facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 884
  •  
  • 2014/04/05(土) 22:53:11.99
>>882
876です
お怒りをかってしまっているなら申し訳ないです
長くなりますが 
経緯を説明させてください
水替えをさぼり水質悪化で尾ぐされ発症→半身の中心に白い点→からだが折れ曲がるくらい
瀕死の状態になった黒出目のために必死に水替え、塩浴、
エルバージュ、唐辛子投入等、数日間隔開けながら試しました
どれも効果なかったので、荒療治とは思いつつお湯を少しづつ足して
温度上昇してみたところ嘘のように体の曲りがなくなったので寒さによる
温度変化も関係しているとおもいました。 それならということで
ヒーター購入し様子を見ていました。 元気になって餌を欲しているようすだった
ので3粒ほどあげました。ところがその翌日あたりに命尽きてしまいました
餌を与えるタイミングだったのか、体力的に限界だったのか、はっきりした
原因はわかりませんでした。
黒出目のほかに白い琉金をかっていましたが
こちらは見る限り健康で異常ありませんでした。
心情的にも体力的にも黒出目に気持ちごと持って行かれたような脱力感がありましたが
白一匹残されているのを見るたび罪悪感と喪失感にみまわれるので
結局もう一匹買うことにしました。
攻撃的な黒出目に対して大人しい白に見合う攻撃的でない赤琉金を厳選しました
>>883
よく見ると目玉が真ん丸でなく角の取れたお結びのような形をしている
ことに気付きました。白が真ん丸目だったので、よけいにそう感じたのかも
知れませんが…。決して憎んでいるわけではないのです。心情が反映しているのか
その子の目が私に怒りを向けているような気がして悲しかったのです。
相性はすこぶるよく安心していたのですが、今度は白が死んでしまいました
黒出目と同じ病原だったのか否かは不明のままです
亡骸を見ると体が凸凹しているような感じでした
ここでしばらく三角目の子だけで様子を見るべきだったのでしょうが
さみしさから琉金sを買うことにしました
とてもかわいい子で、水槽に顔を近づけると寄ってくる人懐っこい性質の子でした
やはり死んでしまいました 
三角目の子は その子の影響か人懐っこい性質に変わってきました

事の発端は私が水替えをさぼったせいですし、反省しています
これだけ失敗を繰り替えしていれば、まともでないといわれても仕方ありませんが、
金魚を憎んでいるというのはあまりに心外です
誤解を解くため説明させていただきました
長文乱文お許しください

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード