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  • 2012/12/09(日) 14:20:07.70
任天堂は8日、次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」を日本国内で発売開始した。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)も家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の
新モデルを投入し、クリスマス商戦で東西メーカーの顧客争奪戦が激化する。

両社は家庭用ゲーム機に動画視聴や交流サイト(SNS)機能などを充実させる戦略で、低価格や
無料で遊べるソーシャルゲームに対抗する。

「家庭用ゲーム機で、他のユーザーと交流できる発想は斬新だ」。

Wii U販売のため、通常より1時間半早い午前8時に開店したヨドバシカメラマルチメディア梅田
(大阪市北区)。開店前から列を作った70人以上の予約客らからは、ユーザー同士がゲームの
感想などをやりとりできるSNS機能「Miiverse(ミーバース)」に興味を示す声が相次いだ。

スマートフォン(高機能携帯電話)などを使ったソーシャルゲームではユーザー同士の交流が盛んだが、
複雑な操作が必要な家庭用ゲーム機はSNS機能が不十分だった。

家族で来店、購入した大阪市淀川区の主婦(37)も「子供に悪影響がない範囲で、将来的に使いたい」と話した。 

「家庭用ゲーム機が、ゲームの領域を出なければ、ソーシャルゲームには勝てない」と強調するのは、
SCE関係者。同社のPS3新モデルは、新型携帯ゲーム機「プレイステーションVita(PSヴィータ)」と
ゲーム対戦やデータ共有のほか、ネット動画投稿サイト「ユーチューブ」も視聴できる。

米マイクロソフト(MS)も家庭用ゲーム機「Xbox360」でスマホをつなげてコントローラーとして代用したり、
攻略方法を確認できる機能を充実させている。

一方で、ソーシャルゲームは着実に普及している。

ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京)によると、昨年の家庭用ゲーム機向けソフトの日本国内市場
規模は、前年比約14%減の2746億円と5年連続の減少。半面、スマホ向けなどのソフト市場は、会員
制交流サイト関連だけで同比約89%増の2117億円と躍進した。

SCEは10月にスマホなどにゲームを配信するサービスを開始。
任天堂は「スマホなどではできない 娯楽づくり」を強調するが、スマホ向けと一線を画す経営方針が限界を迎える日は近づいている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121208/bsj1212082000003-n1.htm
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  • 2013/02/24(日) 02:59:22.22
>>46
経団連に加入していない企業はいつも目の敵にしてるだろ・・・楽天とか・・・
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  • 2013/04/17(水) 10:09:32.21
楽天=韓国企業「ロッテ」の本国表記
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【スマホ】米Mozilla、「Firefox OS」「Firefox Marketplace」を正式発表
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1361795632/
【スマホ】NHN Japan、LINEゲームに新作投入! 「LINE ドラゴンフライト」 STG
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1362460502/
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  • 2013/11/20(水) 18:37:44.42
【超速報】任天堂がAndroidタブレットを開発中!エンジニアがリーク
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1384935006/
任天堂がAndroidをベースにしたタブレット端末を開発しているという情報が舞い込んできた。その情報は任天堂でエンジニアを務めているNando Monterazo氏(@NandoMonterazo)が『Twitter』でつぶやいたもの(該当ツイートは現在削除されている)。

その情報元によるとAndroidを完全修正したOSを搭載していること、子供達の教育のために開発されていること、任天堂の資産であるゲームは動作しないことが言及されている。どのような目的でどのような形でリリース(配布)されるのかも現時点では全く不明。

つぶやきに書かれていたことは「現時点ではタブレットを使用して子供たちの間で共有される教育ゲームの通信環境をテストしているよ」とつぶやかれていた。もちろんこれらのツイートも削除済み。

しかし任天堂側はこのつぶやいたNando Monterazo氏が任天堂の従業員かどうかについてはコメントを控えたという。

http://getnews.jp/archives/459063

原文
http://venturebeat.com/2013/11/19/nintendo-is-reportedly-making-an-android-tablet-for-educational-games/
https://twitter.com/NandoMonterazo

スクウェア・エニックス「ドラクエ」生みの親・堀井雄二「将来はスマホ展開もありうる」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1344491440/

【スマホ】Android向けゲームパッド「SMACON」が価格改定。8000円弱の値引きで4980円に
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1362114699/
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  • 2013/12/30(月) 01:57:23.86
【教育】ニンテンドーDSの文字認識や生徒の利用方法に問題があるとして数年で利用停止 京都・八幡市
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1388310729/
英単語の書き取りなどの反復学習に継続的に取り組む狙いで取り入れた。学習指導要領に
縛られない研究開発学校として文部科学省の指定を受け、交付金を利用して08年に約600万円で
購入した。中学校では、高校入試向けの英単語ソフトを用い、聞き取った英単語を画面上に
書いて学習した。「語彙力が向上した」と報告する学校もあったという。
だが、使用に当たってさまざまな問題が発生した。指導した教諭たちによると、画面上に
手書きする文字を機械が読み取る際に、「a」と「o」、「u」と「v」などが正しく識別されなかったことが
あったという。また、文字を一つずつ入力していくため、「英単語を一つの固まりとして
理解できないのではないか」と懸念する声もあった。
市教委学校教育課の担当者は「教師がDSを『単なるおもちゃ』ではなく、『学習のためのツール』で
あることをしっかり伝え、子どもたちもそう認識することが大事」とする。その上で「今でも
学習に十分使える。活用してもらえるよう情報は常に提供していきたい」と話している。
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20131228000045
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  • 2013/12/31(火) 07:36:47.94
モンスターボール1個100円

マスターボール1個10000円
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  • えんざい
  • 2013/12/31(火) 08:12:35.92
宇土成

年内は、うまく逃げましたね
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  • 2014/01/10(金) 01:27:26.55
>>53
任天堂はファーストタイトルをモバイルデバイス向けにリリースしないのかという疑問に関して、
米任天堂社長Reginald"Reggie"Fils-Aime氏が米国ケーブルテレビNBCの番組KING 5 Newsのインタビューを受けました。
質問を受けたReggie氏は「常に持ち上がっている話題だ。絶えず議論を繰り返してきた」とコメント。
「我々は多数のスマートフォンとタブレットが存在していることを認めており、どうすれば我々のコンテンツのマーケティングツールとして
これらデバイスを上手く扱えるかを考えている」と述べ、モバイルデバイスは販促の手段として利用していく考えを示しました。
またReggie氏は、映像やメッセージだけで無くスマートフォンやタブレット上で
体験版のようなゲームプレイの一要素を提供し、任天堂のハードウェアへ導くことが出来ないかと、実際に幾度も「実験」を行ってきたと告白。
どのようなタイトルが実験台となったのかは明らかにされていませんが、携帯端末を動かしたり揺らしたりするような類のものであったことが明らかにされています。
http://www.inside-games.jp/article/2013/12/19/72975.html
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  • 2014/01/10(金) 09:56:29.53
ねらーはソニーと産経が好き
忘れないことだ
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  • 2014/01/12(日) 05:17:14.61
大人気アクションパズルゲーム「Angry Birds」がレースゲームに――「Angry Birds Go!」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/06/news074.html
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  • 2014/01/17(金) 04:21:58.84
任天堂大株主JPモルガン、任天堂を更に格下げ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1389868978/
JPモルガン証券が15日付でゲームセクターのリポートを発行。
ゲーム業界全体ではファンダメンタルズ面で新たな好材料がみられないとして
戦略転換に対する期待の高まりから株価が高騰する
任天堂の投資判断を「ニュートラル(中立)」から「アンダーウエート(弱気)」に引き下げた。
他プラットフォームへのコンテンツ展開を含めて、想定しうる様々なシナリオを前提としても、
見通しを好転させるのは困難とみている。目標株価1万1000円

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD250LF_V21C13A2TJ0000/
同社によるとこれまで第2位株主だったJPモルガン・チェース銀行(9月末時点で約9%の株式を保有)が筆頭株主となる。
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  • 2014/01/17(金) 11:10:12.96
アニメ漫画速報板の【事件】「黒子のバスケ」事件36歳男を威力業務妨害の疑いで逮捕というスレを見に来てください。日本国の暗部と、大統一理論かも知れない仮説が発表されています。どうかお願いします。
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  • 2014/01/17(金) 15:49:46.40
223 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2014/01/17(金) 15:18:55.02 ID:bV+VY5dH0
速報
任天堂 大幅下方修正 当期損失250億

売上9200億予想から5900億
営業利益100億黒字から350億赤字に修正

任天堂
下期業績修正
売上…723418→393418(△45.6%)
営業…123278→△11722(赤転)
経常…88752→3752(△95.8%)
最終…54400→△25600(赤転)


月曜日、ストップ安確定w
任天堂ホルダー死亡w
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  • 2014/01/18(土) 04:25:37.73
業績悪化は、年末商戦で、「Wii U」や「ニンテンドー3DS」の販売が振るわず、売上高が9200億円から5900億円に急減する見込みとなったため。
純損益は550億円の黒字から250億円の赤字になる。最終赤字は2年ぶり。
岩田氏は大阪市内での記者会見で「スマートフォンをビジネス拡大のためにどう使うかを考えるべきだ」と述べ、
ゲーム機とソフトを両輪に稼ぐ現行の事業構造を転換する考えを示唆した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007404370.html
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  • 2014/01/24(金) 16:42:50.81
>>60
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/management.aspx?g=DGXNMSGD17056_17012014000000
――ゲーム機自体の需要がしぼんでいるという感覚はあるか。

 「ゲーム機はスマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスに取って代わられているという論調がしばしばある。
だが、日本での『ニンテンドー3DS』の販売台数は直近2年間は好調だ。
スマートデバイスが普及したらゲームが売れなくなるのではない。
世の中の変化に合わせて提案をすればゲーム機は必要としてもらえる。
ゲーム専用機ビジネスの未来は暗いとは思っていない」
「ただ、お客さんの時間の奪い合いの競争は厳しくなっている。
ゲームの中で一番良いと言ってもらえるかではなく、
娯楽のなかでゲームを選んでもらえるか。そこで勝ち抜かないと、ビジネスを続けられない。
だから、スマートデバイスをゲーム拡大のためにどう使うかは当然考える。
単純にマリオをスマートデバイスで動かすのではなく、スマートデバイスをきっかけに
ゲームを知ってもらう流れをつくることが大事だ」
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  • 2014/01/25(土) 17:47:04.42
直近2年の間に、どんな工作したのやら
今までみたいにソニー叩きを加速すれば、業界全体が衰退するだけ
ソニーはゲーム以外での道があるが、任天堂はゲームしかねーんだしよ
ソニー叩き潰して、業界ごと自滅に走るかい?任天堂一社で海外メーカーに勝てるのかい?
もともとビデオゲームは海外が発祥だからなー
スマフォでチマチマ稼ぎには風呂敷広げ過ぎちゃったもんな〜任天堂は
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  • 2014/01/26(日) 23:25:34.86
ykXcy4Vbって必死だね
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  • 2014/01/30(木) 17:10:49.11
岩田社長は家庭用ゲーム機のてこ入れについて、スマートフォンを広告などの販売促進に使うことを
示唆したが「(その他の)具体策は30日の経営方針説明会で示す」と語った。(抜粋)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140129/eco14012922190004-n1.html
スマートフォンやタブレット端末への展開については、任天堂の情報を告知するアプリを開発し年内に展開する方針。
ただ、「マリオブラザーズ」などのソフトを単純にスマホに供給することについては否定的な見解を示した
据え置き型ゲーム機「WiiU」の不振でビジネスモデルの継続性が問われているが
説明会で岩田社長は「ビデオゲーム専用機の未来を悲観していない」との認識を示すとともに
「今後もハード・ソフト一体のプラットフォームビジネスを経営の中核にすることに変わりはない」と強調した。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPL3N0L417B20140130
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  • 2014/01/30(木) 22:34:59.66
必死だね
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  • 2014/01/31(金) 00:04:30.11
>>54
任天堂、健康領域の新規事業に進出へ 2015年4月から開始
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/index.html
人々のQOLを向上させる娯楽
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/03.html
健康、学習、生活
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/img/39l.jpg
ゲームプラットフォームとQOL向上プラットフォーム
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/img/40l.jpg

社長が訊く『ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館』
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/al8j/vol1/index.html
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  • 2014/01/31(金) 00:08:59.50
任天堂 海外ゲーマーから著作権問題でバッシング
http://webblogsakusei.main.jp/youtube-game-jiltsukyou-twitch-niconico-douga.html
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  • 2014/01/31(金) 00:13:30.70
結局面白いソフトがないから本体売れないんだよ
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  • 2014/01/31(金) 07:33:05.46
スクウェア・エニックスの和田洋一会長と投資家の山本一郎氏が,ゲームビジネスの現状と今後についてのトークを繰り広げた「黒川塾(十六)」レポートを掲載
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20140127032/
和田氏は,任天堂がWiiとニンテンドーDSで開拓した新しいユーザー層は,
この3年ほどでソーシャルゲームやスマートフォンアプリにほとんど持って行かれてしまったと語る。
今後は,任天堂ハードとスマートフォンのユーザー層に被りがあることを前提に,どう戦っていくかという課題を設定する必要があると述べていた。
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  • 2014/01/31(金) 08:36:27.10
>>71
それはない。
ライトノベル〜小説の購読層と同じく受けるレベルが合ってないと面白いという感覚は生まれない。
これだけ生活スタイル、物の見方、人生経験が違えば面白いの王道なんてもう存在しないんだよ。
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  • 2014/01/31(金) 09:48:59.73
297 名前:山師さん@トレード中[] 投稿日:2014/01/31(金) 09:38:06.33 ID:yPAshh+X0
なんとかして任天堂をスマホに引きずり出したいもんだから
あの手この手を使って任天堂叩きしてるんだって話を聞いた

スマホ業界からしたら任天堂というブランドを手に入れることに他ならないからな

対照的にSONYのゲーム関連についてほとんど叩かないのはそういうことらしい
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  • 2014/02/01(土) 07:18:01.50
最近の豚は市況板まで行くのか
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  • 2014/02/02(日) 22:21:19.61
半端ねぇ〜
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  • 2014/02/03(月) 03:38:13.72
任天堂、ソニー、SEGAで協力してOS作ろうぜ
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  • 2014/02/03(月) 20:33:54.24
SEGAはとりあえず抜いた方がいいな
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  • 2014/02/03(月) 22:13:39.80
>>32
アホか、散々ぱらソニー叩かれてたろ
今、任天堂に不都合が記事書かれたくらいで一々ビービ―被害妄想膨らませてんじゃねーよ
どうせ膨らますならテメーの股間だけにしろ
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  • 2014/02/04(火) 11:00:47.84
スマホもいい加減頭おかしい
ユーザーが狂ってるから仕方ないか
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  • 2014/02/04(火) 18:16:55.31
パズドラとか数万使ってるような奴をツイッターでちょこちょこ見るけど
何千億稼いでるんだよ
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  • 2014/02/06(木) 17:56:52.12
200億くらいじゃね?
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  • 2014/02/07(金) 01:22:11.77
1600億って聞いたぞ
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  • 2014/02/07(金) 08:46:33.68
売上1600億、最終利益570億
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  • 2014/02/13(木) 21:55:36.30
産経は任天堂と京都が嫌い
地域部数では大阪と奈良が一番
京都での産経部数ははるかに下
京都は京都新聞 産経は惨敗
まあそこからの逆恨みなんじゃない?
東京は朝日新聞か読売新聞
前からリニア誘致に関する京都叩き奈良擁護はすごいよ
リニア問題で一番叩いているのも産経だしもし任天堂が大阪ならここまで卑下しなかっただろう
任天堂が絶好調だったときは叩くところがないので
なぜ本社移転しないんだとか煽ってた記事をみたことがある
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  • 2014/02/14(金) 12:02:56.38
>>81
【ゲーム】3DS「ポケモンバトルトローゼ」 3月配信 4人協力プレイにも対応したアクションパズル
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1392343941/
本作は、同じポケモンを3つ並べることで、野生のポケモンにダメージを与え、
相手のHPが0なると仲間になるという、アクションパズルゲーム。
たくさん消せばコンボがスタートし、コンボするほど大きなダメージを相手に与えることができます。
また、タイプによってダメージがアップするので、
野生のポケモンと相性のいいポケモンをバトルに出し、戦いを有利に進めましょう。
なお本作には、これまでのシリーズから718匹のポケモンが登場するので、
ファンにとっては嬉しい限りと言えます。
ダウンロード専用ソフトとして、3月12日から配信を開始します。
なお価格は、762円(税別)
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/14/74342.html
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/458008.jpg
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  • 2014/02/24(月) 17:25:55.95
【ゲーム】任天堂、「遊べば遊ぶほどソフトが安く楽しめる」新しい販売方法を模索 早期にWii Uで実験予定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1391054450/
Wii Uでは当初から導入されていたニンテンドーネットワークIDが、ニンテンドー3DSでも
使えるようになったことは記憶に新しい出来事です。任天堂はこのシステムを利用し、
ハードおよびソフトの売り方を今後変えていこうと考えているようです。
具体的には、特定の条件を満たすユーザーを対象にソフト価格を柔軟に変化させることが
上げられており、例えばより多くのタイトルを購入した人や、友達同士で誘いあって一緒に
ゲームを始めるというようなことも条件として含めることもできるとしています。
これをニンテンドーネットワークIDのアカウント単位で行い、ハードコアユーザーであればあるほど
ソフトが安く購入でき、「遊べば遊ぶほどソフトが安く楽しめる」ことへの実現を目指していくようです。
このような売り方について、任天堂は中期的に取り組むということですが、Wii Uにおいては
実験的に早期のスタートが予定されています。
また、この新しい販売方法が実現すれば、それぞれのソフトのプレイ人数が増え、
一緒に遊べる仲間が増えることにも期待でき、またその結果、プラットフォームの稼働の
維持につながると説明しています。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/30/73911.html
任天堂
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/03.html
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  • 2014/03/02(日) 08:42:49.94
チョン経新聞は相変わらずだな
任天堂に集らせてもらえない逆恨みを
1000年経っても続けるつもりなんだろうな
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  • 2014/03/13(木) 23:49:20.31
酷い目に合う
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  • 2014/03/14(金) 09:34:58.75
フジ産経グループは反日朝鮮の手先だよね。
フジテレビは基本見ないし、
産経新聞は読まないようにしている。
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  • 2014/03/16(日) 09:56:20.55
なんだ産経の中道右派は偽装か
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  • 2014/03/16(日) 18:33:59.37
さぞや仕事が楽だろう
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  • 2014/03/28(金) 18:27:08.72
箱1版、テクスチャもボケボケやん
https://i.imgur.com/cQCWacC.gif
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  • 2014/04/19(土) 21:53:24.63
昔はPCが異常に効果である一方、
特定の使用方法を行わなければ、
複数の人間が計算やインプット・アウトプットを行っても性能に余裕が有った為、
PCは2機以上のモニターを接続して
機能を複数のユーザーが分け合うという使い方が一般的だった
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  • 2014/04/21(月) 10:19:18.84
うっわあああああああああwwwwwwwwwwwwwww
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  • 2014/06/10(火) 12:35:35.86
任天堂岩田「2015年を計画に完全新設計の新ハードを作る。」!!!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1399538421/
任天堂社長:新興市場向けに新型ゲーム機投入へ−来年にも
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N5821W6S972901.html
任天堂が入力パーツの交換が可能なハードウェアの特許を申請!!!

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1399015683/
【企業】任天堂に「開発応援本部」という部署ができたようです
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1402199808/
ハードウェアの開発を行っていた総合開発本部と開発技術本部を統合して、
統合開発本部とするなど組織面でもテコ入れを図っている任天堂。
新たに開発応援本部という部署があることが分かりました。
インサイド 06/08
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/08/77373.html
任天堂が欧州ビジネスの再編成を発表、グローソストハイムの本社を閉鎖し130人の人員削減

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1402125778/
任天堂、台湾子会社を解散・・・香港の管轄に!!!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1398136085/
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  • 2014/06/12(木) 05:45:35.08
【E3 2014】マップにインクを塗り付けて戦況を変えていくオンラインアクション「Splatoon」が発表
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1402439958/
本作は,4vs.4で8人同時にプレイ可能な,三人称視点で展開する対戦型のオンラインアクション。
「画面がカラフルである」という点を除けば一見TPSに見えるのだが,
プレイヤーキャラクターが射出するのが弾丸ではなく“インク”であること,
そしてプレイヤーキャラクターが“人とイカ”という2つの形態を持っている点が圧倒的に異なる。
本作の基本的なルールは陣取りゲームとされており,
プレイヤーがペイント弾のように発射するインクによって塗りつぶした,マップの面積を競うものとなっている。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20140611004/
トレーラー
http://youtu.be/dUl-iHKGgck
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  • 2014/06/13(金) 04:26:47.15
>>97
27日、TheGuardian紙が掲載したた宮本茂氏へのインタビューの中の宮本茂氏の発言から、
任天堂が新たなキャラクターを生み出す気配が高まってきた。
宮本氏はインタビューで
「僕は"実現したいものリスト一覧"というものを持っていません。
いつも他のゲームの製作をしてる時に、新しい作品のアイデアが思いつくんです。
とは言うものの、近いうちに高い可能性で新しいキャラクターをご紹介することになるでしょうね」と語った。
http://mynintendonews.com/2012/04/27/miyamoto-we-will-introduce-new-nintendo-characters-soon/

岩田:(笑)。今回は、ゲームの細かな内容の話よりも、宮本さんがどんなイメージを持ちながら、
『リンクのボウガントレーニング』という商品をつくったのか、じっくり訊いてみたいんです。
宮本: なるほど。えーっと、どこからお話しましょうか・・・。
もともと僕は、FPS(ファースト・パーソン・シューティング)(※3)のような
主観視点で3D地形を自由に歩けるゲームが好きなんです。
※3 FPS(ファースト・パーソン・シューティング)=海外ではファースト・パーソン・シューターと呼ばれる、
シューティングゲームの一種。3D空間を自分視点でプレイするのが特徴。
岩田:それはどうしてなんですか?
宮本:そのほうが当たり前というか、自然だと思うんです。
僕らは普段、足下を見ないで歩き回って、きょろきょろとまわりを見渡しながら生活しています。
だから、ゲームをするときも、3D地形のなかに入って、
そこに自分がいるかのように、自由に歩き回るようなことは、とても自然なことだと思っていて、
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(※4)をつくろうとしたときも、
主観視点のゲームにしようと言っていたくらいなんです。
岩田:『時のオカリナ』が主観視点ですか!?
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rzpj/vol1/
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  • 2014/06/17(火) 17:12:02.02
岩田(笑)
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