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  • 2012/12/19(水) 09:27:20.92
ギター&ベース用ペダルエフェクター製作の老舗ブランド、
全機種“純日本製”マクソンについて語ろう。

前スレ
【マクソン】Maxon Effects 5【日伸音波製作所】
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324046064/

Maxon公式
ttp://www.maxon.co.jp/
Maxonダイレクトショップ
ttps://maxon.co.jp/shop/
MaxonエフェクターQ&A
ttp://fx.maxon.co.jp/FAQ/FAQ-fx.html
Maxon USA
ttp://www.maxonfx.com/
ウィキUSA
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Maxon_Effects_Pedals

アナログマンインタビュー(MaxonとIbanezの関係)
ttp://www.jrc4558d.com/interview.html

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  • 2014/05/19(月) 21:49:28.48
そういえばファズ4つぐらい出たなあ(←薄情

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  • 2014/05/19(月) 21:54:34.72
6つだったっけ>ファズ

以前にもオーバードライブが4つぐらい出た時
メーカーとして確信がないのかと
むしろ迷いと迷走の現れに見えたものだった

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  • 2014/05/20(火) 01:46:54.71
>>892-892
7つです・・・
ファズ全然持ってない自分からしたらあのシリーズは魅力的
都心行かないと置いてないのがネック

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  • 2014/05/20(火) 01:50:29.47
ファズ話はもういいヨ
買ってもねえくせに

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  • 2014/05/20(火) 05:47:51.56
ファズ全然持ってないなら王道で良いじゃん

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  • 2014/05/20(火) 13:37:42.44
銘器OD880の話ですが
現行品では9シリーズに組み込まれていて見かけはかけ離れてしまってますが、OD880の回路・音質的にダイレクトな後継機はOSD9でしょうね
真空管アンプブースターとしての使い方以外ではなんとも扱いにくいものですが
パッシブ(入力バッファの無い)のインピーダンススルー方式はなるべくシンプルなシグナルでアンプ入力されてこそ真価があります
これ以後にゴテゴテ繋がない人には、ピュアな真空管ドライブ・ブースターを探している人にとってはオススメ出来ます。

現行のOSD9とOD820、もし両方お店で見つけたら弾き比べてみて下さい
また、OD808/OD9系の歪とも全然違う抜けの良さ、ツヤのある歪みです

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  • 2014/05/20(火) 19:09:24.96
DB10ってあまりここでは好かれていないの?

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  • 2014/05/20(火) 19:15:57.30
ドラゴンボール?

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  • 2014/05/21(水) 22:18:35.73
FIRE BLADEシリーズのべたべたスポンジどうやってはがしてる?

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  • 2014/05/21(水) 23:39:31.94
はがしてはいけませぬ〜〜

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  • 2014/05/24(土) 11:13:10.78
http://item.rakuten.co.jp/one-one/od-801/
BLACK CAT
OD-801

1974年、日本にて、とあるファズペダルが発売されます。Big Muffの回路、特に第2期、ラムズヘッドを元にして
作られたそのファズペダルは、後にグリーンの筐体にキャラメルスイッチという特徴的なデザインとなります。
そして、後に世界で最も後世に影響を与えたペダルを生む、伝説のOD型番の最初のモデルとして発売されま
した。 Black Catでは、オリジナルモデルの偉大な音色に敬意を表し、OD-801という呼び名をこのペダルに付
けることにしました。 色褪せたグリーンカラーは、このペダルの歴史を物語っています。 通常、Big Muffタイプ
のペダルでは、トーンを絞ると非常にもこもことした音になってしまいます。ところがOD-801では、オリジナルモ
デルと同様にデザインされた、グランドに対し多少ダンプするトーン回路により、トーンを絞っても音がはっきり
としており、適度に暖かく、適度に鋭さの残るサウンドを作ります。 この高い汎用性のトーンコントロールにより、
OD-801は非常に扱いやすいペダルとなりました。 Black Cat OD-801はオリジナルモデル同様、Muffスタイル
のサウンドだけでなく、多彩なディストーション〜ファズサウンドを1台で作ることができます。

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  • 2014/05/24(土) 13:04:57.07
ん〜
D&S?がそんなにいいものとはおもえないけどな
あれが?、そして808につながっていったという部分での価値はあると思うが

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  • 2014/05/24(土) 18:00:34.27
od-802のほうが中途半端で使い道が分からん。
ゲインがもっと上がれば気持ちいいのにあれはディストーションのくせにメイン歪にはなれないのか…

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  • 2014/05/24(土) 18:30:51.22
802はゲルマクリップをリフトすればいい

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  • 2014/05/24(土) 18:35:32.55
なにそれ簡単にできるの?
手元にあるからやってみたいんだけど。

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  • 2014/05/24(土) 18:40:02.34
802はさすがに4558D系チューブスクリーマーの回路に近づいてて、歪を絞ればTS808的なサウンドが出せる
ディスクリート801に比べるとやっぱり音が良い。
クリッピングステージがトーン回路のあとなので歪み量に比してのトーン変化が大きくTSのような端正なTONE調整はできないけどスイートなポイントはアンプイコライジングとの兼ね合いで見つければいい
こういうとこがまだファズ的
ゲルマニウムクリップも荒々しいし定数的にも全域のブースト感が強い
おれは中古5000円で買ったけど今見たらやたら高くなってる
2万円で買うようなものとも思えないが改造してTSベースにするのだろうか。それも勿体ない気がする

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  • 2014/05/24(土) 18:57:57.65
ゲインがもっと上がれば気持ちいい、という人はやっぱり名前の印象からあれ(D&S?)に今風の意味でいうハイゲインアンプ的ディストーションのイメージを持っちゃってるのかもな
さもありなん
あれはどっちかというとGAINと高域がキツ目のオーバードライブ
音の艶成分を際立たせるソロブースターみたいな使い方が一番あってる
あの時代のディストーションペダルっていまどきのディストーションと意味が違うしマクソンのは特にそう
マクソンでディストーションならやっぱりいまだにSD-9買ったほうが仕合わせだな
あれも自分ならGAIN薄目で味付け程度にしか使わないけど

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  • 2014/05/24(土) 19:08:34.50
キャラメルスイッチ期のOD-802/OD-855はバッファ→トーン→増幅→クリッピング〜の
順序になってるけどこれは微妙すぎる

それ以外の時期の増幅→クリッピング→トーン〜な回路のD&SIIのほうが断然使いやすい
チューブアンプの歪にジャリっとした感触加えてトーン変化も自然

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  • 2014/05/24(土) 19:17:45.85
ディストーションツマミを回すとどんどんハイがキンキンになっていくという。
でもあれTSをプリアンプ的に使ってるけどもっと荒っぽさとGAINが欲しいという人には悪くないと思うけどな
80年代初期ものを改造ベースにするのは勿体ない

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  • 2014/05/25(日) 07:04:21.47
DB10はスイッチ近すぎて二つ踏んじゃうだろあれ

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  • 2014/05/25(日) 13:43:06.06
ボスは中古でいいけどマクソンは何故か新品で買いたいんだよ
日本製ってのもあるし、あの箱の文字のせいかもしれないな

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  • 2014/05/25(日) 13:52:56.43
OSD9やOOD9は割高感があるように感じる
1万5000円ぐらいなら他メーカーでも良いものを出してるからなあ

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  • 2014/05/25(日) 14:10:33.24
maxonは15000円で有名ブティックなんかの2万以上のものよりも高クオリティだろ

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  • 2014/05/25(日) 14:19:51.41
フルアップのマーシャルのチャンネル?(プレキシ、ピンスイッチ)にOD9(DRIVE9時、TONE4時、LEVELFull)つないで鳴らすと最高

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  • 2014/05/25(日) 15:28:29.96
osd9は傑作だと思う

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  • 2014/05/25(日) 16:28:13.38
あれってod-880まんまなの?

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  • 2014/05/25(日) 17:02:56.00
この間実家帰って自分の部屋で探し物してたら34年前に買ったD&S2出てきたw
電池は抜いてあったからもしかしてまだ鳴るかも。

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  • 2014/05/25(日) 20:45:38.53
http://forums.qrz.com/archive/index.php/t-137231.html
741 op-amp

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  • 2014/05/25(日) 20:56:41.02
本物OD880はモトローラMC1741だけどもうディスコンだからべつの741系で代用するしかない
LM741とか
OSDはUA741使ってる

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  • 2014/05/27(火) 16:45:33.80
OD880の回路的音質的な後継はOSD9だろう
リイシューは音がぜんぜん違ったけど、OSD9のナインシリーズ筐体なら多少の音の違いは我慢できる

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  • 2014/05/27(火) 19:22:51.94
od-802とod880て同じ音なん?

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  • 2014/05/28(水) 01:35:42.40
cp9pro+は最高だぜ

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  • 2014/05/28(水) 18:37:56.96
ハードオフにてPue5を1080円で捕獲
ああこれだ
この音が欲しかったんだよ

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  • 2014/05/28(水) 18:39:50.90
プー5

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  • 2014/05/29(木) 02:22:32.95
プーさん

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  • 2014/05/29(木) 02:51:08.14
SM9pro+はメタゾネに勝てるの?

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  • 2014/05/29(木) 12:52:26.33
80年代のオリジナル SD-9は、初期と後期とでコンデンサの定数が異なり、ファットな音からブライトな音へと変貌します。どちらも元々、艶アリ JRC4558D が載っています
オリジナルの SD-9 は、エフェクト OFF にしてもバイパス音に歪んだ音が混じる欠点を持っています
最近のリイシュー(トゥルーバイパスペダル)は艶ナシ JRC4558D になっています

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  • 2014/05/29(木) 22:58:15.80
>>928
くっそ俺のSD-9オリジナルだと思ったのに、オフでも歪まないよ。偽物だったのか〜

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  • 2014/05/29(木) 23:07:21.49
電子スイッチのペダルはどれでもFETの個体差で音漏れるよ

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  • 931
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  • 2014/05/29(木) 23:48:07.36
そんなことない。
おそらく電子スイッチの音痩せとSD9の歪み音漏れを混同しているのであろう
 
ボスコンは全部電子スイッチだが現行品はほとんどバイパス音音痩せに影響は無いレベル
意味もわからず語感からトゥルーバイパス信奉者が多いが初段にボスコンを置いた方が入力バッファの影響で後列につなぐ音痩せは減らせる

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  • 2014/05/29(木) 23:48:58.64
もちろんSD9は現行品をおすすめするが。

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  • 2014/05/30(金) 00:03:29.76


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  • 2014/05/30(金) 22:56:39.70
fuzz airtが欲しい

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  • 2014/05/30(金) 22:57:20.40
かえばえーやんけ

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  • 2014/05/31(土) 20:24:26.03
OD808Xさわってきた
ちょっとだけモダンな音になってたけどあまり旧版と変わらない
単体としては歪みきらずブースターとしてなら前ので良いやという

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  • 2014/05/31(土) 21:29:26.08
ボスは台湾製だし歪み系はデジタルにシフトしてしまった

アナログ歪みはマクソン
あとアナログディレイもマクソン

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  • 938
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  • 2014/06/01(日) 11:32:42.69
OD808はブースターとして使うときにゲインをゼロまで絞りきっても
まだもっと絞ってクリーンにしたい感じだったからOD808Xなんて

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  • 2014/06/01(日) 16:53:31.07
OOD9で俺のベースマンブースター探しの旅は終わった

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  • 940
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  • 2014/06/01(日) 23:55:01.94
OOD9はいいよねー。
原音をあまり脚色せずにブーストしてくれる感じ。

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  • 941
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  • 2014/06/02(月) 14:40:02.21
ああ。トーン回路はフィルターになってしまうからピュアなGAINブースターには本来要らないんだよ

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  • 2014/06/08(日) 15:46:21.08
OSD9の単体歪みもいいよ。テレキャスでもハムのセミアコでもなんともいなたい音がする。ギターを選ばない。
ゲインブーストで使っても気持ち良いリードトーンになる。

あとFUZZの水は実に良いな。マフの良い味を残したままノイズが低減されてる。
古い音が好きでいろいろ買ったけど、やっぱりノイズ多いし筐体もぼろくなってて扱いにくいからな。
MAXONはヴィンテージと同じ音質なのに新品だからストレスフリーでいい。見た目がかっこ悪すぎるのも安定。
水は歪減らして中域いじると面白くて、シンセリードみたいな感じにも使える。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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