facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 494
  •  
  • 2012/03/20(火) 22:10:42.52
ロスナイだと熱こもるし、困りものだねえ。
普通の換気扇でいいんじゃないの。ダクトを長めにとって、壁に吸音材貼り付けて。

小型防音室よりも、まずは、
隣室への音漏れを気にしてるなら一番効くのはやっぱり壁だから
壁だけやってもいいんじゃないかとは思うけどね。

既設壁を剥がす気があるなら
* 壁を剥がす。
* 剥がしたら間柱の間に断熱材を詰め込む
* 石膏ボードの裏側に防音シートを貼る(両面テープとかで軽くはるだけでいい)
* 壁をはりなおす

既設壁を剥がす気がないなら
* 壁下地(柱、間柱)を探す(下地針等あるとよい。剥がせるならクロスだけは剥がしておく)
* 新品の石膏ボードの裏側に防音シートを貼る(両面テープとかで軽くはるだけでいい)
* 既設の石膏ボードの上から、既設石膏ボード→防音シート→新品石膏ボード→室内の順番になるように
石膏ボードをビス留めする。ビスの位置は、柱や間柱の場所で、
ボードの切れ目は既設の石膏ボードの切れ目とは違う場所にもうける。つまり、石膏ボードを互い違いに貼るということ。

これだけでかなり改善すると思う。もちろん、屋外とか、下階とか、小屋裏には筒抜けなので
完全ではないだろうけど、直接音が減衰するだけでも相当でかい。
これ以上やろうとするとかなり大がかりなことになる。

それに追加して小型の防音室を作るのはおすすめ。スピーカーも自作するとなおよし。
一枚の完璧な防音をするよりも、「そこそこ費用対効果の高い、でも完璧ではない」防音を
別々にやるってのはけっこう効果的なことだからね。
スーパーソニックってのは椅子の下にスーパーウーハーみたいなのを置いて
椅子を重低音で揺らすようなやつの意味で書いた。重低音は本気で近所迷惑だけど、
振動を伝えないように施工してある小型の防音室とかなら、変に酷い近所迷惑まではならないし。
DIYerなら、机や椅子とか、姿勢とか研究して、
楽な姿勢で使える自分用のパソコンデスク(防音機能付き)ってなかなか良い目標になると思う。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード