facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 132
  •  
  • 2014/06/12(木) 22:40:55.14
残念!やはり悪は栄えることになっているようだ。申し立てはしたものの解約画面が
不明なため力にはなれないとのことだった。やはり損しただけで終わってしまった。
_| ̄|○
以下が相談メール。

国民○○センター

○○ 様

お電話でお話ししました××です。
音楽配信サービスのレコチョクの件でご相談しておりました。
少額でありお忙しいところへ時間をかけていただくことを申し訳なく思いますが、企業の
姿勢としていかがなものかと憤りを感じましたので善処いただければ幸いです。

レコチョクBestという音楽配信サービスへ今年の△月○日から加入してサービスを受け
ておりましたが、○月×日に同社のホームページより解約をしております。そのときの
画面は現在は見れないので覚えておりませんが、解約手続きをして登録したメールアド
レスに解約された旨の確認メールが来ていたので安心しておりました。(添付しました)
その後、○月×日にGoogle playからレコチョクBest の定期購入(○月×日から1ヶ月の
サービス分)の通知メールを受け取りました。(添付)確認してみるとレコチョクからの課
金が継続していたようでしたが、解約メールも受け取っているので間違いだろうと思って
レコチョクへ返金をお願いしました。帰ってきた返事には、解約時にGoogleの定期課金
サービスも解約が必要であり、そのことはチェックを入れて確認しているはずであり、返
金はできないとのことでした。(添付) 解約画面は今では見れないので実際にそのよう
な説明があったかは記憶にありません。いずれにしても非常にわかりにくいのだろうと
思います。

仕方がないので支払った分のサービスをうけようとしましたが、○月×日で解約されて
おり使用できない状態でした。つまり、サービスの代償が全くない状態で課金が繰り返
されレコチョク側の利益となっていました。こういった場合、一方的に消費者が不利益
を被っており、返金に応じるのが道理であると思います。また、Googleの課金サービス
を自動的に解除できない仕組みにも問題があると思われ、一方的にこちらが責任を取
らされるのはおかしいと思います。レコチョク側はむしろ解約を複雑化することにより利
益を上げようと企てているのではないかと推察します。

以上のような経緯ですので、当方の解約後に課金されました××円分の返金をお願い
したく申し立てしたいと思います。また、もしこれまでに同様な方法で不当に利益をあげ
ていた事例がありましたらその方たちへの返金も自主的に行うように勧めていただけ
れば幸いです。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード