facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/04/18(土) 04:33:18
MySpace.com - 神門 - 半袖バイブスレコード - 23 - Male - JP - www.myspace.com/goudo_hansode
http://www.myspace.com/goudo_hansode

(前スレッド)
神門
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1195902967/
ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2014/09/18(木) 17:55:55.24
12曲目が長すぎて試聴機がリセットされてしまった。
まだ購入には至ってないが、全部聴けなかったのが惜しすぎる名曲。
ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2014/09/18(木) 19:37:11.89
神門 新譜 でググっても出てこないんだけど
ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2014/09/18(木) 19:43:57.42
ごめんwenodであったわ
ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2014/09/18(木) 22:37:35.38
https://i.imgur.com/wGDk2W6.jpg
ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2014/09/21(日) 23:00:37.36
上弦下弦の方が完成度高いな
今回迷走してるかんじ
ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2014/09/22(月) 12:31:51.42
別に迷走はしてなくね?
苦悩と日々とど幸せ
まさにこのタイトル通りのアルバムだと思う
ライミング、フロー、ビートアプローチ、リリック全部成長してる。
一皮向けた感じ
ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2014/09/25(木) 21:57:37.38
迷走どころか、今までのベストじゃないかな?
6枚目で、とうとうベクトルがきまって研ぎすまされてきた匂い、
ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2014/09/27(土) 05:13:02.59
1枚目は傑作だった。2枚目以降は好きな曲もあったけど、正直アルバムとしてはどれも好きになれなかったなぁ。5枚目は買ってすらいない。

ちょっと期待して買ってみるかな。
久しぶりにしっかり聴いてみよう。
ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2014/10/08(水) 09:26:47.39
なんか過去のアルバムが伏線のように機能してて長年のファンには嬉しい
ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2014/10/09(木) 00:38:30.32
ひっぷほっぷなのは一枚目
ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2014/11/09(日) 04:17:30.51
新盤出てんのか
リリパやったの?
神門のホームページ更新されてねぇじゃん…
買うかー
ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2014/11/19(水) 18:07:31.09
悪くないんだけど、なんだかSTILL'INGでDISってた「先輩方」に思想が近づいてる感じ
ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2014/11/20(木) 11:35:24.99
女に食わせて貰い出すとキリコみたいになる
ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2014/11/22(土) 21:07:51.89
これってやっぱ女に食わせてもらってるってことなのかな?
ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2014/11/24(月) 16:06:14.30
そんなことを匂わせるラインがあるの?
ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2014/11/28(金) 21:11:01.70
色彩の9曲目のPostlude聞いた?
歌詞カードには歌詞が書いてあるけどう歌ってない。
そうゆうやつなんかな?
ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2014/11/29(土) 09:57:46.35
色彩ききてぇ
不在票とかぶざけやがって
いつも尼はポスト入れるくせに
ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2014/11/29(土) 17:16:14.91
苦悩と日々とど幸せ買った
ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2014/11/29(土) 17:27:28.13
>>696
かなり完成度高いよな
それに比べて色彩はダメだな
ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2014/11/29(土) 19:49:55.80
>>697
ダメではないけど、6thの方が良いのは確か
ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2014/11/29(土) 20:16:05.67
>>697
>>698
色彩は買ってないから比較はできないが
6thは繰り返し聴いてみたくなりそう
ただ、何番目かの曲で謎かけしてるとこあったが あれは謎かけになってないんじゃないかと思った
ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2014/11/29(土) 21:42:24.25
>>699
宝くじ売り場の店員さんとラッパーをかけましてー
ってやつか
どっちも夢を売るってのはラッパーに当てはまらないよな
ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2014/11/30(日) 06:37:25.54
>>700
それ。
間違った認識かもしれないが
謎かけの答えは共通なのは読みだけで、意味は2通りのものになってなければいけないのではと思った
ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2014/11/30(日) 21:55:42.43
あれって、他の夢を売って(犠牲にして)までラッパーしてますって意味なんじゃないの?
一般的な結婚とか幸せな家庭とか
ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2014/11/30(日) 22:01:09.94
ちなみに俺は6thは微妙だったよ。
それぞれが神門に何を求めているかによって評価は変わるんだろうけど、俺は純粋な日本語ラップ愛を感じるところが好きだったから、彼が日本語ラップ業界ではなく、別のところから評価されようとすればするほどつまらなく感じる。
神門に限ったことではないけどね
ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2014/12/02(火) 18:16:23.19
>>702
「別れずに済んだ」云々の流れからきてるから、聴く者にとってプラスになるもの(夢)を売ると捉えたほうが自然じゃない?
他の夢を売る(犠牲にしてる)って意味も含むと、謎かけとしては成立してるかもしれないが、流れからして恩着せがましいかんじにもとれる。
12曲めのタイトルとリンク(あきらめる=売る?)してる気もするから、>>702の捉え方も新鮮でなるほどとは思うけど。
他の夢を犠牲にしてるのはラッパーでなくとも沢山当てはまるだろうし、歌い手のことを全く知らない人が聴いても「?」になると思うんだ。
ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2014/12/03(水) 04:37:55.49
>>703
分かるよ。俺等と同じ目線で日本語ラップ愛を語ってるところが良かったんだよな。

誰とも趣味が合わないし、語れば語るほど押し付けになりそうだし、かといってクラブへ行く度胸もなかったっていうあの孤独な感じ。そんな童貞臭さが売りだったし、自分と似てて俺は好きだった。

今はネットも普及し、世間で大分定着もしてるけど、当時は情報も少なかったからクラブには行きづらかったもんな。

今でこそオープンな印象あるけど、当時は本当に偏った閉鎖的なシーンだった。だから家庭環境が普通すぎる(当時のラッパーとしては異常な)彼の登場には驚いたし、強烈だった分思い入れも強かったんだと思う。
ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2014/12/03(水) 04:46:46.75
今はそれが新鮮じゃなくなった。
彼の魅力って時代性やギャップが大きく関係していたと思う。はっきり言って、不変的な芸術性や商業的な魅力は全くない。

あの時代だからこそ、ああいったキャラや内容が相対的に受けたんだろう。今じゃ何も珍しくないもんな。「神門っぽい」と言われるようなオリジナリティーで地位を確立し、新たなエポックを作ったという意味では偉大なんだけど。
ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2014/12/03(水) 05:09:12.89
神門登場以前のシーンって「普通」であることを恥としてた部分あったよね。
ゴリゴリ系か、ハスラー系か、アブストか、狂ってるかしかカテゴリーがなかった。
普通な自分を隠そうとする、いわば皆がキャラを演じる時代だった。

神門登場以降は、R-指定とか不可思議wonderboyなんかがそうだけど、少し暗くて普通なのを声高に売りにする人が増えた。そういった面で見ると神門の事績は凄いと思う。
ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2014/12/05(金) 12:12:03.66
あっそ
ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2014/12/05(金) 17:05:19.47
>>693
あるよ
ていうか思いっきりそれをカミングアウトしてる
「くらし」って曲(歌詞の前のページに「次の曲は今の自分の生活をそのまま書いた」みたいなことも書いてある)
朝起きて掃除洗濯して昼から図書館でリリック書いて夕方スーパー寄って帰って
メシの支度して仕事から帰ってきた彼女と夕食を食べてから就寝っていう
「拝啓アルバイト様」って曲で、7年続けてたバイトを辞めたってのもラップしてる
ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2014/12/05(金) 17:13:37.60
6th、決して悪くないんだけど
言いたいことを作品に落とし込めてないというか、単に現状を言いっ放して終わりな感じが少し残念

狐火なんかはその辺がやたらと巧くて単なる自分語りなのに
リスナーも聴きながら自らとダブらせるよう普遍的なリリックに仕上げてる
神門6thは自分語りから出られてない感じ
「夢をあきらめて〜」も感動したんだけど
やっぱり煎じ詰めると近況報告なんだよな(どこまで実話かわからないけど)
ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2014/12/05(金) 17:18:17.63
連投スマン
やっぱり2011年に出したセルフタイトルのアルバムが
思ったほど売れなかったのが堪えてるのかなって感じた
インタビューでも最高傑作が出来た最高傑作が出来たと自信満々だったからな
実際俺もあのアルバムが一番好き
>>703の言うようなラップ愛みたいなのもひしひし感じた
ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2014/12/07(日) 12:49:55.27
俺は断トツで『三日月』だなぁ。今でこそ恋愛に関心は無くなってしまったけど、あの悶々とした克明な青春描写は至高だった。

神門はトラック選びのセンスがもう少し良かったら更に注目されてただろうになぁ。選ぶ音がどれもチープすぎる。まぁ、結果論だけどさ。
ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2014/12/07(日) 13:23:22.35
こころのトラックは酷評されてたな
恐らくラップの邪魔にならないシンプルなのが好きなんだろう
ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2014/12/07(日) 17:30:33.60
十代を神門で育った世代としては切ないな
初めて聴いたのは2007年だったかな
もう7、8年も経つのか
ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2014/12/07(日) 17:53:27.90
リアルな現状を吐露するスタイルはライブでしか冴えないと思うんだがなぁ・・・・
ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2014/12/07(日) 23:31:22.42
>>715
そんなことはない。もちろんライブでは視覚的にも熱量を伝えやすいから映えると思うけどね。ただ、歌詞に時事ネタや時代性が強い分、時代に流されやすい性質はある。
ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2014/12/07(日) 23:38:21.34
神門、不可思議/wonderboy、MOROHA、狐火と、その手のラッパー達が消えかかってる。

もうTHA BLUE HERBが起こしたムーブメントは終わったな。いつか再来するかもしれんけど、今は完全にひと段落ついてる。
ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2014/12/07(日) 23:42:49.64
毎年新譜出してるの狐火くらいだしな
ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2014/12/07(日) 23:59:39.51
こういう系統のラッパーは、内容が真面目すぎるものが多いから聴いてて疲れやすい
胸にくる時はガッツリくるんだけど、基本的に熱くなりやすい感情的な十代・二十代の為の音楽だと思う

まぁ、ラップ自体、そういう若い人の為の音楽(ユース・カルチャー)だろうけどさ
一時期、若い人(今の50〜60代)がこぞってメッセージ性を求めたフォークソングブームみたいな感じ
ポエトリー系は特にそれに近い
ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2014/12/08(月) 00:47:43.22
久しぶりに信信と主人公のライブ見たらやっぱヤバかった
ライブが音源を超えてるってのはあるわ
ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2014/12/08(月) 00:52:11.49
6thの後書きに「ライブはまだ思うところあってしばらく休みたい。中途半端な気持ちでライブ再開したくない」ってあるな
ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2014/12/08(月) 08:34:26.92
「神門」と今回のアルバムしか持ってない
ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2014/12/08(月) 10:24:06.29
今回って6th?7th?7thの「傾斜」みたいな曲が好き。ああいうのは神門しか作れない
観音クリエイションと組んだのは正解だと思う
基本的にラップの邪魔にならない主張が弱いメロだけど
結構複雑でクオリティ高いから長く聴けるトラックなんだよな
ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2014/12/08(月) 11:47:45.72
観音クリエイションってクオリティ高いか?
むしろ、その真逆だと思うんだけど。
Micita系の「チープだけど美メロ」路線な印象。
ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2014/12/08(月) 14:39:51.94
完全打ち込みだからラップが聞き取りやすい
ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2014/12/09(火) 18:13:59.06
セルフタイトル出した頃がピークだったな
ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2014/12/12(金) 17:12:09.50
「図書室のピアノ盗みに行こうぜ」ってどういう意味?
ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2014/12/28(日) 09:18:02.02
なんでライブやめたん?
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード