facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/31(土) 13:16:49.46
関連WebSite
公式ライヴ情報 https://www.facebook.com/PANTA2012
頭脳警察 http://brain-police.net/
PANTAX'S WORLD http://www.brain-police.com/
フライング・パブリッシャーズ http://www.fly-p.com/

石塚俊明 http://www.apia-net.com/cinorama/
菊池琢己 https://twitter.com/tac88tac88

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2015/11/15(日) 10:47:24.33
浦和ロックンロールセンターのセットですか。
サンキュー!

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2015/11/15(日) 11:48:02.24
高橋まことって似非ロックのボーイのドラムでしょ?
PANTAとと接点あるん?

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2015/11/15(日) 11:53:49.70
ホッピー神山ともはじめてじゃないか?

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2015/11/15(日) 12:22:49.78
ホッピーとはイカ天の審査員を一緒にやったことがあった

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2015/11/15(日) 13:09:42.04
URCの人の段取りでやったセッションでしょ。記念ライブらしいメンツ。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2015/11/15(日) 16:44:41.19
>>888
サンクス

セッションライブか。
そろそろバンド固めてワンマンでもやってくれんかのう・・

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2015/11/16(月) 22:05:05.45
>>888
詩人とか破滅とか、名曲だけどこのごろあまりやってないよね?
この選曲なら観たかったな。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2015/11/17(火) 18:36:28.20
「マーラーズ・パーラー」ってPANTA流の「Like a Rolling Stone」なのかな
昔から大好きな曲だけど、どのライブバージョンよりも生で聴いたものよりも
「PANTAX'S WORLD」のスタジオバージョンが好きだ
(ここも「Like a 〜」と一緒)
特にベースのラインがどんどん変化していくところが素晴らしい!
あのベースは誰が弾いているのかな
今でも音楽やっているのだろうか
あのベーシストの他のプレイも聴いてみたいよ
あとあまり触れられてないけどPANTAX'S WORLD」って
「日本のブラスロック」の名盤だと思う

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2015/11/18(水) 00:59:44.69
>>896 「Pantax's World」のクレジット見ると
M1,5,6,7のベースは山村隆男。検索すると
大村憲司の「カウンツ・ジャズ・ロック・バンド」にいた人で
大村、村上ポンタの「エントランス」にも一時在籍してたようなので
もともと相当に上手な人でしょう。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2015/11/18(水) 01:38:14.74
PANTA流のローランドの悲しい目の乙女

本人談

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2015/11/18(水) 12:35:10.04
パンタックスは名盤だな
76年時点であんな音出してんの
マキOZくらいかな
猫とか三文役者とか日本ロックのスタンダードになりそうな曲だったのに
今じゃ誰も知らん

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2015/11/18(水) 19:52:02.55
>>899
どっちもチャーが弾いてるか。
チャーがライブとかで演奏すればな・・

ところで日本でロックスタンダードナンバーってなんかあるかい?
思いつくのは上を向いて歩こうくらいだけど。
次点でコミック雑誌ってとこか。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2015/11/18(水) 20:13:28.30
882です

>>897
どうもありがとう!
山村隆男さんというのか
ググってみたけど今の活動状況は不明ですね
演奏上手いのは間違いないけど、なによりもフレーズのアイディアが素晴らしい!
あの長い曲のベースラインだけ聴いてても、まったく飽きません

>>898
「ローランド〜」も好きだけど、歌い方や曲調からいって
「Like a〜」が近いと思ったんだけど
でも本人が言うなら間違いないですね
情報ありがとう

「PANTAX'S WORLD」は、楽曲、演奏、録音、おまけにジャケット写真まで
第一線のプロの作品だと思ってる
これほどの名盤なのに、ここの住人以外の
大多数のロックファンには知られていないんだよなぁ…

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2015/11/18(水) 21:09:42.66
山岸潤史のソロでの山岸のプレイより
「走れ熱いなら」での山岸のプレイの方が魅力的

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2015/11/18(水) 22:15:34.63
>>896
バンドっていうか音楽の作る現場しらないんだけど、
担当楽器の人が自分の弾く内容きめるもんなの?

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2015/11/18(水) 22:55:43.30
ま、普通はそっちのほうが多いよ。
クラシックじゃないんだからさw

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2015/11/19(木) 08:47:07.32
>>903
シンプルなロック系レコーディングでのG、B、Drs等の譜面は
頭に簡単なリズムパターンが書いてあり
決めのリフやシンコペーション、エンディングなどの指定音のみ譜記して
他はコードだけで途中から「with feeling」と書かれてることも多い
リズムはもちろん指定されるけど細かい指示は書かれていない
(現場決め、変更等はもちろんある)
890が書いてるようにフレーズは基本ミュージシャン任せ
ブラスが入る時はブラス専門のアレンジャーがいて、そこは細かい音の指定がされるはず
「PANTAX'S WORLD」も多分このパターンだと思う

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2015/11/19(木) 14:17:59.55
>>903
Pantaxs、走れ熱いならはそれぞれ鬼みたいなテクニシャンが
そろってたんでアドリブなんかはプレイヤーにお任せだったんじゃないの。
満足できるテイクが録れたらミックスって感じで。

>>901
やはりソロ始動の際にキティに移ったほうがよかったのかな?
そうすりゃOZと2本立ててセールス展開とかもあったかもな。
でもそうするとピンクレディーの利益のおすそわけの
マラッカが出来ないか・・

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2015/11/19(木) 17:10:48.43
>>906
もしパンタがキティに移籍してたら、
ピンクレディ利益が陽水、安全地帯、小椋佳利益に変わり
RCとの関係がより密になってたかもな
創業者の多賀という伝説のプロデューサーがいたから
一味違ったマラッカになったかもしれない

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2015/11/19(木) 22:10:49.57
PANTAX’S WORLDのミュージシャンを集めたのはビクターの高垣健だと言ってたから
もしキティに行ってたら曲は同じでもバックのミュージシャンが全然違ってただろうね

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2015/11/20(金) 00:39:39.46
高垣さんが若僧のチャーのギターにダメ出ししたら、意味わかんないとか逆に喰ってかかられてタジタジだったと語ってましたよっと。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2015/11/20(金) 07:39:53.81
カーネルサンダースがSKiの小娘どもと歌ってる新しい動画がアップされとった
例によって定番の世界夫人を歌ってた
たまにはもう飽きたやメカニカルドールみたいな明るい曲を演れよ

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2015/11/20(金) 14:49:27.65
雑誌でパンタックス発売告知を見たんだが
下の方に「ロック専門レーベル フライングドッグ設立」とかあった
所属ミュージシャン山岸、セノオ・グループetc・・
実力派だが渋いメンツばかりw
ビクターが騙しにかけてパンタを引き留めたのが痛いほどわかるな
パンタがキティに引き抜かれてたらかなりダメージ大きいから
たしかフライングdでチャートに入ったミュージシャンは皆無だったっけ

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2015/11/20(金) 15:16:14.65
頭脳警察が解散してからは事務所もなくなり、ビクター所属。若手社員の高垣氏がパンタのマネージャーに。2枚ソロアルバム出した後に平田国二郎の紹介で落武者と出会う。でパンタ&HALスタートと...

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2015/11/20(金) 16:29:00.75
石井さんの出所は?そもそもは何者だったの?

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2015/11/20(金) 17:20:25.38
>>911 Flying Dogでは、T-Birdの「オレンジ色の風」がオリコン20位以内に入ったはず。
このころのビクターは、ピンクレディの売り上げもあったし
Invitationにはサザンオールスターズがいたし、いい時代だったのかな。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2015/11/20(金) 18:07:24.72
「PANTAX'S WORLD」「走れ熱いなら」、発表時リアルで聴いた世代

PANTAX'Sの時、Charはまだソロデビュー前で
あのアルバムで初めて知った
2枚とも参加ミュージシャンの質と演奏が抜群に高いし、熱い!
演奏的にはHAL時代がベストだと思うが
初期2枚はなんというか、アナログなバンドサウンドを感じる

今のプレイヤーも演奏技術はあるんだけど
どこか醒めたサウンドにルーティン感が聴こえてしまう
あの時代のミュージシャンは「音楽」への造詣と愛情(思い込み?)が深く
試行錯誤しつつも出す音に説得力があった(ハズした時の大暴走もあったが)

ジジィだからか、おれはアナログで熱いロックが好きだ
エピソード満載の頭脳警察時代と
完成度の高いコンセプトアルバム「マラッカ」「クリスタルナハト」
PANTAのキャリアの中で初期2枚のソロ作はあまり語られないが
おれはこの2枚に一番PANTAのロックを感じる

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2015/11/21(土) 02:25:23.09
パンタはミック・ジャガーというよりボブ・ディランに近いな
調子っぱずれな声、反体制的な歌詞、髪が天然パーマ
まあディランと違って全部同じ歌に聴こえる事がないだけマシだが

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2015/11/21(土) 07:06:11.91
パンタの曲ってバラエティに富んでるよな
ロックンロール、ハードロック、レゲエ、ブルース、ポップス、フュージョンっぽい曲・・・

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2015/11/21(土) 11:56:23.10
ディランを熱く語ってるパンタって見たことないな
ディランから相当影響受けてるのは間違いないんだが神格化とかアイドル視とか
そういう素振りを見せないんだよな
たぶんしてるんだろうけど

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2015/11/21(土) 14:00:16.87
音楽現場の件勉強になった。
プロならそこそこ技量あるから楽器なんて誰でも
いいんじゃないの?と思ってたけど、フレーズのセンスとか重要なんだね。

そうなると、オリジナルメンバーじゃなく、後で参加とかになると
人の作ったフレーズをコピーするわけだから人によってはつまらんだろうな。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2015/11/21(土) 16:41:03.32
>>918
パンタが影響されたのって、ザッパ、ティラノザウルス・レックスが有名だけど
本人のインタビューで「初めてギターで覚えた曲は、ビートルズのIf I Needed Someone、
一番好きなのはフランス・ギャル」って言ってたな
パンタのフレンチ・ポップス好きは有名だよね
パンタの曲って一般的なイメージよりも
ポップでメロディアスなのはその辺がルーツだからかな
ディランについて語った話はあまり聞いたことないけど
最近「Love minus zero」をカバーで歌ってるね
近年のアイドル(?)プロモーションとか見てると
実はセルジュ・ゲンズブールになりたいのかと思ってしまう

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2015/11/21(土) 17:51:16.39
そういう表向きのコメントと実際はずいぶん違うのが普通なんじゃないかな
パンタに限らず

例えば上にあがってるマーラーズパーラーのビートニクな歌詞とか
フォークロックスタイルのアレンジとかもろにディランなわけだし
そういった曲がずいぶんある印象がある

マザースとかティラノザウルスレックスはさほどでもなくて
圧倒的にディラン、次がブルーチアーだなパンタは

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2015/11/21(土) 18:30:40.56
>PANTA(ディランも好きですが、フランスギャルの方がもっと好きです。和製フランスギャルを作るのが夢だった。いつかSKiファミリーの誰かが歌ってくれよ。)

http://www.shidekashi.org/report/091229.html

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2015/11/21(土) 18:41:06.65
和久井の「ディランを語る」にPANTAのインタビューも載ってるらしいね
誰か持ってないの

http://www.amazon.co.jp/dp/toc/4093592020/ref=dp_toc?_encoding=UTF8&n=465392

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2015/11/21(土) 20:39:59.04
銃をとれとかマラブンタバレーとか軍靴の響きとかもろブルーチアー
ファズベースの効いたプレハードロック

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2015/11/22(日) 08:40:22.66
「よく誤解されるけど俺はポップな音楽を否定していない
むしろポップじゃないといけないって考えだ」と言ってたのを読んだことがある

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2015/11/22(日) 11:40:34.20
その発言からも結構時間がたってるから
全く同じ考えのままとは限らん
昔は完全否定してた灰野ともやってるし

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2015/11/22(日) 11:58:07.81
>>925のは全然普通だよね。今でももちろんそうだよ。PANTAのイメージにも
ぴったりだし、実際のここまでの作品やパフォーマンスでもその通り。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2015/11/22(日) 12:30:32.73
ティラノザウルスレックスとかザッパとか全然ポップじゃないじゃん

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2015/11/22(日) 13:20:13.66
TREXはポップでしょう!

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2015/11/22(日) 13:42:36.80
Tレックスはな

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2015/11/22(日) 17:18:08.05
PANTAは「コンサートはあまり行かないがKISSが良かった」と言ってたこともあった

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2015/11/22(日) 18:14:28.47
>>926
パンタは灰野と仲が悪いの?
幻野のライナーノーツを読むと
灰野は嫌って無さそうだけど

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2015/11/22(日) 19:38:15.83
たぶん世間に一番認知されてるPANTA作の曲は
石川セリに書いたムーンライト・サーファー

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2015/11/22(日) 21:52:14.33
>>932
パンタは音楽はポップでなくちゃいけないっていう原理主義の下に
フリージャズとかアヴァンギャルドとかそういった音楽を完全否定してるわけ
当然灰野の音楽も否定してたしトシのバンド、シネラマも否定
仲は特に悪くない

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2015/11/23(月) 10:16:56.82
シネラマってなんやねんw
シノラマやんか。

昔ショーボートで灰野とトシのタイバンいったけど帰りたくて帰りたくてしかたがなかった。
灰野の超轟音とトシのオナニー的なパーカッションはきつかった。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2015/11/23(月) 10:43:37.24
パンタも「(シノラマが)退屈なのは分かってるから終わるちょっと前に席に着くように行く」と書いてたしな

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2015/11/23(月) 11:10:51.24
灰野は世界的だからいいとしてシノラマのCDってどんだけ売れてるんだろう。
でも、福島泰樹、友川カズキ、エンケンのバックで叩くトシのドラム最高に好きだなあ。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2015/11/23(月) 12:35:38.14
いいから頭脳警察でゴリゴリの赤化ライブをやってくれ

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2015/11/23(月) 13:07:44.10
出たなゴリゴリィィィィィィィィ!!

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード