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  • 2011/03/22(火) 17:16:58.42

Soundgarden, Chris Cornell, Audioslaveおよび関係するバンド・アーティストについて


■Soundgarden■
オフィシャル
http://www.soundgardenworld.com/
ファンサイト
http://web.stargate.net/soundgarden/
日本ファンサイト
http://sound.heavy.jp/soundgarden/
MySpace(試聴、メール)
http://www.myspace.com/soundedenmusic


■Chris Cornell■
オフィシャル
http://www.chriscornell.com/
MySpace(試聴、メール)
http://www.myspace.com/chriscornell


■Audioslave■
オフィシャル
http://www.audioslave.com/
MySpace(試聴、メール)
http://www.myspace.com/audioslave


前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musice/1219660742/

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  • 2011/03/27(日) 01:59:36.64
>>7
クリスコーネルスレではなぜかクロスビート散々に書かれてたなw
1stソロアルバムでクリスのインタビュー何ページも載せた日本の雑誌はクロスビだけだったはずなのに。
サウンドガーデンに関しては、BURRN!がアルバム出す度にメンバーのインタビュー取ってきてたよ。
96年のDOWN ON THE UPSIDEの時もキム・セイルのインタビューが1ページ載ってたし、
アルバムレビューでもかなりの高評価だった。 



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  • 2011/03/27(日) 02:42:53.99
クロスビに関しては前スレを読み直した方が良いんじゃないの?

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  • 2011/03/27(日) 02:49:29.79
もう読めないのか前スレ。覚えてる限りクロスビでの扱い書いておくわ。

オルタナとグランジ特集では「サウンドガーデンはスーパーアンノウンから売れ出した遅咲きの花」と一言だけ書かれる。

クリスソロの時はヘヴィロックとメタルバンドのCD発売ばっかりで
クロスビに載るようなバンドの発売が少なかったから。いわゆるページ稼ぎ。
だから今ではオルタナとグランジ特集では完全無視されている。
つまりクリスソロの件は無かったことにされている。

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  • 2011/03/27(日) 03:36:32.66
クロスビートはかなり早い時期からサブポップやサウンドガーデンを取り上げていたから
7さんの言うようにサポートしていた印象の方が強いけどな〜

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  • 2011/03/27(日) 20:33:22.71
新譜の録音の進み具合ってどうなんだろうな。
レコーディングに入ったとかツイッター書いてたけど進展無しだな。

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  • 2011/03/27(日) 20:47:51.34
ツイッターを見てたらこんなものが。
ローリングストーンのサイトで80年代の写真が見られる。良い写真ばっかり。

http://www.rollingstone.com/music/photos/beyond-the-upside-a-decade-of-soundgarden-20090722/soundgarden-late-1980s-cornell-from-subpop-60272146

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  • 2011/03/28(月) 19:18:19.10
サウンドガーデンはNMEの広告(louder than love)で初めて見て
しばらくイギリスのバンドだと思ってた
欧州で先に人気が出たイメージがあるけどどうなんだろう

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  • 2011/03/29(火) 01:21:28.59
当時のシアトルバンドの多くがイギリスで先に人気が出てなかったっけ。

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  • 2011/03/30(水) 11:26:33.07
当時アメリカに住んでたがAICがMTVやラジオででガンガンかかってる時に

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  • 2011/03/30(水) 11:28:37.05
アリスよりサウンドガーデンのLOUDER THAN LOVEやべぇって言ってる奴結構周りにいたよ


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  • 2011/03/30(水) 21:33:19.63
クロスビートだってSOUNDGARDENの扱いなんていい加減だったぜ。

スーパーアンノウンが全米ヒットになって手のひら返ししただけじゃん。

SOUNDGARDENの音楽性や本質を理解出来なくて単なる様式メタルのフォロワー
くらいに思ってたんだろ。いかに日本の音楽メディアの連中が保守的で感性が鈍いの
かよく分かる。

小野島大(笑) ケン・イシイとか電気グルーヴをテクノブームの時にやたらと賞賛
して提灯記事書いてたしゃくれアゴのデブw

硬派ぶってるけどレコード会社や事務所から金貰えば平気で提灯記事書く豚野郎



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  • 2011/03/31(木) 00:24:37.45
ライブ盤「Live On I-5」手に入れた人いる?聴いた感想教えてください。

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  • 2011/03/31(木) 01:31:19.82
新スレ、人多いね
いいね

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  • 2011/03/31(木) 02:00:36.21
http://www.youtube.com/watch?v=uPWQfAv_qBQ


http://www.youtube.com/watch?v=v-iOOsZHS6s&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=FdBDfUCpBFg


ジーザスクライストポーズなんかKILLING JOKEとコクトーツインズの要素を融合
させた斬新な音だったから衝撃受けた。分かる人間には分かる。分からん奴には分からん。

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  • 2011/03/31(木) 02:56:47.58
そういえば初期の頃「メタルバンド」と呼ばれることについて、
キム・セイルが「メタルからと同じくらい、Killing JokeやBauhausとかのイギリスのバンドからも影響受けてるんだけどな」
って言ってるんだよな。

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  • 2011/03/31(木) 03:08:00.23
>>23

クリス・コーネルはTHE CLASHの故ジョー・ストラマーをすごく敬愛してストラマー
モデルのギターを入手しようとしたくらいの人だから単なるZEPPELINやSABBATHの
フォロワーではなくイギリスのPUNK NEWWAVEの音を知ってるはず。キム・セイルの
発言は初めて知ったが納得。bauhausか。なるほど。

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  • 2011/03/31(木) 23:19:51.89
AUDIO SLAVEの頃からはロキノンでも取り上げてた。

ミュージックマガジンはどうしようもないアホライターがひたすら見当違いな評論
して2006年の最後のアルバムも酷評していた。テメエは何も出来ないくせして
重箱の隅をつついて溜飲を下げてるようなクソライターの掃き溜めみたいな雑誌。
それが中村とうようのミュージックマガジンw

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  • 2011/04/01(金) 03:55:55.67
小野島大さんは硬派な評論家で尊敬してたが日本でテクノブームがあった90
年代の半ばに迎合し過ぎた。俺は大鷹俊一さんの方が好き。

渋谷陽一さんと大鷹さんと故・北村昌士さんは評論家不毛の日本の中でほとんど
唯一、尊敬できるすばらしい評論をしてる。

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  • 2011/04/02(土) 10:11:29.22
ライブ盤、96年のライブのせいかクリスの高音の衰えが気になったな。
フェイクでごまかしてる箇所も多いし。


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  • 2011/04/02(土) 20:05:25.52
http://www.youtube.com/watch?v=3YDIPkHXq2s


コミュニケーションブレイクダウンをロバート・プラントよりも1オクターブ上の
高音でカバーしてた人だからな(笑)見た目は30代半ばをキープしてるけど長年
酷使した喉にガタが来るのは仕方ない。

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  • 2011/04/02(土) 21:43:00.97
>>27
大鷹はかなり良いと思う。
渋谷は必ずしも解ってはないかな。守備範囲も狭いし。
故・北村昌士という方は、すまんが知らない....。

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  • 2011/04/02(土) 22:39:56.35
この人の声を聞くと和田アキ子を思い浮かべちゃうのは俺だけ?

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  • 2011/04/03(日) 01:43:03.67
>>30

渋谷陽一さんの評論読んだことある?『ロック微分法』とか渋谷さんの著書読んだり
評論を読んだりすればあの人の凄さが分かるよ。守備範囲が狭いのではなく過剰な
感受性をある程度抑制してロキノンをトップの座に押し上げるために余りにもマイナー
な物やアングラなものをスルーしてただけ。

大鷹さんはミュージックマガジンがまだニューミュージックマガジンという誌名だった
頃にJOYDIVISIONを取り上げていて1980年5月18日の事件のことも誌面で追悼文
として名文書いてた。4ADレーベルの日本独自企画のコンピとかも作ってた。

北村昌士さんはフールズメイトの1985年以前のバックナンバーを捜して読めば凄い
人だということが分かる。資質的に渋谷陽一さんに似たところがある。

http://www.youtube.com/watch?v=2_Lrake6WPM

http://www.youtube.com/watch?v=0ZH1xioOq3g&feature=related

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  • 2011/04/03(日) 01:47:17.51
人が増えるのは喜ばしい事だが
新スレになってから上げまくってる新参が多いな

ここまで見た
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  • 2011/04/03(日) 02:06:10.91
http://www.youtube.com/watch?v=dzAE_RMQ2Pw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=6FhdV2l8aIg&feature=related

YBO2という故・北村昌士さんのバンドに参加してた吉田達也さんというドラマー
も有名。

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  • 2011/04/03(日) 02:27:36.45
>>33

同意。俺なんか1991年のバッド・モーター・フィンガー出してガンズのアクセル
が絶賛して前座にしてた頃から注目してたからさ。BLACKSABBATHと同じで日本での
扱いがフェアじゃねえなと残念だった記憶がある。

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  • 2011/04/03(日) 05:05:00.77
サウンドガーデンとサヴェージガーデンって似てるよね

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  • 2011/04/03(日) 16:39:26.20
>>36
うん。にてるね。

ここまで見た
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  • 2011/04/03(日) 19:12:52.19
似てるの名前だけじゃんw
DURAN DURANの後追いみたいなエレポップバンドだろ
http://www.youtube.com/watch?v=oqGnsP4wOf0

クリス・コーネルもDURAN DURANのファンらしい

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  • 2011/04/03(日) 19:48:51.68
>>36
クリスはゲイじゃないよ!

ここまで見た
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  • 2011/04/03(日) 20:08:53.27
新参だろうが、古参だろうが構わないが、
ウザいレスばかりネチネチ書くのはやめろ。

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  • 2011/04/03(日) 21:02:35.51
古参ファンは知ってる世代だろうが、ここで北村昌士だの吉田達也だのYBO2の
名前をあげること自体スレ違い。
どうしても出したいならMatt CameronVS吉田達也くらいの話題の広がりが欲しい。

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  • 2011/04/03(日) 23:53:21.73
>>41

MATT CAMERONはパール・ジャムでも叩いていたよな。

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  • 2011/04/03(日) 23:59:55.51
http://www.youtube.com/watch?v=5gyYKnnRvhc

http://www.youtube.com/watch?v=6FhdV2l8aIg


マット・キャメロンも凄いが吉田さんの方が1枚か2枚上手だろう。

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  • 2011/04/04(月) 00:10:26.54
真性アスペっぽくて怖ぇなおい

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  • 2011/04/04(月) 01:02:20.62
無能ホモ犯罪者北川潤はいちいち涌いてくるなよバーカ

ガチホモ板とサカモト板でくだまいてればいいのにいちいち涌いてくるなよアホが

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  • 2011/04/04(月) 01:55:55.29
>>30

渋谷さんは大貫憲章さんと長く交流がある。PUNK NEWWAVEの知識も相当なものであるはず。
だが、ロック・ポップミュージックの醍醐味は決して閉鎖的にならず多くのリスナーに支持
されてこそ、それが大衆音楽だという信念があったのだと思う。

俺もPUNK NEWWAVEの影響を強く受けてるが、スノッブでサロン的な一部の人間のノリは
閉鎖的で良くないと思ってた。それでもSPKやスロッビンググリスルは好きだったけどねw
好き者の愛好家に好まれるゲテモノ扱いだったノイズw

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  • 2011/04/04(月) 02:34:25.19
http://www.youtube.com/watch?v=M43wsiNBwmo


DURAN DURANのこの曲を好きな曲として挙げていた。
クリス・コーネルのソロを考えると分かる気がする。

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  • 2011/04/04(月) 03:24:00.48
>>47
ミルコの入場曲ね。audioslave入る前言ってたっけ。

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  • 2011/04/04(月) 03:41:33.82
>>48

そうそう。ミルコの入場曲。

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  • 2011/04/04(月) 03:49:15.99
audio slaveはドラムが残念だった。レイジのドラムの人のプレイは野暮ったい。
HIP HOPのドラムマシーンの代わりだと思えば有能なんだろうけど、マット・キャメロン
の方が柔軟で機動力があっていいドラム叩くと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=T0_zzCLLRvE

http://www.youtube.com/watch?v=xuJ0sP57ywU


http://www.youtube.com/watch?v=PXdSOxEnwWM

http://www.youtube.com/watch?v=8E3sb17GA1o


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  • 2011/04/04(月) 21:28:07.71
>>32
渋谷の本は『音楽が終わった後に』を読んだよ。内容あんま覚えてないけど。

おれが渋谷を「必ずしも解ってはないかな」と書いたのは、グランジ/オルタナの分野にはさほど深いレベルでの理解は示してないだろうな。という事。
渋谷の仕事を丸々否定するものではないよ。

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  • 2011/04/04(月) 22:55:27.39
グランジ/オルタナだけの専門家になっても意味ないからな。一つの分野にばかりこだわって
いたらロック、ポップスひいては大衆音楽の全体像を見誤る。『音楽が終わった後に』も
名著だよね。

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  • 2011/04/04(月) 23:54:10.95
マットって変拍子好きだよね。
Pearl Jamもマットが入ってから変拍子の曲をやるようになったっていう印象がある。
EvacuationとかCropdusterとか。
PJの初期はあんまり真面目に聞いてなかったんで初期も結構あったかもしれんけど(笑)

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  • 2011/04/05(火) 00:22:57.05
http://www.youtube.com/watch?v=6v_HRvu2v3Y&feature=related

cropdusterって初めて聴いたけどかっこいいね。パールジャムはファーストとセカンドアルバム
ばかり聴いてた。カート・コバーンがやたらこのバンドをこき下ろしていたけどツンデレというか
気になる存在だったんだろう。カートの最後も’’JEREMY’’の歌詞そのまんまだったから。

http://www.youtube.com/watch?v=0dtkpemrhrY&feature=fvst

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  • 2011/04/05(火) 00:28:39.97

http://www.youtube.com/watch?v=SgMXd-kbC_I

http://www.youtube.com/watch?v=EkssJA-jALI


evacuationという曲はSOUNDGARDENの''SHE LIKES SURPRISES''という曲と構成が似てる。
SOUNDGARDENはシングルのB面とかに隠れた名曲が多かったりする。アルバムでも目立たない
ところに面白い曲があったりして飽きないよ。クリス・コーネルとキム・セイルのどちらが多く
名リフを作ったかといえばやっぱりコーネルの方だろうね。でもこのバンドの凄いところは
メンバー全員が作曲出来るところだな。


http://www.youtube.com/watch?v=J7Iz7yxbXRo



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  • 2011/04/05(火) 00:35:07.63
She Likes Surprisesって、1コーラスの締め方がかなり強引な感じが茶目っ気を感じて好き。

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  • 2011/04/05(火) 00:40:46.84
正直、マットキャメロンはパールジャムにはもったいない。

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  • 2011/04/05(火) 00:48:42.93
Soundgarden後マットキャメロンがやってたWellwater Conspiracyの音源をはっとくか。
ポップでひねくれたこの感じがいいと思います。
Wellwater Conspiracy - Dragonwyck
http://www.youtube.com/watch?v=42G9TDuNRyo


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  • 2011/04/05(火) 01:02:43.33
>>56
分かります。英語分からなくても歌詞の内容が完璧に分からなくても音にユーモアと
茶目っ気がありますよね(笑)聖なる館の頃のちょっとふざけたZEPと似てるかなと。

>>58

その音源は初めて聴きました。素晴らしいネタをありがとうございます(^=^)

個人的にはTOOLとか昔のYESを連想しましたがビートルズ的でもある気がします。
もっと注目されてもいい音源だなと。

http://www.youtube.com/watch?v=UhjG47gtMCo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=BHsiP1aLqhU

http://www.youtube.com/watch?v=obJCzRtNzE0&feature=related

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  • 2011/04/05(火) 01:20:52.73
http://www.youtube.com/watch?v=P5s9illHQlc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EkssJA-jALI



http://www.youtube.com/watch?v=g4-2onb62y8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gD4dAbI4eyw&feature=related

DEVOの曲をカバーしてるくらいだしクリス・コーネルはこういうシュールでブラックな
ユーモアが好きなのでしょう(笑)

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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