facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/05/23(土) 23:22:55.53
超越的漫画以降名作しかリリースしていない
曽我部恵一のスレです。

前スレ
【2001-2013】 曽我部恵一 22 【ソカベスト発売中】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1372496420/

公式サイト
http://www.sokabekeiichi.com/

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2016/08/02(火) 00:25:05.09
先週の話だけども、フジロック中日のグリーンステージのトリ、ジャズオーケストラをバックに歌う曽我部氏、すごく良かったです。気持ち良さそうにのびのびとtwist&shoutを歌う姿、泣いちゃった。
清志郎の曲も良かった!

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2016/08/02(火) 17:30:09.27
>>269
確かに!これはキャリア中でもかなりの傑作だ。もうリピートしまく
ってる。ただ、ライヴだと表現しにくい気もするけどね。全曲いい
っす。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2016/08/02(火) 21:03:08.58
青空ロンリー
24時の果実を思い出した

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2016/08/02(火) 22:52:42.09
いや、むしろライブで聞きたくなった

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2016/08/05(金) 11:21:52.01
新譜、統一感あるし捨て曲がないな
やっと凡曲を平然とアルバムに放り込む豊田道倫病から脱却してくれたんだね

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2016/08/05(金) 11:38:27.25
>>274
豊田道倫病www でも数年後にはぶり返す気がするけどね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2016/08/05(金) 14:17:05.02
統一感ある?
苺畑でつかまえてとセツナをリピートしすぎてその辺が別物に聞こえてしまう

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2016/08/05(金) 14:44:04.68
今までにない個性が9曲それぞれにあってアルバム通して聴くのが心地いい
この夏はだんすつーゆーずっと聴けそう

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2016/08/05(金) 14:56:05.16
ジャケットは大瀧詠一って感じだけどね

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2016/08/06(土) 15:26:47.23
案の定意識高い系の奴等がTwitterで新譜絶賛してるな

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2016/08/07(日) 20:42:26.14
自分は手放しで絶賛てほどではないなあ
曲はいいんだけど、自分の思うサニーデイ像とずれてて違和感がある
音がソロっぽいのかな
ソロの新作、ラブシティがこれって方がしっくりくるかも
もちろん詞の世界もサニーデイ寄りなんだけど
繰り返すが曲はいいんだよ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2016/08/08(月) 00:20:18.08
こちらは曽我部の活動がサニーデイ一辺倒になる必要はない
(むしろならないでほしい)と思う人も多いのかな。
ソロの暑苦しい日記の世界の詩も、たまには聞かせてほしいな。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2016/08/09(火) 04:30:39.83
前作Sunnyでは「晴れた日のメロディ」が父親目線の生活感のある曲で
曲自体は好きでもサニーデイの幻想が壊れた感じがしていたのだが、
Dance to youはサニーデイの夢想的な面に思い切り振りきってる印象がある

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2016/08/09(火) 23:08:30.76
晴れた日のメロディすごく好き
確かにソロっぽい

今回は詞の世界はサニーデイだけど音は逆でソカバンぽさもあるなと思った
パンチドランクラブソングとか

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2016/08/09(火) 23:57:33.55
正直田中さんもいる必然性ないよな
そのうち『僕が弾いたら田中が弾いてるのと同じようなもんでしょ?』とか言って一人でサニーデイ名乗りそう

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2016/08/10(水) 01:46:04.52
いや、でも曽我部がサニーデイの気持ちで作ってるってのかいいんだと思う
それに田中のベースはもちろんバランサーとしての役割は想像以上にデカイはず
Perfumeだとかしゆかだな

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2016/08/10(水) 10:55:55.77
じゃあ丸山氏はあ〜ちゃんだね

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2016/08/10(水) 12:19:16.00
オリコン週間チャート25位、2238枚ってどうなの?最近の曽我部関連
では良い方?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2016/08/10(水) 14:46:39.89
>>286 あ〜ちゃんは曽我部だな 参謀
丸山氏はのっち

オリコン25位って順位だけみるとサニーデイ時代と大差ないんじゃない
評判を聞くともっと売れたのかと思ったけどインディーズだしそんなもんか
単純計算で売上げ約560万はでかいね
レコードとかカセット、配信の分は別集計なのかな?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2016/08/10(水) 16:30:55.34
いや2000枚は少ないよ…
90年代を考えるとね
まあ時代が違うんだけど
今はメジャーでも売り上げ1500枚とかあるもんね

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2016/08/11(木) 02:02:16.03
>CDランキングでは、シングル、アルバムともに、CDだけでなく、カセットテープ、アナログレコードなどの売上も調査しており、弊社が定めた目安にもとづき、同一タイトルで同一商品とみなせるものに関しては、メディアの違いを問わず合算して集計を行っています。

アナログも含まれるのか どれくらいのプレスだったんだろ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2016/08/11(木) 07:04:56.31
実は大ピンチだった曽我部恵一、レーベル休止も考えた制作を語る - インタビュー : CINRA.NET
http://www.cinra.net/interview/201608-sunnydayservice

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2016/08/11(木) 07:11:15.74
最近のインタビューにあるようにレーベル存続や今回のアルバム制作費、厳しかったみたいね

最近ローズレコーズのサイト見て知ったが、
意外と沢山アーティスト抱えてんのね

けどどれもこれもパッとせず売れてないよな
サニーデイ程度でこの売上じゃそりゃ厳しいのも納得だわな
マネージャーや社員も抱えてんだろ
しかも私生活は嫁と離婚して3人のシングルファーザーとか

正直、所属アーティストはどうでもいいが、
曽我部やサニーデイの作品はもう少し売れるといいなー

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2016/08/11(木) 08:55:40.55
>>291
これおもしろい
曽我部氏ってタフだね
北沢夏音としとったな〜

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2016/08/11(木) 09:20:41.91
>>293
面白いよね、自分もちょうどこれ読んだ後、
曽我部さんてタフだし精神力強そうだーって思ってたよw
音楽性と合わせてますます好きになったわ

ちなみにこの記事、曽我部さん本人が
ツイートしてたw

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2016/08/11(木) 11:08:02.92
>>294
書いてある内容そうとうヘビーだと思うんだけど
本人はケロッとしてるように見えるよねw

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2016/08/11(木) 17:41:34.50
>>295
そうそうw それも思ったよー

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2016/08/12(金) 10:54:14.59
レーベルの運営ってどこまでを言うんだろう
1. 抱えてるアーティストにも給料が出てるのか
2. 作品ごとに予算が割り当てられるのか
3. それとも音源をリリースするだけの場所なのか
1、2ならそこそこお金が必要だろう。3だけならそこまででもなさそう。あと税金とか?

曽我部の次に知名度ありそうなのはランタンパレードかな…
アニメーションズの奇妙さんはローズと別ルートで名が売れてきたような感じ

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2016/08/12(金) 20:27:21.64
こういう業界や事情に詳しくはないけど、

2.最近の曽我部のインタビューでやたらと
制作費が制作費がと言っていたので、
当然他の所属アーティストにも制作費は
かけているもんだと思ったが、
実際のところどういう条件なんだろうね。

1.大手所属のミュージシャンでもないし、
毎月の給料なんて出ないのが当たり前だと思ったが、その辺りも謎だね。

何で儲けてどういうカラクリになっているんだろうw
というか本人も自転車操業だと言っていたし、
儲かっている感じはしないんだけども。
今まで曽我部自身は沢山作品リリースしてるし、所属アーティストの数も多いよね。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2016/08/12(金) 20:42:12.74
曽我部恵一さんインタビュー | ほぼ週刊 テリー植田
http://terryueda.jugem.jp/?eid=145


このインタビュー、曽我部のサニーデイ時代の給料の話や生活が聞けて面白かったよ。
事務所からは途中から給料が出るようになったが少なかったとかアルバイトや交通費の話も
出てるよ(それも具体的な金額や会社名もw)。
CDがよく売れていた時代でさえこんな感じだから、
今音楽活動して作品リリースしてる人でも
それだけで食べていけてる人はかなり減ってる
だろうね。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2016/08/12(金) 21:02:50.82
サニーデイの場合、「東京」がチャートにのぼって以降、音楽活動が軌道に乗った感じだね。
それで事務所から給料出るようになり少なかったが、CD等の印税やライブ活動で稼いでいたと
いったところかな。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2016/08/12(金) 21:25:16.41
毎年アルバムを出してたのはやはりお金の問題もあったんだろうな
無理矢理つくってるわけではなさそうだけど
今年の季節モノアルバムは去年のアルバムゼロとも関係あるのかな
企画はマネージャーさんになってるけど

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2016/08/13(土) 01:21:04.82
何年か前に出たジョニーBグッジョブって本の中でも
かなり赤裸々に金銭面のこと語ってたよ
あの愛と笑いの夜の頃ですらそんなもんなのか!?て
ちょっとショックだったもんw

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2016/08/13(土) 01:39:29.54
>>302
ワロタw
思わず検索しちゃったよー曽我部さん執筆?と一瞬思ったが、もっと違う本だったねw
面白そうだしkindle化してるからこれから買ってみるわ〜w ありがとう。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2016/08/13(土) 02:10:24.73
そうそう
インタビュー形式の面白い本だよ
いろんな人がざっくばらんに語ってて、音楽的に興味ない人(DJとか)の話もすごい興味深いの
幻想が壊れるかもしれないけどねw

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2016/08/13(土) 02:29:24.93
今まさにパラパラと読んでたんだけど、これ、めちゃ面白いw 買って良かったわ。
本自体もだけど、曽我部さんの頁に曽我部さん自身が沢山リリースしてるし所属アーティストも多い、どういうからくりになってんの?
みたいな自分がこのスレで書いていた事が早速書いてあって笑ったわ。
これから読みます〜〜♫

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2016/08/13(土) 06:42:22.51
あれから曽我部さんのページ全部読んだけど、
曽我部さんって変な見栄を張ったり遠回しな
言い方をしないから、
すごい素直に読みやすかったw
ネットのインタビューだけではわからなかった
事も書いてあって良かった。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2016/08/13(土) 12:47:44.61
曽我部さんはらわたの中まで見せすぎよねw

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2016/08/13(土) 19:09:56.98
クイックジャパンに嫁と出た記事も読んだけど、
ここでもなかなかぶっちゃけてたよね?w
一番おかしかったのが、付き合う期間が短いまま妊娠して結婚を決めたけど、もっと合う人と出会う可能性を捨ててしまうかもしれないと考えたりもした、という部分。

これ、若い嫁の事を気遣って言ってんのかな?
と思ったけど、自分の事だよね?w

しかも嫁と出会った時は他の女と付き合っていたしww

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2016/08/13(土) 22:08:06.56
人の気持ちなんて変わり続けるものだし、よその家族の内情は外からわからないものだからあんまり掘り返すのも…
当時はそうだったんだーぐらいで

という自分もこの記事読み返したけど、丸投げだった家事を今は自分でやってるってのはすごいね
制作中は破綻するみたいだけど

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2016/08/14(日) 03:48:00.68
自分は東京住みじゃないし根強いファンでもなかったのですっかり忘れてたけど、
曽我部さんってレコード屋と飲み屋か何かやってなかったっけ?
と思ってネット検索してみたら、
あった。まだ続いてるんだね!

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2016/08/14(日) 03:58:26.46
立地良いし店もいい感じだから経営は安定してそうだね。
レーベル経営は赤字みたいだけど、こっちがあるしうまく成り立ってるのか。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2016/08/14(日) 15:49:41.06
レーベル経営が赤字ってどっかで言ってた?
インタビューの自転車操業の話なら、なんとか回してるのかなーとか思ったけど。

cccはパスタおいしい。
自分は一人で入りづらくてたまーにランチ行くくらいだけど、夜は音楽&お酒好きのたまり場みたいになってんのかね。
席効率が悪いからあんま儲からなそうだけど。

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2016/08/15(月) 05:45:15.15
推してるピクチャーズ何とかってバンドは売れてるの?

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2016/08/16(火) 15:15:56.49
ピクチャー何とかって誰だ?と思ってローズのアーティスト一覧を見たらけっこう増えてた
結局ピクチャー何とかはわからなかった
CD1枚出しただけというグループも多そうだな
これはそれぞれに給料は出せなそうだな

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2016/08/16(火) 16:38:06.06
>>312
赤字という言葉が出たかどうかははっきり覚えてない。
けど>>302の本を読んだ時点で、
儲かってる感じがなかったしさらに最近のインタビュー>>291とか読むと、当時よりさらに経営が厳しいみたいだし、自転車操業=赤字そのものなのかな、と自分は解釈していたよ。

cccが生活圏にあるのは羨ましい。
自分は東京から遠い地方都市にずっと住んでいるので、
日常に曽我部さんやそういう店があるのが
ピンと来ないw
パスタ画像見たけど美味しそうだったし、
口コミやネット評判も悪くなさそう。
ただ、すごく狭そうな店だとは思った。
料理が出てくるのに時間がかかるけど音楽流れてるし気にならないという書き込みも見たし、
待ち時間も注文した物が来た後も、
ゆっくり過ごす客が多くて余計に回転率悪いのかね?
数人で行って盛り上がる客がいる時なんか特に、
1人で行くと居心地悪そうではあるねーw
営業時間長い、場所代安そう、メニューのコスパ悪くなさそうだし、店主がレコードの買い付けに海外に年に数回行くと読んだし、
10年も続いてるからそれなりに儲かってそうだなーって印象。
昔はパスタとかなくてメニューがもっと少なかったみたいだね。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2016/08/16(火) 17:09:54.17
そういえば、サニーデイ田中さんが作るパスタが美味いから彼に任せてパスタをやり始めたって何かの記事で曽我部さんが言ってるのを読んだ事ある。
田中さんはまだ店でパスタ作ったりしてるのかね?

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2016/08/16(火) 19:01:00.29
いやいや、田中君ではなくてソカバンのギターの子でしょ
今は違うけど

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2016/08/16(火) 19:11:14.62
そうなんだ、うちのベースの奴って言ってた気がしたけど間違いだったかw
田中さんラーメン大好きらしいしてっきり麺関係得意なんだと思ったw
ソカバンの曲わかんない、昔夏フェスで観てサニーデイの曲演ってた記憶はあるが。

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2016/08/16(火) 21:49:48.70
ソカバンのギタリスト、上野さん。智ちゃんのパスタだね。
上野さんは独立して聖蹟桜ヶ丘でマスコットって店をやっている。
生パスタでモチモチ、特に明太子おすすめ。
カウンターのイスは座りにくいw

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2016/09/05(月) 17:14:42.06
ツアー終わるまでしばらくはサニーデイかな
この前のラジオではこの先のことはどうなるかわからないと言ってたけど

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード