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  • 2015/01/14(水) 23:29:06.98
前スレ
【国宝】東京国立博物館 18室【重文】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1404039408/

関連スレ
東京国立博物館 8 ©2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/museum/1414508624/

公式サイト
http://www.tnm.jp/

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  • 2015/02/16(月) 20:16:57.37
日本人であるならば、日本刀についても少しは知っておかなければならんと思って
解説見つつ頑張ってみたものの
「にえが〜」「刃紋が〜」「乱れ丁子の〜」
って全然分らん
おとなしく目貫と鍔を見ときます

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  • 136
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  • 2015/02/16(月) 20:17:28.60
>>134
蜻蛉切りみたいなのだね
怖いけど見てみたい・・・

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  • 137
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  • 2015/02/16(月) 20:17:31.74
>>133
そういうのが好みなら佐倉へ行ってくれ

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  • 138
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  • 2015/02/16(月) 20:27:31.60
>>134
実際に殺人に使用されたものでなくてもほとんどの名刀は一度は人の血を吸ってる

江戸時代とかは実戦での切れ味の保証として首切り役人の山田浅エ衛門に試し切りを頼んで
「三つ胴斬り」←囚人の死体を3体重ねて斬った)のようなお墨付きをもらうのが当たり間だった
そうでなければ大名家の持つ刀としてふさわしくない、という考えがあったんだろう

こういう時に罪人の死体を乗せるために土で作った台がいわゆる「土壇場」な

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  • 139
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  • 2015/02/16(月) 20:32:38.18
>>135
最初はみんなそういうもんだよ
でも一度「この刀いいな、綺麗だな」というものが見つかると一気にわかるようになる
名前や来歴関係なく、そのもの自体の美に感動できるような刀に出会えるといいな

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  • 140
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  • 2015/02/16(月) 20:38:13.67
日本刀、茶道具、書の良さの分らん自分は、戦国、安土桃山時代はさっぱりだ

>>139
数をこなせばなんか見えてくるかもしれんしね
頑張ってみるよ・・・

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  • 141
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  • 2015/02/16(月) 21:10:47.06
>>140
お前は目障りだから
本館18室で超絶技巧(苦笑)でも眺めてろ

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  • 142
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  • 2015/02/16(月) 21:34:58.93
修羅の国トンキン

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  • 143
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  • 2015/02/16(月) 21:45:37.55
>>141は大爆笑野郎だね
語彙が乏しいからすぐわかるw

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  • 144
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  • 2015/02/16(月) 22:06:44.09
刀や鎧は、外人が興味深げに見ている印象がある。

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  • 145
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  • 2015/02/17(火) 10:05:37.83
たしかに初台の刀剣博物館は外人客が多いな。

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  • 146
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  • 2015/02/17(火) 14:18:48.22
外国人が日本旅行するときって本当快適なんだろうな。犯罪に巻き込まれる確率なんて
ないに等しいからな。スリとかぶつかってきてワイン瓶が割れたとか。
日本人は外国人見ると緊張するし。

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  • 147
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  • 2015/02/17(火) 15:30:03.00
俺のチンコも興味深いぉ

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  • 148
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  • 2015/02/17(火) 19:49:50.96
>>147
短刀どころか待ち針でしょあんた。

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  • 149
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  • 2015/02/17(火) 20:55:38.31
地平線の果てまで電線・看板・雑居ビルだらけで、伝統建築も何もない醜い景観の日本に
がっかりしてる外人もたくさんいると知っておけ。
特に景観のいい西洋国家から来た外人の落胆の例はアレックス・カーの「犬と鬼」とかに載ってるから。

最近はバカウヨ向けの「日本凄いデス!」番組や「海外の反応」サイトで、日本は絶賛されてると勘違いしてるアホが多すぎ。

しかも東博や刀剣博物館でも「え、こんなしょぼいの?」って物凄い退屈感丸出しなな白人を今まで何人も見てきたわ。
明らかに東博の煤けた仏画や書や茶器に普遍的な美しさはないし、刀身のみの展示の日本刀に美的に納得できないし、
刀剣博物館の展示品展示方法も世界的に見てかなりしょぼいからな。

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  • 2015/02/17(火) 20:58:34.49
スノッブの裸の王様のアホは「日本の心」とかごまかして、美的に美しくない文化財をどこかの権威の評価通りにありがたがって、
従来のつまらない展示方法(特に日本刀)にも拘る。

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  • 151
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  • 2015/02/17(火) 21:08:58.84
普遍的な美しさって何?
退屈感丸出し=「え、こんなしょぼいの?」
とは断定できない

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  • 2015/02/17(火) 21:57:55.17
>>149
欧州のいくつかの古都はともかく北米の都市なんて東京と五十歩百歩だと思うが

東博で退屈する連中はルーブル行ってもモナリザ以外スルーするレベルだから無視していい
もともと美術品てのは鑑賞にそれなりの知識と感性が必要だから人を選ぶもんだ

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  • 153
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  • 2015/02/17(火) 21:58:13.01
ほんとに五輪はいい機会だから、東博は電通とかその道のプロと組んで大改修すべき。

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  • 154
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  • 2015/02/17(火) 22:01:13.87
個人的には京都や奈良の国立博物館の方が良い展示が多い様に感じる
東博は数は多いけどね...

スレチだが古い町並みは重伝地区に行けば結構見られる

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  • 155
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  • 2015/02/17(火) 22:07:48.48
仏像をもっとみたい。奈良博くらい見たい。

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  • 2015/02/17(火) 22:14:45.63
万人の心に訴えかける普遍的な美しさなんてものは世界中のどの博物館にもない
「高価だから」「有名だから」で一律に感動できるほど人間は単純に出来てないからな

それにメトロポリタンでもスミソニアンでもルーブルでも大英博物館でも
観光客はそこに来る事が目的で美術品鑑賞はおざなりというケースが多い

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  • 2015/02/17(火) 22:15:41.05
>>155
寺へ行け

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  • 2015/02/17(火) 22:21:43.99
>>149
チョン乙w

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  • 2015/02/17(火) 22:30:19.36
>>153

電通に美意識があるわけがない
金儲けだけ

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  • 2015/02/17(火) 22:30:22.86
>東博は電通とかその道のプロと組んで大改修すべき

その道のプロ()にかかったらお宝が散逸しそうだなおいw

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  • 2015/02/17(火) 22:34:20.03
>>158
バカウヨの典型例だなw
日本のだめなところを真摯に見つめず改善点を無視して己の無謬性に浸る。
まるで大日本帝国陸海軍の無能軍人のようだw

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  • 162
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  • 2015/02/17(火) 22:37:04.32
ほい、火病発症か...
もっとがんがって笑わせておくれ。

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  • 2015/02/17(火) 22:40:39.32
すすけた仏画、書と茶器に普遍的な美しさはないはさすがに言い過ぎ。
貧乏くさい、マニア受けしかしない程度では。

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  • 164
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  • 2015/02/17(火) 23:51:22.09
逆に普遍的な美を感じるものって何?

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  • 2015/02/18(水) 00:20:09.63
擬人化刀剣ブームの行きつく果ては、
「人を斬ってみたかった」とうそぶくサイコ女子大学生か女子高校生が登場して
唐突になかったことにされるような嫌な予感がする

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  • 2015/02/18(水) 00:37:57.35
ttp://mainichi.jp/feature/news/20150212k0000m040063000c.html

登場人物が名刀剣の名になってるのか
別に実物見る必要ないじゃないw

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  • 2015/02/18(水) 00:39:02.58
>>164
歴史的にみると最も多くの人が魅力を感じて欲しがる=権威の象徴になってきたのは金銀宝石かな
でも初めこそそのもの自体の美で魅了できても後年には換金性のほうが魅力的になってしまう

美術品よりは建物、建物よりは街、街よりは自然のほうが万人受けする可能性が高い気がする
心理的には大きければ大きい程影響力が高いからか

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  • 2015/02/18(水) 05:56:04.84
蒔絵のまとまった展示、京博みたいに東博でもやってくれないかなあ
あの上品な美しさは世界共通だろ
書は詰まらないから要らない

後、東博は収蔵品が多い癖に展示はそんなに多くないよね?
確か10万点あったはずだが

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  • 169
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  • 2015/02/18(水) 19:17:02.49
本館12室にあるじゃないか
あと軽々しく「世界共通」などと言うな
>>149と同レベルだぞ
収蔵品11万点の中には
博物館の文書やかつての備品や装飾品等も含まれている。
明治初頭の博覧会展示品とか

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  • 170
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  • 2015/02/18(水) 19:25:35.13
>>149
>>146

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  • 2015/02/18(水) 21:01:29.60
>>149
>明らかに東博の煤けた仏画や書や茶器に普遍的な美しさはないし
この一文は余計だったな。馬脚を現したとはこのことだ。
無教養なのがバレバレだぞww

対象の中に美が客観的に存在するのではない。
簡単に言ってみれば、美は主体と客体の関係性の中にしか存在しない。
美の呼びかけに応えることの出来る人間の目にしか、美は現れない。
それは人間の祈りと神からの恩寵の関係に似ている。

東博所蔵の「虚空蔵菩薩像」をただの煤けた仏画としか感じないとは、あわれなことだ。

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  • 2015/02/18(水) 21:39:38.00
トンキンヒトモドキ

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  • 2015/02/19(木) 04:48:34.23
>>171
くだらない頭でっかちなお題目はもういいよ。

つまらないヨレヨレ書や、ぼろぼろ仏画、ポンコツ茶器には普通の人、特に目が曇っていない
子供や外人は美的に感動できない。なにより美しくない。迫力がない。神々しくない。

誰でもわかる美しく迫力があるのは、慶派仏師の仏像、一部の刀剣(もちろん刀装一式含めて)と甲冑、一部の近代工芸品くらいかね。

今でも雲龍庵の漆工作品には、世界中の億万長者が自家用飛行機でやってきて特別注文して数年待ちと言うのがあるが、
ポンコツ茶器のために自家用機で日本に買い付けに来て数年持ちと言うことはない。

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  • 174
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  • 2015/02/19(木) 04:52:29.37
もちろん仏像は慶派以外にも普遍性があるな。
今みちのく展で展示されてる三尊もなかなかいいもんだ。

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  • 175
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  • 2015/02/19(木) 07:32:09.71
普遍性とか難しい言葉を使わないでくれますか

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  • 176
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  • 2015/02/19(木) 07:57:12.68
織物が好き
鮮やかな着物の展示をもっと増やしてくれ

表慶館、長い間工事中だったけど、今はインド特集をやってるんだ
今後はどんな感じに運営していくんだろ

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  • 177
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  • 2015/02/19(木) 16:32:09.64
やまと言葉は美しいです

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  • 2015/02/19(木) 17:40:23.97
みちのくの仏像昼間すごく混んでたから金曜の16時すぎに再トライしたら16時半から
は人来ないから静かで貸切状態でよかった。3月から金曜は20時までになるんだっけ?

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  • 2015/02/19(木) 22:03:03.36
売立目録
http://www5f.biglobe.ne.jp/~bunkazai/100sen/100sen.html

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  • 2015/02/19(木) 22:25:42.45
↑ちょっと面白かった

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  • 2015/02/19(木) 23:11:32.83
>>173
あーあ、>>149で止めときゃよかったのに
更なる墓穴をw
>普通の人、特に目が曇っていない
>子供は感動できない。
曇ってないからダイレクトに衝撃が受けるんだろ
そんな経験をしたことがない>>149>>173=普通の人だね
>誰でもわかる美しく迫力があるのは、
>慶派仏師の仏像、一部の刀剣と甲冑、
>一部の近代工芸品
誰でもわかる=>>149>>173でも分かる
慶派・武具・近代工芸て、要するにここ数年の流行りものじゃないw
ニワカ丸出しw
目が曇ってるから、人の評価に頼るしかないんですねw
近代工芸は美しいからじゃなく、グロいからうけてることを理解してないw
誰でもわかる美しく迫力がある=普遍的な美しさ
なんだろうけど、
じゃあなんで上記の3ジャンルは、「普遍的」なのに、その後廃れたの?
普遍的なら現代まで制作され続けてるはずでしょ
普遍的なら日本に限らず、キリスト教圏やイスラーム圏でも作られるはずでしょ

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  • 182
  •  
  • 2015/02/19(木) 23:13:07.02
結論
普遍的な美など無い

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  • 2015/02/19(木) 23:15:05.03
>>171には同意します。
>>167も大方同意です。

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  • 184
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  • 2015/02/19(木) 23:19:27.87
>176
「インドの仏」は3月からだよ
表慶館は時々企画展、
(石器土器金属等、安定した素材限定)
時々外部貸出
(明日香村やエルメスの例)
なんでしょうね
貸し出しの為、
(利潤を求める為)
常設展に用いることは、有り得ない

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  • 2015/02/19(木) 23:49:34.75
表慶館てエレベーターどこにある?どこかぶち抜いた?

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  • 2015/02/19(木) 23:57:38.98
日本のヨハネストンキン

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