-
- 1
- 2016/01/02(土) 17:21:18.85
-
前スレ
【定額】AWA Part.2 [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mdis/1437819846/l50
-
- 770
- 2017/01/27(金) 19:08:21.50
-
AWA、個人的な趣味嗜好が合うのと、多くの日本人はJ-POPが好きなので、私も一番期待してました。友達とプレイリスト共有いらない、も同感。
サイバーエージェント全体のサービスに言えますが、サービス設計が荒いな、と感じました。
-
- 771
- 2017/01/28(土) 13:38:26.68
-
KKBOXが邦楽・洋楽ともにアーティスト別の楽曲配信比率の成績。洋楽ならばApple Music、邦楽ならばKKBOX、総合してKKBOX。
J-POPに強いはずのLINE MUSIC、KKBOXやAWAよりも弱いですけど。。。
最も洋邦の配信バランスが良いサービスが比較されないとあれば私たちは何を信じたら良いのでしょうか。
-
- 772
- 2017/01/28(土) 15:35:40.94
-
KKBOXはC-POP、K-POPが豊富!って適当にググって済ませたんだろうなって雑なレビューで片付けられる運命なんだよ
それだけでAWAに負けてる
すごく気の毒
-
- 773
- 2017/01/28(土) 18:34:32.48
-
使いづらくてもいい!? インパクト重視の攻めUIを選んだAWAが目指す音楽体験とは AWA × UX侍ww
-
- 774
- 2017/01/28(土) 18:42:51.28
-
AppleMusic課金率は約50%に対して、LINEミュージックやサイバーエージェントのAWAの課金率が5%以下 ww
-
- 775
- 2017/01/28(土) 19:13:18.66
-
AWAで聴けないアーティスト
aiko
安室奈美恵
宇多田ヒカル
小田和正
コブクロ
サザンオールスターズ
椎名林檎
スピッツ
中島みゆき
Perfume
B'z
BUMP OF CHICKEN
平井堅
THE BLUE HEARTS
ポルノグラフィティ
Mr.Children
ゆず
-
- 776
- 2017/01/28(土) 19:17:02.17
-
アミューズ多過ぎ
-
- 777
- 2017/01/28(土) 19:20:29.75
-
「紅白には出ません! 出ても一回だけです!」を売りにしている人たちが多いな
-
- 778
- 2017/01/28(土) 20:32:19.77
-
アタマの硬いアーティスト事務所が日本で定額音楽サービスが育たない元凶か?
もともと好きなアーティストのCDはAmazonで買ってオーディオで聴いている。
SpotifyやAWA、Apple Musicで初めて聴いたアーティストが気になりCDを買うこともある。
CDや配信売上げにこだわっているとマーケットがしぼむようにおもう。
YouTube でどうせ聴けるのだから、定額配信を配信料率高めで、許諾すればいいとおもう。
-
- 779
- 2017/01/29(日) 06:02:15.45
-
“AWA/LINE/Apple/Google Play Music/Spotifyの邦楽・洋楽を独自比較! - 東京indie | とある元バンドマンのサイト”
http://www.tokyo-indie-band.com/2015/09/music-streaming.html
-
- 780
- 2017/01/29(日) 08:54:39.66
-
>>778
事務所とかアーティストとか関係ない。
要は音源の権利(原盤権)を持ってるところが慎重になってるだけ。
原盤権はだいたいレコード会社が持ってる。
日本の場合、アーティストの権利はみんなが思ってるほど無い。
アーティストはレコード会社と契約する時に
原盤権や放送権や複製権や...音源に関わるほとんどの権利を売り渡してる。
さらに、著作権までレコード会社系列の音楽出版社に譲渡する契約をしている。
もはやアーティストとは名ばかりで。
ただの実演者だけの権利しか持たない人なのだ。
海外の場合は話が全然違って
アーティストの権利は大変強いものとなっている。
その分アーティスト側は沢山のリスクを背負ってると言えるが。
日本ではアーティストはただの実演業者という扱いなんだよ。
-
- 781
- 2017/01/29(日) 09:23:05.80
-
アーティスト=実演業者だから
この人達にあるのは実演権(ライブで演奏する)と
著作隣接権(難しいからパス)ぐらいしか無い。
たとえ作曲家や作詞家であっても権利はレコード出版社に譲渡しているので
お金はJASRAC経由で受け取る仕組みになる。(自分で直接集金できない)
このJASRACの分配に関して未だに謎ルールがあるのでたまにもめるのだ。
さらにだ。
JASRACのお金は出版社を経由するのでそこでもまたピンハネがある。
アーティストに渡るのはカスだけだ。
頭のいいアーティストはずっと昔にこれに気が付いてる。
吉田拓朗、浜田省吾などは初期はレコード会社の言いなりだったが
のちにレコード会社を設立したり権利管理会社を設立したりしてきた。
事務所も自分たちで設立した。
つまり権利は自分たちで守らないと盗まれる事を知っていたのだ。
さらにロックなアーティスト平沢進はJARSACと喧嘩までしてくれた。
自分で権利管理会社を作り原盤権も自分で管理。
大手と決別。
だからCDが手に入らない。
通販とかネット中心だ。
日本の場合。
大手はアーティストから権利を奪い取って金儲けする。
いやなら出て行けと、業界から追い出し、流通からも圧力をかけられて潰される。
結局こーゆーことなのだ。
だから大半の名ばかりアーティストは奴隷のように働いている(ただのサラリーマン)のだ。
日本の現状はこうだ。
レコード会社と音楽出版社とJASRACはグルである。
この3者で(実質2者)で音楽の権利を食い漁ってる。
こいつらが食い散らかすので創造者(アーティスト)にはほとんど渡らない。
そのくせレコード会社はプロモーションでやたらアーティストを持ち上げる。
これらはただの宣伝であって現実ではない。
本当のアーティストは搾取され続けている。
これが日本の音楽産業なのだ。
こんなもんだから、1回崩壊したほうがいいだろう。w
-
- 782
- 2017/01/29(日) 09:38:29.03
-
日本の特殊な音楽権利の仕組みにより
原盤権や送信権を持つレコード会社はSpotifyなどに垂れ流すのを嫌がる。(Spotifyでも多少は入るらしいが)
しっかりお金がもらえる有料の配信のほうを優先するが
それでも結局のところ奴らが売りたいのはCDだから
CDを優先した配信となる。
ここでアーティストは蚊帳の外だ。
配信があってもなくてもこいつらには関係無いのだ。
JASRACからの分配も期待するほどの金額ではない(ピンハネされるし)
アーティストはライブとグッズで儲けるしかないのだ。
むしろ音源は無料で垂れ流せばいいぐらいに思ってるだろう。
こういう日本独特の歪んだ産業だからSpotifyもなかなか上陸できず困っただろうw
-
- 783
- 2017/01/29(日) 23:12:38.81
-
CD持ってても、わざわざCDプレーヤーに入れて、聴くほど本気で聴かないことがほとんど。朝起きてSpotifyのリストをAIRPLAYでとばして寝室のコンポでそのままBGMに。
シャワーに防水Bluetoothスピーカーを持って行って、曲をそのまま聴き続ける。
さらにリビングのオーディオにAIRPLAYでとばす。iPhoneにイヤホン挿して駐車場まで、さらにカーオーディオにBluetoothでとばす。
コンポ、ピュアオーディオ、防水スピーカー、カーオーディオとiPhone一台でノンストップで聴き続ける。
-
- 784
- 2017/01/30(月) 10:35:46.64
-
https://www.youtube.com/watch?v=quIHgwuF6r4&sns=em
-
- 785
- 2017/01/30(月) 10:56:16.16
-
>>779
awa意外と優秀だったんだな
KKBOXはどうなんだ
前調べた時はthe oral cigarettesがKKBOXしか無かったんで気になる
-
- 786
- 2017/01/30(月) 22:55:57.62
-
Oralとかflumpoolは
KDDIの資本が入った
レーベルだからしばらくKDDI運営のKKBOXに独占配信が続きそう。
ワンオクは何故か配信されたけど。
-
- 787
- 2017/01/31(火) 12:12:45.46
-
>>786
dヒッツで聴いてた
-
- 788
- 2017/02/01(水) 19:13:37.42
-
楽天会員なら絶対お得! 定額制音楽ストリーミングサービス「楽天ミュージック」の実力をチェック
http://getnavi.jp/digital/102518/
-
- 789
- 2017/02/01(水) 23:33:40.50
-
ステマ記事 笑
-
- 790
- 2017/02/01(水) 23:38:53.44
-
http://yu1gst.hatenablog.com/entry/2017/01/01/130128
-
- 791
- 2017/02/01(水) 23:42:11.15
-
AWA<<<Apple music = Spotify
AWAにはないけど、Apple music Spotifyにはある曲は多いです。
AWAの最大の欠点は曲数だと思います。
洋楽のリミックスが足りなかったり、そもそも配信されていないアーティストがいるのが気になります。
最大限いろんな曲を聴きたい!という人はAWAはおすすめできません。
-
- 792
- 2017/02/01(水) 23:42:44.56
-
最大限いろんな曲を聴きたい!という人はAWAはおすすめできません。
-
- 793
- 2017/02/01(水) 23:45:57.99
-
プレイリストの質
Spotify>>>Apple music>>>>>>>>>>>>>>>>AWA
プレイリストの質はSpotifyの圧勝!!
まずアーティストページに実際のアーティストの作成プレイリストが存在します。
この時点で相当すごいです。
-
- 794
- 2017/02/02(木) 04:09:54.92
-
検索のしやすさ
Apple music = Spotify >>>>>>>>>>>AWA
曲の探しかたは
・アーティスト、曲名で直接検索
・プレイリストから新しい曲の発掘
・新曲情報から発掘
がメインになります。
アーティスト、曲名検索はどれも大差ありません。
ただAWAだけはアーティスト検索がぶっちぎりで使いにくいです。
理由としては、AWAのみアーティストというコアに、リミックス、他アーティストへの参加曲が網羅的にまとまっていません。
-
- 795
- 2017/02/02(木) 04:34:00.87
-
AWAについては基本ユーザーが作成したプレイリストを聴くというスタイル。
公式プレイリストはぶっちゃけ微妙。
AWAお抱えのエイベックス系のDJのプレイリストもありますが、更新頻度も低いし、賑わってない感じです。
GENRE MOODに表示されるプレイリストはAWA内部者+ユーザーの微妙なプレイリストで埋め尽くされています・・・
-
- 796
- 2017/02/02(木) 04:39:07.47
-
1年以上有料課金していたAWAとお別れしてSpotifyに乗り換えました。
現状はSpotifyあればなにもいらない。
-
- 797
- 2017/02/02(木) 04:43:59.97
-
俺も1年以上課金していたAWAの継続を止めてSpotify!!!
-
- 798
- 2017/02/02(木) 07:56:37.51
-
Spotify、明らかに邦楽が少ないやろ
-
- 799
- 2017/02/02(木) 11:37:15.37
-
邦楽なんて子供しか聴かないでしょ。YouTubeで充分じゃね?
-
- 800
- 2017/02/02(木) 12:24:13.96
-
>>798
確認もしないで言ってるよ w
-
- 801
- 2017/02/02(木) 12:46:22.41
-
>>800
邦楽アーティスト比較(2017年1月11日)
Apple 83組
Google 82組
LINE 85組
AWA 89組
Spotify 56組
http://www.tokyo-indie-band.com/2015/09/music-streaming.html
-
- 802
- 2017/02/02(木) 18:11:24.47
-
こんないい加減なサンプルで比較は何の意味もない Spotify ユーザーAKBなんて聴かないしW
-
- 803
- 2017/02/02(木) 18:14:05.64
-
ピックアップした126組は、オリコンのシングルCD・アルバムCDランキング上位のアーティストと、過去に僕がミックスチャンネルで若者に人気の音楽を調べた際の邦楽や、あとは僕の好きなアーティストなどです。
どんな選択方法???
-
- 804
- 2017/02/03(金) 09:51:29.52
-
アーティストの選択方法が何であれ他の配信サービスにある約30組のアーティストがSpotifyに無いのは事実だな
-
- 805
- 2017/02/03(金) 10:06:42.67
-
>>799
僕50歳だけど邦楽よく聴きます
-
- 806
- 2017/02/03(金) 10:07:37.95
-
邦楽目当てだと配信一切許可してないミュージシャンも多いから
どこを利用しても不満が出てくると思う
-
- 807
- 2017/02/03(金) 11:26:08.38
-
>>805
演歌と四畳半フォーク?
-
- 808
- 2017/02/03(金) 13:24:50.35
-
邦楽ならあわかな
どっかのクラウドに預けてる音楽も聴けて配信曲混ぜたプレイリスト作れりゃいいのに
-
- 809
- 2017/02/03(金) 23:18:02.31
-
AWAで聴けないアーティスト で日本の音楽マーケットの80%を占めているとか。
aiko
安室奈美恵
宇多田ヒカル
小田和正
コブクロ
サザンオールスターズ
椎名林檎
スピッツ
中島みゆき
Perfume
B'z
BUMP OF CHICKEN
平井堅
THE BLUE HEARTS
ポルノグラフィティ
Mr.Children
ゆず
-
- 810
- 2017/02/04(土) 01:11:19.78
-
AWAというか音楽配信サービス全般に出してないアーティスト多くないその一覧
-
- 811
- 2017/02/04(土) 04:26:13.12
-
わたしも一年近く課金していたAWAを止めてSpotifyにしました。いまの邦楽は聴きたいアーティストいないし、AWAやめてこれが聴けなくなったと残念なことはない。酷いプレイリストを見ずにすむのが快適。音もAWAよりSpotify の方がいい。
-
- 812
- 2017/02/04(土) 14:25:49.69
-
日本では定額音楽配信サービスはレコード会社の閉鎖的なユーザー無視の体質で育ちませんでした。めでたしめでたし。
-
- 813
- 2017/02/06(月) 11:19:48.94
-
>>809
そいつらはどこなら聴けるの?
-
- 814
- 2017/02/06(月) 14:20:03.92
-
>>813
どこの定額配信でも扱ってもらえない、つまり終わったアーティストだから
-
- 815
- 2017/02/06(月) 15:33:57.02
-
配信一切許可せず音楽業界に大貢献しているジャニーズアイドル様を入れて差し上げろ
-
- 816
- 2017/02/06(月) 16:28:43.68
-
ミスチルが新曲配信しててワロタ
-
- 817
- 2017/02/06(月) 19:36:13.67
-
リストに再生数が出なくなった
-
- 818
- 2017/02/08(水) 04:43:48.59
-
>>811
音はAWAのほうがええよ
-
- 819
- 2017/02/15(水) 15:55:49.23
-
保守
このページを共有する
おすすめワード