【国宝】東京国立博物館 19室【重文】 [sc](★0)
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- 2015/01/14(水) 23:29:06.98
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前スレ
【国宝】東京国立博物館 18室【重文】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1404039408/
関連スレ
東京国立博物館 8 ©2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/museum/1414508624/
公式サイト
http://www.tnm.jp/
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- 34
- 2015/01/29(木) 21:39:03.32
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京都のように豆本(大爆笑)を作れよ
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- 35
- 2015/01/29(木) 21:51:39.77
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大爆笑野郎は失せろ!
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- 36
- 2015/01/29(木) 22:29:09.02
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豆本付きチケットがあるのも知らずにどや顔で「作れよ」とか書いちゃうのは恥ずかしいな
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- 37
- 2015/01/29(木) 22:36:09.22
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>>36
放射能まみれのトンキン哀れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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- 38
- 2015/01/29(木) 22:48:22.45
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>>35-36
皮肉もわからない低学歴お疲れ様です
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- 39
- 2015/01/29(木) 23:02:33.90
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なるほど無知をさらけ出すことを皮肉と言うのか
自分が無知であることを認識してない人の言うことはためになるわw
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- 40
- 2015/01/30(金) 09:05:54.58
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豆本と公式サイトweb絵巻とどちらが精緻な感じ?
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- 41
- 2015/02/01(日) 09:49:46.56
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豆本付前売り買えるかなあ
家からよりセブンに直接行った方がいいのかなあ
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- 42
- 2015/02/03(火) 18:14:40.23
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豆本売切てたわ
これはモナリザや清明上河図の比ではない
トーハク史上最大級の大混雑は間違いないだろう
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- 43
- 2015/02/03(火) 19:19:49.89
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>>42
Σ(;゚∀゚)
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- 44
- 2015/02/03(火) 19:26:52.32
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人気アーティストのチケットくらいの瞬殺や繋がらなさを想像してたから
それほどではなかったけど日曜中に売り切れてたね
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- 45
- 2015/02/03(火) 19:30:13.42
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>>42
それは
転売屋のせい
そこそこ混むだろうけど
早いうちに行ったほうがよいのは
間違いない
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- 46
- 2015/02/03(火) 19:30:13.84
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これはもう観るのをあきらめるが勝ちなのでしょうか…orz
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- 2015/02/03(火) 22:22:09.26
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おぅあきらめてくれ
そしたら俺が見やすくなるから
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- 48
- 2015/02/03(火) 22:23:37.36
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ここに集う美術通の皆様なら、
当然サントリーでご覧になってるはず。
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- 49
- 2015/02/03(火) 22:34:08.87
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サントリーは会員だったので何回も観に行ったし
京博も前期と後期に行って、断簡を全部観てきた。
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- 50
- 2015/02/04(水) 11:49:33.59
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通じゃないのに集ってごめんなさいね
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- 51
- 2015/02/04(水) 16:58:39.73
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サントリーのときは関心がなくて行かなかった
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- 2015/02/04(水) 17:26:11.86
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西洋のモナ・リザ
中東の黄金マスク
東洋の鳥獣戯画
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- 53
- 2015/02/04(水) 19:44:51.08
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どこのジジババだよ
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- 2015/02/04(水) 21:42:23.74
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>>49
京博で出展されなかった断簡も来るんだよね…
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- 55
- 2015/02/05(木) 18:33:03.24
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みちのくの仏像の事があまり書かれてないけどあまり行ってないのかな?
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- 2015/02/05(木) 20:57:39.10
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青山杉雨展以来の糞内容だった
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- 2015/02/05(木) 21:02:18.18
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それ以前に「大津波と文化財」は全く言及なしだろw
まあいろんなとこで関連展示見てるから
おなかいっぱいだよねw
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- 58
- 2015/02/05(木) 23:02:32.27
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>>55
みちのくの仏像も大津波と文化財の再生も小粒ながらいい展示だったよ
こっちのスレはキチガイが多いので最近まともな情報は書かないようにしてる
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- 59
- 2015/02/06(金) 11:59:49.51
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黒猫メール便に圧力かけやがって!
もう郵便局は絶対につかわねえぞ!
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- 60
- 2015/02/07(土) 16:44:00.06
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>>58
お前の情報なんか誰もいらねえよ。無意味な報告ごくろうさん。
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- 61
- 2015/02/07(土) 20:09:05.42
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キチガイ>>60があぶりだされましたw
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- 62
- 2015/02/07(土) 20:18:30.08
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け、けんかをやめて〜
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- 2015/02/07(土) 21:03:13.39
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二人をとめて
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- 2015/02/07(土) 21:42:25.70
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わたしのために
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- 2015/02/07(土) 21:44:44.49
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ファイト!
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- 2015/02/07(土) 21:45:44.67
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トンキンヒトモドキ
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- 2015/02/08(日) 20:09:24.50
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1年ぶりに行くんだけど、13室と14室の展示が良さそう
どんな感じだった?見応えあった?
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- 68
- 2015/02/08(日) 22:27:33.15
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お前か
すぐ見ごたえあった?
って聞くやつは
見ごたえ無い
って言われたら、止めるのかよ
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- 69
- 2015/02/08(日) 22:32:19.83
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13室の江戸時代の金工は今日で終わりなのか...残念
14室のはやたら展示数が多いみたいだけど、公式に写真が無いからどんな展示か分からない
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- 70
- 2015/02/08(日) 23:00:33.27
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>>69
http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2015/02/03/
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- 71
- 2015/02/09(月) 00:53:56.63
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10日から漆工に国宝の光悦の硯箱がまた出る
こいつ国宝なのにしょっちゅう駆り出されてがんばってるよなー
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- 72
- 2015/02/09(月) 01:42:36.52
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重要文化財や国宝の美術品や絵って保護のため展示期間が短いってマジ?
何でも照明のせいで品質が劣化するとか
後、この法律はLED照明でも同じ様に適用されるの?
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- 2015/02/09(月) 01:53:30.53
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>>72
まあ嫁。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19960712001/t19960712001.html
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- 74
- 2015/02/09(月) 05:56:18.59
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見られる機会をそんなに奪うのってちょっと馬鹿げてると思うね。
現代の展示環境なら劣化なんかしないだろ。30日とか60日とか何の根拠もなく適当なのがわかる。
科学的に厳密に221時間とか出てんならわかるけど。
ボストン美術館は日本美術どう扱ってんだろ。
日本の参考にしてるのかな。適当に数か月出してんのかな。
どっかの壁画なんかそのままにしておこうってあほなことしてカビ生えたけど
ましな状態で切り出しておけば維持できたろうに。
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- 75
- 2015/02/09(月) 08:48:57.81
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>>69
14室はね、すごいよ
真面目に見たらどれほど時間がかかるのかorz
というわけで洒落物として楽しく見ることにしたw
どちらにしても、オススメだよ〜
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- 2015/02/09(月) 15:55:12.38
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>>74
その根拠のない数字のせいで価値のある美術品を倉庫に仕舞ったままにするのはもったいない気がする
昔の杜撰な展示方法と今の展示方法は違うでしょ
その日数は改定して欲しいなあ
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- 77
- 2015/02/09(月) 17:51:02.23
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まずはLED照明がどんな影響を与えるか検証する必要がある
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- 2015/02/09(月) 18:17:11.05
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後世に残すのも大切な仕事だからどうバランスをとってくかだね
劣化が少ないと考えられる金工品は
法隆寺宝物館なんか国宝でも常時展示だし
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- 2015/02/09(月) 18:31:26.78
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>>71
なんか和んだ
ありがと
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- 2015/02/09(月) 18:59:55.74
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一番劣化し易いのは絵だろうね
仏画とか肖像画が好き
京都や奈良の国立博物館では絵の展示が多いが東博でも増やして欲しい
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- 2015/02/09(月) 19:17:39.30
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肖像画ってヨーロッパの概念だろ
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- 2015/02/09(月) 20:53:14.01
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>>74
ボストン美術館では浮世絵は展示してないものの方が多いよ。こないだ上野に来たやつもボストンじゃ普段展示していない。
だからなのか日本にあるやつに比べて退色しておらず鮮やか。
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- 83
- 2015/02/09(月) 20:57:17.91
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肖像画では無くて頂相か
仏教系は奈良京都の方が強いからね
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- 2015/02/09(月) 22:01:38.24
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文化財が光により劣化することは科学的にもわかっている。
格好の研究題材なので大学などで多くの実験もなされている。
劣化の度合いは素材(日本画であれば紙の種類、絹、絵具の種類等)、光、
温湿度等にの影響を受ける。光の影響について言うと、光の波長(波長が短いほど
劣化が速い)、照度(明るさ)、当てる時間の影響を受ける。良く紫外線の有害性が
注目されるが、これは人間の目には見えないにも関わらず劣化への影響が
大きいからであって、可視光でも劣化はする。また、照度と当てる時間に
比例して劣化する。文化財保護のためには一切展示しないのが一番良いが、
そういうわけには行かないので、照度と時間を制限して展示することになっている。
年間当りの展示時間を2倍にすると、劣化する速さは2倍となる。どの程度の
展示時間にするかには正しい答えは無いが歯止めをかける必要はあるので、
制限が設けられている。
ちなみにLED照明だからといって作品が劣化しないわけではない。展示に
使用されている蛍光灯などは紫外線・赤外線をカットするようにしている。
ちょっと長くなってしまった。
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