facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/11(日) 21:56:19.68
http://thefin.jp

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2018/04/17(火) 14:05:28.16
スミスリアルタイムおじさん?
なの?
スレの上の方にいる

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2018/04/17(火) 14:33:39.29
>>381
YouTubeで10曲くらい聴いたかな
もちろん好きだよ
でもnighttimeが一番だね

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2018/04/17(火) 14:35:26.65
>>382
スミスは殆ど聴いたことないです

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2018/04/17(火) 14:39:59.04
っていうかfinが好きな人でnighttimeが一番という人は過半数越えるんじゃないか?
それだと通っぽくなくて嫌なのかね?

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2018/04/17(火) 14:42:55.43
ライトな音楽ファンってそんなもんだと思う

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2018/04/17(火) 14:48:26.76
>>386
どういう意味?

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2018/04/17(火) 16:20:41.76
あのアルバム以前はnighttime以外は割りと普通のドリームポップぽい
最近のはまた変わってきたけど

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2018/04/17(火) 16:23:54.78
ドリームポップって言っても色々あるから(小声)

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2018/04/17(火) 16:36:15.70
>>386
nighttime好きな人がライトな音楽ファンだと思うの?
それだと通っぽくない、と思う人がライトな音楽ファンだと思うの?
よく分からんがそのレッテル貼りの根拠が不明だなー

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2018/04/17(火) 16:39:26.50
つべで聞いてるだけの層はライトでしょ
381じゃないけど

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2018/04/17(火) 17:31:54.27
>>391
その考えは古いかもよ
おれはfinはYouTubeとSpotifyとAmazonmusicで聴いた
YouTubeで聴いてると周辺の音楽、そのまた周辺の音楽と広がるしね
waveでワールドミュージック探してた人たちよりも簡単に深く様々なマニアックな世界の音楽に出会えるしね
音質への拘りという面では違うだろうけど、YouTubeで貪欲に音楽を楽しんでいる人達は今多いんじゃないかな

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2018/04/17(火) 17:46:41.90
アルバム通して聞いてもないのに講釈垂れるおっさんそのへんで

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2018/04/17(火) 18:28:49.57
ていうか新譜、丸ごとYouTubeにアップされているよね。
新譜出て数日後にアップされててショックだったけど、まあそういう時代だし仕方ないか。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2018/04/17(火) 19:24:26.00
それはさすがに規制しないと売れへんで
本人らが良しとしてればいいけど

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2018/04/17(火) 20:08:47.73
>>393
通しで聴かないと何か問題でも?
イヤミ書いてる暇あれば前はお前の講釈を垂れろよ

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2018/04/17(火) 21:07:54.99
暑苦しいのはツイッターで十分す

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2018/04/18(水) 15:28:31.07
ギターマガジンにインタビュー載るみたいよ。ぜひ見てね。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2018/04/18(水) 16:30:00.41
ツアー楽しかったよ。 皆、これからも僕達、the fin.を宜しくね。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2018/04/21(土) 14:09:10.10
2nd発売日に買ったけど
今聞く方がよくなってきた
徐々に効く
日本のアーティストじゃ珍しいね
2ndも長く聞かれるよ

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2018/04/22(日) 01:55:38.59
ギターマガジン
なぜか他の有名どこより前のページで掲載されてたよ

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2018/04/27(金) 21:35:27.83
https://natalie.mu/music/pp/thefin

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2018/05/06(日) 23:32:13.74
サマソニおめでとう

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2018/05/10(木) 21:49:07.52
age

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2018/05/12(土) 01:03:04.89
emmaちゃん最近TVで見るけど
night timeがダントツでかわいいな

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2018/05/16(水) 02:59:01.46
くっそTVに出てるの今気づいた
もう終わったかな

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2018/05/16(水) 13:21:34.09
国内だけではなく世界で活動してるのは素直にスゲーと思うけどツイッターの発信がほぼ日本語なのはいかがなものなのか
日本語読めない人を想定してないだろ

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2018/05/16(水) 14:52:20.99
英語の時も多かったはず 活動してる時期による

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2018/05/23(水) 16:07:07.79
まだUKで頑張ってるのか
パエリアズとかD.A.N.もだけどこの世代、売り出し方が難しいな
楽曲に日本的なフックはある事はあるんだけど
フリッパーズとかFishmansの世代みたいな
ローカライズされた個性は薄い感じなんだよな

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2018/05/23(水) 17:46:22.65
>>409
日本人の耳は幼いというかそもそも文化が違くてお話にならないと思うし、彼らには引き続き海外で活躍していってほしい!

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2018/05/23(水) 18:09:28.90
でも中国とかシンガポールで人気なんでしょ
特にUKをベースにしなくても良いような
00年代にHARVARDが韓国でアイドル並みの人気があったけど
アレとあんまり変わらないような

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2018/05/23(水) 20:45:23.57
遅まきながら1st買ったけどやはりwihout excuseのオリエンタル的な曲調がいいかな。
あとTill dawnとか。4、5曲目もけっこういい。Night timeはいわずもがなで。
2ndとceroの新作かわないとなあ。結局Yogeeのメジャーは買わずじまいだよ。Bluemin' Days
があまり好みではなかったので。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2018/05/24(木) 02:05:06.34
てかUS盤とかUK盤って出たんだっけ?
どっかUKとかEUのレーベルと契約した?

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2018/05/25(金) 16:17:12.88
fin.とかパエリアスズ、Yahyelとかって、90年代のバンドに例えると
Great3とかスパイラルライフ、VENUS PERTER辺りのバンドじゃない?
ようするに渋谷系の周辺のバンド

洋楽志向なんだけど欧米でリリース出来るタイプでは無いっていうさ

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2018/05/25(金) 17:26:45.29
>>414
欧米のアジア好きなニッチな層には刺さるはずだから、引き続き根気強くチャレンジしてもらいたいわ〜。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2018/05/25(金) 18:32:30.08
刺さる、かなぁ 現状は逆じゃない?
欧米「的」なモノが好きなアジア人にウケてるような

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2018/05/25(金) 21:04:58.86
例えばこのHomecomingsなんかは外人からは途中で英語で歌ってるらしいとわかったというコメントもあるけど、
日本人から聴くとハナから英語に聞こえるしネイティブの人がわかる歌詞というのも重要かもね

Homecomings - Songbirds
https://youtu.be/f8D9-sa2piI


ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2018/05/26(土) 04:10:13.49
>>413
DLでリリースしてるでしょ

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2018/05/26(土) 15:57:06.28
でも所属レーベルは日本だけなんでしょ
CD時代もインディー流通で日本製のアルバムが
欧米の大型CDショップで売られてたアーティストもいたけどアレと同じ感じか

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2018/05/26(土) 16:37:55.92
日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな
Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で
気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。
チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら?
 Art byte    https://www.artbyte.me/

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2018/05/26(土) 17:30:11.81
>>417
てか言葉の問題かねぇ?
最近70、80年代の日本のシティポップを海外の音楽好きが、やたらと漁ってるけどさ
ネットでもレコ屋でも
あれって大体、日本語のボーカルだよね
山下達郎とか大滝泳一、大貫妙子とかさ

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2018/05/27(日) 00:05:36.66
考えてみれば、ゆら帝は日本語で歌ってんのにNYのDFAからリリースしてたよなあ
ハイスタも、あのデタラメな発音の英語でもファットレックコーズから
北米盤を出してたし
あんま言葉は関係無い気もする

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2018/05/27(日) 04:01:32.69
>>421
あれって結構幻想で
結局日本人が買ってる
ほんとに一部よ外人は

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2018/05/27(日) 14:52:03.44
いや一部なのは当たりまえやん
アレが海外でメインストリームにはならんやろ

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2018/05/27(日) 16:43:56.86
>>424
だよね。完全に趣味的というかニッチ寄りだね。

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2018/05/27(日) 17:04:55.78
いや趣味的なのは当り前やん
シティポップって言われた位なんやから

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2018/05/28(月) 00:41:10.39
つか海外レーベルと契約を目指して頑張るって感覚自体が新鮮な感じ
90、00年代頃は別に珍しくも無かったよな
こういうオルタナ系のバンドとかだと

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2018/05/28(月) 05:17:27.95
>>424
一部も一部、死ぬほど一部な

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2018/05/28(月) 11:13:03.99
>>428
一部は一部なんだろうけどその一部が濃いじゃん
タイラーザクリエイターが山下達郎の「あまく危険な香り」を自分のラジオでかけたり

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2018/05/28(月) 15:25:04.24
なんか角松敏生も言ってたよな
NYとかパリのクラブで角松ナイトみたいなパーティーが開かれてるって話を
やたらと聞くようになったとかって

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2018/05/28(月) 16:21:13.92
濃いか?普通ー

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2018/05/28(月) 23:38:54.61
濃い事は濃いでしょ 
なんとなく同じOdd Futureのフランクオーシャンも達郎の曲は気に入ってそう

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2018/05/29(火) 01:10:54.69
結局、USブラックのクリエイターに評価されるってのはさ
楽曲の基礎がしっかりしてる証拠じゃね
ファンクとかソウルの感覚をちゃんと消化してるっつーかね
角松とかカシオペアとかもそうでしょ
この世代の人は60、70年代のモータウンとかA&Mとか普通に通ってんじゃないの
50年代のドゥーワップとかさ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email