facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/03/25(日) 14:44:13.42
【Brain】WindowsCE活用 初心者スレ Part1【ビギナー】
【質問される方へ】
・質問をする際はまず自分でよく調べてからにして、質問に答えてくださった方にはちゃんとお礼を言いましょう。
・質問は以下のテンプレートに従って丁寧にするように心がけましょう。

(ソフト)が(機種)で(内容。<例>起動出来ません)
1.自分の行った手順
2.どのような点で困っているのか
3.エラーコード、又は吐かれたテキスト内容
4.参考

・CEアプリの起動方法
ネット上でCE用アプリを入手後、
 ttp://www36.atwiki.jp/braince/pages/18.html
このあたりを参照してプログラムをアプリを追加してみてください。

・他、諸注意
CEアプリに各種ゲームハードのエミュレータが公開されていますが、
ROMのダウンロードは日本国内では著作権違反により罰則の対象となりますので、
エミュレータを使ったゲームのプレイは自己責任でお願いします。
また、法に触れるような内容の質問はスレに書き込まれないようよろしくお願いします。

【関連スレ】
 SHARP BrainのWindows CEを活用する Part6
  http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1329409368/

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2013/02/24(日) 20:40:46.35
>>152
gsgetfile.dllは入ってます
>>154
上下とも試しましたが同じ症状でした。
>>155
ありがとうございます。

使っているSDがSDHCだから駄目とかありえるでしょうか?
PW-A7200でSNESエミュでゲーム出来た事ある方はいらっしゃいます?

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2013/02/24(日) 21:14:00.87
>>156
> 上下とも試しましたが同じ症状でした。
それって、TestCEからExplorerを立ち上げて、そこで「GAPIをクリック」しているでしょ?
試しにやってみたら、同じメッセージが出たよ。

そうじゃなくて、TestCEから[File]-[Install CAB]とクリックしてインストールするのさ。

>>151
> GAPIってエミュを補助するようなものなのかね。
過去スレにこんな説明があった。
> 275 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2011/04/13(水) 22:54:22.38 ID:iLjVgVLX
> Sharp Brainで使用できるGAPIのDLLは、確かGDIによるGAPIのエミュレーションDLLだったかと。
>
> GAPIはVRAMに直接画像データを書きこむことにより表示を高速化するものだけれども、Sharp BrainのようなWindows CE 6.0以降ではメモリモデルが変更され、本物のGAPIは使用できなかったと思います。
>
> エミュレーションである以上、速度の向上は無く、安定性を損ねる可能性もあります。
> GAPIのエミュレーションDLLは、GAPIが無ければ本当に動かないプログラムだけで使用するべきです。

>>151
> ROMを読み込もうとすると砂時計が止まらずフリーズ状態に・・・
>>152氏も言ってるけど、gsgetfile.dllは確認した?

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2013/02/24(日) 21:57:25.27
>>157
ありがとうございます。
無事にGAPIはインストール出来ました。
しかしgsgetfile.dllはやはり入っていますが砂時計が止まりません。
試しに消して起動してみると今度は一瞬でウィンドウが閉じるようになりました。
ちなみにsnesエミュもgsgetfile.dllもSDのアプリフォルダの中に入れてるのですが、
入れる場所が間違っている可能性はありますか?

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2013/02/24(日) 22:06:49.77
>>158
> 無事にGAPIはインストール出来ました。
オメ

> しかしgsgetfile.dllはやはり入っていますが砂時計が止まりません。
> 試しに消して起動してみると今度は一瞬でウィンドウが閉じるようになりました。
言われてみれば、gsgetfile.dllは「ファイルダイアログのディレクトリ表示 制限を解除するDLL」なのだから、ROMファイルが選択できる時点でgsgetfile.dllは無罪だったorz

ゲームエミュは興味無いから知らないんだが、そのROMファイルは解凍してないとかじゃないよね?

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2013/02/24(日) 22:49:07.04
>>151
> ROMを読み込もうとすると砂時計が止まらずフリーズ状態に・・・
意味がやっと判ったorz

SNES上で「Open ROM」ってやると、ROMファイルを選択する以前に「砂時計が止まらずフリーズ状態」になるってこと?
それならgsgetfile.dllが原因。

gsgetfile.dllとしてこのファイルをインスコしてないか?
 gsgetfile.dll 44,032byte 2008/07/30 23:25

だったらttp://www.goodslowprice.com/download/Dlls_for_PNA.rar を落として、中に入っている
 system/gsgetfile.dll 35,840byte 2008/03/22 17:08
と差し替えてみてくれ。

dllフォルダにもあるけど、俺が試したのはsystemフォルダに入っている奴。
これで砂時計現象は止まり、ファイルが選択出来る。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2013/02/24(日) 23:06:04.92
>>156
> PW-A7200でSNESエミュでゲーム出来た事ある方はいらっしゃいます?
まとめとく

Brain PW-A7200 動作確認したアプリレス
【機種】 PW-A7200
【分類】 エミュレータ
【名前】 Snes9xJ4u
【説明】 Super Nintendo Entertainment System (SNES) emulator
【URL.】  http://holybell.to/high/snes9xj4u.html
【.File 】 http://holybell.to/high/bin/Snes9xJ4uB1k_arm.zip
【DLL.】
 ・aygshell.dll 22,528byte 2006/07/23 08:19Windows CE (SubSys=3.00 OS=4.00)
 ・system/gsgetfile.dll 35,840byte 2008/03/22 17:08
   (http://www.goodslowprice.com/download/Dlls_for_PNA.rar)
 ・GAPI for HPCは必要なし、インスコしなくて良い

【インスコ】
 ・ZIPの中から「Snes9xJ4u.exe」をSDに入れる。
 ・同じフォルダに、aygshell.dllと gsgetfile.dllを入れる。
 ・Explorerからダブルタップで実行。

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2013/02/24(日) 23:28:24.38
>>160
なんとかROM選択まで出来ました。
しかしROMを選択すると
Error
SetPCBase Error!!(S9xResetCPU)
と表示され、OKを押すとブラックアウトします。
何がいけないのでしょうか・・・

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2013/02/24(日) 23:46:48.01
>>162
それこそROMファイルが違うんじゃない?
拡張子は smcになってる?
ファイルサイズは 1,024kBとか、キリのいいファイルサイズになってる?

何処から入手したファイルか知らないけど、ここから先は付き合えないよ。

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2013/02/25(月) 20:58:06.72
>>160
>  system/gsgetfile.dll 35,840byte 2008/03/22 17:08
> と差し替えてみてくれ。
質問者ではないけど、ありがとう。
gsgetfile.dllで困っていたから助かった。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2013/02/25(月) 23:31:44.32
>>162
> スーパーファミコン - Wikipedia
> ja.wikipedia.org/wiki/ スーパーファミコン - キャッシュスーパーファミコン
> (Super Famicom) は、任天堂が 1990年 11月 21日に日本国内で発売した家庭用ゲー
> ム機である。ファミリーコンピュータ .... スーパーマリオ RPG』では SA-1 と
> いう本体の 5A22CPU と同じチップを入力 10MHz で搭載している。 開発環境とし
> ては ...
>
> スーファミの特殊チップ、「SA-1」はどういう役割を果たしているのですか ...
> detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1011455395 - キャッシュ
> 回答(2) - 2007年4月30日
> ベストアンサー: 「SA-1」は米 WDC 社の 65C816 の任天堂製カスタム MPU で、
> スーパーファミコン本体の CPU である 65C816 (正しくはカスタムされた Ricoh
> 製 5A22)とほぼ同じもの。 つまりこのチップが搭載されることで、CPU が二つ
> になるようなもので、 CPU が ...

つまりカートリッジに入っている65816 CPUもエミュレートするSNESが必要。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2013/03/29(金) 14:27:48.64
過疎ってる

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2013/03/29(金) 22:15:04.19
そもそも需要が…

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2013/03/29(金) 23:58:57.34
>>167
来月から需要があると信じたい

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2013/03/30(土) 18:54:57.43
>>168
入学式シーズンか

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2013/04/01(月) 00:11:11.92
質問させていただきます。
VBAdvanceCEでゲームボーイ・カラーはできましたが
アドバンスのromを選択すると異常が発生しました・・・と出てできません。
ちなみにポケモンサファイアやルビーをやろうとしました。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2013/04/01(月) 10:15:12.03
1G?2G?
1GではGBAはうまく起動しないらしいけど

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2013/04/01(月) 17:52:38.59
4Gです。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2013/04/01(月) 18:08:26.23
↑SDHCです。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2013/04/01(月) 18:33:16.94
>>170
まずは>>1を読んで、環境/状況を出来るだけ正確に書こうよ。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2013/04/01(月) 19:50:04.36
1G、2Gは第一世代第二世代って意味

なめらか文字対応か否かってこと
機種書いてくれてれば良かったんだが

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2013/04/02(火) 02:27:40.58
>>175
>1G、2Gは第一世代第二世代って意味
G1、G2って書いたほうが判りやすいよ、HPの鯖でもこっちの表記使うし

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2013/04/02(火) 08:24:34.27
>>176
分かりにくいかもしれんが本スレでは1G2Gだったんだよ

HPの鯖って何?ブレーンライブラリーってこと?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2013/04/02(火) 08:44:14.30
>>176
G560とかあるから、余計ややこしくなる。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2013/04/02(火) 10:16:04.72
普通に一世代二世代って書けばいいんじゃ

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2013/04/02(火) 11:16:19.30
郷に入っては郷に従えってこと。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2013/04/02(火) 13:00:05.03
>>179 賛成

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2013/04/02(火) 14:21:50.65
すみません。
PW-GC610です。

ここまで見た
  • 183
  • 2013/04/02(火) 16:18:37.61
ごめんなさい

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2013/04/02(火) 16:28:11.15
>HPの鯖って何?
例:HP Proliant ML110(Gx)
()内のGは世代(generation)の意味でxは世代数、G1からG7まであるわけ
かつてはMacにもG3からG5あったじゃん、これも同じく世代数を意味している
1G2Gだと容量と勘違いする奴もいるからね

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2013/04/02(火) 18:44:14.32
>>182
第一世代だね。
「うまく起動しないらしい」に当たった?

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2013/04/02(火) 21:35:48.47
>>170
>>21 >>88 >>89

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2013/04/03(水) 10:22:58.43
GBAなんて第二世代でもギリギリなのに、第一世代だとカクカクで出来たもんじゃない

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2013/04/04(木) 12:48:54.03
ありがとうございます。
過去スレよく見ないですみなせんでした。

ここまで見た
  • 189
  • PCオタク中学生
  • 2013/04/07(日) 21:41:11.22
openershotのやつプラグインに入れてもなんにもならないんですが
スタートメニューのプラグインにも何の表示も出ない
やり方教えてくださいな

機種はBrainのPW-A9000です
CE研究用としてPW-G4200も持ってますが・・・

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2013/04/10(水) 20:17:59.30
>>189
Open→Setting→Key BinderでOpener Shotの設定

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2013/04/12(金) 22:28:11.49
エミュレータの詰め合わせって需要あるかしら

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2013/04/14(日) 11:15:20.02
>>191
DLLも詰め合わせして、インストールして即使えるならあるんじゃない?
ディストリビューション化だね。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2013/04/14(日) 16:35:50.92
>>192
ttp://ux.getuploader.com/BrainCeFileUploader/download/97/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%A9%B0%E3%82%81%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.zip
全部そのまま入れれば動くの確認してるのでうp
NesterJ4u
Snes9xj4u
PocektGBA(&GAPI for HPC)
VBAdvanceCE
が入ってます。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2013/04/22(月) 20:27:50.02
暇成り

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2013/04/28(日) 11:42:29.99
>>193
SnesエミュがAppMain.exe.exeになってる

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2013/04/28(日) 16:35:12.57
>>195
あら、スマンかった。
言い訳だけど自分がそれ入れた時はファミコンで「スゲー」って言ってた
時代だったんだ。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2013/05/05(日) 10:25:54.19
PWG5100でKNMemoPad(本体に入っている)を使用しているのですが、
保存したあとに、電池を入れ換えたらデータがすべて消えてしまいました。
対処法はあるのでしょうか?

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2013/05/05(日) 11:40:51.02
>>197
消えたのは、テキストデータ?それともMemopadそのもの?
消えたデータがテキストファイルだと仮定すると、可能性は

1.save asで保存した際に、初期のディレクトリに保存してしまった。
→リセット及び電池交換すると、NAND2、NAND3、NAND4、SDカード以外に保存した"ユーザーが作成したデータ"は消える仕組みになっている。

2.フラッシュメモリの寿命。
→フラッシュメモリの寿命は、書き換えによる劣化が無くても、数十年程度。

3.ユーザーの操作ミス。又は勘違い

恐らく1だと思う。
データは、NAND3又はSDカードに保存しよう!

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2013/05/05(日) 12:22:57.41
>>198さんの指摘通り、NAND3に保存していませんでした。
ありがとうございます。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2013/05/05(日) 13:01:32.54
PW-A9200で日本語化パックとして配布されていたceOpenerを使っていますが
ceOpenerを起動してから内蔵のブレインテキストメモを使うと、
文章やメニューの一文字目にΘ記号がかぶさって表示されてしまいます。
見難い以外は問題なく使えますができれば解消したいと…

ARMRel_hpcやknmemopad、その他動作するテキストソフトも一通り使用しています。
しかしどれもブレインメモ程ではありませんが同じ症状です。
フォントにTAHOMAを使う時だけは問題ないので、フォント周りが理由のようです。
ですが詳しくないもので状況の何をどう説明したら良いかも分かりません。

inputswitch
keybinder
fontloader
Japanese Input for SHARP Brain
を導入しています。それぞれフォントのバッチ等はREADMEの通りに行いました。

現象の原因が判らないので的外れかもしれませんが、
ceOpenerのバージョンを変えたら解決する可能性はあるでしょうか?
また、同じ現象が出た方はいますか?

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2013/05/05(日) 13:35:31.30
>>200
それ俺も出ました。
解決策はわかりませんが、Brain本スレPart7の>>77の方法を使って日本語化したら出ませんでした。
日本語化したくてΘ出したくないならそちらを使えばいかがかと。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2013/05/05(日) 14:05:17.17
>>201
ありがとうございます。
ですが、こちらの環境では更に文字化けしてしまうだけの結果でした…
なんとかしようと色々プラグインやソフト、フォントを入れたせいで競合を起こしているのかもしれません。

これは第二世代だけの問題なんでしょうか?

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2013/05/05(日) 16:13:06.39
>>202
>>201で書いた方法は第二世代でしかできない方法です。
もしかして、その方法をやった状態でceOpenerを使ってます?
だとしたら、あなたが考えてる通り競合を引き起こしてます。
\アプリ\ceOpener\にあるfontloader.exeを削除してみてください。
これで、文字化けとΘの問題が解決されるはずです。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2013/05/05(日) 18:46:41.19
本日二回目ですみません。197で質問したものです。

品番などは197と同じです

KNMemoPadの英字入力で数字や単語の間のスペースを入力するためには
どのようにすればよいのでしょうか?

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2013/05/05(日) 21:55:57.64
>>204
使ってるタスク管理アプリはなんですか?
例)ceOpener selector TaskSwicher等

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2013/05/05(日) 22:20:35.53
ceOpener作者のK`naさん、第二世代を買わずに消えて行った(と思う)。
第二世代は未テストじゃないかな?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード