facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/12/19(水) 09:27:20.92
ギター&ベース用ペダルエフェクター製作の老舗ブランド、
全機種“純日本製”マクソンについて語ろう。

前スレ
【マクソン】Maxon Effects 5【日伸音波製作所】
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324046064/

Maxon公式
ttp://www.maxon.co.jp/
Maxonダイレクトショップ
ttps://maxon.co.jp/shop/
MaxonエフェクターQ&A
ttp://fx.maxon.co.jp/FAQ/FAQ-fx.html
Maxon USA
ttp://www.maxonfx.com/
ウィキUSA
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Maxon_Effects_Pedals

アナログマンインタビュー(MaxonとIbanezの関係)
ttp://www.jrc4558d.com/interview.html

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2013/03/13(水) 18:25:54.62
そうですね、元になったモデルが違うんです

OD808はもともと70年代末期頃の初期型ナローパネルOD808のリイシューです
http://www.tcgakki.com/share/fair_images/03_11/Image47.gif
これはその後すぐワイドパネルに変更されました
http://img06.shop-pro.jp/PA01019/004/product/2311700.jpg
このワイドパネル版OD808はアイバニーズブランドのチューブスクリーマーとして世界的大ヒットになったオーバードライブの歴史的銘器TS-808と全く同じものです
スティーヴィーレイヴォーンが使っていたのが一番有名ですね。
つまりその直系の祖先のナローパネルバージョン、現行OD808はそのナローパネル808のリイシューですね
ですから音質的にはトゥルーバイパス採用はしていません

OD820が元にしているモデルは更に古い、レアエフェクターOD-880、1975年頃のものです
こちらもチャーが使用していたことで今でも高価で取引されているヴィンテージエフェクターです
これの最初期のバージョンはまだLEDインジケーターもなく、DCジャックも大きなものでした
http://www.tcgakki.com/pic/main/1/i614106616187156.jpg
まさにエフェクター黎明期のモデルです
このシリーズが大きい筐体なのは、まだエフェクターのコンパクト化など無縁の時代の名残なのです
これのリイシューでコントロール2個のままものも最近まで発売されていました。
OD820はこれをより現代的にアレンジしコントロールノブ3つにしたものといえるでしょう
こちらは現代的なトゥルーバイパス回路を備えております。


音質的なことは先入観を植え付けたくないので、敢えてコメントしません(笑)
ご自身の試奏した時のインスピレーションや使用法を元に選べばいいでしょう

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2013/03/13(水) 19:03:38.29
さて、上記OD-808ですが、画像のフットスイッチに注目して下さい
キャラメルスイッチといわれる小さい四角のスイッチで、これがこの80年の時期までのマクソンコンパクトエフェクターシリーズのスイッチでしたが、
踏み込み不具合が発生しやすい欠点がありました

これは、808 シリーズから9シリーズに一新された時、現代のものと同じ大型フットスイッチに改良されます
これが現在の9シリーズです(OD-9 等)
つまり9シリーズに至って、マクソンエフェクターの大まかな仕様が完成の域に達したといっていいでしょう

今となっては海外国内問わずヴィンテージエフェクターとしては最高の値が付いているオールドTS808、OD808ですが、
このキャラメルスイッチ仕様のものはマクソンブランドとしてはは一貫してリイシューはしていません
現行OD808も機械式スイッチですよね。http://fx.maxon.co.jp/effects_reissue/OD808-1.jpg
むやみと自社の歴史礼賛するだけではなく、あくまで使用者目線、機能美を重視しているマクソン社のアテテュードが垣間見え、好感が持てるのは私だけでしょうか。
 

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2013/03/13(水) 19:17:45.13
とはいえ、電子式スイッチもボスなどがコンパクトに採用しだした時期は優れものだったんですよ。
何しろそれまではロックコンサートではギタリストがソロ時にエフェクターを踏み込むたびにバコーン!!バキューン!と切り替えノイズが乗ってしまってましたから(笑)
それを無くした功績があるのですが、そのかわりバイパス音にも影響が出てしまうという弊害もまた見逃せなくなってしまった。
エフェクター使用量が多いギタリストが増え、つなげばつなぐほど音質が劣化し音やせしてしまうのです

これら両方のデメリットを取り去ったマクソンのトゥルーバイパス&機械式4PDTスイッチが現在最も優れているのは言うまでもないでしょう。
ヴィンテージの良さを保ちながら更に進化しているのがマクソンの素晴らしいところです

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード