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  • 1
  •  
  • 2007/03/13(火) 12:59:27
暗黒タンノイとも現行タンノイとも違う美音!

オールドタンノイには何ともいえない味がある。

オートグラフ GRF ランカスター 
レクタンギュラーヨーク ?LZ・・・

モニターシルバー モニターレッド ゴールド HPD・・・

その粋を存分に語ってください!!!



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  • 537
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  • 2011/11/19(土) 12:50:38.16
同じようなネットワークの改造をされた方、
あるいはこのような改造に対して何かご意見のある方からの
レスをいただけると幸いです。

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  • 538
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  • 2011/11/19(土) 13:17:54.47
ネットワーク止めて、
アンプ直結マルチでならすと、もっと凄いことになる。

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  • 539
  •  
  • 2011/11/19(土) 15:43:29.42
確かにNWの劣化はよくある話だよね。

それはタンノイの同軸に限らず、JBLのマルチウエイの青い箱でお
同じことだよ。同軸は安く済むが、マルチウエイのNWは高いからねえ。

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  • 540
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  • 2011/11/19(土) 23:21:02.31
Crossover Networkの話題に戻ってきましたが
http://www.hilberink.nl/codehans/tannoy35.htm
によると
385と385Aの違いはネットワークの違いがありますね。


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  • 541
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  • 2011/11/19(土) 23:28:16.30
低域のコンデンサのひとつが6.8→3.3μFになり
高域の抵抗のひとつが30→15Ωになっている。
ほとんど変わらない気がする。

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  • 542
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:38:07.37
>>536
結局コンデンサは何個にしたのですか?
多すぎると基盤に載らないし
一個7〜800円位だから合計8個かな?

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  • 543
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  • 2011/11/19(土) 23:56:14.99
>>542
>>540さんが教えてくれている回路図と同じものと
H堂さんサイトのビフォーアフターの画像を見比べて
必要なコンデンサの容量と個数、位置を把握しました。

もともと1枚の基盤には6個のコンデンサが載っています。
これを同じ容量のCROSSCAPというフィルムコンデンサに
換えるだけです。したがって6個使用しています。

回路図をみていただいてもおわかりになるとおり、
HPD385Aの一枚の基盤上には1.5μF1個、3.3μFが2個
4.7μFが1個、6.8μFが2個の計6個のコンデンサが付いています。

試してみていただけるとわかると思いますが、
これがうまい具合に基盤に載るんですよ。
ただ古いコンデンサを外すのが一苦労なんです。
糊?みたいなやつで固定してありますから。

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  • 544
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:31:14.01
こんな感じですかね。
http://44bx.com/tannoy/goldcrossovermods1.html


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  • 545
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  • 2011/11/20(日) 00:46:23.57
H堂さんサイトってどこですか
なにも伏せなくても

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  • 546
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  • 2011/11/20(日) 01:47:02.27
部品を載せかえるのが面倒なので
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=20873834
のような完成品にリプレイスするのはどうなんだろう?
xoverは2Khzなのだが。
コアキシャル用もある
http://dream-creation.jp/product.php?product_no=35
このあたり使えないかな?

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  • 547
  •  
  • 2011/11/20(日) 07:45:44.30
>>545
すみません。
ハイファイ堂さんです。

素人の私でもペアで5時間ほどで作業が終わりました。

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  • 548
  •  
  • 2011/11/20(日) 08:58:28.67
>>547
おれ、手もちのSp頼んだら見積もり10万って言われた。
コンデンサなんか安いから自分で集めるかな?

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  • 549
  •  
  • 2011/11/20(日) 10:04:32.35
>>548
547です。
ARDENの場合はユニットを一度外さないと
ネットワークも外せなかったりで
意外と大変だったりします。
その後には古いコンデンサを外す作業が・・・。

でも自分でやってしまった方がはるかに
安上がりですし、貴重な経験にもなりますし、
何より音が良い方向に激変した時の
喜びというか幸せ感で作業の大変さは必ず報われます。

コンデンサはできましたらオーディオグレードの
フィルムコンデンサがよろしいかと思います。

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  • 550
  •  
  • 2011/11/20(日) 20:10:32.81
>>542
>多すぎると基盤に載らないし

コンデンサを合成して個数を減らすのは良くない。
容量が大きくなると遅くなる。
なるべく小容量を並列にして速度を上げる。

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  • 551
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  • 2011/11/20(日) 22:35:11.64
>>543
>糊?みたいなやつで固定してありますから。
エンクロの中で振動、共振しないようになっている。
取り替えたコンデンサが中に浮いているようだと良くない。
ホットボンドで固定すべき。
もう取り替えないとならば完全接着がよろし。



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  • 552
  •  
  • 2011/11/21(月) 19:36:21.72
547です。
早速ホットボンドを注文しました。
今度の休みにはコンデンサを固定します。

ところでプリント基板の金属?側を素手や油の付いた手で
ベタベタ触ってしまったのですが、
やはりそのままにしておくと経年変化で
トラブルの元になったりしますか。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2011/11/23(水) 22:05:15.17
>>552

そんときは、また作れば良い訳で・・・

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  • 554
  •  
  • 2011/11/29(火) 00:44:55.04
>>552

ところで、音、判る程、変わりました?


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  • 555
  • AA阻止
  • 2011/11/29(火) 21:00:11.38


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  • 556
  •  
  • 2011/11/29(火) 21:08:46.75
>>554
ホットボンドは届きましたが
まだやっていません・・・。
コンデンサを換えた時ほど
聴いて判る変化があるかどうか。
今度の週末にでもくっ付けてみます。

オリジナルにこだわる方は
やはり抵抗あるのでしょうかね。

オーディオグレードフィルムコンデンサにも
ピンからキリまでありますね。
高いものですと1個5〜6千円します。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2011/12/01(木) 01:09:32.49
ボンドで音が変わるとは、ちょっと思えないかも・・・。
でも、気は心なので、そうだと思えば、変わるかも
しれませんね・・・・。

でも、絶縁って意味では、良い気がします。熱収縮
チューブのでかいのでラッピングしてしまうってのも
ありかもしれません。

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  • 558
  •  
  • 2011/12/01(木) 20:59:57.77
>>557
なるほど。
音を良くするためにはいろいろな手法があるものですね。

今後はまず
接点復活剤でアッテネーターとコネクタ、基板をクリーニングして、
ワトコオイルで本体を磨こうと考えています。
スピーカーケーブル端子もWBTとかに換えたいですね。

でも内部の配線は変えるつもりはないです。
そういう部分はオリジナルを大切にしたいと思っています。

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  • 559
  •  
  • 2011/12/09(金) 08:12:14.97
tes

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  • 560
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  • 2012/01/12(木) 00:09:41.07
過疎ってるなぁ。誰か、ネタ投下してよ。

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  • 561
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  • 2012/01/19(木) 14:30:05.90
おいらのアーデン2は冴えない音だなと思って,Jazzはaltec A7を買いたして聞いていた.
パワーアンプを上杉から昔の三栄の806のシングルに変えたところしゃっきりした音になり大満足.変わるもんだ.

ここまで見た
  • 562
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  • 2012/01/19(木) 15:46:35.35
561だが訂正
806ではなくて801の直熱管でした。

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  • 563
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  • 2012/01/19(木) 22:09:57.76
アーデンだったら普通にパワトラのアンプで良いのでは?
確か、HPDでは?

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  • 564
  •  
  • 2012/01/19(木) 23:31:56.19
僕のはフェライトらしい.sonyFETのトランジスタにつないでもみたが,冴えなかった.

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  • 565
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  • 2012/01/22(日) 19:32:10.43
>>564
イコライザとかエフェクタ使ってみたら?
BBE sound maximizer オススメ

http://www.bbesound.com/


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  • 566
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  • 2012/01/27(金) 22:14:16.59
801のシングルアンプで十二分に満足してる.
altecA7よりナチュラルで定位も良いので満足してる.
あまりA7きかなくなった.

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  • 567
  •  
  • 2012/01/28(土) 18:50:15.28
歳をとるとあっさり薄味がよい
今のわしにはタンはちと濃厚
最近控えている

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  • 568
  •  
  • 2012/01/29(日) 23:11:30.48
五味さんのオートグラフ、復活1回目に比べて、
先日の12回目では、素晴らしい音になっていました。
超えられなさそうな目標ができてしまった感じ。
ただ、まだ聴き手を選ぶようなところがあるそうです。

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  • 569
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  • 2012/02/03(金) 23:30:48.08
David Duchovny

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  • 570
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  • 2012/03/12(月) 09:38:42.03
http://www.tsukasa.nu/priv/topix/sp/index.html

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  • 571
  •  
  • 2012/06/02(土) 14:47:59.32
アーデン

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  • 572
  •  
  • 2012/06/02(土) 22:48:52.61
アーメン


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  • 573
  •  
  • 2012/06/03(日) 07:30:07.19
やはり昔のタンノイの方が好み。

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  • 574
  •  
  • 2012/06/06(水) 10:27:59.64
>>573
うん、渋さというかクールさというか、それが現在の家具調シリーズには感じられない。
むしろKingdom(オリジナルの世代)の方が昔の使ってる人間にも納得できる音を出してた。


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  • 575
  •  
  • 2012/06/10(日) 16:15:27.75
おまいらって作曲者の意図とか演奏者の感情表現とかについての話はしないんだな。
アイドルの肌質について語り合ってるキモオタみたいだな。

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  • 576
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  • 2012/06/10(日) 16:32:02.05
マルチすんなボケが

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  • 577
  •  
  • 2012/08/04(土) 08:23:57.71
お爺さん方、若者言葉を無理して出さなくても、結構ですよ。
ストレスの矛先がこんなスレで出されているとは・・・。
私はレクタン。痰は痰でも、

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  • 578
  •  
  • 2012/08/04(土) 12:36:46.99
ん? たんつぼ小僧のお出ましか?

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  • 579
  •  
  • 2012/08/08(水) 23:42:41.30
過疎スレで質問してもダメかもしれませんが・・・
タンノイHPD385Aのコーン紙をモニターゴールドのコーン紙に貼り替えた物を長く使用しています。

最近気が向いてSRM12Bの中古をを買ってみたんですが、ジャズもクラシックもポップスも
何でもイケる万能型で驚きました。
SRM12Bでこれだけ良いなら、15インチ・スーパーレッドモニターはもっと良いのではと。

中古探してみようかなと思ってます。インプレいただければ幸いです。

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  • 580
  •  
  • 2012/08/09(木) 10:00:23.96
>>579
SRM12は聞いたことが無いですが、SRM15は所有しています
アーデン(mk?ではない)も所有しています。

SRMは良く言えば抜けが良い、きらびやか、低域も締まっている。

悪く言えば、高域に独特の癖が有る、低域は出ない、モニター的な音です。(スーパーレッドモニターですから)

タンノイらしからぬキャラクターです。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2012/08/09(木) 10:05:20.15
>>580
他のタンノイとは違う「タンノイらしからぬ」というのに同意です。
自分もスターリングと10Bを使って、結局10Bを残しました。
いつか使いたいのはオリジナルKingdomです。

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  • 582
  • 579
  • 2012/08/09(木) 22:22:58.25
>>580,581
有難う御座います。15インチのSRM探してみます。

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  • 583
  • 579
  • 2012/08/09(木) 22:27:47.22
追加ですみません。アルテックの604-8Gも聞いてるのですが、タンノイSRM12Bの方が、
クラシックもジャズもイイ音です。とくにジャズはアルテックに完勝します。


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  • 584
  •  
  • 2012/08/10(金) 02:00:27.53
Tannoyの原点って、昔も今もモニターが本質でしょ。 結局全盛期Tannoyの頂点は、SGMに行き着くのさ。まあ、LGMでも良いけど。 
ttps://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&safe=off&biw=1102&bih=899&tbm=isch&sa=1&q=tannoy+studio+monitors+SGM&oq=tannoy+studio+monitors+SGM&gs_l=img.3...8537.11567.0.11779.5.5.0.0.0.0.69.289.5.5.0...0.0...1c.NJVFSROOVEA

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  • 585
  • 579
  • 2012/08/13(月) 02:24:45.60
ハイファイ堂に出てた、K3808(スーパーレッドモニター)入りの国産箱(自作箱?)スピーカーを買いました。
19日に自宅に届きます。

多分ユニットだけ外して使う事になるでしょう。
平面バッフルでスカッと鳴らしてみようかなと。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2012/08/13(月) 09:34:10.07
>>585
おめでとうございます、580です、お仲間ですね。
JAZZ、ボーカルはSRM15、弦はアーデンと聞き分けてます。
弦もSRM15でそこそこ鳴ってくれるんですが、滑らかさに欠けます。
邪道かもしれませんが、箱の中の配線を無酸素銅線の金メッキ単線に変えたら更にノビが良くなりました。
なかなか落ち着かないK3808色々楽しんで下さい。


ここまで見た
  • 587
  • 579
  • 2012/08/13(月) 21:07:52.89
>>586
有難う御座います。
教えて君で申し訳ありませんが、ネット情報ではK3808はマルチアンプ用端子
が付いてるとか。
バイワイアリングの端子でしょうか、それとも本当にマルチアンプの端子でしょうか?

もしマルチ端子として、ネットワークを外してバランス取れるんでしょうか。
ハヤシ・ラボのHPによると、タンノイは本来高域が出ないのを、ネットワークで
補正してるので、マトモなNWにするとハイ落ちになると書いて有りました。

まあ、自分でやってみりゃ良いわけですがwww

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  • 588
  •  
  • 2012/08/13(月) 21:14:21.19
3808がオールドに入るんじゃ、俺の3839Wも
お呼びがかかりそうだな。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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