミリ
フェライト33ミリの音の差は振動板の「材質」の差と前述したが、
休みを使ってモニターゴールド15インチとスターリングの聴き比べをしてみた。
結果 一番端的に言えるるのは、シンバルの鳴り方が違う様だ。
誇張して言えば
アルミダイヤフラムの方がシンバルの厚さがやや薄くやや軽めのスティック
で敲いた感じがする。言葉では虚しいが「カンカン」より「シンシン」に近い。
弦の比較では(これはエージングを無視できないが)バイオリンのD線G線の領域が
アルミの方がしなやかといったところ。
15インチオールドと10インチとの比較は意味が薄いかもしれないが、
ダイヤフラムの材質の差が決定的な音質のとなっているのではないか?
聴感上のレンジはアルミの方が伸びていると感じる。
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- 115
- 2009/08/13(木) 09:35:28
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アルミとコンプレッション方式の音でしょ。
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- 116
- 2009/08/13(木) 16:59:51
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俺のGRFメモリに付いて来た英文マニュアルには51mmマグネシウム合金ダイアフラムとなってる。
K38XXの15インチユニットはマグネシウム合金ダイアフラムだよ。
もっと最近のはチタンかベリリウムでないかな。純マグネシウムかもしれん。
タンノイは見かけは古めかしいんだが、素材や製法は最先端を使うんだよね。
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- 117
- 2009/08/13(木) 18:19:53
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K38xx系列って、伝統的にアルミじゃないの???
Guy R.Fountain Memory「軽量硬質アルミニウム合金の逆ドーム型ダイアフラムと、アルミニウム線のボイスコイル」
ttp://www.audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/grfmemory.html
K3808 「トゥイーターには軽量硬質アルミニウム合金ダイアフラムとアルミニウム線のボイスコイルを採用」
ttp://www.audio-heritage.jp/TANNOY/unit/k3808.html
DC386「トゥイーター部分には軽量硬質アルミニウム合金ダイアフラムと、アルミニウム線のボイスコイルが採用」
ttp://www.audio-heritage.jp/TANNOY/unit/dc386.html
HPD385「高域ユニットの振動板は硬質アルミニウム、ボイスコイルにはアルミニウム線が用いられ」
ttp://www.audio-heritage.jp/TANNOY/unit/hpd385.html
HPD315「高域ユニットの振動板は硬質アルミニウム、ボイスコイルにはアルミニウム線が用いられ」
ttp://www.audio-heritage.jp/TANNOY/unit/hpd315.html
HPD295「高域ユニットの振動板は硬質アルミニウム、ボイスコイルにはアルミニウム線」
http://www.audio-heritage.jp/TANNOY/unit/hpd295.html
Monitor Gold 15"/12"「アルミダイアフラム」
ttp://www.audio-heritage.jp/TANNOY/unit/monitorgold.html
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- 118
- 2009/08/13(木) 19:00:35
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そうなんだよ、国内で見る資料ではアルミになってるんだよね。
でも現品に付いて来た
GUY R.FOUNTAIN MEMORY Technical Manual
には A magnesium alloy diaphragm と書いてある。
ユニットの図解も載ってて、そこもマグネシウム合金ってなってる。
形状は普通、特に他の15インチ系のダイアフラムと逆ではないよ。
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- 119
- 2009/08/13(木) 19:12:41
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自分の少ない経験だと、
メンテした殆どのダイアフラムは、アルミと同じ概観だったはず。
JBLに多いチタンだと、概観(色や輝き)がだいぶ違うよね。
ネットにも、Tannoyのダイアフラムの掃除やメンテの写真は多くあるけど、
アルミ以外のものは見たことが無いとおもう。
あと、伝統的なTannoyコンプレッションドライバーの音は、
アルミそのものだよ。
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