【まぶしい】曽我部恵一 23【海へ行く】 [sc](★0)
-
- 1
- 2015/05/23(土) 23:22:55.53
-
超越的漫画以降名作しかリリースしていない
曽我部恵一のスレです。
前スレ
【2001-2013】 曽我部恵一 22 【ソカベスト発売中】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1372496420/
公式サイト
http://www.sokabekeiichi.com/
-
- 251
- 2016/07/13(水) 11:33:33.96
-
サニーデイと同時代を過ごして、曽我部ソロのストロベリーでクオリティ
劣化を感じ離れた。それからはあまりにも多作なのと視聴してみても
ガラ声と特に歌詞の変貌に完全に才能が枯渇したのだと判断していた。
サニーデイの再結成もコスパがいいんだろうくらいにしか捉えてなかった
が、苺畑が久々に琴線に触れた。アルバムは期待してしまう。待ち切れず
最近になって聴いてなかった時期のものをちょっとずつ聴いてみたが、
ソカバン3rdと超越的漫画はいいな。
-
- 252
- 2016/07/13(水) 14:44:41.87
-
復活後のシングルはみんないい(B面含め)
枯渇というか、サニーデイファンの求めるものと曽我部のやりたいことが違ったんだろうな
それっぽいものは作ろうと思えばいくらでも作れると言ってた
空飛ぶサーカスもその一つ
再演でやってくれて嬉しかったし音源出してくれ
-
- 253
- 2016/07/14(木) 06:46:05.72
-
空飛ぶサーカス?
-
- 254
- 2016/07/14(木) 10:30:02.63
-
>>253
何年も前に曽我部が「作ろうと思えば作れる曲」的なことを言ったのに対しROSEの掲示板で「その曲好きなんです」みたいな書き込みがあった
思い違いだったらすまん
-
- 255
- 2016/07/14(木) 17:53:16.61
-
シモキタでチンタラやっている渋いミュージシャンにならない意識故の
サニーデイ注力モードが今なのかな。多分ファンは曽我部の孤高の立ち
位置みたいなものにそんなに不満はないのだろうが、世間的にもう1,
2段メジャー(誰もが知ってるヒット曲とか)になれなかったのは何故
なんだろう。かくいう俺がそうならないから好きという部分が強いのも
確かだが、一発それこそロンバケみたいな存在のアルバムがあれば、と
も思ったもので。「東京」があるじゃん、というのも少し違う。
-
- 256
- 2016/07/14(木) 21:33:39.82
-
ハタチだけど大滝詠一なんて周りで誰もしらないよ
イントロ聴けばCMのだ!ってなるだろうけど
-
- 257
- 2016/07/15(金) 03:45:49.29
-
>>256
ハタチで、どんなきっかけで曽我部恵一を聴いているのか詳しく
-
- 258
- 2016/07/15(金) 13:51:51.37
-
>>256
そのイントロ聴けばCMのだ!ってなるのがメジャーって事になる
んだろうな。
-
- 259
- 2016/07/16(土) 00:19:16.38
-
ROSE RECORDSのオンラインショップって、クレジットカードどう使うの?
クレジットで注文しても、クレジットの情報とか打つ部分なく「ご注文ありがとうございました」ってメール来るんだけど大丈夫なの?
-
- 260
- 2016/07/16(土) 01:07:21.56
-
たしか注文ボタンを押した後にページが切り替わって、続いてクレジットカードの支払いに進みます〜みたいな文章が出てくる
んでまたボタンを押すと支払いページに飛ぶんだったと思う
-
- 261
- 2016/07/16(土) 07:22:59.04
-
https://www.youtube.com/watch?v=gfmoWR6jQ0M
セツナすごくいいやん これシングル候補だったと思う
ソカさんもサニーデイ名義だとキリッとするよな
-
- 262
- 2016/07/18(月) 11:35:15.02
-
セツナ、やばい。胸が締め付けられる。
-
- 263
- 2016/07/21(木) 15:20:30.08
-
セツナのいいとこは、エロさがあるところ。
セツナの恋人〜のとことか。
田中さんのベースが良い透明感を与えていると思う。
ソロっぽい感じもするけど、作り込み方とかひねりとかはサニーデイモードという感じ。
-
- 264
- 2016/07/29(金) 11:09:17.38
-
七月の宇宙遊泳で大幅に時間をとって曲数少なめなナイトコンサート…夏
-
- 265
- 2016/07/31(日) 01:05:06.27
-
今日発売のジャパン読んだら曽我部家庭崩壊してて笑った
-
- 266
- 2016/07/31(日) 13:16:35.13
-
どんな話だった?
-
- 267
- 2016/07/31(日) 17:58:20.19
-
てめーの書き込みでクソ雑誌買ったら、全然大したこと書いてないじゃねーか。ふざけんな
-
- 268
- 2016/07/31(日) 19:16:10.62
-
w
-
- 269
- 2016/08/01(月) 19:57:24.04
-
Dance tou you最高や!
解散前のサニーデイ後期からソロ初期の感覚だね
ソカさん若いなあ!
スピッツと坂本慎太郎の新譜をあっさり超えてしまった
キングオブ!メロウロック!!曽我部恵一ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
-
- 270
- 2016/08/02(火) 00:25:05.09
-
先週の話だけども、フジロック中日のグリーンステージのトリ、ジャズオーケストラをバックに歌う曽我部氏、すごく良かったです。気持ち良さそうにのびのびとtwist&shoutを歌う姿、泣いちゃった。
清志郎の曲も良かった!
-
- 271
- 2016/08/02(火) 17:30:09.27
-
>>269
確かに!これはキャリア中でもかなりの傑作だ。もうリピートしまく
ってる。ただ、ライヴだと表現しにくい気もするけどね。全曲いい
っす。
-
- 272
- 2016/08/02(火) 21:03:08.58
-
青空ロンリー
24時の果実を思い出した
-
- 273
- 2016/08/02(火) 22:52:42.09
-
いや、むしろライブで聞きたくなった
-
- 274
- 2016/08/05(金) 11:21:52.01
-
新譜、統一感あるし捨て曲がないな
やっと凡曲を平然とアルバムに放り込む豊田道倫病から脱却してくれたんだね
-
- 275
- 2016/08/05(金) 11:38:27.25
-
>>274
豊田道倫病www でも数年後にはぶり返す気がするけどね。
-
- 276
- 2016/08/05(金) 14:17:05.02
-
統一感ある?
苺畑でつかまえてとセツナをリピートしすぎてその辺が別物に聞こえてしまう
-
- 277
- 2016/08/05(金) 14:44:04.68
-
今までにない個性が9曲それぞれにあってアルバム通して聴くのが心地いい
この夏はだんすつーゆーずっと聴けそう
-
- 278
- 2016/08/05(金) 14:56:05.16
-
ジャケットは大瀧詠一って感じだけどね
-
- 279
- 2016/08/06(土) 15:26:47.23
-
案の定意識高い系の奴等がTwitterで新譜絶賛してるな
-
- 280
- 2016/08/07(日) 20:42:26.14
-
自分は手放しで絶賛てほどではないなあ
曲はいいんだけど、自分の思うサニーデイ像とずれてて違和感がある
音がソロっぽいのかな
ソロの新作、ラブシティがこれって方がしっくりくるかも
もちろん詞の世界もサニーデイ寄りなんだけど
繰り返すが曲はいいんだよ
-
- 281
- 2016/08/08(月) 00:20:18.08
-
こちらは曽我部の活動がサニーデイ一辺倒になる必要はない
(むしろならないでほしい)と思う人も多いのかな。
ソロの暑苦しい日記の世界の詩も、たまには聞かせてほしいな。
-
- 282
- 2016/08/09(火) 04:30:39.83
-
前作Sunnyでは「晴れた日のメロディ」が父親目線の生活感のある曲で
曲自体は好きでもサニーデイの幻想が壊れた感じがしていたのだが、
Dance to youはサニーデイの夢想的な面に思い切り振りきってる印象がある
-
- 283
- 2016/08/09(火) 23:08:30.76
-
晴れた日のメロディすごく好き
確かにソロっぽい
今回は詞の世界はサニーデイだけど音は逆でソカバンぽさもあるなと思った
パンチドランクラブソングとか
-
- 284
- 2016/08/09(火) 23:57:33.55
-
正直田中さんもいる必然性ないよな
そのうち『僕が弾いたら田中が弾いてるのと同じようなもんでしょ?』とか言って一人でサニーデイ名乗りそう
-
- 285
- 2016/08/10(水) 01:46:04.52
-
いや、でも曽我部がサニーデイの気持ちで作ってるってのかいいんだと思う
それに田中のベースはもちろんバランサーとしての役割は想像以上にデカイはず
Perfumeだとかしゆかだな
-
- 286
- 2016/08/10(水) 10:55:55.77
-
じゃあ丸山氏はあ〜ちゃんだね
-
- 287
- 2016/08/10(水) 12:19:16.00
-
オリコン週間チャート25位、2238枚ってどうなの?最近の曽我部関連
では良い方?
-
- 288
- 2016/08/10(水) 14:46:39.89
-
>>286 あ〜ちゃんは曽我部だな 参謀
丸山氏はのっち
オリコン25位って順位だけみるとサニーデイ時代と大差ないんじゃない
評判を聞くともっと売れたのかと思ったけどインディーズだしそんなもんか
単純計算で売上げ約560万はでかいね
レコードとかカセット、配信の分は別集計なのかな?
-
- 289
- 2016/08/10(水) 16:30:55.34
-
いや2000枚は少ないよ…
90年代を考えるとね
まあ時代が違うんだけど
今はメジャーでも売り上げ1500枚とかあるもんね
-
- 290
- 2016/08/11(木) 02:02:16.03
-
>CDランキングでは、シングル、アルバムともに、CDだけでなく、カセットテープ、アナログレコードなどの売上も調査しており、弊社が定めた目安にもとづき、同一タイトルで同一商品とみなせるものに関しては、メディアの違いを問わず合算して集計を行っています。
アナログも含まれるのか どれくらいのプレスだったんだろ
-
- 291
- 2016/08/11(木) 07:04:56.31
-
実は大ピンチだった曽我部恵一、レーベル休止も考えた制作を語る - インタビュー : CINRA.NET
http://www.cinra.net/interview/201608-sunnydayservice
-
- 292
- 2016/08/11(木) 07:11:15.74
-
最近のインタビューにあるようにレーベル存続や今回のアルバム制作費、厳しかったみたいね
最近ローズレコーズのサイト見て知ったが、
意外と沢山アーティスト抱えてんのね
けどどれもこれもパッとせず売れてないよな
サニーデイ程度でこの売上じゃそりゃ厳しいのも納得だわな
マネージャーや社員も抱えてんだろ
しかも私生活は嫁と離婚して3人のシングルファーザーとか
正直、所属アーティストはどうでもいいが、
曽我部やサニーデイの作品はもう少し売れるといいなー
-
- 293
- 2016/08/11(木) 08:55:40.55
-
>>291
これおもしろい
曽我部氏ってタフだね
北沢夏音としとったな〜
-
- 294
- 2016/08/11(木) 09:20:41.91
-
>>293
面白いよね、自分もちょうどこれ読んだ後、
曽我部さんてタフだし精神力強そうだーって思ってたよw
音楽性と合わせてますます好きになったわ
ちなみにこの記事、曽我部さん本人が
ツイートしてたw
-
- 295
- 2016/08/11(木) 11:08:02.92
-
>>294
書いてある内容そうとうヘビーだと思うんだけど
本人はケロッとしてるように見えるよねw
-
- 296
- 2016/08/11(木) 17:41:34.50
-
>>295
そうそうw それも思ったよー
-
- 297
- 2016/08/12(金) 10:54:14.59
-
レーベルの運営ってどこまでを言うんだろう
1. 抱えてるアーティストにも給料が出てるのか
2. 作品ごとに予算が割り当てられるのか
3. それとも音源をリリースするだけの場所なのか
1、2ならそこそこお金が必要だろう。3だけならそこまででもなさそう。あと税金とか?
曽我部の次に知名度ありそうなのはランタンパレードかな…
アニメーションズの奇妙さんはローズと別ルートで名が売れてきたような感じ
-
- 298
- 2016/08/12(金) 20:27:21.64
-
こういう業界や事情に詳しくはないけど、
2.最近の曽我部のインタビューでやたらと
制作費が制作費がと言っていたので、
当然他の所属アーティストにも制作費は
かけているもんだと思ったが、
実際のところどういう条件なんだろうね。
1.大手所属のミュージシャンでもないし、
毎月の給料なんて出ないのが当たり前だと思ったが、その辺りも謎だね。
何で儲けてどういうカラクリになっているんだろうw
というか本人も自転車操業だと言っていたし、
儲かっている感じはしないんだけども。
今まで曽我部自身は沢山作品リリースしてるし、所属アーティストの数も多いよね。
-
- 299
- 2016/08/12(金) 20:42:12.74
-
曽我部恵一さんインタビュー | ほぼ週刊 テリー植田
http://terryueda.jugem.jp/?eid=145
このインタビュー、曽我部のサニーデイ時代の給料の話や生活が聞けて面白かったよ。
事務所からは途中から給料が出るようになったが少なかったとかアルバイトや交通費の話も
出てるよ(それも具体的な金額や会社名もw)。
CDがよく売れていた時代でさえこんな感じだから、
今音楽活動して作品リリースしてる人でも
それだけで食べていけてる人はかなり減ってる
だろうね。
-
- 300
- 2016/08/12(金) 21:02:50.82
-
サニーデイの場合、「東京」がチャートにのぼって以降、音楽活動が軌道に乗った感じだね。
それで事務所から給料出るようになり少なかったが、CD等の印税やライブ活動で稼いでいたと
いったところかな。
-
- 301
- 2016/08/12(金) 21:25:16.41
-
毎年アルバムを出してたのはやはりお金の問題もあったんだろうな
無理矢理つくってるわけではなさそうだけど
今年の季節モノアルバムは去年のアルバムゼロとも関係あるのかな
企画はマネージャーさんになってるけど
-
- 302
- 2016/08/13(土) 01:21:04.82
-
何年か前に出たジョニーBグッジョブって本の中でも
かなり赤裸々に金銭面のこと語ってたよ
あの愛と笑いの夜の頃ですらそんなもんなのか!?て
ちょっとショックだったもんw
このページを共有する
おすすめワード