facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 303
  •  
  • 2011/10/03(月) 01:53:16.62
>>302
レス本当にありがとうございます。
内窓はまだ設置しておりません。内窓を先につけてしまったら壁の工事がしにくくなると思ったので。
壁の工事の際に内窓が傷ついたり、ゆがんだりして、すきまができるのが心配です。
暫定的ではありますが、内窓にほぼ相当するであろうものを造ってみました。
コンパネ2枚でゴムの遮音シートを挟み、さらにベニアも追加しました。
また、アルミの雨戸には、外側にゴムの遮音シートをはりつけました。
まず、この雨戸を閉めます。そして既存のガラスサッシを閉めます。
そして室内では、先ほどの[コンパネ+ゴムの遮音シート+コンパネ+ベニア]を
ガラスサッシの周りの木枠に密着させました。
室内の扉も、先の[コンパネ+ゴムの遮音シート+コンパネ+ベニア]でおおいました。
すきまはありません。すきまテープなどをつめこみました。
それでも外の音が聞こえてくるのです。どこから音がもれてくるのかと思い耳をすますと
やはり壁から聞こえてきます。
外壁の内側はどうなっているのだろうと思い、玄関のアイホンを外して内側を見たところ
1mmくらいの金属のサイディング→1cmくらいの黄色の吸音材?→空間→石膏ボード→塗り壁だと思います。
多分です。ペラペラですよね。ほとんど防音性がないと思います。

築10年です。和室です。塗り壁の下は石膏ボードだったと思います。私も施行を見学していたので
確かそうだったと思います。施行した大工か左官に電話で聞いてみようかなあ。。。
よろしくアドバイスお願いします。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード