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  • 2015/01/11(日) 21:56:19.68
http://thefin.jp

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  • 2018/04/27(金) 21:35:27.83
https://natalie.mu/music/pp/thefin

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  • 2018/05/06(日) 23:32:13.74
サマソニおめでとう

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  • 2018/05/10(木) 21:49:07.52
age

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  • 2018/05/12(土) 01:03:04.89
emmaちゃん最近TVで見るけど
night timeがダントツでかわいいな

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  • 2018/05/16(水) 02:59:01.46
くっそTVに出てるの今気づいた
もう終わったかな

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  • 2018/05/16(水) 13:21:34.09
国内だけではなく世界で活動してるのは素直にスゲーと思うけどツイッターの発信がほぼ日本語なのはいかがなものなのか
日本語読めない人を想定してないだろ

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  • 2018/05/16(水) 14:52:20.99
英語の時も多かったはず 活動してる時期による

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  • 2018/05/23(水) 16:07:07.79
まだUKで頑張ってるのか
パエリアズとかD.A.N.もだけどこの世代、売り出し方が難しいな
楽曲に日本的なフックはある事はあるんだけど
フリッパーズとかFishmansの世代みたいな
ローカライズされた個性は薄い感じなんだよな

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  • 2018/05/23(水) 17:46:22.65
>>409
日本人の耳は幼いというかそもそも文化が違くてお話にならないと思うし、彼らには引き続き海外で活躍していってほしい!

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  • 2018/05/23(水) 18:09:28.90
でも中国とかシンガポールで人気なんでしょ
特にUKをベースにしなくても良いような
00年代にHARVARDが韓国でアイドル並みの人気があったけど
アレとあんまり変わらないような

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  • 2018/05/23(水) 20:45:23.57
遅まきながら1st買ったけどやはりwihout excuseのオリエンタル的な曲調がいいかな。
あとTill dawnとか。4、5曲目もけっこういい。Night timeはいわずもがなで。
2ndとceroの新作かわないとなあ。結局Yogeeのメジャーは買わずじまいだよ。Bluemin' Days
があまり好みではなかったので。

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  • 2018/05/24(木) 02:05:06.34
てかUS盤とかUK盤って出たんだっけ?
どっかUKとかEUのレーベルと契約した?

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  • 2018/05/25(金) 16:17:12.88
fin.とかパエリアスズ、Yahyelとかって、90年代のバンドに例えると
Great3とかスパイラルライフ、VENUS PERTER辺りのバンドじゃない?
ようするに渋谷系の周辺のバンド

洋楽志向なんだけど欧米でリリース出来るタイプでは無いっていうさ

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  • 2018/05/25(金) 17:26:45.29
>>414
欧米のアジア好きなニッチな層には刺さるはずだから、引き続き根気強くチャレンジしてもらいたいわ〜。

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  • 2018/05/25(金) 18:32:30.08
刺さる、かなぁ 現状は逆じゃない?
欧米「的」なモノが好きなアジア人にウケてるような

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  • 2018/05/25(金) 21:04:58.86
例えばこのHomecomingsなんかは外人からは途中で英語で歌ってるらしいとわかったというコメントもあるけど、
日本人から聴くとハナから英語に聞こえるしネイティブの人がわかる歌詞というのも重要かもね

Homecomings - Songbirds
https://youtu.be/f8D9-sa2piI


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  • 2018/05/26(土) 04:10:13.49
>>413
DLでリリースしてるでしょ

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  • 2018/05/26(土) 15:57:06.28
でも所属レーベルは日本だけなんでしょ
CD時代もインディー流通で日本製のアルバムが
欧米の大型CDショップで売られてたアーティストもいたけどアレと同じ感じか

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  • 2018/05/26(土) 16:37:55.92
日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな
Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で
気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。
チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら?
 Art byte    https://www.artbyte.me/

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  • 2018/05/26(土) 17:30:11.81
>>417
てか言葉の問題かねぇ?
最近70、80年代の日本のシティポップを海外の音楽好きが、やたらと漁ってるけどさ
ネットでもレコ屋でも
あれって大体、日本語のボーカルだよね
山下達郎とか大滝泳一、大貫妙子とかさ

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  • 2018/05/27(日) 00:05:36.66
考えてみれば、ゆら帝は日本語で歌ってんのにNYのDFAからリリースしてたよなあ
ハイスタも、あのデタラメな発音の英語でもファットレックコーズから
北米盤を出してたし
あんま言葉は関係無い気もする

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  • 2018/05/27(日) 04:01:32.69
>>421
あれって結構幻想で
結局日本人が買ってる
ほんとに一部よ外人は

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  • 2018/05/27(日) 14:52:03.44
いや一部なのは当たりまえやん
アレが海外でメインストリームにはならんやろ

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  • 2018/05/27(日) 16:43:56.86
>>424
だよね。完全に趣味的というかニッチ寄りだね。

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  • 2018/05/27(日) 17:04:55.78
いや趣味的なのは当り前やん
シティポップって言われた位なんやから

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  • 2018/05/28(月) 00:41:10.39
つか海外レーベルと契約を目指して頑張るって感覚自体が新鮮な感じ
90、00年代頃は別に珍しくも無かったよな
こういうオルタナ系のバンドとかだと

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  • 2018/05/28(月) 05:17:27.95
>>424
一部も一部、死ぬほど一部な

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  • 2018/05/28(月) 11:13:03.99
>>428
一部は一部なんだろうけどその一部が濃いじゃん
タイラーザクリエイターが山下達郎の「あまく危険な香り」を自分のラジオでかけたり

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  • 2018/05/28(月) 15:25:04.24
なんか角松敏生も言ってたよな
NYとかパリのクラブで角松ナイトみたいなパーティーが開かれてるって話を
やたらと聞くようになったとかって

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  • 2018/05/28(月) 16:21:13.92
濃いか?普通ー

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  • 2018/05/28(月) 23:38:54.61
濃い事は濃いでしょ 
なんとなく同じOdd Futureのフランクオーシャンも達郎の曲は気に入ってそう

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  • 2018/05/29(火) 01:10:54.69
結局、USブラックのクリエイターに評価されるってのはさ
楽曲の基礎がしっかりしてる証拠じゃね
ファンクとかソウルの感覚をちゃんと消化してるっつーかね
角松とかカシオペアとかもそうでしょ
この世代の人は60、70年代のモータウンとかA&Mとか普通に通ってんじゃないの
50年代のドゥーワップとかさ

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  • 2018/05/29(火) 06:31:18.58
やれやれ

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  • 2018/05/29(火) 06:42:58.59
〜が〜を評価云々はしょせん幻想中の幻想〜
しかも気に入ってそう←←だって

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  • 2018/05/29(火) 15:06:19.81
ブルーノマーズもグラミー獲ったし最近のアーバンポップの流行と連動してるんじゃないの
シティポからは外れるけどサンドロペリーが細野さんのトロピカル三部作とか
フィルハーモニーが好きだと言ってたけど
やっぱり70年代から80年代にかかる辺りの作品なんだよな

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  • 2018/05/29(火) 16:15:24.46
YouTubeの山下達郎のfor youとか大貫妙子のサンシャワーのコメント8、9割英語だもんな
特に最近のコメほぼ英語やん

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  • 2018/05/30(水) 00:02:21.61
該当スレでなれ合えよおっさんたち

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  • 2018/05/30(水) 08:43:26.77
>>438
それ自分も思ったwww

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  • 2018/05/30(水) 17:41:27.78
そういやfinも最初シティポップとか言われてたな
音楽メディアがミスリードしてる感じもあったけど

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  • 2018/06/07(木) 00:46:22.96
>>417
その拙い英語もバンドの味じゃないの
あんまり発音が正されると今度は個性が薄くなると思う

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  • 2018/06/07(木) 23:29:17.63
それは英語できない子の意見だわ

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  • 2018/06/08(金) 17:22:06.78
それは発音以外に個性が余り感じられないからだよ

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  • 2018/06/08(金) 18:47:03.31
昔の下北系ギターポップみたいだよなあ
ただ昔より音のフォルムが洗練された感じで鳴らせるから
なんとなく海外というか英米でもイケるとか思っちゃうのかな

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  • 2018/06/08(金) 19:29:59.82
発音よりも歌詞が問題なのでは?出だしが、Fell asleep in a shelter,で始まるけど、これに
主語をつけてI fell asleep in a shelter,にした方が通じやすくなるし。
歌詞が日本語を直訳しましたみたいな歌詞だから。

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  • 2018/06/08(金) 23:19:58.69
だから国内市場向けのバンドじゃないの
英語だけど国内だけで活動してるバンドなんて昔からいっぱいいるし

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  • 2018/06/11(月) 06:25:44.32
いや日本よりはるかに海外で通用してるわけで。。。

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  • 2018/06/11(月) 11:49:31.06
自分帰国子女だけど、歌ってるときのボーカルの英語はふつうに発音悪すぎてなに言ってるかわからないレベルだよ。歌詞カード見ないとわからない。

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  • 2018/06/11(月) 14:53:40.99
まあ雰囲気重視なバンドっぽいし、いいんじゃない?笑

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  • 2018/06/13(水) 23:05:37.85
>>447
ああ、ゴメン
412のホムカミの話じゃなくてね

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  • 2018/06/14(木) 01:02:06.22
Homecomingsは少年ナイフになれるかもと思わせておいて
なれないっぽいかな
少年ナイフもヘロヘロ英語で演奏はヘタウマだったけど
カートコバーンが絶賛してニルヴァーナとUKツアーやったくらいだしな 

まあ別に海外でやれば偉いとも思わないけど
どうも80、90年代のバンドと比べると何かが足りないんだよな
パッと聞くとキレイにまとまってんだけどね

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  • 2018/06/14(木) 07:41:35.00
お前そればっかだな
中身がない

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  • 2018/06/14(木) 18:46:02.88
だから言語は表現として上手くハマれば何語でもいいんよ
コーネリアスや坂本慎太郎は普通に日本語でやってる楽曲
そのまんま欧米圏でアルバムをリリースしてるやん
USとかヨーロッパのレーベルから

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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