-
- 1
- 2015/01/11(日) 21:56:19.68
-
http://thefin.jp
-
- 364
- 2018/04/14(土) 11:29:51.11
-
ツアーの半分位?が中国で、あっちでは挨拶するだけで歓声が湧いてたから日本帰ってきてリアクション薄くて地元関西の洗礼受けました笑的な笑いには変えようとしてたよね
海外とノリが違うのかなー
大阪は金曜仕事後にまったり聴けて良かったし後ろの方から見たらそれぞれ好きなノリで聴いてたよ
初めて行ったけど良かった!
-
- 365
- 2018/04/14(土) 13:24:16.96
-
海外ではソールドアウトしてるし
自然に盛り上がるからな
海外で通用してる日本のバンドあるあるだと思う
-
- 366
- 2018/04/14(土) 13:44:38.53
-
渋谷WWWチケット△にすらなってなかったけど
客入り悪かった?
-
- 367
- 2018/04/14(土) 14:23:29.79
-
なんかアレだよね。各々好きなように聴いてくれ〜!とかなら分かるけど、強要は良くないなと昨日観てて感じたわ。
-
- 368
- 2018/04/14(土) 14:27:58.33
-
日本でいまいち盛り上がらんみたいなのは
もうずーっと言ってるよ
-
- 369
- 2018/04/14(土) 14:46:46.68
-
数年後に似たようなバンドが出てきて盛り上がり出すかもね。で、遅いわ!ってなる。
-
- 370
- 2018/04/14(土) 18:35:46.08
-
finってイェーって聴くバンドじゃないでしょ
ウダウダ中国ではどうの大阪ではどうのやっぱ東京は怖いとか、うっせーガキだなと思ったよ
あんな叙情的な曲やって「静かですね」ってだってよ
アホか!!
おれはオメーらの叙情的でメロディアスな曲を好きになったんだよ!
盛り上がって欲しいならもっとそういう曲、全体的に似た構成の曲ばっかだからテンポや強弱を変えた曲を作れよ!
やっぱnighttimeは最高だったからおれは踊ってイェーって言って口笛鳴らしたけどな!
-
- 371
- 2018/04/14(土) 21:50:23.39
-
night timeいい曲だけど
あれが1番になる人はJpop耳って思う
他スレであれ以上の曲ないとか言ってる人見るとね
-
- 372
- 2018/04/15(日) 04:43:46.65
-
>>371
通ぶっててウゼー。
-
- 373
- 2018/04/15(日) 10:36:32.80
-
>>371
finであれ以上の曲あれば教えて
-
- 374
- 2018/04/15(日) 15:26:13.08
-
>>373
一番のいい曲はWithout Excuseでは?自分はこの曲で初めてThe fin.知ったし。
The fin. - Without Excuse
https://youtu.be/njXvOOW6wkw
-
- 375
- 2018/04/15(日) 18:05:22.61
-
night timeは確かに聞きやすいがだからってjpop耳にはならんと思うけど
-
- 376
- 2018/04/15(日) 19:54:59.41
-
night timeはニューウェイブという感じでj-popでも渋谷系でしょ
-
- 377
- 2018/04/15(日) 21:31:03.29
-
イルミネーションが1番しびれる口
久々にスレ少し盛り上がってよかった
-
- 378
- 2018/04/16(月) 04:16:10.15
-
新譜早くLPになぁれ
-
- 379
- 2018/04/16(月) 13:58:18.73
-
またUKに戻るんけ?物価死ぬほど高いのによくやってるなー
-
- 380
- 2018/04/17(火) 11:25:02.82
-
>>374
それほど良いとは感じなかった
nighttimeの次に良いのはおれはペイルブルーかな
だがやはりnighttimeとは差がある
nighttimeがJ-POPぽいというのは分からないでも無い
詳しい事は分からないがメロディの展開が他の曲と比べて分かりやすいというか、抑揚がくっきりしている
抑揚がくっきりしていると「単純」と耳が捉えてJ-POPっぽいと下に価値付けたいのかな?と思う
洋楽が上、という価値観を持っている人はね
nighttimeの叙情的な抑揚、メロディは非常に素晴らしいと感じるし、おれの胸を直撃する
あの曲の持つ刹那さ、根源的な懐かしさみたいなものはおれが感じる「名曲」の基準に合致するんだよね
トッドラングレンのI saw the lightのB面がnighttimeでもおれには違和感は無い
-
- 381
- 2018/04/17(火) 13:51:40.98
-
アルバムで聞いてない人かー
-
- 382
- 2018/04/17(火) 14:05:28.16
-
スミスリアルタイムおじさん?
なの?
スレの上の方にいる
-
- 383
- 2018/04/17(火) 14:33:39.29
-
>>381
YouTubeで10曲くらい聴いたかな
もちろん好きだよ
でもnighttimeが一番だね
-
- 384
- 2018/04/17(火) 14:35:26.65
-
>>382
スミスは殆ど聴いたことないです
-
- 385
- 2018/04/17(火) 14:39:59.04
-
っていうかfinが好きな人でnighttimeが一番という人は過半数越えるんじゃないか?
それだと通っぽくなくて嫌なのかね?
-
- 386
- 2018/04/17(火) 14:42:55.43
-
ライトな音楽ファンってそんなもんだと思う
-
- 387
- 2018/04/17(火) 14:48:26.76
-
>>386
どういう意味?
-
- 388
- 2018/04/17(火) 16:20:41.76
-
あのアルバム以前はnighttime以外は割りと普通のドリームポップぽい
最近のはまた変わってきたけど
-
- 389
- 2018/04/17(火) 16:23:54.78
-
ドリームポップって言っても色々あるから(小声)
-
- 390
- 2018/04/17(火) 16:36:15.70
-
>>386
nighttime好きな人がライトな音楽ファンだと思うの?
それだと通っぽくない、と思う人がライトな音楽ファンだと思うの?
よく分からんがそのレッテル貼りの根拠が不明だなー
-
- 391
- 2018/04/17(火) 16:39:26.50
-
つべで聞いてるだけの層はライトでしょ
381じゃないけど
-
- 392
- 2018/04/17(火) 17:31:54.27
-
>>391
その考えは古いかもよ
おれはfinはYouTubeとSpotifyとAmazonmusicで聴いた
YouTubeで聴いてると周辺の音楽、そのまた周辺の音楽と広がるしね
waveでワールドミュージック探してた人たちよりも簡単に深く様々なマニアックな世界の音楽に出会えるしね
音質への拘りという面では違うだろうけど、YouTubeで貪欲に音楽を楽しんでいる人達は今多いんじゃないかな
-
- 393
- 2018/04/17(火) 17:46:41.90
-
アルバム通して聞いてもないのに講釈垂れるおっさんそのへんで
-
- 394
- 2018/04/17(火) 18:28:49.57
-
ていうか新譜、丸ごとYouTubeにアップされているよね。
新譜出て数日後にアップされててショックだったけど、まあそういう時代だし仕方ないか。
-
- 395
- 2018/04/17(火) 19:24:26.00
-
それはさすがに規制しないと売れへんで
本人らが良しとしてればいいけど
-
- 396
- 2018/04/17(火) 20:08:47.73
-
>>393
通しで聴かないと何か問題でも?
イヤミ書いてる暇あれば前はお前の講釈を垂れろよ
-
- 397
- 2018/04/17(火) 21:07:54.99
-
暑苦しいのはツイッターで十分す
-
- 398
- 2018/04/18(水) 15:28:31.07
-
ギターマガジンにインタビュー載るみたいよ。ぜひ見てね。
-
- 399
- 2018/04/18(水) 16:30:00.41
-
ツアー楽しかったよ。 皆、これからも僕達、the fin.を宜しくね。
-
- 400
- 2018/04/21(土) 14:09:10.10
-
2nd発売日に買ったけど
今聞く方がよくなってきた
徐々に効く
日本のアーティストじゃ珍しいね
2ndも長く聞かれるよ
-
- 401
- 2018/04/22(日) 01:55:38.59
-
ギターマガジン
なぜか他の有名どこより前のページで掲載されてたよ
-
- 402
- 2018/04/27(金) 21:35:27.83
-
https://natalie.mu/music/pp/thefin
-
- 403
- 2018/05/06(日) 23:32:13.74
-
サマソニおめでとう
-
- 404
- 2018/05/10(木) 21:49:07.52
-
age
-
- 405
- 2018/05/12(土) 01:03:04.89
-
emmaちゃん最近TVで見るけど
night timeがダントツでかわいいな
-
- 406
- 2018/05/16(水) 02:59:01.46
-
くっそTVに出てるの今気づいた
もう終わったかな
-
- 407
- 2018/05/16(水) 13:21:34.09
-
国内だけではなく世界で活動してるのは素直にスゲーと思うけどツイッターの発信がほぼ日本語なのはいかがなものなのか
日本語読めない人を想定してないだろ
-
- 408
- 2018/05/16(水) 14:52:20.99
-
英語の時も多かったはず 活動してる時期による
-
- 409
- 2018/05/23(水) 16:07:07.79
-
まだUKで頑張ってるのか
パエリアズとかD.A.N.もだけどこの世代、売り出し方が難しいな
楽曲に日本的なフックはある事はあるんだけど
フリッパーズとかFishmansの世代みたいな
ローカライズされた個性は薄い感じなんだよな
-
- 410
- 2018/05/23(水) 17:46:22.65
-
>>409
日本人の耳は幼いというかそもそも文化が違くてお話にならないと思うし、彼らには引き続き海外で活躍していってほしい!
-
- 411
- 2018/05/23(水) 18:09:28.90
-
でも中国とかシンガポールで人気なんでしょ
特にUKをベースにしなくても良いような
00年代にHARVARDが韓国でアイドル並みの人気があったけど
アレとあんまり変わらないような
-
- 412
- 2018/05/23(水) 20:45:23.57
-
遅まきながら1st買ったけどやはりwihout excuseのオリエンタル的な曲調がいいかな。
あとTill dawnとか。4、5曲目もけっこういい。Night timeはいわずもがなで。
2ndとceroの新作かわないとなあ。結局Yogeeのメジャーは買わずじまいだよ。Bluemin' Days
があまり好みではなかったので。
-
- 413
- 2018/05/24(木) 02:05:06.34
-
てかUS盤とかUK盤って出たんだっけ?
どっかUKとかEUのレーベルと契約した?
-
- 414
- 2018/05/25(金) 16:17:12.88
-
fin.とかパエリアスズ、Yahyelとかって、90年代のバンドに例えると
Great3とかスパイラルライフ、VENUS PERTER辺りのバンドじゃない?
ようするに渋谷系の周辺のバンド
洋楽志向なんだけど欧米でリリース出来るタイプでは無いっていうさ
-
- 415
- 2018/05/25(金) 17:26:45.29
-
>>414
欧米のアジア好きなニッチな層には刺さるはずだから、引き続き根気強くチャレンジしてもらいたいわ〜。
このページを共有する