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  • 2009/09/20(日) 20:34:02
主要アウトドアフィールドが相次いで閉鎖、休止を決定。
これからどうなる京都のサバゲ事情!
特定のチーム、個人を叩く行為は当然禁止。

キャンプ大原
http://www.camp-ohara.com/
エピングフォレスト
http://epping.hp.infoseek.co.jp/
モデルショップKM
http://www.gunshop-km.com/
やまもと
http://www.yamamotojp.co.jp/

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  • 2013/02/01(金) 22:26:47.84
定例会って言うより2chのオフ会みたいだな

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  • 2013/02/01(金) 23:11:35.99
サイトが非常に見難い…
10年前の個人サイトじゃねーんだぞ

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  • 2013/02/01(金) 23:17:11.69
それを見やすいって言ってしまうあたりがちょっとズレてるだよな。

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  • 2013/02/01(金) 23:22:32.12
自分の過ちは絶対に認めない。
自分へ直接モノ言う奴は排除する。
自分は常に正しく、間違っているのは他人である。
何かあっても自分には責任はない。
自分は何でも知っている。他人の言動から気付くことはあるが、それに気付く自分が偉い。

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  • 2013/02/02(土) 17:13:50.67
ボダゾどうだったの?

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  • 2013/02/02(土) 17:40:43.52
ボーダーゾーンくそだわ

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  • 2013/02/02(土) 17:44:21.22
レポwktk

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  • 2013/02/02(土) 18:08:15.92
いまの現場の様子聞いてみたい。行った人よろしく。

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  • 2013/02/02(土) 19:05:17.57
エントリー数が少なかったのは、HPからエントリー出来なかったから・・・だそうでございます

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  • 2013/02/02(土) 19:40:33.89
行ってきた
確かに道路側のネットが低い上に丸見え
普通にやってれば超えはしないだろうけど何かの拍子で出る可能性は高い
ここは何か問題が起こる前に対策すべき箇所

フィールドの構造自体は普通にありだと思う
奥側のススキでのアンブッシュは面白かった
ただ点在する遮蔽物の幅が小さいかな
あとセーフティ側上段キルハウスが狭い 装備多かったり長物だと途中で引っかかる場所多数
現状だと狭くて出口が少ない手前のキルハウス内に侵入するメリットなんてほぼ皆無だから
窓とか入り口とか増やした方が良さそう
少なくとも上段奥側のキルハウスはフィールド中央に向けて監視窓ぽいものがあって
手前スタート側が制圧するメリットがあった

川側ルートは途中で使用禁止になったが
上への撃ち上げが出来ないように下と上の間にネットか何かで壁作って足場しっかりさせて
ルート上に遮蔽物作って下だけで交戦できる様にすれば使えるんじゃないかな
とにかくフィールド自体の改善点は多い
良くも悪くもこれからのフィールド

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  • 2013/02/02(土) 19:56:02.13
レポありがとう
他は徐々に改善すればいいとして、やはり道路側が問題か

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  • 2013/02/02(土) 20:06:04.40
行って来た。
ここに滅茶苦茶書かれてる程酷い人物じゃなかったぞ。
熱心にフィールドの感想を聞いて回っていた。
川側ルートの使用禁止も忠告を聞き入れての事だったしな。
ビギナーやお手軽にやりたい人向けのフィールドだと言う感想かな。
今後の改善に期待する。

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  • 2013/02/02(土) 20:24:09.28
>>635
そんな事よりもHPのどこにもエントリー方法の記載がない事の方が問題だと思うのだが・・・

しかも現在のエントリー状況もよくわからない。
あと何人で満員か分からないとチーム内でエントリー募ることもできない。

できればエントリーしているチームも分かるといい。
ゾンビや暴言で一緒にゲームしたくないチームを避けられる。

>>638
川側が使用禁止になったのはどうして?
やっぱり場外ホームランの危険性かな?

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  • 2013/02/02(土) 20:55:02.91
>>639
場外ホームランとルールが複雑化(交戦規定がややこしい)する事を指摘されてだね。
結果的に禁止後の方が面白くなったと思う。
それでも砦を利用して後ろに回りこむ人もいて膠着状態ってことも無かった。
後は値段次第だな。

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  • 2013/02/02(土) 23:33:03.03
不自然なルールが多過ぎるって事か・・・
フィールドの準備不足を運営でカバーするのは、個人やチームのフィールドや野良ゲームなら
構わないと思うけど、参加者からフィールド使用料を受け取る有料フィールドとしてはどうかと思う。
有料フィールドはフィールドの完成度で勝負すべきじゃないか?

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  • 2013/02/03(日) 00:31:25.89
まあ未完成って部分も含めて2月は特別料金な訳だし

公式サイトの情報の見難さは早めにどうにかして欲しいな
エントリーの方法とか特別料金の事とか
参加者にとって必要な情報が今のままじゃ分かりづらい

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  • 2013/02/03(日) 01:40:53.45
で、3000円出す価値はあるのか?

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  • 2013/02/03(日) 02:20:04.69
今のところは無い
だが今後改良していくから期待できる

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  • 2013/02/03(日) 07:01:24.31
>>643
今公式を見たら2000円になってたな。
女性と学生は1500円になってる。
この値段なら俺はありじゃないかと思う。

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  • 2013/02/04(月) 20:19:10.94
ボーダーゾーンのオーナーには上から目線で気に喰わんかもしれんが、なんかちょっと謙虚さが出てて嬉しい
良いフィールドになってくれたら良いな

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  • 2013/02/04(月) 23:26:14.75
良いフィールドにする為にはネット環境よりも弾除けネットをもっと高くすることの方が大事だと思う。

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  • 2013/02/04(月) 23:42:28.47
>>647
まぁそれだよな。
良い悪い以前の問題。

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  • 2013/02/05(火) 10:15:48.29
土曜行ってきたんで遅ればせながら報告
・セーフティーに簡易机とイスのあるテントがあったが荷物含め10人分ぐらい
・シューティングレンジは川の崖沿いにあって落下の危険性大、レンジは細く3人が譲り合う狭さ
木の枝が邪魔で射線が通ってない
・キルハウス内は狭く、一部の通路はアーマーベストを着た状態だと体を横にして通っても腹か背中を擦る
覗き窓を一つ確認したが、ネット張りだったのでそこからの射撃は不可
道路に弾が出ることを避けてキルハウス内からの射撃は出来ないようになっているが、
低い位置からプローンで撃てばネット越えは無いと判断したので窓の設置を依頼した
・川沿いの裏取りルートはゲーム途中から使用禁止になり、ゲーム終了後のHPでも使用禁止と更新があった
これにより裏取りの危険性が無くなったのでゲームが単純化してしまったので、撃ち下ろしのみ可としても良かったかも?

その他
・道中に採掘場があるので車が砂でドロドロになる
・使用する弾速計はX3200じゃなくUFC
・手前側にキルハウスがあり、バリケも豊富なので手前が若干有利
・ネット越えから来る川沿い使用禁止問題を解決すればプチバトルランドのような構造なので面白みが増すかも

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  • 2013/02/05(火) 10:19:17.55
ボダゾンがこの先生き残るにはbuddyみたいにするしかないと思う

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  • 2013/02/05(火) 17:41:31.60
弾速計がUFC(笑)
あれはソッコーで壊れるから早めにまともなの用意したほうがいい

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  • 2013/02/05(火) 23:57:58.20
ミリブロのレポート見る限りではそこそこ楽しそうなフィールドっぽいな・・・
近いし、まだインドアしかやったことないから、野戦デビューも兼ねて近々行ってみるかな・・・?

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  • 2013/02/06(水) 00:38:21.78
そういうのはいちいち言わなくても良いから
ただでさえ印象悪いんだから自演扱いされて逆効果になりかねんよ
レポなら聞きたい人も居るだろうからそれ以外は何も言わない方が良い。叩く材料にしかならん

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  • 2013/02/06(水) 02:26:25.04
そういやスレで触れられてた自慢のトイレは、
確かに真新しい感じだが言ってしまえば普通の簡易トイレだった

撃ち上げ禁止とかネット越えを気にしてる割には高さに関して楽観的だな
銃引っ掛けたりなんかでネットが破れたりする危険性も考えると壁作ってその上にネット貼るのが現実的だと思うけど

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  • 2013/02/06(水) 23:15:10.54
オーナー自身はほとんどネット越えを気にしていない。
ルールで上向きの射撃を禁止すればネット越えは起こらないと思っている。
だから道路からのネットの高さが2mもなくてもルール変更による運営要領の改変のみで、
フィールドの設備自体を改善するつもりはないようだ。

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  • 2013/02/07(木) 00:19:26.01
>>655
そうみたいだね。
ウチの知り合いが見学に行った時も
「○UDDYも打ち上げ禁止だからこの高さで問題ない」
って言い切ったらしいし。

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  • 2013/02/07(木) 00:52:49.19
BUDDYはもし撃ち上げてもエアガンの射程では外部の公共エリアまで届かないから単純比較はできない。
その上BUDDYは周囲がフィールドより高いか森林に囲まれているし、フィールドに高低差もないからから
BB弾が外部に出にくいけど、ボダゾは隣の府道の方がフィールドより50cm以上高いにもかかわらず、
フィールドを基準にネットを設置しているから府道側からだとネットの高さは2mも無い上に、フィールドも
東西方向で高低差があるから西側の川付近か盛り土の上から東側の敵を撃つと外れた流れ弾が府道に
出まくりだし、最悪通行者直撃もありえる。
そもそも公道に面している土地は立地的にアウトドアサバゲフィールドには不適だと思う。

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  • 2013/02/07(木) 06:14:36.36
ボーダーゾーンのブログ、コメント出来なくしてるのね

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  • 2013/02/07(木) 15:58:18.14
BUDDYは公道にははいらないけど隣の業者さんところには流れるよ(届く)
まぁ、平坦なフィールドだから撃ち上げってあまりないだろうけれど

もちろんネットを拡張するなど、対策をとった方がいいというのは私も賛同だけど

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  • 2013/02/09(土) 10:54:05.16
>>659
あそこは上が本体だからなw

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  • 2013/02/11(月) 08:27:24.34
ここの主って今まで子供と面と向かって遊んであげた事がないんだな…
今時の子が外で遊んでない?
子持ちとして本気で主の子が可哀相に思えたわ。
子供がゲームしてるなら外で遊べというなら、外に遊びに連れて行くのが親だろう。
こんな所で子供にサバゲーなんてさせたくねーわwww

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  • 2013/02/11(月) 09:48:50.25
>>661
ここの主ってどこの主よ?(笑)
言いたいことはわかるけど、ここはあくまで京都スレであってボダゾスレじゃないぞ。

まあ、ガラスやタイルの破片が散乱しているような危険な場所で、
出会い頭に至近距離で撃ち合うようなレイアウトのフィールドで、
どこのDQNかも知れないような人やその子供らと一緒に、
エアガンのような危険なもの持たせて遊ばせたいとは思わないけどね。

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  • 663
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  • 2013/02/11(月) 10:14:21.28
>>662
あいやすまね…

完全に主語がぬけてしまってたわ。

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  • 664
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  • 2013/02/11(月) 12:44:00.64
もうボダゾ維持できんだろ〜な〜

参加者が全然いてない
開催できてないしw
さらばボダ主
やっぱり、まっとうに働いたほうが良い
フィールドやりたいなら、それからでも遅くないし

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  • 2013/02/11(月) 17:13:07.83
奥さんと子供がテストプレイの受付に居たんだが、フィールドが流行らずに一家路頭に迷うと思うと可愛そうになってきた

俺も最初はブログでの喧嘩の件があったからいい印象もってなかったが、何とか頑張って欲しいわ

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  • 2013/02/11(月) 17:39:00.30
同情するなら金をくれコースだな

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  • 2013/02/11(月) 18:23:23.51
エピング
参加費初回4900(2回目から2000)
フィールド 広く、景色豊 バリケ少な目

CZK
参加費3000
フィールド 狭い キルハウス有 自然ほぼ無し

ハイランド
参加費1500 
フィールド 広い エピより安全な地形 バリケそこそこ

ボダゾ
参加費2000
フィールド 狭い バリケだらけ ススキさん

さぁ、君ならどこにいく?w

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  • 668
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  • 2013/02/11(月) 18:50:44.98
CZKは奥の森も含めたら自然も結構あるし、奥行・幅とも十分展開できるし、面積は十分だと思う。

エピングは人工のバリケードは少なめだけど、元々自然の樹木や地形の凹凸を使って身を隠すフィールドで、
その気になればどこでも身を隠せる。
料金はイベントだと初回参加料が格安になるから、イベント時に会員になるのがいいと思う。

ハイランドは人工のバリケードを設置しないと利用できるエリアが限られるけど、確かにフラットで楽。


フィールド比較する場合、単純に料金や面積、人工のバリケードの多少だけではなく、
市内からのアクセスや電気水道などのインフラ関係、駐車場の数やレンタル品の充実なども考慮すべきだと思う。

私見だけど、リアル派の自分が面白いフィールドの条件として重視しているのは、射程と視程の一致。
敵の姿がはっきり見えているのに撃った弾が届かないのはゲームやってても萎える。

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  • 2013/02/12(火) 00:02:20.69
ハイランドさんは高速利用者には少し遠いけど面白いよな。
…中央道路が苦手で川凸専門だけど。

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  • 670
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  • 2013/02/14(木) 23:25:03.47
最近のハイランドは毎回どのくらい人集まってるの?
CZKも最初は京都市内から結構距離あるからどうなるだろうと思っていたけど、
最近は多少天候不良でも毎週4,50人以上集まってるよね。
あとはエピングに以前の勢いが戻ってくれて、大原も通常ゲームが開催できるようになれば
京都のサバゲーも安泰なんだけど。

あと、他にも何かあったようだけど、あれは大阪だから関係ないでしょ。

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  • 671
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  • 2013/02/14(木) 23:28:26.90
サバゲ復帰しようかな…装備ショボいけど

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  • 672
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  • 2013/02/15(金) 00:12:10.23
つーかみんな銃どこで買ってんの?

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  • 2013/02/15(金) 00:39:35.53
ネット通販

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  • 2013/02/15(金) 16:55:47.24
以前他県でサバゲしていたんですが、
気軽に仲間入りできるところありますか?

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  • 2013/02/15(金) 18:27:19.47
>>674
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1358462901/

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  • 2013/02/19(火) 14:03:06.51
ボダゾ行ってきた。
細長いフィールドでどうしても正面からぶつかり合う形になるけど、
人数少なかったから、それなり面白かった。
キルハウスは通路が狭すぎるのと、外へ撃てない点を改善すべきだと思う。
あと、あのセイフティゾーンのテントはすぐ壊れると思う。
CZKみたいに単管でトタン屋根組んだ方がいい。

管理人さんはちょっと不器用そうな感じの人だけど、ここで書かれてるような人物には見えなかったな。
今後の対応によっては固定客をつかんで、ローカルCQBフィールドとしてやっていく道もあるんじゃないかな。

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  • 677
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  • 2013/02/19(火) 22:34:57.98
正面でぶつかり合うしかないでしょ、あのフィールド形状じゃ
人数多いと遊兵が出るだろうな

キルハウスから外(?)に撃てないのは、フィールド外への流れ弾対策
キルハウスが狭いのは、産廃の山か知らんが起伏だけを利用したからじゃない?

ススキエリアと平面エリアの境目の段差はどう思った?

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  • 678
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  • 2013/02/19(火) 22:50:21.90
人数少なければ面白いって営業的には問題だと思うんだけど。
何でキルハウスを山の上に作ったんだろう?
キルハウスは平地に作った方がエントリーを楽しめる。
山の上は主の大嫌いな土嚢か何かでトーチカのような陣地を作って攻防戦を作為
これだけでも普通のサバゲフィールドになるんだけど。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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